1:ばーど ★:2017/09/05(火) 19:34:07.38 ID:CAP_USER9.net
人為的なミスで機体が壊れ、去年4月に運用が断念された日本の天体観測衛星「ひとみ」について、失敗の主な原因の1つは、大手電機メーカー「NEC」が作成したプログラムのミスだったとして、NECは、JAXA=宇宙航空研究開発機構に5億円を支払うことになりました。

「ひとみ」は、ブラックホールなど宇宙の謎に迫るため、およそ310億円かけて開発され去年2月に打ち上げられた日本の天体観測衛星で、本格的な観測を始める前に通信が途絶え、去年4月に運用が断念されました。

この衛星は、宇宙で機体が異常な回転を起こし、遠心力でバラバラに壊れたと見られますが、この失敗の主な原因の1つは、衛星のエンジンを制御するパラメーターを不適切に設定したプログラムミスだったとして、5日、プログラムを作成したNECがJAXAに5億円を支払うとする民事調停が成立しました。

配信9月5日 19時15分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128071000.html


4:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:35:16.77 ID:KIYNM9870.net
5億とか舐めてんのか
300億払えや
560:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:03:11.37 ID:PTMf129o0.net
>>4
最低限半額は出せよと思う
その辺に転がってるような仕事じゃないんだから金儲けかけてしっかりとしたチェック体制整えて当たり前だと思ってたんだがなぁ
651:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:32:15.77 ID:ot2S4ePE0.net
>>4
だな
JAXAも失うのは税金だから仲間内に甘くしていい顔をしたんだろうな
1005:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 23:10:05.85 ID:x9D1os+G0.net
>>4
だよね?
なんだよ、このズブズブの関係
5:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:35:27.72 ID:WA7VCktx0.net
とてつもない天才プログラマーじゃないと務まらなさそう
19:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:38:39.84 ID:y7p6g/zs0.net
>>5
これはプロでもやりがちなミスだから仕方ない。

天辺から底まで同じ人がチェックするような体制はもうとれないから、
天才プログラマーの出番がない (最近の体制ではでしゃばれない)
561:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:03:20.47 ID:gfpCCdB+0.net
>>5
実際は偽装請負や多重派遣がやってるよ
738:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:53:33.42 ID:raljFiy40.net
>>5
単価が安いとミスが起こりやすいと言うのはあるよね。チェックする人と時間が十分あったのかどうか。
905:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:31:09.10 ID:xEwGjdxe0.net
>>5
プロセスの問題だよ
7:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:36:17.81 ID:Oikd1O/00.net
>>5
無能な指揮官の排除の方が大事だよ
17:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:38:13.12 ID:TWnlgjq90.net
>>7
ほんとこれ
媚と酒飲みしかできない無能をなんとかしろ
9:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:36:31.96 ID:9JwM2zTh0.net
>>5
例外処理きちんとしたらいいだけだから初心者でもできる
804:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:06:28.17 ID:tf3lAdUD0.net
>>5
天才プログラマーと凡人プログラマーって具体的に何が違うの
815:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:08:57.52 ID:y7p6g/zs0.net
>>804
最初からゴールが見えてる(途中の仕様変更でも全体の変更を完全に管理できる)のと、
機能の一部分だけしか見えてない(見なくても問題ない)職業プログラマ的なもの
821:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:09:40.55 ID:uU/xSA2J0.net
>>804
天才も凡才もない
ただ「使われる現場の状況」を考慮できるか、できないかの差だけ
900:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:28:55.83 ID:eNNI3xL+0.net
>>804
徹夜が続いても思考力が低下しない
8:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:36:26.99 ID:qk0CInp30.net
税金を遊興に使いやがって^^
10:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:36:35.22 ID:7B6pqRea0.net
ええーっ

レビューもシミュレートもしてないのかい???

