1:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:08:36 6Rc
何から始めればいいか分からないんだなあ
2:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:12:27 FsI
まずc言語
3:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:14:25 XVn
そしてアイデア


10:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:16:27 c2M
>>1
C言語学べよ
11:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:16:38 h38
ジャンルをきめる
12:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:18:14 353
これ読んで書いてある通りにやればいいよ

15:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:19:53 6Rc
>>12
アンリアルエンジンか 聞いたことあるで ウンティーと何が違うんや
13:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:18:21 6Rc
c言語は文法だけはある程度知ってるで
14:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:18:49 NwO
まず少年の心と大人の理性を用意しましょう
16:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:21:19 2Bv
RPGツクールでいいでしょ
17:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:22:57 6Rc
>>16
せやけどプログラミングも糞もないやん 将来生かせる知識を学びたいんや
18:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:23:24 h38
RPGツクールはプログラミングできるんだよなあ・・
19:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:25:10 6Rc
>>18
マ? 無知ですまん
20:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:27:32 2Bv
触ってもみないうちから否定するのはダメってはっきりわかんだね(世界の真理)
23:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:29:42 h38
ツールなんて結局手段に過ぎんのやで
RPGツクールでシューティング作ったりパズル作ったりするやつもおるし
まず何が作りたいかや
24:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:33:09 6Rc
>>23
そんなことできるんか… RPGオンリーだと思ってたわ 作りたいのは3dアクションゲームなんやけど
27:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:36:25 353
>>24
ブラウザ上でゲームを作れるらしいので
手軽にゲーム作りを始めたいならここでどうや
https://rmake.jp/
28:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:40:44 6Rc
>>27
サンガツ 手軽そうなのがええね
Unityはちょっと触ったけど使い方全く分からんかったわ
29:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:42:18 353
>>28
最初はみんな分からんもんよ
使っていけば慣れるで
アンリアルのほうがプログラミングが直感的にしやすいから
個人的にはアンリアルをおすすめするで
モデリングもできるで
なおワイ絶賛挫折中
30:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:46:09 6Rc
>>29
そうやったんか
モデリングもやりたいから一石二鳥やんけ
とりあえず上にあげてくれた本読めばええか?
31:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:47:56 353
>>30
あの本は結構分かりやすいからおすすめや
本ではアクションゲームっぽいものを作るんやけど
プログラミングとモデリングを平行して学べるで
32:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:51:17 6Rc
はえ~いいこと聞いたわサンガツ とりあえずポチッとく
26:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:36:24 h38
3Dはさすがにうんティ使うしかないんちゃう
ワイそれはわからん
33:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:58:50 6Rc
あとは一緒に作業を進める知り合いがいればええんやけどな… 一人じゃ続かんわ
34:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)04:59:22 UYf
大体グラフィックと音周りで暗礁に乗り上げる
35:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:00:58 353
グラも音もシステムも全部一人で成し遂げて超大手サークルになった同人作家がいてだな…
36:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:03:12 6Rc
>>35
ZUNだったっけ 東方の
37:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:03:26 353
>>36
せや!
38:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:05:12 6Rc
>>37
あの人自分でエンジン作ってるとか言ってなかったか? やばすぎでしょ
39:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:06:05 353
>>38
やZ神
40:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:06:48 h38
ZUNはもともと音楽を発表したくてゲーム作ったんやなかったっけ
一番売り出したいとこに重きを置きつつ他を妥協するのは必要やね
永夜抄あたりでグラクオリティもくっそ上がってたけど
41:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:06:51 UYf
趣味:曲作り 仕事:プログラマの人だったから多少はね?
42:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:06:54 NwO
なお画力
まあむしろ凄みなんやが
43:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:07:18 Mar
アンリアルエンジンって言語はなんや?
44:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:08:58 353
アンリアルはレゴブロック組み立てるみたいにプログラムが組めるんや

>>43

プログラミング言語についてお答えすれば、
UE4 でゲームを作る場合、ブループリントというビジュアル スクリプト機能があるので、
プログラミング言語はまったく知る必要はありません。
46:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:11:19 Mar
>>44
うるせぇよ答えろ
47:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:12:08 353
>>46
ビジュアルプログラミング言語
49:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:14:01 6Rc
Cぶらぶらもいけるんやな Cにオブジェクト指向足したって考えで合ってるんやろか
52:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:21:26 LCr
unityでc#使っときゃええやん
54:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:24:30 6Rc
>>52
そういやunityやとC#やね unrealとの違いは扱えるプログラミング言語くらいか
53:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:24:14 Mar
この手のスレて自作のゲーム作ってリリースしたことないくせに
アドバイス()してくる奴ばっかおるやんな
55:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:26:15 6Rc
>>53
リリースまでいかなくとも経験者の言葉って大事やん? ワイはなんも知らんし
56:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:29:11 Mar
>>55
まあイッチがソレでええならええんやけどさ…
でもこの板におる奴はたいてい挫折した奴ばっかなわけでな
そいつらが情報源って言うのはどうなんやろなって思っただけや
57:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:30:24 h38
ワイは公開したことあるけどな
58:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:31:57 6Rc
>>57
マ? どんなの作ったんや
59:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:33:04 rxE
高橋邦子の謎の技術はもう見れんのかな

妹が作った痛い RPG「ロリコップ」

61:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:36:09 h38
>>59
これツクール使ったことある身からするとくっそすごいんだよなあ・・
一部はたぶんスクリプト素材屋のだと思うが
それを使いこなしてる時点で基礎技術力の高さがうかがえるで
62:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:37:03 rxE
>>61
RPGツクールで作ったって書いてあるけど100%無理よな
シューティングとかアクションとか色々入ってるやん
65:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:46:27 h38
>>62
ひきも記って素材屋さんがツクールの範疇超えた超技術素材提供してたんや
横スクロールアクションやとか、SRPG、カードゲーム、ぷよぷよ、MMORPG風・・とか
なんでもあったで

けど技術力が高すぎて導入すると素材屋色が強くなりすぎて
ふつうのRPGとかに合わせて使うのは難しくてあえて使う者があまりおらんかった・・ように思う
あのカオスさだから取り入れられたんやろな
64:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:42:07 UYf
スクリプトがなかった2000でも意味分からんの作ってる人いたし
今のならできるんちゃう
66:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)05:53:24 CRQ
ツクールは知らないけどウディタなら割と簡単にアクション作れるよな
67:名無しさん@おーぷん:2017/08/07(月)06:30:11 LCr
2DならGameMakerで3Dならunityやろ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502046516
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