1:ばーど ★:2017/08/17(木) 00:05:31.62 ID:CAP_USER9.net

福祉車両製作を手がけるタイヤランド沖縄(宜野湾市、高里健作代表)は、高齢者ドライバー向けに自動車のハンドル横に取り付けられる手動の補助ブレーキレバーの販売を始めた。全国的にアクセルとブレーキの踏み間違いによる高齢者ドライバーの事故が多発している。現在東京都内で15台に取り付け実績があり、県内での普及を目指す。

配信2017年8月17日
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/128501


2:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:07:09.49 ID:CxzymBOi0.net
ホントはこんなのメーカーが共同で開発すべきだろ
車が売れさえすれば
人の命なんてどうでもいいんだな
19:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:16:46.86 ID:gObYn2WP0.net
>>2
いや、特許や実用新案を取った上でメーカーに売ればいいんだよ
24:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:19:14.53 ID:kIsp3LW20.net
>>2
アクセルをペダルじゃなくて飛行機みたいに手動レバーにするだけでいいのに
わざわざ必要ないカメラとかレーダーとか積んで複雑にして
値段上げてぼったくる方向
30:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:21:46.62 ID:KAFTdnbq0.net
>>24
片手でレバー、片手でハンドル持つのか?
アホかw
26:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:20:54.16 ID:ZZgdIE7P0.net
大型車のエアブレーキを知らないやつが居ると予想>>2とか
71:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:37:09.07 ID:+2gaMYfR0.net
>>26
なに、エアーブレーキてw排気ブレーキやリターダーのこと?ww
128:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 01:21:33.35 ID:9Fp6QgLM0.net
>>26
大型トラックのエキゾーストブレーキなら知ってる。エンブレとも違うぞ。
エアーブレーキは大型車はパーキングブレーキには使うがな。
3:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:10:04.50 ID:py60FFPW0.net
高齢者にとっては新しい操作を覚えるのも大変そうだが
既存の車に後付けでできる方法はハンドブレーキかペダルつけるしかないしな
今の車はほとんど自動ブレーキついてんじゃないの?
4:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:10:24.43 ID:GLObpIKB0.net
今の時代の技術的にはセンサーでいくらでもできるのにあえてやらない
80:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:41:19.09 ID:oT5pun4s0.net
>>4
安全センサー付けましたで不具合思わぬ挙動あったら怖すぎだからな
改善よりリスク回避、問題は保留だよ
5:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:10:39.19 ID:bc9wbZbn0.net
写真は手が邪魔で見えない
押すのか引くのか、操作性も考えないと。
とっさのときに使えると思えないので、恒常的に使っている方が良さげ
6:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:11:14.46 ID:prZMKmIw0.net
慌ててワイパー動かすのが落ち。
11:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:13:28.51 ID:SxXffuGT0.net
>>6
ウィンカーのつもりでワイパー動かしているジジイ見た事あるぞ
7:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:11:41.98 ID:SxXffuGT0.net
とっさに使う判断力もってたら暴走はしない
8:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:12:21.58 ID:tB3Y75Dt0.net
免許取り上げるのが先だろ
9:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:12:27.66 ID:9au8XVm/0.net
逆に煩雑になって使えないと思う
10:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:13:26.31 ID:/Fw/gwOu0.net
間違ってアクセル踏んだら自分の身を守るためにハンドルをガッチリ握るよ。
こんなの意味ない。
12:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:13:29.86 ID:d8Lazkp60.net
初心者の時に一回だけ踏み間違えたことあるけどブレーキと同じ要領でアクセル踏むんだから全く意味ないぞ
パワステを禁止にした方が効果ある
13:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:13:49.59 ID:S4y2BlEE0.net
ブレーキ操作をしようとしてハンドル回してどかん。
15:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:14:18.17 ID:0GbLDty70.net
緊急ブレーキ付ければ良いね
おれが使ってるプレス機械は非常停止ボタンがあるから
一発で電源が落ちてブレーキがきいて動きが止まる
