1:北村ゆきひろ ★ :2017/08/15(火) 16:38:42.83 ID:CAP_USER9.net
木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。
実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向けた技術開発が進み始めた。現在主流の鉄鋼や
アルミ合金、炭素繊維などのライバルになる可能性があり、軽量化素材競争は一段と熱を帯びそうだ。

<日本に有利な持続型資源>

CNFは木の繊維をナノレベル(ナノは10億分の1)まで細かくほぐした素材。鉄に比べて重さは約5分の1と軽く、強度は5倍以上。
植物由来のため二酸化炭素(CO2)の排出削減につながり、国土の7割を森林が占める日本にとっては調達しやすい持続型資源
としての期待が大きい。

http://jp.reuters.com/article/wood-car-japan-cnf-idJPKCN1AU2H4


2:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:39:40.19 ID:Fx7an3Hu0.net
燃える素材はだめじゃろ
25:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:46:30.37 ID:WGo+PJQO0.net
>>2
木材に耐燃性の塗料を染み込ませたりすれば問題ない。
90:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:12:41.49 ID:SQtKipKQ0.net
>>2
金属なら燃えてもまた乗れるしな!
240:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:59:03.44 ID:pxjAmyF10.net
>>2
FRPの結合素材としてガラスから変えるだけだから簡単に燃えないんじゃね?
289:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:25:17.37 ID:qxIL6ovO0.net
>>2
燃えない木というのがあってだな
既に使われている
354:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 19:30:20.85 ID:FlDN0VCv0.net
>>2 難燃生を持たせることはそれほど難しくはない。

驚いたことに新日鉄住金が炭素繊維やCNFなどと鉄との複合素材を考えてると言うこと。
4:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:41:31.00 ID:w20AxiZS0.net
>>2
内燃機関積んでない電気自動車なら問題ないんじゃね
137:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:29:10.48 ID:YvwX7SfX0.net
>>4
お前、皆から頭弱いって言われてない?
オール電化住宅なら耐火性要らないと思ってるだろw
254:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:04:26.41 ID:jpniCWBF0.net
>>4
新幹線の内装は難燃性
たぶん電車全てそうら
7:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:42:10.81 ID:OBA8NoD90.net
>>2
燃えない塗料とかが塗られるか染み込ませるだろ
247:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:01:28.97 ID:jpniCWBF0.net
>>7
そんな素材あればとっくに建築で使われてるわ
252:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:03:17.71 ID:VrPuxmOi0.net
>>247
液体ガラスでしょ。
既に建築で使ってるよ。
国宝の正倉院とかも確か塗ってるよ。
253:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:04:04.41 ID:DMq/c5E20.net
>>247
つ ホウ酸処理木材(ポリホウ酸)
256:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:05:11.32 ID:9ic9f88P0.net
>>247
難燃木材はとっくの昔に商用化されていて
木造の大型商用施設とか既にあるよ
386:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 20:37:28.99 ID:1iDklhlP0.net
>>247
とっくにマンションなどに使われている。
日本ではまだ珍しいが英国などにある。
271:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:14:34.03 ID:euWn/BfS0.net
>>247
もう使われてる、燃えないし腐らないけど糞重い
397:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 21:10:20.12 ID:y5mjV0810.net
>>271
燃費改善しないやん
6:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:42:01.99 ID:COcTXybO0.net
>鉄の5倍強い
実際の構造体としてどの位強いのかね
8:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:42:15.46 ID:GVTz6aie0.net
山林経営の俺様歓喜の雄叫びを上げる
9:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:42:28.46 ID:teInFYt80.net
新幹線とか木造になるの?
10:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:42:37.17 ID:E3u8W6hd0.net
世界初の自動車キョニューの砲車も木製 (´・ω・`)
11:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:42:44.91 ID:iishFp+00.net
モスキートの事例があるからな。
湿気で腐りそう。(>_<)
235:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:56:40.67 ID:mF1DtBpf0.net
>>11
モスキートは凄いよな
368:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 19:54:34.85 ID:Ivelwl2w0.net
>>235
あれこそ日本が作らなければならない機体だった。まあ変態飛行機作りのイギリスだからこそ出来たんだろが
371:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 19:59:50.66 ID:H9w+5mDL0.net
>>368
キノコは生えるわ、接着剤は剥がれるわでアジアじゃ使い物にならんぞ
13:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:43:13.02 ID:A7XQHSWR0.net
旧・東ドイツの名車「トラバント」の時代が来る。
23:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:46:11.89 ID:TblALuhn0.net
>>13
排気量がバラバラなのまで踏襲して、初めて由緒正しきトラバントといえる。
55:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:59:56.21 ID:nimzbe2g0.net
>>13
ありゃ紙だ
333:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:55:24.96 ID:bD3Wa9u00.net
>>55
トラバントのボディを馬鹿にしてはいけない