ンなわきゃねえやな
183:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:03:14.90 ID:fE0p8ImYO.net
>>10
どうせ社員は、レビューなんてしないでしょ。
外注の書いたレビュー票にNGがないの確認するだけなんじゃない。
201:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:05:33.13 ID:PgNHIcIP0.net
>>10
こういうのって複製システムが地上にあって
同じ操作をして結果を確認するもんだと思ってた
69:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:48:26.18 ID:sNGZ6yYP0.net
>>10
機能完全に再現できるシミュレーター作るとまた相当金かかるのよ
一品物の衛星にはまず作らない
量産ロケット本体とかなら作るときもあるけど
997:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 23:05:29.81 ID:wxU2AwFx0.net
>>69
バカみたいにグルグル回るカスみたいなミスだろ。
機能を完全ニーとか厳密ニーとかそんなレベルなのか?
13:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:37:29.37 ID:F49EwigK0.net
necは役所の仕事だけやってろ
14:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:37:38.26 ID:Dbl/QjQm0.net
プログラムミスした方も悪いけど億もかけた事業にテストもしなかったのかよ
840:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:15:31.66 ID:RkwvojO60.net
>>14
ほんこれ
865:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:20:10.14 ID:iSvcnZuR0.net
>>14
使用するのが宇宙空間だから、テストも限界がある気がする
専門家じゃないからハッキリとわからないけど
16:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:38:05.12 ID:KKgBHJEs0.net
こういうのも下請けに作らせてるわけ?
369:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:31:33.47 ID:JFPgmnYu0.net
>>16
母屋にプログラムできる人はいないだろ
18:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:38:18.68 ID:Kmiu9iIa0.net
どっちみち日本の宇宙開発は頭打ちだからなぁ
20:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:38:47.10 ID:9JwM2zTh0.net
あ、ここで言うプログラムってパラメータ設定の部分か
22:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:38:54.79 ID:CNvTWcX60.net
まぁそういう契約だったんだろうな
23:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:39:03.96 ID:k1VPVoHy0.net
あと305億円も払えよ
721:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:50:13.72 ID:ih38NeI10.net
>>23
研究開発の積み上げた分は関係ないんだよ。
失敗データも大切な資産になるからね。
938:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 22:43:38.57 ID:2J4RqZ9L0.net
>>23
あとは保険からだろ
5億が保険の掛け金ってところじゃね?
衛星の打ち上げ保険金いくらか知らんが
25:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:39:12.04 ID:oLYbpLTl0.net
プログラムバグからなんとか回復する仕組みみたいなのって備えられないの?
76:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:32.29 ID:QMZImNap0.net
>>25
本当ならある程度勝手に姿勢制御して、異常な姿勢になると安全モードに入るはず。
これは姿勢のパラメータが間違ってて、姿勢制御を頑張るほど泥沼にハマった。
だったような。
82:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:50:15.26 ID:5VgQbrUy0.net
>>76
フィードバックかけるほど悪化するんだったか
27:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:39:23.85 ID:yzr23Qak0.net
300億円かけてゴミになったわけやねw
ドブに捨てるよりひでーなwww
28:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:39:51.22 ID:8S0i153s0.net
310億円のうち5億かー
それでいいのか
34:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:41:05.29 ID:Q4Pcnflq0.net
プログラムミスを監視するプログラムを組めば良い
35:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:41:17.22 ID:do5czXgW0.net
せめて半額だろ?
おかしくね???????

あと無能責任者とミスした人の名前も出せよ
36:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:41:18.59 ID:oiSoSGfm0.net
頼んだほうも目がねえわな
37:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:41:19.26 ID:Hi7gpg1J0.net
ヌルポ
51:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:44:31.82 ID:CTPS/ZXI0.net
>>37
ガッ

致命的なミスってなんでおこるんだろう?
こんだけ大規模なプロジェクトなら何度も何度もレビューやって、ありえないようなバグだしもしそうなのに
150:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:57:57.65 ID:cpBwMoHK0.net
>>51
ま、桁間違えじゃねぇの?
それをハード的に受け付けてしまうほうもどうかとはおもうけどな

日本沈没するわけだ
40:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:43:08.05 ID:hFcf9+4h0.net
設計書とプログラムが違っていたのか?
設計書が間違っていたのか?
249:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:13:19.43 ID:y7p6g/zs0.net
>>40
設計書に厳密な言及をしてなかった
設計書通りの普通に考えうるシステムを組んだ
厳密な部分が運用マニュアルに抜けていた
あいまいな表現を元に普通に考えうる操作を行った
異常状態をリカバリするために、普通に考えうる操作を繰り返したが、どんどん異常が増大した