そうしないと、指の2~3本は一瞬にしておだぶつだ、同僚はすでに3本失ってる
17:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:15:28.59 ID:6uUma/3t0.net
ブレーキもアクセルも踏むにしたのがそもそもの間違いだろ
バイクのようにひねるアクセルと握るブレーキだったら間違わない
いっそオート三輪のように運転席にバイクのハンドル付けりゃいいのに
123:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 01:11:00.71 ID:EHdb0Qm60.net
>>17
やっぱりバイクは車より優れた乗り物だよな
18:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:16:27.99 ID:dWJcCs4H0.net
手で操作するアクセルにするべき
アクセルを横スライドさせる方式のペダルがあるけどな
20:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:17:47.64 ID:JVI8/lOP0.net
同じ「ペダルを足で踏む」という動作でアクセルとブレーキを使い分ける
今の操作系は正解じゃないよな?
福祉車両の手前に引くとアクセル、前に倒すとブレーキ、
のレバー方式の方がまだ良いような気がする
21:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:17:50.95 ID:zbwZin510.net
AIが運転するから必要ない
22:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:18:39.99 ID:1uGNjNtb0.net
間違えてブレーキ引っ張ってカマ掘られれば次が売れますしね!
23:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:19:14.14 ID:lu24LC6Q0.net
最近のクルマのサイドブレーキの位置が悪すぎる
なんであれも踏むやつにしちゃったんだか
前みたいに、座席の横に手で操作できるように残しとけばいいものを
25:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:20:22.79 ID:TGeMrD2T0.net
基本的に自分は大丈夫だと思って乗ってるんだから15万も払って取り付けようとはしないだろ
29:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:21:40.92 ID:WZG76/yq0.net
機械のNC研磨機みたいにハンドルグリップを握りこめば停止する機構のほうがいいじゃん
咄嗟の時って持っている物を強く握るし
31:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:21:57.39 ID:fnpuk5nE0.net
センスねーな。そこは脱出ボタンにしろよ。
32:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:22:17.10 ID:zSZeeQxf0.net
オートマなくせば問題ない
簡単にしすぎなんだよ
33:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:22:34.83 ID:6MDWsQ5q0.net
次は走行中に誤ってブレーキかけて後ろから追突される事故が増えるんだな
35:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:22:57.12 ID:NKnSdoj+0.net
運転なんて頭で考えてたら間に合わない
体が覚えてる操作方をいまさら変えるのは年寄りでなくても無理だろう
36:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:23:04.54 ID:V0cX6WUY0.net
老害にとっちゃ余計に事故の原因になる
38:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:24:01.54 ID:WNU4OL/+0.net
余計なもの付けても間違いを増やすだけかと思うが
根本的に見直すべきだろ
同じ操作で逆の事する今の動作がおかしいのだから
39:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:25:53.54 ID:KAFTdnbq0.net
普段使ってないのにいざという時に手が伸びるとは思えん。
40:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:26:18.69 ID:xKnyD5Ky0.net
悲鳴等の音声で作動するシステムを開発。
そして
「沖縄方言じゃなかったから作動しなかった」
ってオチにするのが基本だろ?
41:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:26:29.92 ID:RL9P0rI/0.net
アクセルとブレーキ間違えて
しかも踏み続けるような人なのに
冷静にハンドル横のレバーを引くわけか…
なかなかの難易度だな
42:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:27:17.84 ID:k3X2uZFrO.net
これむかしからある第3ブレーキみたいなものか
43:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:27:58.77 ID:qh9H9I9f0.net
画像をよく見るとハンドルの奥にもう一つ輪っかがあるから、それを握らせるんだろ。
44:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:28:11.99 ID:u4HeRtG40.net
それを使いこなせるなら、踏み間違いはしない。
パニクってレバーブレーキなんぞ操作できん。
46:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:29:12.28 ID:uoBGyfLx0.net
ナルセペダルな説得力あるが、これは無駄。

