1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:32:09.917 ID:kOEDaV+I0.net
分かりづらくしてるだけじゃね?
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:33:25.717 ID:Y+hif1oud.net
防御上げとけばおk
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:33:37.946 ID:ENXsWrGm0.net
全然ちゃうやないかーい!


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:33:52.358 ID:kbmwnIBHd.net
何で違いがわからないの?
わからないところがわからないの?
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:34:10.585 ID:2N9g6XQ10.net
体力意味ない説
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:34:19.152 ID:gLWCuoQVp.net
防御力は普通だけどめっちゃ体力高い敵とか
色んな敵作れるだろ
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:00:29.213 ID:6pxFrLgb0.net
>>7
めっちゃ体力高い敵にすればええやん
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:34:39.621 ID:mPIcPg4bx.net
分けられてるゲームで体力を上げるメリットがわからん
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:36:06.091 ID:ysW7s5h4a.net
>>8
固定ダメージ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:37:37.939 ID:mPIcPg4bx.net
>>9
防御力貫通ダメージとかもあるぞ
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:37:14.988 ID:8GIO1Q1fM.net
>>8
防御無視の固定ダメージ数に耐える回数が増えるし
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:38:52.604 ID:mPIcPg4bx.net
>>13
でもそれだけのために他のパラメータ犠牲にして体力上げるのはデメリットだよね
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:40:34.077 ID:ysW7s5h4a.net
>>17
敵の攻撃パターンを把握してバランス良く上げろ
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:59:40.925 ID:ykMJWAFo0.net
>>17
こいつみたいな奴がオンラインゲームですぐに床ぺろする
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:36:44.506 ID:BCw2jUvdd.net
1ターン貯めて次のターンに2倍ダメージ出す技が輝く
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:39:02.690 ID:8/+hk3uL0.net
>>10
気合いため 消費MP4
必殺技 消費MP50
みたいな状況なら輝ける...はず
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:36:55.555 ID:gApR99Jha.net
物理防御と魔法防御も謎だよなあ
魔法も物理現象でダメージ与えてるやん
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:37:55.525 ID:pQjW4M2s0.net
>>11
精神ダメージ
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:02:57.244 ID:rBXBQMGDd.net
>>11
状態異常の耐性判定に使う
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:37:11.299 ID:gRtwfz7Ma.net
今更だけどHPってナンセンスな概念だよな
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:38:14.748 ID:OASeoLie0.net
モンハンの防御力どうすんだよ
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:39:05.191 ID:RqP0aUQra.net
体力だけ上げても紙防御だと回復に時間取られたり最悪回復アイテム尽きる
防御だけ上げても固定ダメで即死する
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:39:46.753 ID:ACCXM3810.net
体力上げても防御なければワンパンでゲージもってかれる
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:40:06.899 ID:8RL9lDNi0.net
体力をいくら上げても無効化できない
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:40:11.942 ID:pQjW4M2s0.net
体力(FF8)
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:40:23.229 ID:Zu0bh0OE0.net
なんのゲームの想定だよ
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:41:10.382 ID:wBzFyTDU0.net
防御力のほうを装備由来にすればバランスいいでしょ
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:41:12.884 ID:yidNT/Ii0.net
どんな奴でも斬られたら死ぬと考えたら
防御力だけでいい気もする
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:41:38.078 ID:m7MTraYS0.net
HPとAC
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:42:09.734 ID:fYICZ+hO0.net
素早さが防御に関係するから戦士がやらかい←??!?!???!?
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:42:31.782 ID:Zn05OY6S0.net
ステ振り出来るゲームで防御力だけあげるのってあんまりなくね
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:43:16.554 ID:eRhQD1LE0.net
力と攻撃力もわからん
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:43:20.368 ID:bjUSmdUP0.net
ゲームによりけり
防御力は防具の性能で物理攻撃の遮断性
体力は人間の耐久性でHPの上がり方や毒や麻痺へ抵抗などに関係
っていうゲームも結構あるからな

パラメーター増やす意味はキャラクターごとの得手不得手にバラつきを作れること
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:44:10.414 ID:nFw1JqBz0.net
防御力があるから防具を揃える動機になるだろ

