1:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:07:32 U0W
マツダ出身だったからややマツダ贔屓だが
2:日本死ぬなユーキャン○ね:2017/05/31(水)22:08:15 iwt
維持費安くて省エネな車教えてください!
7:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:13:13 U0W
>>2
ダイハツムーヴ、低コストならこれが間違いない


26:日本死ぬなユーキャン○ね:2017/05/31(水)22:22:57 iwt
>>7
ミライース乗ってるわ

普通車だと何がある?
41:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:32:36 U0W
>>26
普通車ならカローラアクシオのいっちゃん安いやつ
ハイブリッドとかCVTは万一壊れると高くつくから避けること、燃費より修理代だって俺は思う
44:日本死ぬなユーキャン○ね:2017/05/31(水)22:34:59 iwt
>>41
ランニングコストを考えるとそうなるんか、、、ありがとう
3:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:08:32 PC0
CX-3ください
10:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:13:50 U0W
>>3
すまん、オススメできない
デミオディーゼルのほうがいい
17:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:17:12 ylq
>>10
デミオ乗ってるけど、やっぱちょっとせまい
ベリーサにディーゼル乗っけて欲しかった
19:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:18:18 U0W
>>17
ディーゼルなら金かかるけどcx-5乗ると後悔しない
4:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:11:34 U0W
まずはじめに挙げたいのがトヨタ・アクア
あれはコスパいい、誰が評価してもコスパいいって言うはず
乗り心地、走り、その他もろもろの性能がまあまあの水準でまとまってる
ケチつけるなら、言われてるほど燃費が良くはない
気をつけて乗ってもリッター20くらいがせいぜい
6:日本死ぬなユーキャン○ね:2017/05/31(水)22:12:41 iwt
アクア欲しかったしアクア良いのか良かった
8:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:13:34 Zyo
nissanノートはどうよ?
18:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:17:20 U0W
>>8
乗り心地重視なら迷わずノート
CMの売り文句はビュンビュン系だけど室内が快適な方を売れよといつも思う
9:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:13:47 3sr
HONDA、アクティに一言
25:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:22:32 U0W
>>9
申し訳ないが俺はあんまり好きな車じゃない
でもリフターとか得意な条件だとバシッと嵌まるあの感じはホンダならではだと思う
11:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:13:59 PDc
キャロルどう?
安いし燃費良いらしいけど
29:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:25:10 U0W
>>11
まぁまぁオススメ
でも乗り心地は悪い
相性悪いと酔う、俺がそう
42:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:32:37 PDc
>>29
乗り心地犠牲なのかちょっと難しいな
12:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:14:27 3sr
HONDA、アクティこそ日本一の名車
16:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:15:43 YmV
>>12
エブリィのがええで
キャリーでもええけど
13:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:14:48 oRk
デミオ、アクア、スイフト
アクセラ、アリオン、グレイス

庶民の車としてはこの辺りではないかと予想してみる
14:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:15:11 kAU
デミオかフィッツかマーチ欲しいなぁ
15:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:15:20 3sr
車なんか軽トラが一番や
20:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:19:06 3sr
RX - 7とか8はやっぱり10万キロくらいが寿命?
27:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:24:17 U0W
>>20
んなことはない
無茶な運転すればなんぼでも寿命縮むし
メンテしっかりやったら20万でも30万でも走れるよ

ただそんなメンテするくらいなら次のに乗り換えたほうが安いが
21:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:19:39 3sr
ロータリーは一番コ・ス・パ悪い
22:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:20:53 Zyo
jukeとかいう女子供の乗るSUVをわたくし一番欲っしてましてよ?
評判は悪うございますようね?
34:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:27:52 U0W
>>22
顔が悪い、これにつきる
エクストレイルで良くないか?と部外者としては思ってしまう
走りならSUVじゃなくてセダンかクーペのほうが日産は得意だろうし
23:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:21:46 PC0
俺は何と言われようとCX―3を選ぶぞ
デミオに長いこと乗ってたしそのサイズ感でSUVとか最高なんじゃ