アクセルカットしてないから、ブレーキが負けて結局突っ込む。
47:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:29:23.24 ID:XlI5JzNjO.net
俺古い車だったから意味わかんないことばっかり
今のギア無茶苦茶小さいのな
入れ間違いするよ老人はブレーキペダルだけ無茶苦茶デカイのにしとけ
49:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:29:47.06 ID:Cq4xidId0.net
高齢者にもよるけど程度がひどい場合は免許返上を義務づけろよ
この前譲った高齢者は前に入ったあとハザード出そうとしてリヤワイパーは
動くわ余所見しっぱなしで対向車線にはみ出してクラクション鳴らされるわで
ひどう有様だったぞ
最終的にウインカーもつけずに左折していった

踏み間違いを防止ではなく、運転そのものがおぼつかない人の事故を
未然に防ぐべきだよ
50:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:29:55.21 ID:LFqfFOcU0.net
ゲーム機のコントローラで運転できるようにしようぜ
52:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:30:16.22 ID:fwjf/MiJ0.net
ハンドル操作、ウインカー操作、ハイ・ロービーム含むライト操作、ワイパー操作を誤るのでは?
53:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:30:32.95 ID:RL9P0rI/0.net
アクセルとブレーキ間違えて踏み続けるのに
手を冷静に動かせるならシフトをNとかPに入れれる気するけど
54:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:30:40.39 ID:HbVQ7WAe0.net
パニックワイパーなんて言葉があるように
いざって時は何しでかすかわからないからな
この手の事故をおこすやつはどんな操作方法だったとしてもやらかすと思う
56:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:31:07.06 ID:r5uEVED60.net
踏み間違えるようなのが足でやる動作を咄嗟に手でやれるわけがない
58:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:33:01.84 ID:SD4TUF3H0.net
緊急停止ボタンや、急ブレーキボタン的なものは無理じゃね?
ブレーキ踏んでも止まらない的な長期間の暴走には意味あるけど、
駐車場とか、交差点で踏み間違えたとかは、そんなことしてる余裕ないでしょ
59:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:33:08.24 ID:PKe6CZWG0.net
そんなものが咄嗟に引けるようなやつは踏み間違いなんかしないよ。
60:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:33:45.82 ID:jnOT098J0.net
俺は咄嗟に手動ブレーキがあったなんて思い出せない
61:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:33:55.02 ID:sZd2kW7Z0.net
単にハンドルとブレーキ間違うわ
64:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:35:01.99 ID:rkwP1hK40.net
自分は手動式しか乗れないけど(手前に引いてアクセル、奥に押してブレーキ)

運転中にヒヤッとするとアクセルを間違えそうになるし、片手はハンドルだから運転中に飲み物飲むとか無理ゲー。

高齢者ならタバコ吸いながら運転とかまだよく見るし、手先が痺れてくるイメージだから向いてない気がする
65:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:35:06.69 ID:CLBOJYRD0.net
さすがにここにブレーキレバーなんかとっつけても無理
カメラで衝突感知する時に自動で止める装置を国内販売全車に装備しなされ
日本は遅れている
68:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:35:50.62 ID:jrllivCp0.net
どちらも「踏む」という同一の操作である以上ミスは起こる。そういう意味ではナルセペダルは理にかなってるんだよな。
69:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:36:05.20 ID:Lu1cpd0s0.net
今度は運転してる最中にブレーキ握って玉突き事故起こすのかな?
70:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:36:51.17 ID:T0ahMfsZ0.net
最良なのは、

ノートe-パワー のワンペダル操作。

これで事故が減らなきゃ、

老人には運転は無理!

