1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:35:30.44 ID:MMoV9Kzc0.net
なぜなのか
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:03.70 ID:e30X1LZea.net
発展性がない
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:14.97 ID:u7dEn+3w0.net
もう東方しか生きてないな


5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:19.69 ID:+ZP5ufU7d.net
だいぶ前から定期
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:28.80 ID:wt9cM61l0.net
10年くらい前から終わっとるやん
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:29.98 ID:XLZeS6Hj0.net
シューティングっていうよりイライラ棒じゃねーかとずっと思っている
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:32.68 ID:lIJ8l75D0.net
格闘ゲームよりましやろ
あんな先細り
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:14.99 ID:wt9cM61l0.net
>>8
格闘ゲームはアメリカや中国で強いから終わらんやろ
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:23.14 ID:lIJ8l75D0.net
>>20
大会開かれるくらいやしなぁ
でも下との差開きすぎて日本では終わりやね
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:41:28.73 ID:47Z7AEi30.net
>>40
終わりのないのが終わりや
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:35.41 ID:MMoV9Kzc0.net
デススマイルズ3出して󾬚
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:36:56.80 ID:BXk0ta+d0.net
怒首領蜂とかも箱○の死亡で消えたしな
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:13.33 ID:X7pxedmz0.net
某同人ゲーはまだ生き残っとるとちゃうんか
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:18.26 ID:kmHnt9Et0.net
やってること音ゲーと変わんねーんだもん
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:29.73 ID:NjqS/80n0.net
インディーズでひっそりと生き延びてるイメージ
まあ縦シュー横シュー過去の名作やってれば十分なやつも多いやろ
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:41.35 ID:u7dEn+3w0.net
>>13
アイレムと東亜とライジングとコンマイとケイブだけで10年は遊べるな
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:50.89 ID:MMoV9Kzc0.net
>>33
タイトーもすこれ
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:42:32.62 ID:WVBPU3lRd.net
>>43
彩京と匠とグレフもだ
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:43:36.84 ID:MMoV9Kzc0.net
>>59
マイルストーンとコンパイルもやな
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:37.92 ID:ezhLpTz80.net
エスコンがあるんだよなぁ
2Dはダメみたいですね
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:49.20 ID:XLZeS6Hj0.net
>>14
エスコンみたいな3Dはまだシューティングしてると思うわ
2Dはあれシューティングやなくてイライラ棒やろ
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:38.30 ID:Tqwyhypw0.net
もう斑鳩以上の新しいアイデアは出てこないんちゃうか
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:42.09 ID:bfDeiAVF0.net
>>15
斑鳩からインスパイアされて
バーンアウトリベンジが産まれた
という事実
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:41:34.80 ID:WVBPU3lRd.net
>>15
グレート魔法大作戦

斑鳩「ヤベえよヤベえよ」
647:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 10:54:55.95 ID:bX/HuBd20.net
>>15
斑鳩は覚えゲーアクションパズルだろ
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:39.65 ID:1wAMXOqI0.net
なぜシューティングゲーは
3面くらいで殺しにかかるのか
ゲーセンなら回転率とかなんだろうけど
家庭用はもっとぬるくしようず
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:21.13 ID:MMoV9Kzc0.net
>>16
アレスタは易しくてすこ
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:37:49.17 ID:lIJ8l75D0.net
ソシャゲのシューティング人気なんやろ?
ファミ痛アンケート シューティング部門一位やし
まだまだ安泰やん
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:13.06 ID:dwIDn7W/0.net
STGってやってることが電撃イライラ棒で元からオワコンじゃん
ティンクルスタースプライツや旋光の輪舞の方向性で発展しとけばまだ目はあった
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:23.16 ID:Xw2l/0vv0.net
スマホだとそこそこ成功してるんと違うか、証拠にcaveは味をしめてる
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:24.00 ID:9qMjdYxCM.net
弾除けに重点置きすぎなんだよな
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:38:45.86 ID:v66PZtR9a.net
20年前にはもう終わってたやろ
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:02.47 ID:8AmyDhqq0.net
HP制とか弾消しゲーはダメって風潮がよくわからん
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:04.04 ID:9tL+mxL9a.net
>>29
覚えゲー好きのバカが偉い顔できんなるからな
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:27.23 ID:LIKeP0iP0.net
でもFPS大流行りやんけ
はい論破
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:29.09 ID:VFnIVINkM.net
switchにあるオレンジの機体のやつ好き
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:31.94 ID:00Yv8SQ10.net
同じくオワコンの格ゲーと融合させたらどうや
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:16.86 ID:cFgikd4Ea.net
>>32
センコロかな?
