1:記憶たどり。 ★:2017/06/06(火) 13:43:15.59 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00010006-norimono-bus_all

「働き方改革」の流れに沿ったもの

ヤマト運輸が、運転手を含む正社員を対象に週休3日制の導入を検討している
ことが2017年6月6日(火)、乗りものニュース編集部の取材でわかりました。
具体的には、何も決まっていないとのことですが、担当者は「業界というよりは、
国全体の『働き方改革』の流れに沿ったものです」と話しています。

深刻な人材不足とされる物流業界全体の流れとなるのでしょうか。

佐川急便も6日、正社員のトラック運転手に週休3日制を導入したことを
明らかにしました。正社員の多様な働き方を認めることで人材を確保し、
将来的に起こりうる労働力不足に備える狙いがあるそうです。

同社によると、週休3日制で働く運転手の募集を始めたのは東京都と山梨県の
両営業所。業務内容は、法人を中心とした宅配便の集配や集金などで、
1日8時間の法定労働時間が適用されない「変形労働時間制」を活用し、
1日あたりの平均労働時間は10時間。週休2日制と同様のシフト制で、
勤務日は本人の希望を考慮します。

週休3日制の月給は東京勤務の正社員で18万~26万円とし、週休2日制
とほぼ同じですが、週休3日制は残業が少ないため、実際の手取りは
週休2日制よりも少なくなる見込みです。ボーナスや昇給は成果に応じて
決定し、休日には兼業が認められます。

※全文はソースで


関連スレ
【宅配】佐川急便が週休3日制 運転手確保、兼業も容認
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496701233/


3:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:44:44.66 ID:IjHy5lKG0.net
>>1
給料減って良かったじゃん
4:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:44:58.28 ID:Vtf9jDyC0.net
週休3日、8時間労働、給料は現在と同額以上

コレなら考えてもいいがな
25:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:52:17.44 ID:nfJsieRD0.net
>>4
節子、それ基本給しか出ん
151:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:33:16.50 ID:ZAOYMj5G0.net
>>4
ざ〜んねんでした
変形労働時間制だから結局働かされる時間は変わらないか、
給料が減るだけ
朝三暮四
5:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:45:29.63 ID:tsAIIGcB0.net
月火水を佐川で勤務、木金土をヤマトで勤務
27:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:52:34.28 ID:SbyMEvos0.net
>>5
運転しないと気がすまないのかよw
99:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:13:19.57 ID:Vah5drq60.net
>>5
日曜日は西濃運輸な
113:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:18:34.90 ID:fHyFP6Ax0.net
>>5
それ各々の会社目線だと週休4日じゃん
6:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:45:34.11 ID:N9QMIDhI0.net
入社後

「もちろん嘘でーす!!」
7:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:45:47.52 ID:UQZhFbTp0.net
早く自動運転の時代になりますように
9:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:46:37.77 ID:uMP3M9H/0.net
残業手当では費用がかさむので、上乗せが必要ない時間延長にした
ほうがましという考え方かw
10:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:46:38.49 ID:6rG2jqBy0.net
週休3日制っていいかもな
ドライバーは1日10時間は拘束されるんだし
252:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:15:20.40 ID:xxpMLZd20.net
>>10
そ・それか!!
おそろしあ
255:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:17:50.33 ID:JSH7KjH40.net
>>252
休憩あるから実質11時間以上や
258:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:19:45.07 ID:xxpMLZd20.net
>>255
それが狙いなんだろうね
なにがホワイトだよって感じだ
12:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:47:40.40 ID:1gcGERBx0.net
賃金抑制の週休三日w
13:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:47:45.86 ID:3VNbmuyR0.net
兼業OKってことは相当給料下がるね
14:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:47:50.02 ID:4b1Q9geG0.net
月給じゃなくて歩合なんだろ
週休3日で生活できんの?
133:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:27:41.54 ID:VlqnSpPE0.net
>>14
できないなら兼業すればいいだけ
15:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:49:22.74 ID:NYtPVNDV0.net
給料下げるのが目的だな
16:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:49:39.54 ID:FmeL3EW70.net
過負荷なんてウソだった、実は殿様商売の運送業
19:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:50:20.85 ID:ZUao+oGV0.net
末端のバイトと契約社員が酷使されて質が下がるだけでは?
21:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:50:59.99 ID:3eSIkUhK0.net
運送業の地位低下すごいな
昔は月60万とか普通だったのに
23:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:51:58.93 ID:VZkLYLPp0.net
>>21
こんなに運送業天下の時代に待遇悪くなっていくなんて間違ってるよな
150:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:33:14.22 ID:KCMMZAH80.net
>>21
だよな
誰もやりたがらない仕事は
高報酬が当たり前だった
195:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:48:50.64 ID:GQpCQoXW0.net
>>21
20年前バイト先に集荷に来てた佐川の人が
入って三年目で月収80万だった。
キツいのは承知、数年でババッと稼いで家を買って辞めるつもり。って言ってた。
254:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:17:08.44 ID:xxpMLZd20.net
>>21
20年前だけど
佐川で働いて1000万貯めて店始めるって話よく聞いたわ
259:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:20:03.84 ID:tsAIIGcB0.net
>>254
ワタミやな
276:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:37:45.61 ID:oxjTIK+/0.net
>>259
ワタミは佐川で3年働いて開業資金作ったんだっけ
今じゃ真似しようとしても金貯まるころには中年だな
22:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:51:33.86 ID:1gjEcJpU0.net
週休2日制のまま1日の労働時間を少なくした方がよくねぇ?
金が欲しくてやってんだから給料が下がったら魅力ない
24:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:52:13.41 ID:8Sg61VCW0.net
でも3日休みなら12時間労働でもやるヤツは増えると思うぜ
28:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:52:50.72 ID:CtR4TtUI0.net
多分必要なのは休みより賃金アップだと思うんだよな
30:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:53:11.22 ID:JhnCVuDt0.net
頑張っている人にはきちんと報酬と休暇を