事前にテストすればよかったという意見があるが、異常状態に対して運用マニュアルから普通に正規操作と判断できる
結果的な異常なコマンドを繰り返し発生させる(シミュレーションだから異常が増大するシミュレートまで再現できない)
41:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:43:14.73 ID:A6XLkbkn0.net
こんなんいいからGPSと偵察衛星上げろよ
44:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:43:22.70 ID:NkWA9lLc0.net
本当は中国に攻撃されたんだろ(´・ω・`)
45:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:43:32.32 ID:IX2HYcJS0.net
NECなんてくそブラックに任せるからこうなる
46:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:43:44.55 ID:NcyEW1p10.net
こりゃ5次下請けのプログラマーの
責任だろう。
10億円下請けに請求するだろな
50:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:44:31.48 ID:QMZImNap0.net
開発用シミュレータを本番に用いたけど、開発用だから使い方が難しくて変なパラメータ入れた件だっけ?
52:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:45:02.43 ID:x2uh7aCa0.net
なんでバグぐらい防げないんだ
フリーウェア作者じゃあるまいし
プロ失格だろ
746:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:55:26.16 ID:N88U3L9G0.net
>>52
バグの無いPGMなんてこの世にない。

受入テスト通って検収印押されてるのにこれは駄目だろ。
コード書く側にとっちゃリスクでしかない。
65:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:46:55.26 ID:Ro8vj8Jd0.net
>>52
納期が迫ってたら厳しいよ
時間が無限にあるならバグを潰せるけどさ
79:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:41.27 ID:x2uh7aCa0.net
>>65
なら初めから無理な納期を拒否ればいいだけ
740:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:54:07.82 ID:71HRA1fJ0.net
>>65
納期のばせよ 失敗してゴミになるよりマシだろ
151:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:58:18.27 ID:18RmjSOf0.net
>>65
充分な品質を保証できないような納期で受注すんなと…
181:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:03:04.57 ID:mbhUvNbuO.net
>>151
仕様不明確とか変更とかないの?
130:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:55:14.50 ID:dBztAdjG0.net
>>52
プログラム作る人が、対象の業務に詳しいとは限らないからねぇ…。
いわゆる天才プログラマ時代ってのは、業務にも精通してる人が作ってたからね。

JAXAでいうとはやぶさ(1)の頃までじゃないかなぁ。
53:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:45:07.46 ID:H02QPKgn0.net
劣化してんなNECも。チェックしたはず、で見てなかったんだろ?泥臭い仕事を敬遠した結果がこれだよ。
キレイにやろうとするな!泥臭くやれ!
56:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:45:24.71 ID:00lwvhzh0.net
マイルとキロ間違えて惑星探査機潰した国もありますし…
57:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:45:27.59 ID:t+XCKBLB0.net
開発元はJAXAなんだろ
下請けのNECになすりつけてどうすんだ
81:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:47.97 ID:sNGZ6yYP0.net
>>57
仕様書通りに作らないと請求できるで
338:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:27:27.34 ID:P6FC34CZ0.net
>>81
検収してないJAXAの責任
58:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:46:25.91 ID:AB7V6k+D0.net
本当に、日本には人材がいないんだな。
60:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:46:30.58 ID:NcyEW1p10.net
株価総額が5000億切るのも
それ程かからんな こりゃ
62:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:46:47.60 ID:Db0tThIt0.net
どうせバイトとかに作らせたんだろ
63:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:46:53.66 ID:qVsOPzEl0.net
なんだろう
600億支払わないとだめでしょう
64:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:46:54.15 ID:Cpu95C9j0.net
そりゃまあ実地テストできねーからな
しゃーなししゃーなし
67:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:47:51.32 ID:nIxHGd1N0.net
これがアメリカとの技術力の差なんだろうな
158:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:59:34.04 ID:cpBwMoHK0.net
>>67
あめちゃんはセキュリティを何重にもかけるからな
PCを信用してないといえば、信用してない

