1:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:07:57 N9F
難しすぎンゴ…
手伝ってクレメンス
2:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:10:10 N9F
全然意味わからんわ
プログラミングより簡単って聞いてたのに何やこれ…
3:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:11:00 tTg
だからワイはRPGツクールにしとけっていったんや


4:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:11:19 N9F
>>3
金ないねん
6:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:11:51 N9F
無料やからって手を出したらこのザマやで
7:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:13:07 iaA
>>6
慣れたらある程度出来るぞ

まあレベルと攻撃力と防御力はクッソめんどいけど
9:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:14:11 N9F
>>7
ゲームバランス作るのは楽しみやで
そこは心配いらん
10:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:15:38 iaA
>>9
ほなら行けるやろ、マップなんて三つの階層やりくりするだけ

イベントもテンプレである程度あるからあとはアレンジしていけば終わりやん
11:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:16:17 N9F
>>10
オリジナルシステム組みたいねん
基本システムは勘弁や
17:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:17:52 iaA
>>11
ほなウディタ悪ないやんけ、お前のせいや

お前は例えRPGツクールをフル装備で渡されても文句言うやろ
20:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:18:42 N9F
>>17
別にウディタが糞なんて言ってないやん
難しいって言ってるだけやん
むしろウディタすげええって尊敬してるにゃで
25:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:19:41 iaA
>>20
ならもうちょい頑張れや、オリジナルシステム作る気合いはあるんやろ
31:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:21:30 N9F
>>25
手伝ってや
33:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:22:14 iaA
>>31
ほなどこまで出来たんや、見してみい
38:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:23:45 N9F
>>33
コモンイベントでジャンケンゲーム(ピクチャ表示なし)作った以外何も出来てへん
8:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:13:49 N9F
ウディタってどの講座サイト見るのがお勧めなんや
12:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:16:39 RTX
RPGツクールのセットこの間まで全部込みで六千円くらいやったやんSteamで
16:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:17:34 N9F
>>12
高すぎうち
無料のウディタの方がええわ
13:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:16:42 hmB
戦闘がRPGツクールと比べてテンポよすぎて操作性わるいからきらい
14:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:17:04 N5F
教科書とか開設サイトみいや
18:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:18:01 N9F
>>14
いろんなサイト見たけどよく分からんかったわ
21:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:18:47 N5F
>>18
じゃぁあきらめるしかないかも…
HSPより全然楽なのに
26:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:20:10 N9F
>>21
HSPもやったけどよく分からんかったわ
まず命令が覚えられんかったわ
30:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:21:23 N5F
>>26
すまんが正直君が何かゲーム作りを達成するビジョンが沸かないわ
最初の一歩をあきらめている感じがするわ
34:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:22:28 N9F
>>30
だから慈悲で力を貸して―や
そしたら完成するかもしらんやん
41:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:24:52 N5F
>>34
すまんが貸す力があるなら自分ですこなげーム作るわな
しかも君の考えてるゲームが何でどんなのか一言も説明されとらんし
42:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:25:39 N9F
>>41
そうやな
他人に求めすぎたわ
すまんな
15:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:17:14 N9F
ウディタのデフォ戦ってホントサクサクやんな
あれワイ気に入ってるねん
19:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:18:39 wec
Unreal Engine4無料やぞ使おうや
22:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:19:16 N9F
>>19
もっと難しいやんけ
23:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:19:21 Cff
6000円なんて中古ゲーム2、3本分くらいやろ
27:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:20:36 N9F
>>23
ワイは貧乏なんや
察してくれや
28:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:20:54 Cff
>>27
学生か?
32:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:21:46 N9F
>>28
そうやで
24:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:19:40 7s3
ワイもマップ作りがめんどくさすぎてやめたわ
29:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:21:17 N9F
>>24
あれ楽しいやん
直観的でわかりやすいし
40:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:24:39 N9F
てかオリジナルのゲームってどんなんがええんやろか
面白いそうなアイデア考えな
43:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:25:51 BOh
まず何作りたいねん
45:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:26:27 N9F
>>43
面白かったら何でもええと思ってる
ここは他より有利なとこやと思ってる
49:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:27:29 N5F
>>45
むしろ不利だぞ ビジョンがないってことなので
50:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:27:50 BOh
>>45
面白い物ってお前なぁ…
RPGが作りたいとかシューティングが作りたいとかもっと具体的にあるやろ
52:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:28:17 N9F
>>50
じゃあRTS作りたいわ
44:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:25:51 eHp
ツクールで高いとか小学生かな?
46:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:26:37 N9F
>>44
小学生やで
48:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:26:49 N5F
>>44
津クール自体は高くないにしても解説本だとか色々あさると結構することも
51:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:28:01 j3l
その四苦八苦してる時間で6000円損してない?
バイトすればすぐやで
53:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:29:36 N5F
>>51
まぁでもつくーるでできることはウディタでも代替できるしな
54:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:30:28 N9F
RTS作りたいんやがどんな知識が必要なんや?
55:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:31:22 iaA
>>54
プログラミング技術
56:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:32:32 BOh
>>55
まごうことなき事実や
ほな頑張ってな
57:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:32:49 7s3
Unity使えや
58:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:40:40 N9F
いやもうちょ具体的にあるやん
ループ使ってアタリ判定のコードを短縮する技術とかさ
62:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:45:14 N5F
>>58
それそのままぐぐればええやん
65:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:46:50 N9F
>>62
いやググっても難しいねん
2ちゃんの三行で説明する技術で教えてくれたってええやん
そういうスレやろここ?
66:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:47:29 N5F
>>65
じゃぁ多分ゲーム作れないから
あきらめたほうがええとおもう
ます
59:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:41:31 N9F
RPG作るのに必要なアルゴリズムとRTS作るのに必要なアルゴリズムじゃ全然違うやん
そこんところを自信ニキにはご教授していただきたいんや
60:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:43:26 N9F
プログラミングの技術言うても作りたいもんによって必要な技術違うやん
61:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:44:46 N9F
RTS作るんやったら覚えておいた方が良いアルゴリズムとかないんか
67:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:47:39 iaA
長文苦手ニキがゲーム作りできるとは思えん
68:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:48:04 N9F
楽に情報を得ようとして何が悪いんか分からんわ
71:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:49:42 N5F
>>68
悪くはない
ただ嫌われてるのと
こっちが解説しても理解できないの分かってるだけ
70:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:48:51 iaA
>>68
ググったら
正確で分かりやすく
解説してるサイトあるで
72:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:50:21 N9F
>>70
URLかサイト名教えてや
75:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:51:31 iaA
>>72