頑張っているならな
31:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:53:33.32 ID:ipdciLC80.net
佐川がやったらヤマトも追随せざるを得ない
36:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:56:31.73 ID:3eSIkUhK0.net
もともと絶対にさぼれない業界だからな
体がついていかないだろ
6時間勤務で休みなしとか半端じゃない体力消耗するからな
8時間で1時間は休憩しないと体が絶対もたない
37:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:57:06.54 ID:CieJBEjk0.net
面白そう。試しにやってみて欲しい
39:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:57:15.36 ID:+ipHqUdO0.net
大学時代
ヤマト運輸の配送センターでバイトした事あるけど
正直、一番辛いバイトだった
41:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:57:38.81 ID:qlRESZFw0.net
人材集まらない
荷物さばけない
42:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 13:57:41.58 ID:jKpFuFQx0.net
非常にいいだろ
週休4日も作って欲しいわな
で、本当にカネが欲しい人は、週休4日と週休3日の仕事を掛け持ちすればよい
57:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:01:21.81 ID:MNBebzlK0.net
日給月給でこんな事されてもな
60:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:02:56.84 ID:3J5qA7ox0.net
ただのワークシェアリングぽいな。繁忙期以外は人件費抑えるだけの試みだろね。
62:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:04:30.26 ID:OJj/66tm0.net
給料も下がるんだろ?
63:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:04:45.82 ID:3eSIkUhK0.net
そのうち朝6時に営業所前に並べ
先着順で仕事やるの日雇い労働が常識になるだけだろ
山谷やあいりんの復活だ
73:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:07:03.93 ID:jKpFuFQx0.net
>>63
っていうか、そういう働き方があってる人だっているんだぜ
日雇いと馬鹿にするけどさ
日本は職業と身分を結び付けすぎだ
だから、下手にブラックで働くならニートでいいっていう人が出てくる
65:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:04:57.07 ID:jKpFuFQx0.net
これからは、一つの会社に縛られるのではなく、
複数の会社で働いたり、投資をしたり
いろんな収入の道を模索する時代だと思うんだ
一つの会社に長時間労働で縛り付けられるなんて、全ての人にできる働き方じゃない
79:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:07:49.02 ID:BiF5Ohd+0.net
>>65
2社で働いたら労災の給付金額減るだろ。
68:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:05:48.95 ID:X5JEQfaB0.net
本当に週3休みなら
まったり働いてもいいかなー
運転嫌いじゃないし
条件次第では転職考えようかしら
156:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:37:27.46 ID:eE6cdzOh0.net
>>68
休みはまったりだが、勤務中はガッツリだぞ。
五キロくらいの荷物階段で5階くらいは平気にはならんと
338:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 16:53:06.79 ID:1KcY2GIn0.net
>>156
そんな程度の体力で良いの?
69:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:05:57.84 ID:xL4Heo620.net
結局これから家建てて子ども育てる世帯が金稼げなくなるんだよな
71:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:06:43.80 ID:BiF5Ohd+0.net
一日無給で働く日が出来るだけだろうな。
72:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:07:02.89 ID:3J5qA7ox0.net
おれは一億総運送屋の時代が来ると見ている。
77:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:07:25.27 ID:AGFU05MA0.net
宅配便の送料上昇の大きな流れかな
78:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:07:45.07 ID:cSYKITKn0.net
>正社員を対象に
96:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:12:31.45 ID:OPs4n0rN0.net
これ、下請けバイトが激務になるかも
バイトでさえ休みあまりないのに、バイトが辞めそうかな
100:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:13:36.98 ID:sLj4hUZ60.net
その代わり勤務日に滅茶苦茶忙しくなる・・働き手の数が変わらなきゃ意味ないわ
141:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:29:28.37 ID:emsRLyjS0.net
正社員…は荷物運んでないんじゃないのw
146:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:31:36.33 ID:RUItInOO0.net
休み増やして人が増えて社会保険を会社が払ってくれるならありがたいな
148:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:32:17.92 ID:7/F/wGRs0.net
>1日あたりの平均労働時間は10時間

