1:名無しさん@涙目です。:NG NG
パデュー大学の研究者が、ガソリンスタンドで自動車にガソリンを補充するように、迅速かつ簡単な
プロセスで電気自動車やハイブリッド車のバッテリーを安全かつ手頃な価格で瞬時に充電可能にする
技術を発明しました。

この発明は、従来の電気自動車のバッテリーを充電するのに必要な充電時間を大幅に短縮し、街中に
充電ステーションを設置する必要性を劇的に減らすことにもつながり、電気自動車やハイブリッド車の
普及を手助けすることにつながると見られています。

IFBattery - YouTube



(つづく)
http://gigazine.net/news/20170816-instantly-rechargeable-battery-change-automobiles/


3:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:16:56.67 ID:hn63zJO80.net
電気自動車のバッテリー爆発したらやばいよな。
4:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:17:11.87 ID:w39nIKqC0.net
実用化のめどは?
5:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:17:25.21 ID:rf44FWDS0.net
これは良いな
6:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:18:23.19 ID:N1pgCSJz0.net
燃料電池とどう違う?
15:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:23:00.46 ID:ec5U8eDp0.net
>>6
高価な触媒が要らない
57:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:53:19.97 ID:54ZqQ5Wi0.net
>>6
水素の取扱いの難しさに比べると桁違いに楽で、既存の化石燃料系インフラを転用できる
72:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:07:10.64 ID:BrjmNm5h0.net
>>57
炭化水素使う燃料電池も昔から開発されたけど採用されることは無かったんだけど
7:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:18:24.07 ID:d8q0dJhK0.net
これか
先輩が視察行ってたわ
ワキガだけど
59:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:55:26.11 ID:o50hRNvD0.net
>>7

ワキガじゃどんなにいい事しても帳消しだな
9:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:19:34.67 ID:N9sQUH/C0.net
鉛蓄電池の電解液取り替えるだけみたいな?
10:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:19:34.81 ID:TPi++CAm0.net
燃料電池みたいな運用?
11:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:20:09.87 ID:jqh1SXq00.net
これってエネルギー密度が低すぎて話にならんヤツだろ
12:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:21:08.94 ID:zvQOKY/p0.net
どんなかんじで充電するの
誤って感電したりしないの
13:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:21:10.23 ID:/vjmEYw+0.net
これ燃料電池じゃないのか?
14:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:21:48.33 ID:lsdZiXbI0.net
一回の充電で300ps相当以上の車が800km走れるようになったら発表しろ
16:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:23:29.16 ID:FtXUyKkr0.net
バッテリーの寿命がすぐ終わりそう
17:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:24:26.36 ID:UrVFn5I80.net
EVが普及しないと充電器の稼働率を高くできないから、超高速充電は難しい。
電気料金の基本料は1年で一番電力を使う30分で決まる。1台を500kwで充電するなら、基本料金だけで毎月85万円、年間1000万円かかるわけ。キュービクルも500kwのものとなると500万円はする。ある程度は蓄電池で何とかなるが負担には間違いない。
家庭で充電が基本だから急速充電は高速道路のSAPAくらいでしか必要ないわけだけど。
20:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:26:09.68 ID:BrjmNm5h0.net
小学生の夏休みの宿題
レモン電池と変わらん
22:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:27:56.79 ID:YREzEIOQ0.net
要するに燃料電池
23:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:28:18.61 ID:N9sQUH/C0.net
もうさ、最初から乾電池みたいにして売ったら?
24:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:30:05.40 ID:zTXL3hms0.net
>>23
規格を統一して、スタンドで交換でいいよな
58:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:54:05.93 ID:slD6dXxo0.net
>>23
それが理想型かもな。
多少容量が小さくても2~3個予備が積めるとかコンビニで扱える大きさとか。
25:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:31:25.26 ID:UrVFn5I80.net
これはひどいな。既存のインフラが使えないんじゃ誰も使わねーよ。
26:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:32:40.80 ID:9K7CH5la0.net
ガソリンでいいです
27:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:33:04.43 ID:2NPG0iUN0.net
何時ものどうせ実用化出来ない技術発表か
実用化しても数十年後とかだろ
28:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:33:38.33 ID:raabbzVz0.net
いつもの実用化に程遠いやつ
29:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:33:46.50 ID:4bOlSbJq0.net
シンプルに怖え
30:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:34:05.22 ID:9ute/KDB0.net
単3電池2本で動く車作ればいいのに。
32:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:36:08.87 ID:/vjmEYw+0.net
>>30
ミニ四駆か
31:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:34:17.19 ID:6WJ01W4U0.net
燃えそう
33:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:37:03.34 ID:PEvhIBXn0.net
充電じゃないじゃん
34:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:37:53.63 ID:soRE1V1r0.net
常温核融合はどうなった?
35:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:38:19.48 ID:O8lNTLab0.net
液を取り替えるなら電池取り替えるのと技術面ではそう変わらんわけで
しかも「廃液は他に利用して車には新品の液を入れ続ける」ってそんなに廃液に需要ないよ
39:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:40:07.04 ID:RkF8mZou0.net
>>35
ああ
読み間違った
廃液は車で回すのか
じゃあ液の利用回数しだいかな
でも「今回入れた液はあんまり走らずに電池切れた」とかになりそう
78:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:14:00.90 ID:3CcNFDy50.net
>>39
一つのタンクにまとめて保管して平準化するんじゃないの?
37:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:39:16.88 ID:x2M3p6Fg0.net
これすごいな、まあ電気の密度次第だけど