紙と言われてるけど、紙みたいな繊維と樹脂を混合、圧縮したような素材らしく、強力な耐候性と結構な強度があるとの事
おかげで、シャーシやメカ周りが死んでもボディは健在で、しかも燃やすとヤバいガスが出るから処理出来ない。

かくして、東ドイツの各所にはトラバントの抜け殻が転がってるそうな。
68:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:05:56.74 ID:lLU37gicO.net
>>55
ダンボールね
さすがに構造材ではないよ
天井の内装材の内側に使ってたね
>>1
軽量化材料としては、良いと思うんだけど、実際にどこに使うのかいな?
接合強度からみて構造材は無理じゃないかな
内装ぐらいしか思いつかないね
難燃性は大丈夫かい?
125:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:24:27.41 ID:vRvHVAwj0.net
>>68
車に使う奴は既に京都大学がどっかの自動車メーカーと協力して開発してる
当然燃えない樹脂に混ぜて、強度上げつつ軽量化させてる

CNFは優れた特性から、色々な素材に組み入れる事で性質が変化する
透明な樹脂に混ぜれば、スマホやテレビや車のガラスの代わりに
フィルターに使えば、従来より集塵能力が高いフィルターに
フィルムに使えば空気が漏れないフィルムに
接着剤に使えば、従来よりも耐久性のある接着剤に
タイヤに使えば色が付けられるタイヤに

問題はコストだな、従来よりも大分下がったけどまだまだ
14:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:44:15.86 ID:qWoiG//q0.net
数年でダメになりそうだが
162:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:37:44.83 ID:LslaVN200.net
>>14
これやなー
日本車の品質要求にこたえれるかどうか
356:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 19:32:52.03 ID:FlDN0VCv0.net
>>14 木材は数千年持つんだぞ
94:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:13:58.10 ID:3fQVtYIg0.net
>>14
鉄道で使う枕木みたいな加工したら腐らない
アレを花壇の壁に使ってて快適  悪い点はとても重い
110:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:20:33.67 ID:A96YNNfx0.net
>>94
臭いで中毒おこすぜ
車って基本密閉構造だからな
262:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:08:19.06 ID:WFnHdNof0.net
>>94
枕木のクレオソートの防腐剤は発ガン性とかで規制されてるぞ
庭に枕木置いてガンになりたいか?
485:名無しさん@1周年:2017/08/16(水) 00:22:59.40 ID:c0vAYKVM0.net
>>94
ガンになるぞ
16:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:45:12.03 ID:lS/kkRhc0.net
軽くすると、台風の時飛ばされる車が激増してしまうな
250:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 18:02:48.91 ID:WHFo3kvT0.net
>>16
車も地球ロックの時代かな
18:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:45:24.33 ID:58g3ouZp0.net
紙で作った車ってあったよなぁ
19:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:45:24.63 ID:E3u8W6hd0.net
モスキートとか成功例を出さないところに
英国に対する悪意を感じる (´・ω・`)
20:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:45:51.23 ID:Kj6zJmT/0.net
もえてまう。
22:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:46:03.60 ID:SXD5Rv/90.net
カーボンとほぼ一緒だろ高いだろうなw
本当やるにしてもコストダウンに掛かってるだろ
出来たら世界変わるわ
360:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 19:38:15.61 ID:FlDN0VCv0.net
>>22 炭素繊維は普及までに時間がかかったが、CNFは既存の製紙工場のパルプ工場がほとんどそのまま使えるので実用化は早い
応用も次々と出てるし。

