1:ばーど ★:2017/10/13(金) 19:38:33.60 ID:CAP_USER9.net
国土交通省は自動運転車に関する初の安全基準を導入した。高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象。現在販売されている車種は21年4月から適用し、中古車は対象外とした。

 高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、システムを過信した手離し運転による事故防止につなげる狙い。統一的な基準を示すことでメーカー側も目指すべき要件が明確になり、技術開発を円滑に進められるようになる。

配信2017/10/13 17:4410
共同通信
https://this.kiji.is/291490589048161377?c=39546741839462401


2:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:39:34.30 ID:NZdh+fNf0.net
65秒って長くない?
こんなもん?
663:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:41:02.66 ID:eJWou5oZ0.net
>>2
俺も思った。
60km/hで走ってたとすると1km強を手放ししてりゃ、間違いなく、よそ見、居眠りが増える。
警報だけじゃなく、自動で路肩によけてハザード出して止まったり、ハンドルを微妙に左右に切ったりして車を振動させたり
自動運転出来るならこのくらいしてほしい。
3:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:39:55.85 ID:oVLFiPAw0.net
周知活動をしないと事故増えそう
4:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:40:04.32 ID:7e46hL0U0.net
機械をごまかすフェイクハンドが発売されるから意味ない。
602:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:26:55.88 ID:FFmxGKq/0.net
>>4
鉄道車両にはデッドマン装置というのがあって
運転士が一定時間操作をしないと非常ブレーキがかかるようになっている

それと似たような概念のものならフェイクハンドじゃ機械をごまかせないだろうね
490:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:03:24.96 ID:RT/BFNgd0.net
>>4
ドライバーの指紋登録と認識機能、体温とかで何とか対策出来るんじゃない?
500:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:04:51.96 ID:5QqC+mAr0.net
>>490
フェイクのそれがそのまま登録されるオチw
6:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:41:34.42 ID:7nmyArQk0.net
アイサイトでも65秒で警告か...

辛いな
648:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:38:37.81 ID:3kfcorR10.net
>>6
アイサイトの手放し警告はもっと短い
7:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:42:01.94 ID:IHa0RsjH0.net
こないだのバス事故みたいに、運転手が急に意識不明になった場合なんか
むしろそのまま自動運転の方が安全なような気がする
86:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:57:19.09 ID:pBGqwFA00.net
>>7
とりあえずは
そういうドライバーの運転継続不能の場合に備えて
一定時間ハンドルから手を離していた場合は
自動退避と緊急停止に至る走行プログラムの義務付けが良いのではないかな?

まずは安全に停まれるようにすることからきっちりさせるべきだ
567:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:19:42.91 ID:Ta8yehj90.net
>>7
周りがわかる警告ランプとサイレンを鳴らしてからゆっくりと止まるとか
9:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:42:32.31 ID:IBaGRptE0.net
まさか強制ではないでしょう?バカみたいw
427:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:53:49.82 ID:KXJz/WFP0.net
>>9
いや、これはあれば絶対あった方がいい機能だと思うぞ。
居眠りや余所見もこれにあと自動ブレーキがあれば急カーブでない限り止まれる事になる。
11:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:43:05.13 ID:f1fUqHHA0.net
自動運転を使う手間が爆誕
12:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:43:16.02 ID:FXvmaTy20.net
海外はどうしてるんだ?
またガラパゴス化?
21:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:45:08.11 ID:YHkbko8M0.net
>>12
これだよな
自動運転の意味を無くしてどうするんだろ
146:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:07:10.06 ID:UJ7lnGrD0.net
>>12
海外は事故起こしたら製造メーカーが100%賠償責任
社員が一名が代理で免停
255:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:22:01.01 ID:u+4VwDYS0.net
>>12
これは国際基準
318:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:33:07.66 ID:4dJYCe/G0.net
>>12
海外も手持ちが基本。
40:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:48:28.50 ID:zeyiuJ+Q0.net
>>12
というよりは関税障壁
外すのは楽だから
122:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:03:17.82 ID:lQDjKbnY0.net
>>40
自動運転安全管理機構とか言った天下り先団体とか作りそう。
13:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:43:30.33 ID:uzS0G2lS0.net
手を添えてないといけない自動運転ってなんの意味があんの
917:名無しさん@1周年:2017/10/14(土) 01:12:04.05 ID:vPR+cREB0.net
>>13
ハンドル握りながらのうたた寝走行が許される
14:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:43:37.21 ID:wk/lzgJk0.net
行政が足枷に鳴らなければイイが通信分野を潰したのは行政だ
502:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:05:34.38 ID:CPyXxMg20.net
>>14
恐らく今回も足枷になる。
今まであらゆる新技術潰してきてるしねぇ、、、
15:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:43:42.13 ID:IBaGRptE0.net
余計なことを考える暇人がいる省庁は職員をさっさと首にしろや
17:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:44:26.15 ID:cAVqWm830.net
輸入車はどうなるの?
これに適合した機能が載ってない場合、
自動運転の支援機能丸ごと切られる可能性もあり?
880:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 23:41:02.70 ID:e677ssU70.net
>>17
輸入車は規制の対象外、または別の基準。
これは永遠に変わらない。
19:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:44:37.47 ID:SBfbv0Kh0.net
日本の作った規制→バカみたい!無意味!権益!
外国の作った規制→目のつけどころが違う!合理的!
33:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:47:45.28 ID:IBaGRptE0.net
>>19
だって、日本製品って落ち目なんだもの
309:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:31:08.59 ID:xYdrl5qw0.net
>>19
事実そうだろ。
20:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:45:02.81 ID:FXXi+dYw0.net
AEBのときはアホな規制したせいで海外に大きく遅れる
いまやスバル以外全部外国製のAEBシステム使用