34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:44.16 ID:SQdMZRUUa.net
アーケードのガンシューティングもひっそりと瀕死
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:43:59.86 ID:00Yv8SQ10.net
>>34
ハウスオブザデッドのストーリーって結局どうなるんや
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:39:47.48 ID:uzSoHfie0.net
東方知らんのか?
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:10.99 ID:yr09n/zC0.net
彩京が死んでから気楽にやれるものがなくなった
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:24.04 ID:g988UTVp0.net
LIMBOみたいなシューティングってあるんか
即コンティニュー死に覚えみたいな難易度やないと無理なんやが
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:40:45.51 ID:0UbAm2C30.net
究極タイガー
R-TYPE
あたりをやりたい
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:41:16.79 ID:8quL3nQDa.net
ガンシューティングとかいうブラウン管とともに家庭用から消えたジャンル
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:43:11.24 ID:NjqS/80n0.net
>>44
ガンシューはFPSに統合吸収された扱いなんやろうか
54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:42:05.32 ID:qRh3p7CJ0.net
>>44
あれ未だにエイムの理屈がわからんのやけど液晶で代替する手段ってないの?
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:46:16.24 ID:8quL3nQDa.net
>>54
詳しい仕組みは知らんけどライトガンって項目がwikipediaにあったからそれ読んでなんとなくわかった気になるンゴ
タイクラで液晶対応のやつ出たらしいぞ
163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:53:37.20 ID:pqgBYprd0.net
>>90
サンガツ
読んでみたけど前半は理解できたけど後半がイマイチ理解が追いつかんかったわ
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:41:45.11 ID:jlP0Mdff0.net
暇つぶしにやる斑鳩は面白い
51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:41:49.00 ID:XfOTMVVK0.net
ザ・グレイトラグタイムショーとかいうなんか良くわからんけど滅茶苦茶面白い傑作
56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:42:18.84 ID:1+REXEH8p.net
シューティングゲームと格闘ゲームは昔の作品と今の作品でもあんま変わんない気がする
72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:44:06.12 ID:u7dEn+3w0.net
>>56
弾幕STGは2000年代前半でもう完成されとるしな
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:42:24.39 ID:3tqOaofTa.net
東方なんかシューティング部分に価値ないやん
同人でグダグダしてるゴミを出すな
61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:42:50.64 ID:EsoLBSKp0.net
ニーアゲシュタルトとかはボス戦が弾幕シューになるのがいいアイデアと思ったけど発展系のゲームがないな
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:42:55.20 ID:cymDN4q8a.net
ガンシュー生き返って
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:43:43.35 ID:gbBWpZ520.net
4人でやる大型筐体が出てたのが最期か
ガンシューは
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:43:45.78 ID:TbQaaiUB0.net
過去の名作をまとめてCS機に出してほしいわ
75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:44:12.83 ID:z6IjuE5p0.net
アンダーテイルがあるから(震え声)
78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:44:47.45 ID:bfDeiAVF0.net
Wiiリモコンとガンシュー相性良かったんやがね
79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:44:55.58 ID:Sa4ZD+9k0.net
STGはもうミニゲームとかで生きていくしかないな
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:45:09.68 ID:x+U3Cqw6d.net
東方がバカにみたいに流行ったときですらシューティングはオワコンって言われてたのに結構永いこと生き残ってる方やん
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:45:48.72 ID:gbBWpZ520.net
>>81
東方で病人を延命してただけやで
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:45:14.16 ID:9qMjdYxCM.net
パロディウス好きやったわ
83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:45:30.69 ID:wt9cM61l0.net
メガマン魂斗羅キャッスルバニアに影響を受けたと公言しとるゲームはSteamのインディーズに腐るほどあるのに
シューティングになると歴史すっとばしてトウホウ・クローンなのはなんでやろ
84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:45:31.13 ID:XfOTMVVK0.net
死ぬ以外の全ての行動で難易度上昇するランクゲーは何が面白いのかわからんわ
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:45:52.46 ID:T95QS+m5a.net
やったのもう20年近く前だから覚えてないけど雷電はなんでまだ高いの? 教えてくれンゴメンス
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:46:33.01 ID:mLpNqz6ga.net
未だにダライアス外伝を超えるSTGがない件
104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:47:29.50 ID:WVBPU3lRd.net
>>91
赤勲章避けゲー
116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:27.59 ID:u7dEn+3w0.net
>>91
個人的にはダラ外グラ2大往生の3強やな
94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:46:54.54 ID:XdCdpcP/d.net
undertaleがうまいことシューティングをゲームに取り込んでたやん
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:46:55.46 ID:BE1YpFH10.net
STGってもう進化のしようがないジャンルやしな
今やなんでもかんでもオープンワールドの時代やしオワコンになっても仕方が無いわ
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:48:25.60 ID:00Yv8SQ10.net
>>95
最近のカービィとかみたいに別ゲーのラストにチョコっと登場するくらいで生きてくんやろなぁ
129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:13.92 ID:NjqS/80n0.net
>>108
ロボボのあれは近年やった3Dシューティングではかなり面白かったわ
158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:52:37.92 ID:HllZKFUba.net
>>108
最近…?
656:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 10:55:49.90 ID:w08VFo7K0.net
>>108
カービィ本編は初代から常にシューティング面ある
というか、シューティングもアクションゲームの一種だからなぁ
98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:47:12.46 ID:+rkjsOs3a.net
格ゲーはネット対戦があるからな
規模拡大はムズイが収まるところに収まっとる感じがある
STGはよりコア層に焦点当てんといかんのが辛いな
99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:47:16.20 ID:XjK0HtUF0.net
プレイヤーのレベル上がりすぎて覚えゲーと化したから
100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:47:18.80 ID:NjqS/80n0.net
このプレイスタイル草生えるけどもっと流行っていってほしい

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:47:24.56 ID:wt9cM61l0.net
アンダーテイルやってみるわ
105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:48:04.33 ID:PDPpwcQ40.net
スターフォックスとエースコンバットは面白かったわ
107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:48:22.64 ID:zVmJKuYEM.net
ガンシューはメーカーが初見殺しクソゲーを量産しすぎて死んだンゴねぇ
110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:48:43.16 ID:3EYsygsCd.net
ワイが好きな横はR-TYPE3
111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:48:47.75 ID:xITucTO00.net
グラディウス!ツインビー!ファンタジーゾーン!スターソルジャー!
この頃のが好き下手やけど
130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:15.55 ID:u7dEn+3w0.net
>>111
ラザロボーナス8万点!
120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:40.53 ID:MMoV9Kzc0.net
>>111
その頃のもおもろいけどボタン連打して連射せなアカンのがしんどいわ
腱鞘炎なるで
136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:27.80 ID:0Pl2M+Qi0.net
>>120
ホリコマンダー使えや
114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:02.23 ID:Frw3DXrR0.net
サターンの2dシューは至高だらけやで
118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:31.78 ID:TshNfmxer.net
>>114
サンダーフォース好きそう
125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:06.21 ID:MMoV9Kzc0.net
>>114
レイヤーセクションほんとすこ
117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:31.79 ID:fcbz+e5Qd.net
横スクロールSTGはなぜ廃れたのか
369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 10:17:29.63 ID:TH3iQjCT0.net
>>117
真魂斗羅むっちゃ面白い
119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:34.35 ID:0Ociiv4c0.net
フリプの奴面白いん?
121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:49:40.67 ID:bfDeiAVF0.net
任天堂が出せば売れそうやのに
フォックスは忘れよう
128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:12.52 ID:7gvl4S79a.net
アイレム→わけわからん会社とわけわからん会社に分裂
コナミ→コンマイ

もうないじゃん…
131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:16.95 ID:+m2sSOh90.net
いまどきただのシューティングは流行らんかなぁ
アンテみたいに工夫が必要やな
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:20.30 ID:Ag/3qk+p0.net
横シューに光を
137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/07(土) 09:50:36.95 ID:3svi/Dbj0.net
Rタイプとかダライアスみたいにルート分岐させてキャラとストーリーで売るしかないんちゃうか
魅力的なゲーム多い今じゃSTG部分だけで売るの難易度高すぎるわ
引用元:http://www.2ch.sc/
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