1:名無しさん@涙目です。:NG NG
東洋ゴム工業は8日、空気を入れる必要のない自動車用タイヤの試作品「noair(ノアイア)」を報道陣に公開した。パンクがなく安全性に優れ、
空気を補充する手間もかからないため、次世代のタイヤとして期待される。実用化の時期は未定だが、早期の実現に向け開発を進めている。

タイヤの空気が入る部分に樹脂でつくったエックス字型の支持棒50組を円形に並べ、自動車の重量を支えたり、
路面からの衝撃を和らげたりする機能を持たせた。東洋ゴムは2006年に空気なしタイヤの研究を開始。
耐久性の向上や騒音低減に向け、樹脂の形状を工夫してきた。

これまでの試作品は中低速での走行が中心だったが、今回は「時速120キロ程度の高速での走行に耐えるものができた」(開発担当者)という。
従来の試作品に比べ、耐久性も8倍超に向上させた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170909/bsa1709090602001-n1.htm

東洋ゴム工業が開いた試走会で公開された、空気を入れる必要のない自動車用タイヤの試作品



2:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:32:19.51 ID:KW+OG+Os0.net
空気なしはタイヤ開発当初採用されてたが、熱に弱かったんだ。
3:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:39:57.16 ID:fGiiSu9F0.net
これいいじゃないか早く普及させちゃえよ
エンジンや動力性能抑えろって言っても車メーカーは下げられないみたいだから
タイヤとか部品を持たなくして速度抑制させろ
65:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:14:25.00 ID:Fl84Jk160.net
>>3
トレッド剥がれて全部の車がスカイアクティブになっちゃう
4:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:41:35.26 ID:Ql6AC0jE0.net
普通のホイールに30タイヤはランフラットタイヤじゃないと危ないからな
空気圧毎週見てるし
6:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:44:18.82 ID:taueT+1q0.net
わかった!空気とこれで支えれば最強じゃない??
7:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:46:06.68 ID:fUvwWwd40.net
大型タイヤのバースト死亡事故がはかどらなくなる
8:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:48:23.34 ID:ksxNObc00.net
全部ゴムなら芯が出るまで使えるね
19:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:11:36.34 ID:vQUD5F2J0.net
>>8
乗り心地が悪い。そしてアイルランドのおっさんが「中空にしたらどうだろう?」
と思いつく。
9:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:48:34.25 ID:zQ1JN8Lp0.net
自転車での普及もお願いします
66:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:16:37.62 ID:Fl84Jk160.net
>>9
ブリジストンのは自転車用だな
単純に耐荷重が足りないんだと思うが
http://cyclist.sanspo.com/1012

72:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:30:44.64 ID:Gb107XSd0.net
>>9
昔スポンジ詰まってるのあったな
12:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:59:32.72 ID:A+W3UOBm0.net
見た目が酷い
14:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:04:12.72 ID:aGBxw7PL0.net
クルマのタイヤより、自転車のタイヤの方が圧倒的に空気減りやすいのは何故なんだ?
22:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:14:43.27 ID:3YhzdYQ20.net
>>14
チューブのゴムは少しずつ空気が漏れていく材質
チューブレスはほとんど漏れない材質
51:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:20:14.33 ID:LyDZ6Wpu0.net
>>14
空気圧が4倍くらい違う。
15:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:06:03.53 ID:hLGNoad9O.net
耐久性8倍か
タクシー向きだな
93:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:49:07.93 ID:r5tSZgZS0.net
>>15
雨の日事故続出だろ。長持ちタイヤはグリップしない。
16:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:08:03.06 ID:dk/Mq5Nu0.net
タイヤが重くなりすぎるけど問題ないの?
17:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:08:32.42 ID:MD4tMxVv0.net
値段がクソ高いんだろな
18:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:10:21.41 ID:MmAoJ4CJ0.net
この利権でタイヤの無い未来の車がまた遠のいた
20:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:11:42.85 ID:8vbuNFvf0.net
でもお高いんでしょ?ゴム高いからなー
21:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:14:03.91 ID:zZf+5SGT0.net
自転車の空気無しのタイヤやったら既に昔からあるやろ。でもクッション制が悪くて走ってたらケツが鬼痛いぞ。自転車の場合はやっぱりエアある方が無難やろ。
23:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:22:55.12 ID:vQUD5F2J0.net
パンクはしない。が、磨耗をちょっと早めればタイヤ業界はウハウハ
25:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:28:56.18 ID:qf0o00Vo0.net
これパンクはしないとして、釘とか踏んだら支持棒(?)がバキバキに折れたり割れたりして、まもとに走れなくなったりすんじゃねーの?
46:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:13:35.43 ID:zZf+5SGT0.net
>>25燃費悪くなるやろな。
26:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:29:50.74 ID:zB4E1bwC0.net
段差に乗り上げたり側溝を乗り越えたりしたら中のスポーク折れそう
27:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:30:07.10 ID:X1kq9uZm0.net
車の中で基本的な構造が変わっていないのはワイパーとタイヤだけ
これ豆な
29:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:32:45.35 ID:Zao+yA0c0.net
120kgしか出せないタイヤってのはいいな
車カス対策にはもってこいじゃないか
33:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:37:49.84 ID:8u7mc6Tp0.net
>>29
4本履いて480kgか。カーボン使わないとな。
125kgなんてLIの表に出てこないけどいくつになるんだ?
35:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:39:41.24 ID:X3gST9cs0.net
>>1
自転車用をまず作ってくれー
41:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:00:49.38 ID:Fo/gbEg20.net
>>35
e-Coreフィットインじゃあかんのか? リペアムゲルは重い、単ナスはタイヤとしての性能がカス
38:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:56:19.56 ID:QX71dwOK0.net
最近のは車検毎くらいで、ええんちゃうの?
40:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:58:20.79 ID:Fo/gbEg20.net
これ、クソBSが開発してたヤツやん
42:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:04:19.05 ID:Fo/gbEg20.net
クソBSは要件満たしやすいカス車から攻めてくるのか



44:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:10:13.74 ID:KpE73Wfk0.net
120km/hじゃ足りないな
せめてQ相当の160km/hまで耐えてくれないと安心できない
47:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:15:05.13 ID:cBt0+jLR0.net
各社報道あるけど実用化してるのはみたことないな。
こんなんどうでもいいから、パンクしても低速なら普通に走れるとか、タイヤの組み換えがかんたんにできるの発売してくれ。
48:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:17:43.74 ID:gunwVh7O0.net
とっくの昔に換装している技術
民間払い下げでアメリカ軍ウハウハ

56:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:31:20.12 ID:8u7mc6Tp0.net
>>48
その車は値段と耐久性が落ちても防弾性を上げるって民生用とは違う要求があるから
94:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:51:32.57 ID:Q7zCHXp/0.net
>>48
泥が詰まりまくって微生物が付着して
コロニー形成しそう
49:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:18:36.26 ID:srpr9Jvf0.net
不誠実な会社の製品は絶対買わん
50:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:19:47.19 ID:Ylfv7nxH0.net
ゴツゴツして乗り心地悪そうね
52:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:21:49.89 ID:U9VSBzPL0.net
透明チューブの中をエアカーが走る21世紀はどうなったの?
53:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:24:37.01 ID:lRFgcqGJ0.net
自転車のタイヤ頼む
58:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:46:00.00 ID:VblcqKD40.net
むしろ、空気入れるタイヤのほうが発想が未来っぽい。
中身をゴムで支えるとか昔っぽい
59:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:50:16.87 ID:mDoh7Tq+0.net
空気入れなくていいように
人間の足を外側に付けらどうだろう
自分でもどんなのか想像できないけど
61:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:56:07.53 ID:wdx+iiXM0.net
ミニ四駆みたい
62:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:04:42.27 ID:FGDcTFGE0.net
重量と耐久性と値段だな
どれも現時点でクリアーしてると思えないんだが
63:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:12:00.88 ID:PcDFu9Vj0.net
重すぎて一人じゃ交換出来なさそう
64:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:14:10.52 ID:a5LRbVi50.net
空気なし嫁も早く
67:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:26:17.67 ID:zmA63LXR0.net
空気なしってことはないだろ
空気を入れないで済むってのが正しい
70:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:29:38.01 ID:Grb55zeJ0.net
木で輪っか作って輪郭にゴム塗るだけでできるじゃん
こんなの研究ってばかじゃね?
71:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:29:54.06 ID:7pdW1Qam0.net
寒くても固くならない?
75:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:33:19.21 ID:O4ccDMeo0.net
陸自に持ちかけて採用してもらえば結構な儲けになるよ。
あっちも今機動力重視でタイヤ系車両に主軸が移りつつあるから。
76:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:34:58.39 ID:MXf2KXZm0.net
軽トラみたいな悪路前提で基本低速な車には最高だな
77:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:47:13.45 ID:258xOM4P0.net
空気タイヤの方がいかに高性能なのか良くわかるな。