自動運転もアホな規制のせいで送れて外国製を買うだけになるだろうな
22:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:45:25.45 ID:qdbpvAGp0.net
自動運転なんだから
65秒手を離した場合ちゃんと路肩に安全に停止させればいいじゃないかw?
手動に切り替わったら怖い場合もあるだろw?
23:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:45:47.02 ID:sJN8Z/Vt0.net
前方視線にも時間制限つけないと意味ないよ
26:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:46:25.79 ID:lbA3VRaA0.net
一分手を離したらまたハンドル触って
また一分離したらって事?
面倒くさいからずっと手動で運転するわ
43:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:49:02.73 ID:qWgCerZu0.net
>>26
ハンドル持ってるだけで運転自体は自動なんだろ
738:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 22:07:18.74 ID:MnFl/O6H0.net
>>26
ハンドルに手が触れてればOK
ハンドルは勝手に動いてくれてる
745:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 22:09:56.82 ID:Ifjs0bnC0.net
>>738
ようするにハンドルに濡れタオルとか置いとくか手の置き場として活用すればいいんだろ
簡単簡単
27:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:46:30.84 ID:OIyRDdYj0.net
ほとんど技術的根拠はないんだろうな
絶対後で揉める規制
386:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:44:11.43 ID:o4z9pQym0.net
>>27
クールビズの28度みたいなもんだろなぁ
揉めるか妄信するかどちらに転ぶかw
28:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:46:34.18 ID:JUL6cd310.net
すまん。65病後に急に手動に戻す方がやばくない?
637:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:35:35.12 ID:PtwBbtoB0.net
>>28
手離して自動運転してて死んだら65秒後に手動じゃそのまま事故じゃんな。
30:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:47:18.42 ID:doGtNQE/0.net
ちゃんと警告音出すようにしろよー
周知されてなかった隠しコマンドを偶然入れて自動から手動操縦に切り替わったけど無警告だったから気付くのが遅れて墜落した飛行機があったからな
31:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:47:20.24 ID:63Gg69EC0.net
あーあ。またこれで日本は世界から遅れるわ
32:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:47:39.06 ID:qWgCerZu0.net
「手動運転」に切り替えるんじゃなくて自動運転を停止するんじゃないの?
勝手に手動運転に切り換わったときにハンドル持ってなかったら危ないだろ
60:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:52:15.41 ID:ZM+ovQ4l0.net
>>32
これな
この記事のとおりなら誰も操作してない状態が発生することになるよな
576:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 21:21:32.69 ID:4IgJsZfQ0.net
>>32
全くその通り
記事書いたやつはただ聞いたことを書いてるだけで、そういう論理的思考ができないんだろうな
34:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:47:50.83 ID:50aV4fZG0.net
また日本の足を引っ張るバカがでてきたな