家でその流体に蓄電するタンク作れば
家で急速充電できるやん
38:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:39:34.00 ID:q6dRL9cq0.net
こういうのって企業から貰える研究費目当てでブチあげてるとしか思えない
研究室の宣伝だけじゃなくその後モノになったかどうかは報道しないから言ったもん勝ちだよな
40:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:40:39.57 ID:KSnnoj9f0.net
充電時間って充電の効率より持ってこられる電力がネック
数分で満充電なんて配電線を引き込まないと無理
44:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:45:20.73 ID:yb/MCCaY0.net
>>40
これは充電済みの電解質を注入するって話なのでそういう話ではない

実際の充電にはそれなりに時間がかかるが車への電力補充は数分で済む
42:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:44:55.11 ID:ZXbLvKqK0.net
電池は進化しない厨の馬鹿が沸いてくるだろうな
43:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:45:05.23 ID:WFU9g0rH0.net
スタンドで充電済みバッテリーに換装するのもあったけど
まあやってることはほぼ変わらない
丸ごと交換か中身だけ交換かって話でしょこれ?
充電っていうのとは違うよね
45:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:45:59.60 ID:OyVRZPZO0.net
ゲームボーイの電池代が累計で一番高かったことを思い出した
48:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:49:16.16 ID:iLiDWdob0.net
すげえと思うけど充電には何アンペアぶち込むんよ、素人に扱えるのか判らんわ
50:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:50:17.61 ID:ed+BJxOY0.net
普通のバッテリーの液交換だろ?
51:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:50:19.56 ID:hEW8JwGe0.net
電池交換系に進むと
最終的にハイブリッドでよくね?ってなりそう
52:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:50:25.45 ID:yb/MCCaY0.net
その電解質を食べるミュータントが発生しそうなイメージ
53:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:51:00.10 ID:+tkkveXc0.net
雷で充電出来たらいいのに
54:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:51:28.84 ID:4R8RoFNf0.net
電気を直接補充するわけじゃないのか
60:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:56:20.86 ID:sr6wsCzT0.net
兵器に使えそう
63:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:57:02.87 ID:k77iQo7S0.net
ただし充電回数は500回とかじゃねえの
65:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:59:36.33 ID:6fsI0vPJ0.net
燃料電池ていうか液体電池かな
68:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:01:50.34 ID:bxhQTriJ0.net
F-Zeroみたいな充電レーンが理想なんだよな
69:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:04:21.05 ID:L6gTX9rz0.net
トヨタぇ‥やばくね
もうすこしがんばれ
71:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:05:40.85 ID:vtxzD5C50.net
電極を入れ替えなくていいのか?
74:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:10:53.73 ID:UvDt2+mW0.net
こんな核心的な部分を自国開発できなければ旨味ないんじゃなかろうか
75:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:12:57.10 ID:3cRyps5J0.net
トヨタは何を思ふ
77:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:13:51.72 ID:xoSHG2r30.net
これが本当ならすごい
80:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:15:04.22 ID:J8ItbWLF0.net
>>1
それも電池じゃねえか
82:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:15:52.56 ID:Vm+/xAJg0.net
オボちゃんじゃないの?
84:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:16:20.55 ID:PZ3jbgIrO.net
「発明した」とか「開発中です」はいらないんだよ
いつ実用化するのか言え
89:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:21:58.94 ID:53wqLtUD0.net
バッテリー丸ごと交換でええやないか
96:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:25:56.05 ID:QMGnwRY30.net
希塩酸でも注ぐのかと思ったら意外と近いシステムだったw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502936151
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