いい踏み絵になるよ。
72:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:37:22.75 ID:ppphpnx50.net
おいおい、慣れるまで目線が前から外れる問題は無視か?
73:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:37:58.88 ID:5ItfK7BO0.net
アクセルが手で
ブレーキは足のほうがいい気がするんだけど
79:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:40:31.20 ID:kIsp3LW20.net
>>73
車の中で珍走みたいにスロットル煽れってこと?
84:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:46:28.44 ID:y8SMB+Dg0.net
>>79
足より手のほうが精密動作には向いてるんじゃない?
74:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:38:05.03 ID:PKe6CZWG0.net
てか、新車のセンサー自動ブレーキが10万円前後でつけられる時代に
これが15万円ってのはさすがにどうなんだろうな。
77:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:38:38.01 ID:byqfSKvo0.net
バイクだとほぼ間違えないな
81:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:41:19.38 ID:kIsp3LW20.net
>>77
間違えたら自分が死ぬからな
車も安全装置取っ払って衝突したら即死するようにすればいい
78:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:38:56.19 ID:LaBh7dFe0.net
>>1
これって大昔から足の不自由な人向けに設定してた装置なんだけどな
レバーを手前に引くとアクセル、奥に押すとブレーキだから、足を使わない限りアクセルとブレーキが同時に操作出来ないので、確かに暴走は起こしにくい
全ての操作を手で行うんだけど、健常者でも半日位練習するだけで慣れると思う
但しレバーが出っ張るので運転席周りが狭くなるし、事故を起こした時にレバーで怪我をする危険性がある
90:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:47:56.93 ID:kIsp3LW20.net
>>78
足の不自由な人はレバーの押し間違えはなかったの?
101:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:56:48.04 ID:LaBh7dFe0.net
>>90
俺が勤めてた整備工場の顧客では、誰も事故を起こしてなかったよ
皆自分の技量を理解していたから無理な運転はしてなかったみたいだし
中にはシルビのターボ車に取り付けて乗ってる人もいたけど、結局事故は起こさなかった
怖いのは自分だけは大丈夫だと勝手に思い込んでる健常者の方だよ
82:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:41:57.75 ID:05I37ni00.net
ペダルをブレーキだけにして、そのペダル横に付いてるレバーをブレーキに乗ってる足で横に倒してアクセル操作するアイデアを提案してた会社がニュースで取り上げられてたけど、あれは実用化にならないのか?
踏み間違い防止にいいアイデアだと思っていたのだが。
85:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:46:31.61 ID:SD4TUF3H0.net
>>82
横に動かすってかなりぎこちない動作じゃね?
ガクガクした運転になって無理そうだわ

あと年寄りは手足が凝り固まってるから、足首を動かすという行為がそんなに可能なのか疑問だな
83:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:42:04.11 ID:IRp5H7aS0.net
手動ブレーキ!と思いながら結局足の方でアクセル踏んでそう
89:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:47:34.85 ID:1enb9nlQ0.net
それを間違えたら結局駄目だね
99:名無しさん:2017/08/17(木) 00:55:09.28 ID:mT/eXFRW0.net
昔からAT車にもクラッチペダルをつければ解決すると思うのだが如何?
別にクラッチ踏まなくても普通のAT運転のままで、クラッチ踏んだ時だけニュートラルなる
物理的じゃなくてATならペダルと電気スイッチで簡単に出来ると思うのだが^^?
100:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:55:40.99 ID:9MFUF/+30.net
スーパーカブみたいに
アクセルは手ブレーキは足みたいにしたら
ってこれがそうか
102:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:57:04.72 ID:kgDZ/hKb0.net
足の衰えじゃなくて脳の衰えなんだから一緒や
105:名無しさん@1周年:2017/08/17(木) 00:58:27.97 ID:9MFUF/+30.net
MT車復活させればいいのに
MTがしんどい、めんどくさいってなったら運転は終了~だよ
ATだからいつまで経っても運転が出来ると思ってやめない
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502895931
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