こんなアホなことやらず完全自動運転だけめざせばいい
35:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:47:56.27 ID:THDAechF0.net
一分じゃ適当に思われるのて5秒足してみました
41:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:48:28.87 ID:IBaGRptE0.net
>>35
ワロタw
798:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 22:51:07.24 ID:TzhHW2670.net
>>35
それだw
36:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:48:14.01 ID:ui7rAi9o0.net
運転中ラーメン食ったり、逆立ちするやつとか出てきそうだな。
37:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:48:15.88 ID:FXvmaTy20.net
65秒も自動で走れる性能なら、ずっと自動運転の方が安全だと思う。
42:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:48:47.18 ID:6wuyp1Br0.net
義務なら切り替え後の事故の責任は国交省な
44:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:49:31.03 ID:uzS0G2lS0.net
利権かな
ドライバーの仕事がなくなっちまうからただ手を添えるだけの人が必要だと
45:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:50:01.38 ID:wH8sfCui0.net
どうせ解除できる
46:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:50:03.85 ID:CnDCGAli0.net
55秒あたりでハンドルを握ってクダサイとか言うわけ?
47:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:50:09.91 ID:fsXQx1RT0.net
疲れる自動運転だなおい
49:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:50:33.57 ID:DqsPJygl0.net
かえって危ないだろ
50:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:50:36.97 ID:L4UPIlAB0.net
科学的根拠や実証なしに、役人が天下りに示した基準など意味がない。
51:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:51:08.93 ID:04+v5/RZ0.net
>>1
何がしたいんだか・・・
国交省の担当役人は分限免職にすべき
無能にもほどがある
52:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:51:09.13 ID:4jg95BcA0.net
事故増えるんじゃね?
53:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:51:11.93 ID:jfxzsrE+0.net
65秒あれば熟睡できる
5秒前に起こしてくれるんだろうな
57:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:52:10.79 ID:kufaFzQg0.net
お役所の仕事はそこじゃないだろ。
道路インフラを自動運転に対応させるのが仕事だろ。
62:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:52:24.40 ID:uzS0G2lS0.net
寝てても走るような完全自動で事故るとクルマメーカーの責任になっちまうから
手を添えるだけの人を作ってそいつに責任転嫁させる気なんだろう
64:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:52:52.26 ID:7nmyArQk0.net
もっとも影響をうけるのは
自動パーキングの技術

このグレーゾーンの拡大解釈で
ハンドル操作無しの自動運転化を達成したメルセデス
これまで時速0km/hからの手放し運転を可能にしたが
これからは65秒で警告になるわけだな。残念、、、
66:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:53:33.11 ID:4Svn0Kn70.net
これからAIが進化すれば手動要らなくなるけど
nVIDIAが作ったのとかもういらないレベルだろ
そう言うの個別に審査しろよ予算つけて
67:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:53:38.68 ID:RikrC9bk0.net
バカな役人どもがネチネチ技術開発の邪魔をしてきて
最後自分たちもおまんまの食い上げになるに1票
68:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:53:45.39 ID:siUs5+0S0.net
それじゃ自動運転の意味がないだろ
70:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:54:13.86 ID:4Svn0Kn70.net
自動運転レベルをナンバープレートで管理する
72:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:54:30.23 ID:SUdSxiru0.net
自動運転中もハンドル握ってろってことか、でもそれでは完全無人タクシーとか実現できないよね
73:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:54:51.78 ID:1gboukTH0.net
65秒たって手動運転になっても手動しなかったらどうなるんだろ
その場に停車とかするのかね
96:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:59:30.35 ID:G2eruWkU0.net
>>73
そこが一番気になるね
高速で65秒超えても無視したらどうなるんだろ
74:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:54:52.82 ID:IaogeJdW0.net
視線を監視するカメラを義務づけたほうがよくね?
5秒視線を外したら警告、10秒視線を外したら路肩に非常停止で
ハンドル握ってても視線落としてながら状態になってたら意味ねぇぞ
75:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:54:57.82 ID:s40M7qg20.net
絶対マネキンの手みたいなグッズが流行るわ
77:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:55:23.46 ID:Ow6vY8yR0.net
カー用品店でハンドルを握る手の形をした道具が売られるだけ
78:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:55:37.67 ID:nK9ZQqUP0.net
んな中途半端な時間しか自動運転できないようじゃ、かえって危険な気がするけどな。
79:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:56:19.49 ID:IBaGRptE0.net
こんな仕事なら素人の方がマシ
80:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:56:26.66 ID:4H/gvTLZ0.net
手は添えるだけ
81:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:56:32.02 ID:gopdl7Pb0.net
逆効果だろ
82:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:56:38.03 ID:nD4nC9560.net
手放し65秒で自動運転の方が安全な気が
83:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:56:44.89 ID:049DKTKC0.net
官僚は何故ワケのわからないガラパゴス規制を作りたがるのか
109:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:01:33.35 ID:i8U6Tunf0.net
>>83
いわゆる無能な働き者ってやつだ
84:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:56:45.53 ID:s40M7qg20.net
自動運転してくれるけど、手はずっとハンドルの上って、
ただの拷問じゃん
退屈すぎて寝ちゃうだろ。運転した方がマシだわ
867:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 23:31:02.61 ID:CYOGqTvE0.net
>>84
ほんとコレ。
こんな機能なら無いほうが良い。

