1:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:14:20 BHN
絶対おもろいやんけ
2:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:14:43 lAc
5:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:19:30 BHN
>>2
ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
開発者が引いたレールを走ってるんや
でも自律性思考はそのレールを自分で引くねん


96:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:07:20 v7e
>>5
その自律性思考もプログラマーが作ったようにしか考えないんやで
103:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:13:48 BHN
>>96
それってただの人工知能やないんか?
自律できてないやんけ
3:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:17:46 BHN
開発者もユーザーも思いもよらなかった新機能とかシステムとかマップとかその他諸々の要素自動生成するんや
悪い方向に変わったら却下して前のバージョンに戻れるようにすればええ
この却下すら学習してユーザーの好みの方向に思考が延びていくとかもええやん
8:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:21:11 nSk
>>3
それよりもキャラクターのAIをプレイヤーが育てていくほうが面白そうやけどな
昔そういうゲームがスーファミであったんやけど
47:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:30 13m
>>3
却下されたらムキになって改悪をどんどん推し進めそう
6:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:20:11 nSk
単に会話するだけでも面白そうやけどな
7:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:20:38 BHN
今のゲームの人工知能と自分で考える人工知能の違いがわからんのか?
9:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:21:32 lAc
>>7
いや分かるけど、それで何をしたいのか不明
別にそんなん必要無いやん
10:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:21:38 mV0
>>9
これ
18:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:24:57 BHN
>>9
無限に育つんやから永遠に出来るやん
ストーリー重視のゲームじゃなくてサンドボックスとかグラセフとかの話や
23:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:26:09 lAc
>>18
そんなの自立思考?が必要か?
相応のプログラム組めばランダムに成長するAIなんて出来るやろ
問題はそれが面白い方向に行かない場合の方が多いだろうという事やん
27:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:27:51 BHN
>>23
ランダムじゃそら滅多に面白い方にいかないやろ
面白い方に行く可能性を底上げするための知能やねん
35:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:30:48 lAc
>>27
ランダムって言ってもめちゃくちゃに決めるという事ちゃうぞ
AIに任せてみて、それが面白くなるのを待つぐらいなら人が考えた方が何倍も面白いやろ
38:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:33:37 BHN
>>35
人工知能って初めはそういうもんやろ
そこをある程度の条件をこっちで定めたり沢山の思考の積み重ねでカバーするんや
42:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:34:46 lAc
>>38
いやだから、その条件をこっちで決めるなら初めから人間が作ろうやって話やん
面白さを自分で研究していくAIが欲しいという事ならまだまだ無理やで
46:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:12 BHN
>>42
こっちが決めたものの中で面白いもんを作るのとこっちが決めたものの中でとりあえずなんか作るのじゃ前者のがええやろ
49:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:42 lAc
>>46
すまん、その二つの違いがよう分からん
同じ事いうてへんか
55:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:40:11 BHN
>>49
なんでもええから作るかって感じじゃなくてこっちのニーズに近いんや
56:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:40:32 lAc
>>55
それなら人間の方が向いてるんちゃうん?
57:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:41:56 nSk
>>56
ネット上の膨大な数のユーザーの集合知のほうが面白いもん創り出せそうやな
58:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:42:06 BHN
>>56
でも自分で作ったら自分が思い付くもんしか作れないやん?
運営が作るとしたらユーザー一人一人の好みには合わせられないやん?
62:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:42:48 n8J
>>58
だから個人じゃなくて集合知なんやろ
60:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:42:36 lAc
>>58
そらそうやろ
それを人工知能に任せて人間を超えさせるのはまだまだ無理やで
64:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:43:28 BHN
>>60
そらハナから先の話よ
65:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:44:03 lAc
>>64
じゃあまだまだ先の話って事で結論やな
39:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:33:52 n8J
>>27
面白さは数値化できるんですかねぇ
個々の感性にバラツキがあるし、人間でさえ何が面白いのかわからないものをAIができるわけないぞ
43:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:35:00 BHN
>>39
>>3
面白くない時ダメ出しすんねん
ダメ出しされない方向にのびていくやろ
53:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:39:49 n8J
>>43
どんだけ条件式で縛ってなんとかなったら苦労しないんだよなぁ
絵とか音楽とかゴールが決まってるならまだしも面白いものなんて抽象的なゴール無謀すぎるわ
AIがたった200字の小説書くのにどんだけ苦労したと思ってんねん
11:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:21:56 nSk
>>7
ようするに擬似人工知能じゃなくてちゃんと成長するやつやろ?
15:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:23:08 lAc
>>11
疑似人工知能なんてものはあらへんで
プログラムに則って動くなら正しく人口知能や
22:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:26:03 BHN
>>11
せや
今のはただこう成長しろって言われた通り成長するだけやねん
12:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:22:20 UJl
シーマンじゃダメなの?
13:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:22:54 rdh
現在のAI研究は、あくまで「問いに答える」もの
今の進化方向の先に「自律思考」なんてものはない
14:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:22:58 Axx
自律思考する機械やプログラムってキモい…キモくない?
16:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:24:15 nSk
真面目な話、創造性を持つ自律思考プログラムは
派生するゴミカスが多過ぎて今のCPUじゃ無理なんちゃうかな
せいぜい与えられた課題に対しての最適解を見つけるくらい
17:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:24:48 mV0
というかそれができたとしてそんなもん家庭機で動かせるんかいな
19:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:25:33 nSk
最近流行りのディープラーニングも充分すごいんやけどな
20:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:25:33 n8J
そもそも人工知能の構造的に自分から新しく生み出すなんて不可能やぞ
絵にしても、小説にしても、音楽にしてもAIが作ったりしてるけど学習の過程で基準となるものがあるからそれを元に産み出してるだけやし
24:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:26:30 mV0
>>20
これ
AIだなんだと騒がれてるが0から生み出し“意識”を持ったAIなんて夢のまた夢何が現状
25:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:26:37 nSk
>>20
広大なネットの海から拾ってきて再生成する形でなら無限に想像できるんやけどな
30:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:20 BHN
>>20
だからまだ先の話ちゅっとんねん
21:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:25:43 1bM
クソゲー不可避やんけ
26:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:27:22 nSk
イッチの言いたいことはだいたい解るで
28:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:27:55 bUO
FCで初のAI搭載!