日本は新y法しているからだめなんよ
突発事故が起きたときになんも対処できない
68:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:47:57.93 ID:/MfmB1v/0.net
5億払っても十分儲けてるんだろ?w
71:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:11.87 ID:xaBxNfvA0.net
天下り先を痛めつけないように、ほどほどのメンツを保って手打ちですか
さすがは上級国民様だな
72:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:27.10 ID:.net
5億ってことはJAXA側にも問題があったということ。
配線ミスで昔もあったよな。
この手のトラブルはお役人のええ加減な仕様書のせいだよ。
91:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:51:15.55 ID:m6CmVyCw0.net
>>72
NECが聞き取りして入札要件書いてるんでしょ
知ってるでしょこのあたりの癒着は
73:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:27.32 ID:h2CT4PIP0.net
どうせNEC自体は下請け以下にケツ持ってって
拭かせるから金銭的損害は無いんでしょ
替わりに孫やひ孫のソフトハウスが幾つか潰れる
74:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:27.94 ID:m6CmVyCw0.net
次もNECが受注です
日本電気ですから
75:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:31.23 ID:rCuCY9jz0.net
NECが大企業だから叩いてるんだろうが、立場はJAXAが親方、NECは弱い立場の下請けだぞ
宇宙産業衰退してくわこれ、ただでさえ儲けもでないのに
97:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:06.16 ID:i3A5PLUQ0.net
>>75
できないなら受注すんなよ
379:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:32:30.84 ID:TaB+S5e20.net
>>75
これ税金なんすよ 全額賠償せなな
425:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 20:38:33.25 ID:rCuCY9jz0.net
>>379
じゃあもう宇宙もロケットも軍事もやめてろや
80:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:49:47.92 ID:bj8tI/8w0.net
NECなんかに外注するJAXAが悪い
84:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:50:23.63 ID:m9NvJ8mt0.net
>>1
こんなもんに310億出すなら、量子コンピュータの開発をもっと増やせよ
86:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:50:26.43 ID:+WDtN4a10.net
>>1
成果出なくて、国産メーカーのNECから賠償もらって終わりだったらJAXAという組織そのものがいらんな
JAXA側の能力不足は誰が責任取るの?
87:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:50:44.66 ID:k0JO/Lcr0.net
今のNECにとって5億はでかい
88:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:50:48.77 ID:qwnNT52U0.net
これプログラマもう会社に居られないだろうな
98:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:06.79 ID:7UI//rzX0.net
>>88
孫請けの孫請けぐらいだから所在不明
89:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:50:58.46 ID:0Tks9H7U0.net
JAXAすごいなぁよくプログラムミスなんか見つけられたな
膨大なコードの意味を全て完全に理解しないと見つけられないと思うんだが
これを見つけられるならNECなんかにプログラムを外注しなくてもJAXAで作れるんじゃないか?
100:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:14.74 ID:cchZ0Vgj0.net
>>89
その調査費用も含めて賠償してると思うよ
116:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:21.48 ID:m6CmVyCw0.net
>>89
NECからの報告でしょ
これで締め出されたりはないから安心して報告出来る
五億円ってのも国民に対するアリバイみたいなもん
99:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:09.10 ID:9JwM2zTh0.net
>>89
不具合発見するだけなら素人でもできるしそういうバイトもある
114:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:15.08 ID:bXxIknT+0.net
>>99
んなこたーない
825:89:2017/09/05(火) 22:10:55.58 ID:0Tks9H7U0.net
>>99
素人に出来る訳ないだろwお前プログラム書いた事ないだろ?バイトとかwアホかw
105:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:37.65 ID:5VgQbrUy0.net
>>89
まいど1号も東大阪の工場連中がカスすぎてJAXAが全面的に再設計と指導してたというのもあるし
JAXAが無能とか言ってるのはただの嫉妬やろ
122:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:54:11.13 ID:cchZ0Vgj0.net
>>105
あれはただの客寄せパンダ
もともとJAXAのお仕事
568:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 21:04:30.63 ID:gpaglrQ10.net
>>105
実際JAXAは無能だよ
理論や設計は学者、製造は企業がやるので、JAXAはその間を結び付ける役人としての仕事しかやってない
単独じゃ何も出来ない能無しだよ
90:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:51:01.57 ID:AKsLo9BT0.net
>再発防止のプログラム

これちゃんと動くのか?
102:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:20.81 ID:35YpAWcb0.net
>>90
検査していないから、おそらくバグの山
93:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:51:36.47 ID:35YpAWcb0.net
個別のプログラムの責任はあるけど、
そういう不良プログラムの検査をしないで納品したNECと、受け入れ側で検査しなかったJAXA側のミス。

どちらかと言うと、JAXAの方が責任は重い
118:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:36.15 ID:BGAHdO0N0.net
>>93
そんなこと言ったら検収あがるの一年先になるけどいいの?NECさん
94:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:51:36.57 ID:LToJRcOh0.net
立会パスして納品したらokだと思うけど瑕疵責任か。
120:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:40.53 ID:i3A5PLUQ0.net
>>94
契約に盛り込んでりゃしゃーないわ
103:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:26.53 ID:Dqqj0yEj0.net
(-_-;)y-~
マイナンバーも、公務員は誰一人責任取らんよな。
106:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:41.80 ID:4tw8JB7K0.net
>>1
打ち上げ費用も払えや
誰の金だと思ってんだ