体力は行動回数や行動継続時間や移動距離に反映してるとなおいいけど
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:44:45.477 ID:htPWygJ5d.net
HPだけで計算したら
HP高いおっさん有利でHP低い幼女不利だろ
物理攻撃と魔法攻撃への耐性も考えろ
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:53:57.937 ID:XOtFk6RS0.net
>>33
おっさんって何歳から?
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:49:03.959 ID:dwPZFYmwa.net
>>33
ストラゴスの悪口はそこまでだ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:44:51.516 ID:TVDe20f40.net
FFTは防御力なかったな
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:44:52.737 ID:8LQ0IkTP0.net
RPGとポケモンでも大分違ってくる
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:45:06.663 ID:Xcw/Zdiu0.net
ポケモンやってから言え
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:46:48.525 ID:lcMgBHfpM.net
体力がダメージカット率や装備重量に関係してるゲームもある
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:48:43.562 ID:FR62QtTg0.net
パラメーターはつよさ1つに統一すればよくね?個性は無くなるけど
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:48:57.357 ID:4emdfGzz0.net
「防御力」の概念が無いメガテン4とか4Fやってみればわかる
クソ雑魚にもダメージ通されるのは結構ストレスだぞ
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:55:50.277 ID:wIbwtGwM0.net
>>39
雑魚がなんか言ってまつwww
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:56:34.262 ID:M5uQj+DE0.net
>>39
弱点とニヤリで死ぬのほんと腹立つ
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:49:43.133 ID:eRhQD1LE0.net
命中あるゲームは大体面白い
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:00:36.579 ID:QXB7qEUV0.net
>>41
もし面白いと思ったのなら
お前の頭はヤバイで
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:39:19.259 ID:0TVs2f+8d.net
>>50
wizは面白くないと申したか
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 08:54:50.532 ID:zbZ6PpkCM.net
必死に鉄壁キャラ作ったのに防御無視攻撃するのやめろ
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:09:43.741 ID:aBT+hEdOM.net
「命中」と「回避」を「すばやさ」に統一したモンスターファーム3
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:13:53.554 ID:SFT1tPRX0.net
体力が高いってどういうことなの?めっちゃ出血しても死なないとか?
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:17:36.591 ID:rBXBQMGDd.net
>>53
スタミナあるけどマッチョではない
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:22:01.667 ID:SFT1tPRX0.net
>>55
あれスタミナなの?
だいたい攻撃食らうと減って避けると減らないけど
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:40:43.722 ID:rBXBQMGDd.net
>>56
それHPじゃね
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:41:15.657 ID:SFT1tPRX0.net
>>59
このスレで言ってる体力ってHPのことちゃうの?
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:43:41.768 ID:rBXBQMGDd.net
>>60
体力と防御力一緒じゃね?ってスレタイはHPと防御力が一緒じゃね?って意味なのか全く違うと思うが
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:47:22.498 ID:SFT1tPRX0.net
>>62
体力とHPが別にあるゲームもあるけどHPのこと体力って言ったりもするじゃん
俺はどっちでもいいけどレスみてると後者として捉えてる奴多いから俺もそうしただけ
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:52:15.882 ID:rBXBQMGDd.net
>>69
まぁ体力スタミナ耐久力HP差別化しようとして意味は同じは多いわな
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:14:04.316 ID:0pl357Pu0.net
すべてのダメージ量が防御力だけで決定するなら分ける意味は無いだろうけど
そんなゲームってほとんど無くね?
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:24:04.107 ID:gIOApIHw0.net
Lv上がる度に○○○が何ポイント上がった!とか出るくせに
実際のダメージ計算は単純にLv数に係数だけってのがあった
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:42:20.385 ID:T+8xUI8Sa.net
生命力と体力が分かれてるゲーム
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:44:31.945 ID:8LQ0IkTP0.net
体力とスタミナの似たような言葉を使ってステ分けてるのどうなのよ
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:45:08.436 ID:VOxjaYea0.net
防御技術とかはないなそういえば
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:45:13.846 ID:zb88hc2eH.net
基礎の防御力が高いって意味不明だよな
鎧とかでお手軽にあがるし
70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:47:27.354 ID:wQcV7T1b0.net
>>66
スポーツ選手でも故障しやすい人とかいるじゃん
あれ防御力低いからすぐ故障するんだよ
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:45:27.043 ID:t+i8vpeu0.net
装備だけで防御力変えるのが一番バランスとれそうではある
68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:47:17.188 ID:gfaJ/W3A0.net
体力はパラメータでそれから防御力を割り出すんだろ
防御力は装備でもふやせるし
71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 09:47:57.174 ID:TU8q3To2r.net
柔らかいけどめっちゃHPあるナイトガンダム物語の闘士ダブルゼータ
めっちゃ硬いけどHP少ないドラクエのはぐれメタル(職業含む)
73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 11:49:04.087 ID:72CRBIzj0.net
意味のないゲームもたしかにある
意味がないからって簡略化してるゲームも実際ある
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 11:52:26.201 ID:nGSRdWGH0.net
HPと体力わけてるゲームもあるよな
しかもステ振りタイプだとメンドクサイ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494977529
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