車買う予定全くないけど
37:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:29:00 U0W
>>23
好きな車なら迷わず乗りな
問題はけっこうある車だがそこも可愛く思えれば勝ちだ
24:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:22:20 3sr
女はマーチにメロメロ
41:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:32:36 U0W
>>24
男が乗ってもうーむ...トヨタ・ポルテもそうだけどシルエット可愛すぎ
28:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:25:10 3sr
なんでぷりうすにマニュアルが無いの?
マニュアルならさらにドケチな走りが出来ると思う
30:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:25:39 3sr
プリウスにマニュアルがあったらなあああ
31:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:26:11 2vX
ライトエースに新車でディーゼルがあったらな
32:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:27:21 Cet
ここで言うコスパの定義がよくわからん
購入額<下取額をいうのか
売買関係なくランニングコストなのか
乗ってて楽しいことを言うのか
家族ウケが良いのか
etc
33:無知な挑戦者◆V8QalZ/p26:2017/05/31(水)22:27:27 CzU
プリウスって結局どうなん?
46:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:37:09 U0W
>>33
燃費特化だけど価格も割高だし維持費もそれなりだし、ならアクアとかカローラとかのほうが安上がり
36:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:28:43 3sr
ハイブリでマニュアルがあるのはCRZ だけかよ
38:無知な挑戦者◆V8QalZ/p26:2017/05/31(水)22:30:01 CzU
あと、いわゆる高級車の中で燃費などのコスパがいい車が知りたい
53:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:43:32 U0W
>>38
高級車でコスパとはこれいかに
まあやっぱレクサスはトヨタっぽい優等生だな
クラウンもくせがなくていい
マツダならアテンザ!楽しい!楽しい!楽しい!以上!
39:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:31:35 3sr
車なんて自己満足の無駄な娯楽さ
40:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:31:57 mfd
どこに着目して点つけてるの?
乗り心地、燃費、ハンドリング、出力色々あると思うんだが
43:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:33:37 U0W
>>40
価格燃費乗り心地修理代走り
一応このへんは見てるつもり
45:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:35:39 gYC
まだ1個しかあげてなくね?やる気あんの?
52:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:39:48 mfd
できれば車格別にあげてほしい

5ナンバーと3ナンバー比べてもしょうがない
53:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:43:32 U0W
>>45
>>52
すまん、ちょっと本題にもどるか
56:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:52:20 U0W
皮切りがアクアだったからコンパクトカーで一揃いあげるか

トヨタ・アクア
ホンダ・フィット
日産・ノート
マツダ・デミオ(ディーゼルは含まない)
スズキ・スイフト

コンパクトカーならこの5種

燃費はアクアフィットがワンツーで飛び抜けてるけどノートが巻き返してる感じ
ノートは若干この中だと高いかも、でも乗り心地は本当にいい
デミオとスイフトはちょこっと趣味入ってるかも
後ろの席がちょっぴり狭いのが難点だなあ
58:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:56:02 U0W
スイフトは走りに関しては抜群だと思う
デミオは特にガソリンモデルだと走り出しが力不足に感じることもあるけどスイフトはすーっと走り出すからな
デミオディーゼルはトルクあるから走り出しすいすいだけど、やっぱ価格面がね
59:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:58:27 3sr
コルト『』
63:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:04:44 U0W
>>59
ダメです
ギャランもデリカもアウトランダーもいい車なのにコルトはいかん、フィットの下位互換にしか思えない
60:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)22:59:51 mfd
スバル「」
63:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:04:44 U0W
>>60
レヴォーグが超傑作だから
61:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:03:34 oRk
三菱といえばミラージュとスタリオンだろ!
65:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:08:48 U0W
>>61
悪くはないけど三菱の得意分野と噛み合わせが良くなかった
62:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:04:43 BxG
日本以外ではDQNカー 日本では地味カー
壊れない、トヨタ、良いサイズ感 安いのベルタとかはどうなん?
あとSX4セダンとか
64:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:04:53 1B1
軽自動車の中で、どのクルマを推薦するか? その理由は?
66:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:09:17 oPT
>>64
車種じゃないけど、軽はラグビーW杯ナンバープレートに付け替えると良いと思う。
軽だけど白いナンバーになるから。
71:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:19:10 U0W
>>64
ダイハツ・ムーヴ(ミラよりおすすめ、どういうわけかミラより故障が少ない、イメージが安い車で定着してしまってるのが玉にキズ)