企業が公器であること、この事実、側面を否定するなら
国策事業に参加してもらわんでも良いんやで

と、言う奴も居るだろうな、一定の正論ではある
107:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:44.85 ID:fvIVbJgq0.net
もうNEC潰れろや

日本の恥だわ
109:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:56.58 ID:4dx90WtF0.net
あのロケットビル傾いてるんだよね
だからエスカレーターとかエレベーターの工事が
半端なく大変だったらしい
110:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:52:58.04 ID:D5B1yHaz0.net
necに五億払う力なんてあんのかよ
111:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:03.82 ID:NDbSGUlj0.net
論理はテストしてたけど、本番データで失敗したパターン
112:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:10.71 ID:KGV9GRi20.net
たった5億?
300万の車買ったらガソスタが間違えてニトログリセリン給油されて
納車初日に木っ端微塵なのに5万で許してって言うようなもんだろ
113:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:14.09 ID:SSmb+mlV0.net
>>1
後でチェツクしてわかることなら
打ち上げ前にチェツクしろよ
自称エリートどもよw
オマエラの金ではないだぞ
こんな事業は事業仕分けでカットしろよ
R4出番だぞwww
117:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:30.61 ID:0xveouQ50.net
一回しかチャンスがなくて実機テストもできない衛星ビジネスってかなりギャンブルだな。
119:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:40.31 ID:l40pYv5W0.net
NASAのアポロは、3種のプログラムで同時に計算して、多数決を取ってた

宇宙では、プログラムのバグ以外にも、センサー類の誤動作や、メモリーの内容が化けたり、信号が化けたりもするので、1つのプログラムだけで制御したら暴走する

JAXAは、300億円もかけた衛星を、1つのプログラムだけで制御してたのか? リスク高過ぎなんじゃね?
125:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:54:45.31 ID:i3A5PLUQ0.net
>>119
まああんまり優秀じゃないプロマネだったのかも
147:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:57:38.88 ID:dBztAdjG0.net
>>119
センサーが誤動作した時の処理が誤動作した、って話だったかな。
よくある例外系のテスト項目が不十分だった、ってヤツと思う。

まぁそれでも、さらに別のセンサー使ってセーフモードに入れるぐらいしなきゃダメだけど。
134:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:56:07.50 ID:sNGZ6yYP0.net
>>119
あれはアナログコンピューターな
コンピュータなのにデジタルじゃないのよ
だから個別に答えが変わるのよ
155:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:59:23.61 ID:l40pYv5W0.net
>>134
嘘つけ
アポロの時代から8ビットマイコンは使ってたわ
円周率が3.14までの有効数字で月に行ったんだぞ
144:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:57:30.72 ID:35YpAWcb0.net
>>119
確か、任天堂のファミコンのCPU積んでいたんだよね・・・
156:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:59:27.45 ID:dBztAdjG0.net
>>144
どこから得た知識だw

任天堂のファミコン並の性能しかないコンピュータ、ですよ。
ファミコンのチップなんて積んでない。だいたい時代が違う。

ソ連のミールの機器の制御にMSX使われてたのは事実だけどなw
121:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:53:58.81 ID:k9fktTdu0.net
機器類の検査計画の作成と検査の実施を、先方だけにやらせているJAXAが悪い。

JAXA自体も、こういったオーダーメイド品はメーカーがやる検査だけじゃなく、自分達でもきちんとやらなきゃダメ。
やったうえでこういったミスが発生したのであれば、ミスを発見できなかったJAXA側がきちんと責任取らなきゃ。
123:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:54:25.58 ID:Nl0xEyq/0.net
再発防止のプログラムにはバグが無いかな?
128:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:55:05.03 ID:cpBwMoHK0.net
シミュレーションもしねぇのか、みいそは
ばかすぎ
131:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:55:33.79 ID:Kmiu9iIa0.net
もともと日本の宇宙開発は先行き真っ暗だし
今回の件もその一つにすぎない
135:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:56:10.39 ID:3sdVKVDA0.net
なんでたったの5億?
いわば全損だよな。
139:名無しさん@1周年:2017/09/05(火) 19:56:22.94 ID:pj7aq4tQ0.net
プログラムミスを防ぐプログラムを立ち上げますっていう言葉遊びはギャグのつもりなの?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504607647
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する