ザラキザラキザラキ!
29:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:01 B5P
言うて人間もゼロから何かを生み出すことなんてできないし
いろいろ学習してそれを組み合わせていくだけやん
31:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:49 mV0
でそれを家庭機でどううごかすねん
32:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:51 BHN
ワイも今いけるとは思ってないで
33:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:54 nSk
イッチの望みは、AIよりも集合知に頼ったほうが良さそうやけどな
マリオメーカーみたいな
34:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:29:20 t5T
おもろそうやな
36:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:32:33 8wX
AIが勝手にゲームのハードルを上げてくみたいな感じやろか
37:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:33:15 nSk
昔ワンダープロジェクトJというゲームがあってやな…



40:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:34:16 rvI
>>37
なぜ2なのか
44:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:35:57 J4A
自力でプログラム作れるAIいたら自己増殖してすごい事なりそう
45:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:09 nSk
AIにマップ生成させるくらいなら、ユーザーがコンストラクションモードで製作したマップを
ネット上で人気ランキングにかけて優秀なマップを取り込む方式にしたほうが低コストで捗るやろうしなあ
48:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:33 BHN
それに待ってくれや
言いたいことはこれだけじゃないねん
50:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:38:19 nSk
ようするに人間の想定外のゲーム性を新たに創造できるAIはないんかという話やろ?
51:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:39:05 BHN
例えばゲームやってると敵の動きに規則が見えたりするやろ
メタルギアなら「こいつはこの辺3周してから隣のエリア行く」とかや
この規則性がなくなんねん
敵のタイミングでトイレ行くし躓いて転ぶしなんとなく立ち止まったりするんや
52:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:39:30 t5T
>>51
おもしろいやんけ
54:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:39:49 lAc
>>51
それはまさに最近のゲームでやってることやろ
61:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:42:37 BHN
集合知ってのは確かにええな
63:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:43:05 nSk
>>61
マリオメーカーとかRPGツクールみたいなのはまさに無限やからな
66:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:44:50 n8J
てかずっとまだ無理で結論でてるやん
67:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:45:11 nSk
ワイ、マイクラやったことないんやけど
プログラムが自動生成するワールドよりも、
他人が作ったワールドに勝手に遊びに行けて、それが評価人気ランキング表示されるようになったら
一生飽きることがないと思うんやけどな
68:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:46:51 nSk
人工知能に創造性は期待せんほうがええっちゅうことやね
人間をはるかに超える最適解を見つけ出す能力がAIの持ち味なんやできっと
69:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:48:15 n8J
>>68
現状はここまでやね
ディープラーニングでより高度な処理ができるようにはなったけどそれ以上はまた別の技術ができないと無理そうやし
70:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:48:41 BHN
まあステージとか機能作るってのは集合知で代用出来るのは認めるわ
人工知能のがより個人に近いもんが出来ると思うんやがこれだけが話したいことじゃないねん
73:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:50:24 lAc
>>70
じゃあ何や?
80:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:57:04 BHN
>>73
規則性がなくなるねん
グラセフやってていつも同じような道で同じような人数が同じような動きしとるやろ?
でも現実じゃまちまちやん
人は好きなとき飯を食いに帰るし気分や財布やスケジュールによっては外食するんや
腹が痛くなったら座れるところで休憩するし遅刻しそうだったら走るんや
cpu一人一人が簡単な自立思考が出来ればこれも出来るやん?
83:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:58:07 lAc
>>80
最近のグラセフなら人の往来もまちまちやん
それで十分ちゃう?
85:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:00:10 qdi
>>80
それが面白さに繋がるやろか?って気もするし処理追っつかんやろ
Simsとかやった事ないけど、そんな感じちゃうんかアレ?
71:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:49:20 t5T
それとめっちゃ重くなりそうやな
72:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:49:36 AQa
ゲームの攻略ってパターン見つけてナンボやろ
全く予測できない敵が欲しいなら人間でええ
74:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:51:11 n8J
>>72
これ
モンハンとか攻撃の間の硬直の隙を狙うのが基本だろうにそういうものがなくなるんやろ
ものによってはクソゲーになりそうやけど
てかもったいぶらないでさっさと本題に入れや
77:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:53:43 lAc
>>74
その辺の事はこの記事おススメや
Civっていう人工知能相手に経営シミュレーションして勝つゲームのクリエイターの解説

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm
84:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:58:19 n8J
>>77
中々面白いそうなレポートやな
良いAIと楽しいAIは別ものってことやな
75:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:51:50 BHN
>>72
ワイだって現実で出来るなら現実でやりたいで
でも現実じゃ人は撃てないし撃たれたら困るし好きに建物を立てる事もできんやん
79:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:55:54 AQa
>>75
そうじゃなくて、ワンパターンなCPUに飽きたなら対人戦でええんちゃう?って話や
88:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:02:06 BHN
>>79
す女の話はちょっと格ゲーとか戦闘アクションには当てはめらんないねん
戦うのが目的だと相手に対する最善の対応があるから思考しようがしまいが行き着く所が同じやねん
正直ワイには今のcpuと対人戦の区別つかんしな
日常生活をおくるcpuの動きとか自然の動きとかそういう土台で考えてクレメンス
76:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:53:32 J4A
AIが敵キャラ作ったら常時攻撃判定だしてそう
78:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:55:20 qdi
最終的な勝つためにプレイヤー殺してきそう
81:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:57:44 nSk
飽きさせない敵AI言うんは、ユーザーの行動パターンを記録して
ある程度のランダム性を持たせてその裏をかく敵行動をとるようにするだけで充分や
それただのプログラムやで
82:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:57:53 AQa
あ、対戦ゲーの話はしてへんのか
86:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:00:49 nSk
パチンコと同じや
程よいランダム性、惜しかったの演出、プレイヤーの反応を記録してその裏をかくアクションを選択するプログラム
ユーザーを飽きさせないために高度なAIなんか必要ないやろ
87:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:01:31 UZ5
ゲーマー「もっと難易度上げろ!」