ただあまり難しそうな技術もなさそうだからすぐに盗まれそう。
26:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:47:10.50 ID:Z7f5MPvo0.net
イギリスが大戦中に木製の戦闘機だか爆撃機だかを作ってたな
27:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:47:10.62 ID:L+sM20wI0.net
モーガンは、V8エンジンにも耐えられるフレーム木製だったよな。
82:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:10:14.00 ID:c9KOSr4g0.net
>>27
モスキートだな 確か輸送機だと思う
88:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:12:29.38 ID:fK+u0uBpO.net
>>82
スポーツカーのことじゃね
121:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:22:57.24 ID:226EUXdG0.net
>>82
爆撃機だよ。
30:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:48:19.28 ID:JKWk1/8z0.net
でもシロアリに弱いという
217:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:51:45.22 ID:2DIBRgt/0.net
>>30
たしかに、キノコとか生えそう。
35:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:50:57.35 ID:sm1RRecJ0.net
いつも思うけど車の外壁が鉄板なの何で?
鉄板の割にペラペラでひっくり返っただけで自重で潰れて中で死ぬ
ちょっと傷がついただけでギャーギャー大金かけて直す。
もう幌でいいじゃん?
460:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 23:36:52.05 ID:0FAjKudxO.net
>>35
中身を保護する為とフレーム強度の維持
463:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 23:44:27.02 ID:1+rWovZH0.net
>>35

逆だろ、鉄は傷がつきにくいし、傷ついた時にも、板金屋に数万円払うだけで直せるから鉄を使ってる。
最初から治すつもりがないのなら樹脂のほうが安い。
実際にアメリカのサターンという車はそういうコンセプトで樹脂。
41:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:53:06.97 ID:w20AxiZS0.net
>>35
アルミもあるしFRPもあるし、カーボンもあると思うが

鉄は叩いて伸ばしたり溶接したり便利だからじゃね
193:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:45:07.35 ID:z+yQ1Nes0.net
>>41
金型でガッチャン一発ってのはやっぱりコスト的に最強だよな。
他にこんな事できるのは熱したプラスチックくらいだろ。
もちろんそんな加工ができるフニャフニャプラスチックは車のボティになんかつかえない。
36:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:51:04.77 ID:6c2Rf5z60.net
強度半端ないFRPみたいなもんか
37:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:51:06.28 ID:keNOcbjO0.net
モーガン木製じゃんって書こうと思ったら既出か
50:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:58:44.43 ID:boP7wVtXO.net
>>37
リライアントとか、あの頃の英国車には木製フレーム多いな

雨天の後はちゃんと拭いてやらないとカビと謎のキノコだらけになるw
40:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:52:40.43 ID:nATsK1ox0.net
凹んだらスチームアイロンでプシューってやって直すんか
43:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:55:29.99 ID:TxoHfcrt0.net
湿気で変形しそう
雷落ちて中の人感電しそう
45:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:57:09.93 ID:NQCwfu5u0.net
そうか、EVなら木製プラットフォームでも面白いかも知れないな
リスクの代わりにパワーウェイトレシオを手に入れる。
そんなにパワーいらないかも。
46:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:57:53.96 ID:oapTglD30.net
高そう
普通に鋼材使った方がいいわ
リサイクル出来るし
47:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:57:59.10 ID:.net
>>1

樹脂の時点でアウト

①ボディの温度差・耐紫外線
②耐熱温度 200度くらいじゃ溶けるだろ
③成形方法
51:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:59:09.45 ID:DMq/c5E20.net
ダンボールの車最強
102:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:16:45.19 ID:A96YNNfx0.net
>>51
逝っておくが、ダニとGのスクツになるぜ
435:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 21:55:52.33 ID:FlDN0VCv0.net
>>102 虫の歯がたつわけがない
439:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 22:09:12.46 ID:IxYlbGFw0.net
>>435
金属だって普通に食害されるからw
52:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:59:17.98 ID:NQCwfu5u0.net
ふむ、雷はたしかにあるか
現在の日本車って雷は具体的にどういう技術で防いでるんだろうな
53:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:59:22.71 ID:H15BXt+70.net
カーボンの製造コストを抑える方法を考える方が効率よくね?
と思ったけど選択肢が増えるのはそれはそれでいいか。
木だけじゃ無く、成長の早い竹とかもどこかで研究してんだろ?
カーボンには無い特性とかあれば尚いいな。
54:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 16:59:54.33 ID:dxbw5clM0.net
風で飛ぶ
66:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:04:22.62 ID:NQCwfu5u0.net
>>54
なるほど、そういう視点も出てくるか
これはどうしようもないな
やっぱ環境の使い分けか
EVもそうだけど公共交通タクシー化がいいのかも知れないね
122:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:23:01.71 ID:eXI6IEBn0.net
>>54
ダウンフォースを得るためウィングを…
80:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:09:44.14 ID:sm56FG8h0.net
>>54
これからバッテリーで車がクソ重くなるからちょうど良いんじゃね?
86:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:11:58.21 ID:NQCwfu5u0.net
>>80
どうだろうな。
最低でも昔の軽自動車くらいの重量と重心が必要ってとこなんかな?
57:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:00:38.52 ID:BmuB3WOK0.net
梅雨の時期とかドアが湿気で反ってちゃんと閉まらなくなったりしてな。
58:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:00:39.83 ID:iqgyYFDI0.net
コストの問題が解決するなら建材とかにも使えそうだね
いーんじゃね?
60:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:02:18.80 ID:jSOOV3nu0.net
いや燃えるからwwwwwwwww
61:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:02:30.91 ID:IHOc8epe0.net
トラバント「時代が追いついたか」
62:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:03:11.22 ID:ex2l9PZz0.net
うっかり放置しておくと
自然に帰ってしまいそうだ
64:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:04:04.72 ID:1NDogwEc0.net
ちなみにモスキートにはキノコが生えたりしそうです
65:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:04:14.68 ID:BsDUmVm/0.net
これって、結局混ぜ合わせる合成樹脂の力なんじゃないの?
67:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:05:34.64 ID:lJSb2RLq0.net
ガラスのGFRP、カーボンのCFRPがあり
新しく木の繊維でFRPってことなんか?
70:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:06:08.81 ID:xWnbm24z0.net
車ってパイプ構造に布張りとかじゃだめなん?
71:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:07:29.64 ID:tE16gyR10.net
>実用化急ぐ