空気圧を調整できて軽くて交換も簡単。
78:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:49:34.98 ID:AOfsjlX00.net
フォークリフトのタイヤでいいじゃん
79:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:49:56.86 ID:tugdVX2y0.net
熱変形やブレーキ破断があり得るので耐久性がまだまだ検証不足なんじゃ
80:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:51:25.75 ID:tugdVX2y0.net
どっちかというとパンクしても整備工場まで暫く走れるハイブリッドの方が良いんじゃないか?と思う
82:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:53:56.00 ID:OO9HarEG0.net
>>80
ランフラットがあるだろ
84:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:56:31.09 ID:Fo/gbEg20.net
>>80
ラン・フラットは交換費用が割高だけどな、主流のサイドウォール強化は硬いし
 ↑  ↑
富野ハゲがキャラ名に使いそう
81:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:53:38.78 ID:oz6eXTNM0.net
熱でドロッと溶けそう
85:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:58:11.83 ID:1HmyPXHy0.net
このタイプのタイヤは他社がすでに開発して
もう何回もモーターショーにも出品されてるじゃん・・・

こんな調子でパクリ免振ゴム開発して作って売ってたんだろ。
86:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:04:36.10 ID:nTSzNVDF0.net
農業用の一輪車のように空気のかわりに発砲ウレタンをつめたパンクレスタイヤじゃだめなのか?
87:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:08:30.20 ID:92nT9wcf0.net
>>86
乗り心地想像してみろ
88:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:10:05.41 ID:8u7mc6Tp0.net
>>87
サスでどうにかならないのかね
100:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 11:07:14.59 ID:zzN/W1u20.net
>>88
なってたらとっくにソリッドタイヤだろ
89:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:24:47.22 ID:M3lvS4jQ0.net
自転車にもお願いします
90:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:31:51.40 ID:jlMHocnT0.net
そもそもパンクなんか普通はしない
91:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:44:54.16 ID:W60K0Z+E0.net
>>90
嫌がらせで釘打ち込まれた以外で
パンクすんの?と思うね
92:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:45:41.47 ID:ENuKfe+z0.net
PROXES SPORT 安いし結構いいぞ
97:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:56:22.04 ID:15CrQDgw0.net
>>92
プロクセスはセミレーシングタイヤを売ってるのが割りと好印象
嘗てのアゼニスみたいなヤツ、888とかいうふざけた名前だけど
96:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:56:01.16 ID:C5E/W9vi0.net
ホイルは専用か?
パンクの心配ないのは良いな
98:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:58:10.15 ID:LIdm5Ri40.net
バーストしない100年持つタイヤ作ってくれよ
104:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 11:23:12.54 ID:njwhzu3K0.net
F1のタイヤって空気入ってないんだろ?
あれでいいじゃん
105:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 11:25:39.92 ID:dBoCsqMp0.net
掃除が大変だよね
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504905984
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