雑魚「難しすぎる!」

AI「ウゴゴゴゴご」
90:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:02:50 qdi
>>87
L4D「その為のAIディレクター?後その為の拳?」
89:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:02:28 nSk
ようするにイッチはゲーム内世界で同じことが繰り返されることが不満なんやろ?
91:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:03:57 BHN
>>89
せや
現実と同じで進歩したり後退したり同じ事は二度と起こらなかったりしてくれないとマンネリ化してまうねん
94:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:05:35 lAc
>>91
その部分でマンネリ化が起こったとしてゲーム全体のマンネリ化につながるのか?
という事をずっと聞いてる
98:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:09:57 BHN
>>94
これのマンネリ化はゲーム全体のマンネリ化には繋がらんがこれがマンネリ化しなければゲーム全体もマンネリ化しないで
92:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:04:24 nSk
イッチと同じような不満の受け皿として世界的にヒットしたのがマイクラなんやと思うわ
93:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:05:10 n8J
そんなところにAIを使う必要があるのか疑問やなぁ
95:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:06:16 AQa
まあ多様性というか可能性を広げるためにはあってもええと思う
97:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:08:07 v7e
プログラムはどこまで行ってもプログラムしたようにしか動かん
もし開発者の意図に反した動作をするならそれは不具合や
108:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:20:11 BHN
>>97
ロボットが別のロボットが頑張って積み上げたつみきを人間に崩されそうになって止めてくれって頼んだ最近の話があるんやで
自律思考ってそういうもんとちゃうんか?
109:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:21:00 AQa
>>108
なんやそれ
怖い
99:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:11:26 qdi
AlphagoとかPonanzaとかあそこら辺見てると早々人間勝てなくなりそうやな
100:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:11:45 AQa
学習するAIって聞くとこれを想像してしまう

104:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:13:54 nSk
>>100
イッチの求めてるのは「学習」ではなく「創造」なんやけどな
AIが得意なのは圧倒的に前者のほうなんやね
106:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:17:20 BHN
>>104
学習を参考に創造するんや
半分は学習や
101:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:12:08 nSk
まあ常に新しい刺激がというならAIよりも
MMOみたいなオンラインプレイのほうが手っ取り早いからなあ
105:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:16:08 BHN
>>101
オンラインって所詮みんなでゲームをやってる感じやん?
ワイはもっと世界観に飲まれたいんや
ゲームの中のキャラクターの一人一人虫の一匹一匹草の一本一本に生きててほしいねん
107:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:19:22 nSk
>>105
気持ちはわかるわ
102:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:13:38 n8J
そのAI作るのに労力とお金を使うくらいならもっと別のところに力入れるんちゃうか
110:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:21:33 nSk
なおのことイッチの望みを叶えるなら
AIによる創造よりも、ネットワークによる集合知のほうが効果的かつ現実的やな
114:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:25:00 BHN
>>110
現実的なのはわかるがどこが効果的なのかわからん
マップの生成は妥協できるぐらいやしゲームの性質を改変するのもcpuを自由にするのも集合知には無理やろ
111:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:21:51 qdi
なんかもうイッチはゲームやなくて人生という名のゲームを極めればええんちゃうか?って気がするンゴ
115:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:26:46 BHN
>>111
まあ確かに現実が近いわ
でも現実じゃ出来ない事をしたいねん
112:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:23:47 J4A
https://wired.jp/2016/03/09/googles-go-victory/
>「より高度なシステムに起こる問題に似たものを、わたしたちはこのシステムにも見ることができます」と彼は言う。つまり、リインフォースメント・ラーニングシステムによって、マシンがシャットダウンされることに抵抗したことを示す兆しがあったのだ。

AIはなかなかやばい
113:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:23:56 fkg
存在がマイナスになってもいいならAIのポテンシャルは劇的にあがるんやろうけど
プラスしか許さないって現状じゃ出来ること限られるんやないの?
116:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:30:25 BHN
>>113
プラス以外ダメなんやないんや
露骨なマイナス以外ええんや
どっちかわからない場合は積極的に出してほしいしそれでワイの好みが見つかったらそれが一番ええんや
自分じゃ想像もつかない自分の好みをワイの代わりに見つけてほしいんや
117:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:30:48 WZa
マイクラもワールドが自動生成されるから一つとして同じマップはないんやって言うけど
結局陸があって海があって岩があって
大筋は「似たような」世界が生成されるだけやから
あれもいつかは飽きるわな
118:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:34:51 WZa
もしAIに何かを創造させようとしたら
99.999…ほぼ100%が人間にとって無意味なものやから
そこから人間が喜ぶものを学習させて取捨選択させてようやく
人間にとって意味のある創造にたどり着けるわけやし
スタンドアロンでゼロから創造できるAIというには
論理的に不可能なんやろな
引用元:http://open2ch.net/
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する