1:名無しさん@涙目です。:NG NG
平成21年に日本人研究者が「新種」として世界で初めて報告した真菌(カビ)「カンジダ・アウリス」(通称・日本カビ)が、欧米やアジアで真菌感染症として初めてのパンデミック(世界的流行)を引き起こしていることが分かった。
抵抗力の弱い入院患者が死亡する事例も報告され、警戒が必要だ。

日本カビは、帝京大大学院医学研究科の槇村浩一教授が17年に70歳の女性患者の耳漏(耳だれ)から発見した。
このとき見つかったカビは病原性が低く、抗菌薬に対する耐性も示さなかった。
ところがその後、韓国やインド、パキスタン、英国、米国、南アフリカなど海外でも同じカビが発見され、23(2011)年には韓国で患者が敗血症で死亡する事例が報告された。

米国でも今年122例(昨年7例)の感染が報告され死者も多く出ており、英国でも8月までに200例以上の感染が確認された。
日本から広がったのではなく、もともと各国に同種のカビがあったとみられる。

http://www.sankei.com/life/news/171008/lif1710080007-n1.html



5:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 06:56:39.31 ID:WHKu2pbi0.net
日本脳炎とかもそうだけど、日本がそれを生み出したわけじゃなく解明しただけなのに

わざわざ日本と名称をつけるから
病原菌の元を日本が作ったようなイメージになる
70:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:07:00.97 ID:c0ifVsZc0.net
>>5
日本人だって「川崎病」は川崎が発症地って勘違いしてるからな
55:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:12:40.71 ID:XMWhWtTA0.net
>>5
発見した人の名前にすればいいのにな
71:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:10:35.45 ID:PLtFcuF00.net
>>55
ダウン症・・・
9:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:01:37.81 ID:wBY/BbCs0.net
韓国でも拡がるって凄いな
超強力な菌だ
逆に言うと此処で耐性を獲得した菌は無敵じゃん
13:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:06:41.15 ID:ms03wooF0.net
>>9
他国を並べる際に筆頭に来ると嫌な予感しかしない
ましてや「日本カビ」
10:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:02:02.61 ID:xRtYMuvv0.net
なんで日本のは耐性化しないんだ
11:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:03:13.99 ID:yH5VVBAV0.net
抗真菌剤使いすぎなんじゃね
ニゾラールとか日本じゃ処方箋いるけど、海外だと普通に薬局で売ってるじゃん
12:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:04:54.91 ID:TA8GBkMu0.net
これ発覚してないだけで健康な人にも感染者がめっちゃいるからな
ヨガやってる女には注意しろ、特にホットヨガ
岩盤浴もヤバイ
17:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:14:11.73 ID:6YFhg5KX0.net
コウジカビが凶暴化したと思ったぜ
20:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:16:45.95 ID:HlgTPR1b0.net
「カンジダ・アウリス」(通称・日本カビ)

槇村菌とか槇村カビとかにしとけよ
21:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:16:58.94 ID:RQO61Jr+0.net
年号あわせてくれよ
時系列をいちいちけいさんせなあかんきん
23:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:28:10.17 ID:0LckvC4U0.net
感染経路てきとーだし封じ込めもできんわな
どうなるんだろこれ
24:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:31:12.38 ID:DHIMMmoM0.net
>>23
簡単だよ抗生剤をやめればいい
耐性菌は抗生剤のない環境では他の菌との競争に勝てない
25:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:31:14.72 ID:YnUHjtqx0.net
エアコンの室内機で発生するカビがヤバい

自宅のエアコンは勿論だけど
飲食店やスーパー、果てはショッピングモールやら病院のエアコンまでカビだらけ

スーパーとかで、吹き出し口が真っ黒になってるエアコンの店舗は辞めとけ
食い物の表面はカビだらけや
30:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:45:15.06 ID:haMFkH800.net
最初に発見したのが日本だったってだけだろw
32:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:53:39.33 ID:NnjSyzoc0.net
> 日本から広がったのではなく、もともと各国に同種のカビがあったとみられる。
33:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:55:02.41 ID:nkWfEPCE0.net
発見者の名前つける彗星みたいなもんか
34:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 07:56:43.15 ID:QDtnDvXZ0.net
こんなもんに日本ってつけなくていいから・・・
35:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 08:00:19.48 ID:obKu5+RG0.net
何でもかんでもとりあえず抗生物質ってやってるからそうなるんだよ
37:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 08:00:29.57 ID:nXxO60Ps0.net
日本脳炎も、日本軍が開発した生命兵器だと本気で信じてる人がいるくらいだし
41:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 08:12:20.64 ID:BfmBjIom0.net
麹菌などを使った食品を普段から食べていると
免疫が養われるのではないだろうか?
だから大和民族は強いのだ!
80:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:37:21.63 ID:2MY8g9mD0.net
>>41
納豆菌は酒麹消えるぐらい強力
納豆食べたら酒蔵入室禁止
43:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 08:32:35.21 ID:CE63j3Nk0.net
賠償し求めてくる国ありそう
45:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 08:39:09.81 ID:kz0k5Chf0.net
ほんと日本と名のつくものは迷惑しかかけないな
49:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 08:57:23.76 ID:iA+JRa630.net
>半分の株は2種類以上の抗菌薬に耐性を持っていた。全抗菌薬が効かない株も4%あったという

抗生物質(この場合は抗菌薬か)を見境なく与えてたのが原因か?
51:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:02:36.41 ID:hG3cbuBJ0.net
日本人は基本耐性持っていたりしたら凄いな
52:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:06:56.05 ID:rJwAa76X0.net
耳の中の炎症起こしやすいんだがこれじゃないだろうな
67:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:02:13.94 ID:yFwsfcRc0.net
>>52
耳ほじりすぎ
53:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:07:55.80 ID:/O/cwwuX0.net
イメージ悪いなあ。
日本カビとか呼ばれるくらいなら発見すんなよ、こんなもん。
57:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:16:24.95 ID:vR5ISLpE0.net
癌の原因
食生活より部屋の掃除しろ
59:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:29:22.33 ID:h8K+a3X+0.net
スレタイ見た時日本で発生した菌が世界中で悪さしてるのかと思ったやん
もうちょっとネーミングは気をつけないかんな
65:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 09:52:21.45 ID:8rzpzpln0.net
前にエチゼンクラゲを改名しろと言うのがあったけど
あれの気分がよーくわかった
68:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:05:28.35 ID:c0ifVsZc0.net
>日本から広がったのではなく、もともと各国に同種のカビがあったとみられる。

お隣の国がこれにイチャモンつけてくるのは間違いないわw
69:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:06:29.65 ID:jDgejQsj0.net
Candida aurisにいつのまに「日本カビ」の名前ついてたんだろうなと思ってググったら

産経か産経の記事を引用したニュースしかヒットしねぇぞw
産経のオリジナルかよ
72:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:14:17.89 ID:2HrFp0gz0.net
日本人が発見したらなんで国の名前が付くん?
79:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 10:28:24.59 ID:V+ZpKxEx0.net
外人は抗生物質大好きだから耐性菌が増えやすいのかもなあ
引用元:http://www.2ch.sc/
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する