1:砂漠のマスカレード ★:2017/10/21(土) 15:06:59.28 ID:CAP_USER9.net
岡山県津山市の中国自動車道で10月18日、大型トレーラーが横転して、路肩にいた広島市の女性(49)と岡山市の長女(21)がはねられて亡くなる事故が起きた。

報道によると、亡くなった2人は、高速道路上に落ちていたタイヤに乗り上げて車が動かなくなっていたため避難していた。大型トレーラーは、同じタイヤに乗り上げて横転した。

タイヤは直径約1メートル、幅30センチほどで、トラックなどに使われる大型のタイプだった。警察は、トラックなどにつけられていたスペアタイヤの可能性があるとして捜査しているという。

高速道路での落とし物(落下物)は年間30万件以上発生している。今回のように事故の原因になると思われるが、高速道路上で落とし物をした場合、法的にどんな責任を負うのか。
また、その結果、事故を引き起こした場合、どうなるのだろうか。秋山直人弁護士に聞いた。

中略

●高速道路上に物を転落させた場合の責任

●民事上も責任を問われる
それでは、民事上はどうなるのだろうか。

「民事上も、高速道路を運転中、スペアタイヤを落下させることは、不法行為(民法709条)になりますから、それによって生じた死亡、傷害、車両損傷などの損害について、運転者には、被害者に対する損賠責任が生じます。

車の所有者にも、自動車損害賠償保障法3条の責任(運行供用者責任・無過失でも負う責任)が生じます。

一方で、後続車にも、前方を注視し、制限速度を順守しながら走行して、仮に落下物があっても衝突を避けられるように安全運転をすべき義務があると考えられます。

そのため、後続車にも過失があったとして、『過失相殺』で損害額の一部が自己責任となる可能性があります」

今回のケースも「過失相殺」があるのだろうか。

「大型トレーラーの物損(車両損傷)については、大型トレーラー側の過失で、『過失相殺』される可能性があります。

しかし、避難していた親子がこうむった人損(生命・身体の損害)が、路肩に避難していたという過失によって、『過失相殺』されるということは考えにくいと思います」




4:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:13:34.56 ID:olmei+ya0.net
路肩に避難するのが過失?

ふざけんな!
じゃ、どこいきゃいいんだよ
22:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:34:36.95 ID:n1n5V5Cm0.net
>>4
タイヤがあったところよりもっとずっと手前(後方)
36:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:11:42.26 ID:0eML/ZC20.net
>>4
阿呆?障害物より手前が最低限の条件。
41:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:29:05.11 ID:Nc4MifWl0.net
>>4
タイヤのある場所より手前らしいよ
61:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:45:00.50 ID:JDDY17KG0.net
>>4
タイヤより手前。
手を振ったりして注意を促すね俺なら
82:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:40:57.92 ID:UtQ+HuGf0.net
>>4
路肩は危ないので障害物よりも前で手を振っていよう
路肩で手を振ってると後続車がそっちに気を取られて障害物が火を吹くぞ!
6:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:13:38.48 ID:UFBOKecD0.net
損害賠償は当然として、重大な過失でしょう。
9:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:16:36.23 ID:hKHh+C5e0.net
一般道路は?10年前くらい飛び石でフロントガラスヒビ入った
10:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:17:39.01 ID:V40FW/vh0.net
高速道路も死亡事故がゼロになるまで制限速度下げろや。
12:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:19:15.04 ID:ufM1P/JZ0.net
>路肩に避難していたという過失

これ過失なの?
43:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:45:14.92 ID:GRlUjduX0.net
>>12
路肩上ではなく、ガードレールの外側において、事故地点から100m以上離れた場所(できれば手前側。地形的に不可能なら後方側へ余裕を持って)が正解。
51:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:01:45.42 ID:0r6UX+zI0.net
>>12
高速道路の路肩は避難所ではない
事故った車はガードレールに弾かれて道路に戻るように設計されてるわけで、避難するならガードレールの外が基本
62:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:47:14.80 ID:SxM/n0x10.net
>>51
ガードレールの外にいたと報道されていた。
そこへ転倒しながらトレーラーが突っ込んでしまったとあるが…
13:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:21:09.87 ID:OZTS2zJ80.net
トラックが急ハンドル切らずに急ブレーキ掛けてれば軽自動車に衝突したとしても横転は避けられたのではないか?
結果として親子は助かっていたはず
16:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:24:35.20 ID:VPKdBZux0.net
記事の弁護士が事実誤認してるから過失として捉えている。
実際は路肩ではなくガードレールの外に避難していた。
28:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:51:08.37 ID:eHfvEDmf0.net
>>16
安全な場所に避難したって言ってたけど実際はガードレールの外じゃなくて
道路が広くなってる非常駐車帯にいたらしいぞ
(ガードレールの外は真っ暗で斜面になってて外に出にくい状況ではあったらしい)