これは他のものと違って急がなくても、むしろ日本の伝統工芸だから50年スパンでゆっくりじっくり
428:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 21:48:15.44 ID:FlDN0VCv0.net
>>71 日本が一番進んではいるけど、世界中で開発が進んでるからもたもたすることは許されない。
今、応用特許までガチガチに固めておかないといけない。
76:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:08:45.76 ID:bBBK2E+20.net
コストの問題がクリアできるかどうかだけだろ
78:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:09:16.49 ID:RYoj0U8n0.net
金属製の自動車と正面衝突して勝てるなら木製が流行るよ
79:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:09:37.51 ID:LfxNk/C+0.net
圧縮強度は弱いんでしょ?
81:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:10:07.88 ID:akB6NErQ0.net
耐燃性の車を廃車にしたら燃やせんと思うんだが、燃えないゴミの山が増える
431:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 21:51:04.14 ID:FlDN0VCv0.net
>>81 難燃性というのは燃えないわけじゃないぞ。 低い温度では燃えにくいというだけで。
83:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:10:16.08 ID:XNolLFz+0.net
カーボンファイバーに勝てるようになってから来てね
85:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:10:47.84 ID:H1AVkAO70.net
屋外だと気候に対する
耐性とかもいるから
単に強度だけでは
難しそうだな
むしろ屋内でしか
使わないファニチャーの
設計の自由度は強度的な
制約が少なくなる分
かなり広がりそうな気はする
87:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:12:09.47 ID:pgtpgXHj0.net
30年までにはとか、40年までにはとか、
平成なのか、西暦なのか、マスコミのライターは明確に書いてしてほしいものだ
89:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:12:33.00 ID:iNvAp3p20.net
昔形状記憶合金が出たころ学研か何かの雑誌で車のボディを形状記憶合金にすればぶつけてもお湯で戻るってあったけど
実用化にはならんかったな
106:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:17:34.33 ID:58KolsLk0.net
>>89
塗膜が持たんわな。
金属むき出しはダメだし。
91:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:13:18.59 ID:X9SbimHT0.net
やはり最後は日本の文化が勝つんだな
92:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:13:34.26 ID:GzuyY+oE0.net
別に昔の車は内張りにベニヤ使ってたじゃん
97:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:15:04.22 ID:ikrWrq0N0.net
値段は何倍になるんです?
98:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:15:13.11 ID:COFidKMZ0.net
つことは、1/25の重量で、鉄と同程度の強度が出るってことか?
すげーな。
100:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:15:39.47 ID:FFP3jLSJ0.net
なんか混ぜる粉がやたら高いんだっけか
101:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:16:30.65 ID:WPHcbJwq0.net
スピード出すと浮き上がる、ぶつかると吹っ飛ぶ
豪雨で浮くとかいいことないだろ
104:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:17:19.96 ID:rztaCmf00.net
シロアリ「お邪魔しまーす」
105:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:17:27.21 ID:GXVqoxhj0.net
あー
特亜に情報流れて実用化越される案件か
107:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:17:41.43 ID:0G+v95oQ0.net
電気自動車ならいいかもね
124:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 17:23:17.64 ID:/V+Ddx2C0.net
屋外で何年その耐久性を維持できるかだろ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502782722
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