これみてき
78:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:52:41 N9F
>>75
有り難いけど基本システムの解説やろ?
ワイはオリジナルのシステム作りたいねん
80:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:53:12 iaA
>>78
ほならね、オリジナルシステムの土台だけでも教えろや ハゲ
85:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:57:43 N9F
>>80
まずはアタリ判定やな
キャライベントやなくて、ワイはピクチャ使ってユニット表現するつもりやから
88:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:58:53 iaA
>>85
じゃあそれを作ってみろ、そこまで発想できてるならできるやろ アホ
92:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:04:20 N9F
>>88
ウディタにはピクチャの座標は取得できても、ピクチャ同士の重なり判定までは付いてないんや
そこでピクチャの座標をそれぞれ取得して、差の絶対値取って、その絶対値以下ならって条件判定せなアカン訳やけど
ピクチャを多数表示してる場合はどうしたらええんやって悩み中なんや
93:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:05:56 N9F
>>88
ワイにアドバイスくれる気はないんか?
69:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:48:36 RTX
楽に情報得る言うても結局長文になるから読めなさそう
73:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:50:36 6g2
情報を楽に得ることは否定されてへやん
得た情報もまともに理解できそうにない頭を笑っとるだけや
74:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:51:06 p2n
金出してツクールから入れや
楽なところから入って深めていくのは何事も基本
76:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:51:42 yYX
作りたいオリジナルシステムとやらを教えてくれんと
アドバイスなど出来へんで
79:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:53:00 N9F
>>76
RTSに決めたわ
82:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:54:00 wec
自分で調べられないやつは結局どこかでまた挫折するからもう諦めろ
83:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:54:03 yYX
・・・RTSはアクションゲームよりやから
他のツール使ったほうが楽な可能性あるやで
84:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:55:58 N9F
>>83
そうかー
ウディタは全部マウスで作れるから気に入ってるんやがなー
ピクチャじゃなくてキャライベントを使ったらだいぶ簡単にアクションゲームの敵も作れるっぽいし向いてる思ってたんやけどなー
86:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:58:26 yYX
ちなワイのおすすめはGameMakerStudio
興味あったら調べるだけ調べてみ
(無料で使えるで)
90:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:00:05 N9F
>>86
インターフェースが英語か…
無料版は制限あるらしいが、具体的にどんな制限あるんや?
95:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:08:48 yYX
>>90
まずGameMakerStudioには無印と2がある(オススメは無印)
以下無料版の制限の例

無印
・ゲーム開始時に「MadebyGameMakerStudio」というロゴが出る
・Windowsアプリ以外で出力できない
・タイトルバーにfpsを表示するなどと言ったことが出来ない

2の方は触ってないけど
・スプライト(ピクチャみたいなもん)などの登録数に厳しい制限がある
など

2は新しい分まともに使える無料版がまだ出ていないんや
97:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:11:02 N9F
>>95
無印の無料版はワイからしたらデメリットなしyわ
スプライトとかだいぶRTS向きやな
ちょっと調べてみるわ
説明ありがとうやで
87:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:58:34 BOh
全部マウスだけでRTSをオリジナルシステムで作るなんて無茶や
89:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)17:58:53 N9F
RTSでキーボード操作とか無理ちゃうんか?
91:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:00:27 rZB
ユニット表すピクチャがある程度近づいたら戦闘開始、コマンド入力みたいなのじゃ駄目なん?
94:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:06:39 N9F
可変データベースを使ったらええんやろか
96:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:08:59 N9F
通常変数は何かもったいなくて全然使えんわ
たいだいコモン変数使ってるわ
みんなはどんな時に通常変数使ってるんや?
98:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:18:51 N9F
ゲームメーカースタジオ面白そうやな
英語なのが悔やまれるわ
99:名無しさん@おーぷん:2017/11/01(水)18:35:20 yYX
>>98
英語はどうせ中学でやるんやし
それを先取りするくらいの気持ちでやったらどうや?
引用元:http://open2ch.net/
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