理由はどうあれ高速道路に人が立ってるだけで過失なんだろう
21:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:32:15.61 ID:O3AHgNNl0.net
仕方ない
25:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 15:38:30.86 ID:V29GhjHt0.net
今なら自動運転のセンサー技術使えば夜間の道路上障害物とかも検知できそうだけどな
31:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:06:45.76 ID:J3k+h60P0.net
軽はハザードたいてたんだろうか?
どちらにせよ、タイヤの向こうには軽が停まってたはずで、それの視認はタイヤより容易だから、
トレーラーの前方注意義務違反は逃れられまい。
46:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:50:15.28 ID:AJrBE+Bk0.net
>>31
夜のトラックって、運ちゃんも半分自動運転みたいな意識になってるんだって
そのときに働く思考は「前の車両についていく」
だからハザードつけてても運ちゃんは吸い寄せられるようにぶつかってくる
つまりよほど手前に避難しておかないかぎり安全ではない
35:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:10:46.15 ID:6ywH0aF40.net
あ、落としちゃったと気づいても
戻って取りに行けないもんな
39:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:26:41.92 ID:EyH1cVYQ0.net
トレーラーは事故車両避ける為に車線変更したのならまた条件変わってくるぞ!
この一件は簡単じゃないな…
40:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:27:54.93 ID:Nc4MifWl0.net
たまにホイルカバー落としてる馬鹿居るからな
44:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:47:20.05 ID:XJwQrr3A0.net
( ,,-` 。´-)、こんな論争しないといけないんだ。
49:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:56:00.00 ID:jAAwH1Eo0.net
真っ黒な軽自動車が追い越し車線にとまってたら
それ自体も凶器なんだけど

大型トレーラー気付くの遅れた原因の一つでは
53:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:08:51.15 ID:x1NfHTg00.net
トレーラーの方が視界が広いんだし
事故車がいることを遠くから認識できなきゃなぁ
55:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:13:33.22 ID:xSP24UMX0.net
自動運転なら、どうなった?
障害物は、認識できるの?
50:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:01:24.35 ID:XJwQrr3A0.net
こういうことはバカな裁判官が判断するのか?
58:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:36:14.36 ID:PyvETMd00.net
タイヤを落としたトラックの過失は当然。

しかしトレーラーが落下していたタイヤを避けられずに
既に退避していた親子二人へトレーラーをぶつけた過失も大きい。

1.トレーラーの運転手の前方不注意
2.タイヤを落下したトラック運転手の過失
3.事故をした地点よりも上流に逃げなかった親子

以上のように決定した。
59:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:39:52.15 ID:FjsTGIQy0.net
スペアタイヤは運行前点検に含まれてるのか? Yesなら運転手に責任の一旦

スペアタイヤは法定点検の対象か?

スペアタイヤを落としたトラックのメーカーに製造責任はあるか?

チェーン切れてたとの事だがそもそもチェーンで落下を防げるのか?
77:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:21:51.64 ID:EOLALlDS0.net
>>59
チェーンで落下を防ぐも何も、トラックのスペアタイヤは通常チェーンで吊り下げて有るだけだよ
64:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:50:21.55 ID:RtRTvt4M0.net
タイヤはアスファルトも同じく黒いから
ぶっちゃけ見えにくい

山間部だと普通に走るだけで発見が遅れる地雷かも知れない
70:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 17:58:51.44 ID:uBTe6lAq0.net
俺も高速道路で夜中に、材木がたっぷり落ちてたところに突っ込む羽目になったことがある。
直前で、前走ってたトラックが左に急速にハンドルを切り減速。
そしたら目前に材木、材木、材木。

本当に死ぬかと思った。
瞬時に青ざめつつ、横転するな!!突っ切れ!!と
念じた数秒間。
隣に同乗していた妻からは今でも、車に乗って一番怖かった話として言われる。
73:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:00:42.47 ID:RtRTvt4M0.net
ガードレールぶち切れて本当にかなり出前に居ないと危険ですね
http://www.47news.jp/smp/news/2017/10/post_20171019123537.html
78:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:22:46.92 ID:dPVQtKhZ0.net
道路管理者の責任も無いとは言えない
一般道とも違って金を取って通行させてるんだからな
80:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:38:12.67 ID:1WUrcErW0.net
夜間はヘッドライトの範囲でしか物が見えないのに速度出し過ぎ
制限速度を下げるか、暗視装置で見るべきだな
84:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:56:06.43 ID:wnF7fXNo0.net
基本的に不測の事態でも緊急停止できるように速度制限と車間距離が定められているはず
86:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 18:59:07.77 ID:zFEEPG0V0.net
民事裁判になる事案か
37:名無しさん@1周年:2017/10/21(土) 16:12:53.55 ID:En1qlexU0.net
今後例として語り継がれそうな事故だな
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508566019
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