8時間でいいよ 週休二日のほうが楽
149:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:32:36.70 ID:bBzbmjK30.net
美味しい話にはウラがある。
152:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:34:14.35 ID:SyEe8RaA0.net
今より給料低くていいから暇がほしい人は沢山いる
194:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:48:37.27 ID:sMf/V5tZ0.net
俺が会社員だったら、不定期の週休3日より、毎土日にキッチリ休める方がいいと思う
196:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:49:12.30 ID:9F4+HbLS0.net
>運転手を含む正社員を対象に

契約ドライバーみたいのも居るのかな?
そっからカネも勤務時間も搾取するようにシフトするだけだろw
198:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:49:14.65 ID:6ygpiE/Q0.net
正社員は週3休みなだけで契約は変わらずってのが重要なのね

こりゃやばいわな
200:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:49:52.99 ID:56EKiEEb0.net
どうせ休みの日にやる事なくて
朝からパチンコ行って借金作るだけだからやめとけ
207:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:51:34.00 ID:+dPzNtjV0.net
問題なのは仕事中の全力労働だと思うんだが
208:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:51:39.42 ID:FO0Sqbr50.net
他の仕事でも兼業できるようにしてほしいわ。
209:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:51:41.79 ID:KJ3LPtZW0.net
いろいろな選択肢ができてよかったじゃないかな
214:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:53:53.33 ID:VlqnSpPE0.net
これからは自分で買いに行けないやつから生活が崩壊していく
216:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:54:37.79 ID:32YMzzjF0.net
個人の宅配料金上げた意味って何なんだよ
週休3日制にして人件費削減して会社はウハウハだよな
217:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:54:43.72 ID:6ygpiE/Q0.net
通販に限らずドライバー不足は異常だよ
そもそも若者が免許取らなくなってるし
232:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:03:56.48 ID:D5np4BSL0.net
固定給ならそれでもいいんだけど……
235:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:04:50.20 ID:LeeYpfWW0.net
休み3日丸々副業してると
本業の運転で事故のリスクが高くなると思うんだけど
ある程度は制約あるのかなあ?
246:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:09:57.59 ID:2UnZFlgc0.net
本来は日々の業務負担を減らしたり、給与で報いるべきなのでは
薄給でこき使う限り、人不足は解消しない
253:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:16:23.40 ID:9IDazQ1N0.net
>>246
毎年増税で税金でもっていかれる分が増えてるしね
給料を増やすなんて夢のまた夢だわ
274:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:36:44.84 ID:iw6F7Bx40.net
>>正社員のトラック運転手に週休3日制を導入

これって正社員以外が大変になるだけ
284:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 15:42:11.79 ID:nhBogqAt0.net
ごく少数の正社員だけが楽できて
末端のバイトと契約社員の奴隷化が進むな
222:名無しさん@1周年:2017/06/06(火) 14:57:35.35 ID:tNLFBfCm0.net
週休2日すらしっかり取れてないのにどうやって3日にするのか
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496724195
人気サイト更新情報
人気記事ランキング