スズキ・ハスラー(見た目がカッコかわいい、燃費良好、乗り心地は賛否分かれる、俺は好き)

スズキ・アルト(運転がかなり楽しい、ただし横風と雪道にやや弱いので注意)

ホンダ・N-BOX(広告通りの広々室内、快適性は抜群、横風にやや弱いのはアルトと同様)
72:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:21:45 BxG
>>71
アルト買う予定なんだが
5AGSってなんぞ? 自動で変速するMTですって営業に説明されたが
それは5ATではないのか? CVTは無段変速ってのはわかるんだが
74:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:29:37 U0W
こうしてみると三菱とスバルはやや高級モデルでも各々得意なことやってるほうが輝いてるな
変に大衆車作らなくてもいいよ、レガシィも価格高いけどそれに見あった安全性で信頼されてるんだし
三菱はアウトランダー推しでいくよと決めてるみたいだし
>>72
ATって見方でいいと思う
マニュアルにもできますよ!っていうのが売りだととらえてるよ
ぶっちゃけ4ATでいい、新式の仕組みが問題起こすのなんていつものことだしね
73:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:25:38 1B1
中古車を買うとして、
お得な選択はどこか?

何年目の中古車が良いか?
走行距離が何万㎞の中古車が良いか?
75:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:32:04 U0W
>>73
中古車ならまず、ディーゼル、ハイブリッドを避けること
あとは走行距離よりも年式のほうが大事だと思う
7年以上前のモデルはさけること
これで変なの掴まされることはぐっと減るよ
77:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:34:10 BxG
>>75
中古車好きから言わせると
トヨタ U-Carが一番オススメ メンテナンスパックついてるし
79:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:37:51 U0W
>>77
博打で車買いたくないしこういうのは助かるよな
ちっと余計に金かかるけど保険と思ったら納得できる額だし
76:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:34:04 B6w
レヴォーグは買い?
78:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:34:30 U0W
>>76
買い
好きなら迷うな、絶対後悔しない
80:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:38:57 B6w
>>78
新型を待つべき?
81:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:39:35 U0W
>>80
俺なら待たないで買っちゃう
今のレヴォーグの顔好きだし
83:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:41:24 BxG
>>80
好きな顔になるかどうかわからんぞ

車なんて98%顔で決めるだろ あと2%は価格
84:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:42:58 B6w
>>82
>>83
見た目より中身重視
ノート乗ってるけど座高が高いせいで信号見にくい
82:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:41:21 U0W
レヴォーグ好きなみんな!