この無駄な機能のために車の値段が跳ね上がるんだろ?
87:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:57:23.45 ID:D6Ey6pDL0.net
どこでだれがなにをコウベってるか分からないご時世で自動運転推進とか正気の沙汰じゃないな
89:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:57:32.93 ID:OUCqZhAK0.net
そんなことより衝突防止放置義務化しろよ。
毎日何人死んでると思ってるんだよ。
90:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:57:49.36 ID:eH0t/pcb0.net
緊急時に急にハンドル渡されたほうが難易度高いわ
91:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:58:16.69 ID:Bep74CCU0.net
安全基準じゃなくて責任逃れ用の法律
92:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:58:24.44 ID:7nmyArQk0.net
現状でもハンドルに手を添えているだけでは警告なんだよな...
ほんの少しでもステアリングを動かさないと警告がなる...
94:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:58:50.25 ID:202XymvX0.net
アメリカの銃規制で、連射可能にする後付け装置みたいに、
これも60秒おきに自動運転のボタンを押す装置が別売されるなwww
95:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:59:15.66 ID:aFxUJwgP0.net
あーあ、半導体産業につづいて自動車産業も終わりか
97:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:59:43.59 ID:Ti4LHN9L0.net
ハンドル用の輪ゴムが売れそうだなw
99:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 19:59:46.70 ID:fxxWqd4+0.net
何のために自動運転にしたいのかな?

個人が運転する車を自動にする意味は??
100:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:00:35.09 ID:fKdWJqaM0.net
>>1
また変な足枷で先端技術の開発を潰す気なのか?
もう無反応なら、最寄りのPAへ強制駐車で
良いんじゃないの?
101:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:00:46.85 ID:ReQ9lxuC0.net
60秒スマホ触る → 1秒ハンドル触る → 60秒スマホ触る
111:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:01:37.69 ID:3M8gt0B10.net
>>101
俺も同じ事思った
102:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:00:58.40 ID:s2JI920m0.net
手放し運転出来るようにしてるふざけたメーカーがすでに出てる状態だから
今すぐにも始めろ
104:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:01:05.86 ID:5kCt+6c40.net
技術問題より責任問題が解決できない気がする。
105:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:01:17.91 ID:4AmsOmgJ0.net
SFみたいな行き先を言えば寝てていいような車はまだまだ先だな
110:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:01:35.83 ID:LkrYxvz00.net
高速道路で自動運転できないと運送業界困るぞ
アメリカはそのあたりマジで必死よ
113:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:02:04.43 ID:55qj349u0.net
日本が世界に勝てないのは毎度こういう規制をかけるからだよね。何度同じ過ちをすれば気がつくんだろうな。技術で先行しても結局は国に潰される。ホントアホちゃうか。
115:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:02:30.51 ID:2CEwUiUn0.net
1分と5秒って…

一般道路だと、時速60kmとしても、10分で6km、1分で600mも走行するんですけど(´・ω・`)
116:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:02:46.34 ID:dEBjJklz0.net
逆に危なくね?
120:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:03:05.76 ID:wfujay/R0.net
65秒こえたらどうなるの?
自動が切れるとか、ハンドルがロックされるとか?
121:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:03:15.02 ID:YBBVwzN50.net
わけわからん
勝手に切れたら怖いだろ
65分の間違いじゃないの?
125:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:03:46.41 ID:6GSk3iWJ0.net
単なる非関税障壁だろ
テスラが優秀な自動運転機能を搭載しても
日本仕様だと使えない

まさにダメダメ規制だと思うがな
126:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:03:49.52 ID:NCd5Ki3K0.net
テスラの自動運転じゃ座席から離れるとかアホな事やらかしてるから仕方ない
要はクルーズコントロールの延長なんだろう
131:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:04:35.38 ID:3HeN7DWA0.net
こんなんだったら自動運転化の意味なくね?かえって危険だろうに
136:名無しさん@1周年:2017/10/13(金) 20:05:36.27 ID:MvG4pS6L0.net
バカじゃね
自動だと思い込んで事故るだろ
なんでも締め付けりゃいいってもんじゃねえよ
引用元:http://www.2ch.sc/
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