アクセラもいい車だぞ!お手頃だし!
85:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:43:38 FYz
ダイハツムーヴ乗ってるんだが来年で車検9年目
買い出しに便利っぽいからタント考えてるんだけどどう?
87:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:46:33 U0W
>>85
タントいいと思う
重心が気持ち前よりだから荷物いっぱい積んでも安定してるのがいいね
86:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:43:39 1S6
日産のセレナを中古で
買おうと考えてるんだけどディーラーのほうがいいの?
88:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:47:15 BxG
>>86
ディラー系中古は安心がある分割高だけどな
89:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:48:00 U0W
>>86
うーーむ...
ミニバンは大切にされてるか乱暴に扱われてるか両極端だからなんとも難しい
俺はディーラー選ぶし人にもおすすめする
91:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:53:20 B6w
レヴォーグもいいけどレガシィも広そうなんだよな~!
93:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:55:14 U0W
>>91
迷ったら乗ってみるとよいぞ
試乗以上に頼りになる情報はない
もちろん故障とかはクチコミもチェックすべき
92:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:54:44 BxG
>>91
家の駐車場や会社に行くまでの道がレガシィでも大丈夫ならレガシィ一択だろ笑
大きくなり過ぎたレガシィが嫌になった人向けだからなぁ
96:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:57:59 B6w
>>92
レガシィのコンパクトしたのがレヴォーグか
知らなんだ(にわか並感)
99:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:59:21 mfd
>>96
レガのワゴン終了したよ
101:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:01:24 Mcr
>>99
レガシィはB4しか興味ないッピ!
ワゴン買うならレヴォーグだな
104:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:02:56 4jv
>>101
今のは大きいよ
先代か現行か、エンジンはEJかFAかFBかしっかり考えてから買うのよ
DTIもあったかな
105:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:04:21 Mcr
>>104
エンジンによっても違うとなると選ぶのがたいへんだ
109:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:06:37 4jv
>>105
年式で自然と決まるけど、こだわり無いならFB
113:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:08:46 Mcr
>>109
なるべく現行に近いのがいい
レヴォーグなら19年の新型を買うつもり
94:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:56:03 MDO
モビリオスパイクが近所で安いんだけどどうかな
100:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:00:00 l6q
>>94
車種が不安だな...
良く話聞いてからだな、好きなら買いだけど好きじゃないなら避けるのが吉
97:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:58:42 m43
最近フリード、シエンタをパトカーとしては良いよな思う
103:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:01:55 l6q
>>97
シエンタは以前のは乗ると酔うから嫌いだったけど今のは本当に良くなった
102:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:01:44 NCb
>>97
シエンタはモデルチェンジしてから流行ってるな
107:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:05:16 1ns
>>102
まぁノアでも大きすぎるし
ソリオは小さいと感じる~じゃない
98:名無しさん@おーぷん:2017/05/31(水)23:59:00 B6w
B4がいいです
いとこがアテンザだからセダンタイプで対抗したい
デカいとはいえSUVはでかすぎる
106:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:04:34 8cy
アクセラのセダンてかっこいいと思うが、街ではあまりいないな
マツダ党でハイブリッドが欲しい人だけの車かね
108:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:06:13 l6q
>>106
やっぱりセダンのほうがカッコいいよな?

でもみんなワゴンのほうがいいっていうんだよなあ
なんだろうね?流行りかな
110:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:06:50 1ns
>>108
そら利便性
111:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:07:11 Mcr
>>108
見た目はセダンだろうけど、最近は燃費とか中身見る人増えてるからじゃね?
116:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:09:21 l6q
>>110
>>111
なのかな、便利って意見は初耳だった
セダンのリアがダサいって人がいたな
123:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:19:06 Mcr
>>116
セダンは直進の安定感は素晴らしいけど小回り効かないイメージ
126:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:20:38 l6q
>>123
そういうイメージもあるのか
小回りはそうコンパクトカーとかわらないと思うけどなあ
127:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:23:09 Mcr
>>126
いわゆる大型セダンなんか特に
でもドイツ系はバンバン走ってるなあセダンタイプは
130:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:30:27 4jv
>>123
セダン小回りするよ
タイヤハウス広くて意外と角度つく
131:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:36:50 Mcr
>>130
意外
でもパトカーはセダンタイプだからそうだよな
114:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:08:55 1ns
アクセラだったらアテンザでも良いよな
118:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:10:32 l6q
>>114
できるならアテンザ乗りたいって思ってるアクセラ乗りもいるはず
119:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:13:08 4jv
アクセラとアテンザ試乗したけど、アクセラはなんか物足りなかった
内装が同じすぎて、しまいにはデミオも同じで、マツダ買うのやめた
122:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:15:46 l6q
>>119
そうかあ...内装がいまいちて意見はたまに聞くな
121:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:13:41 NCb
ちょっと前のラクティス乗ってる
コンパクトで単身引越の荷物が乗る条件で選んだ
デザインも気に入ってる
124:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:19:27 l6q
>>121
用途に合ってるのはいいことだ
128:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:24:45 NCb
>>124
そうね
125:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:20:11 Mcr
独身ならワゴン系じゃなくてもっとスポーツスポーツしたのがいいんかね
129:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:27:42 l6q
>>125
趣味だとそうかも
軽もどんどん良くなってるから趣味で乗るひとと走ればいいやって人は両極端になってる気がする
131:名無しさん@おーぷん:2017/06/01(木)00:36:50 Mcr
>>129
俺は運転下手だから後者だな
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496236052
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