1:名無しさん@涙目です。:NG NG
シェーダーを使う

2:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:55:48.23 ID:W5mBT4eI0.net
Unity使う
3:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:56:12.67 ID:uc7U7fyW0.net
ないな


4:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:57:48.57 ID:+jQ3w9el0.net
toolbox使えます
5:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:57:57.35 ID:vCjOu93l0.net
今それやるやつは車輪の再発明もいいとこだな
ホームセンター行ったらネジ売ってるのに
鉄の採掘から始めるようなもん
8:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:58:27.73 ID:DfTP3Yod0.net
>>5
まあ低能はそういう言い訳するよね
33:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:48:52.80 ID:r9W+ufKm0.net
>>5
ごめん
DirectXとか嫌いでMMX命令駆使してゲーム作ったことあるわ
37:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:01:05.99 ID:OX35bpJF0.net
>>5
車輪の再発明をするな というメタはもう何年も前に終わった
9:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:02:34.54 ID:cdjKc1D40.net
>>5
だから重いんじゃ?
54:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 13:05:51.84 ID:vCjOu93l0.net
>>9
unityやUEより品質/性能比が良い独自実装できるとこって
少なくとも国産メーカーにはないよ
12:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:08:52.38 ID:3cjJXCxm0.net
>>5
>鉄の採掘から始めるようなもん
これOSから作ってるレベルだろw
13:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:12:02.96 ID:z2ha8hG60.net
>>12
osは鉄が掘れるとこまで運んでくれて、ツルハシなどを与えてくれるという仕事をやってくれます
32:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:48:48.72 ID:A4Z/QFQA0.net
>>12
コンパイラだな
14:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:12:07.71 ID:ZazwxZL00.net
>>12
OSを載せるハードを作るために鉱山に出かけるレベル
31:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:47:46.81 ID:cdjKc1D40.net
>>12
>>13
>>14
レゴのパーツ作りからだな
レゴにない構造の部品を作れるけど時間が相当いる
6:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:58:18.70 ID:69yQXcXt0.net
スマホゲームはゲームというより業務アプリと同じ
7:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 08:58:25.59 ID:2/LT2Zlp0.net
Unityすらよくわがんにゃい
11:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:05:30.43 ID:JiYm6xzw0.net
昔は新しいハードが出たら
三角形1枚を描画するとこからやったもんだ
15:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:13:51.20 ID:I+pY6V+q0.net
PCゲームはエンジンから作ってるところ多いだろ
16:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:14:36.23 ID:3hImpjl00.net
Steamにあるのはほぼ使ってないな
おかげでLinuxでもMacでも動くようになった
53:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 13:04:42.82 ID:vCjOu93l0.net
>>16

使ってるからプラットフォーム超えが簡単
17:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:14:36.53 ID:dsjYEEWQ0.net
エンジンを買ってきてる
18:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:14:57.42 ID:jmFwaFmx0.net
ゲームエンジン全盛だからねぇ
19:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:15:28.01 ID:1pgfxlQx0.net
うちはエンジンから作ってる
20:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:15:31.89 ID:FanQTlp/0.net
スマホゲームでゲームエンジン使うのやめてほしい。
ゲームエンジン使ったのって重すぎだろ。
24:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:23:53.29 ID:z0nyybUP0.net
>>20
エンジンの問題じゃない
ハードはクッソちっせーのに液晶の解像度だけはバカのように上がってて
GPU性能が追いついてない
26:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:35:32.66 ID:Q+HJFo260.net
>>24
いやUnity使ったのとか起動の時点で重いだろ
21:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:16:08.19 ID:y/4R8/5y0.net
猫も杓子もUnityとUnrealだからな
22:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:17:18.14 ID:WnfPf3JX0.net
でも低レベルの知識が無い奴に作らせたらヤバイじゃん
23:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:18:09.37 ID:Q+HJFo260.net
趣味でやるならDirectXやOpenGLを叩いて基礎を覚えるべきじゃないの
25:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:33:14.39 ID:bt++T3Fr0.net
古いタイプのゲーム作るんでも、最近のエンジンの2D機能使う方が手軽な可能性まであるしなぁ
その一方でひと昔前までは同人ゲーの主力だったツクールはMX出てからとにかく重いと評判悪い
自分で手を入れて改造頑張ってる人にも心当たりはあるが

最近見かけた中で面白そうなエンジンはコレ、日本人受けする画面が作れそう
RPG Paper Maker
http://rpgpapermaker.gq/
30:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:44:16.07 ID:DfTP3Yod0.net
>>25
デザエモンみたいなのはすっかり見なくなったな
27:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:36:07.35 ID:bt++T3Fr0.net
実際にゲーム内まで落とし込んでみないとどんな見た目になるか予想しにくい3Dグラフィックって本当めんどくさい
28:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:42:18.17 ID:sDTOyO9k0.net
DX12は今まで通りのとりあえずポンとAPI叩けば絵が出るような感じじゃないらしいね
ややこしい事は専門家に任した方がいいね
29:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:43:43.87 ID:C6WnBdFi0.net
Unity=RPGつくーる
34:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 09:53:19.84 ID:KiIEkjNU0.net
DirectX10くらいまではやってたけど、あんなの個人で使うもんじゃないな
ゲームを作りたいのかゲームエンジンを作りたいのかプログラミングがしたいのかよくわからなくなったわ
45:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:21:33.76 ID:VlZHx6ZT0.net
>>34
海外ゲーム開発会社もゲームエンジンからの開発やめて他社エンジン流用したらゲーム開発費が4分の3も圧縮されて、
浮いた予算でゲーム内コンテンツを充実出来たと喜んでたからな。
エンジン開発専業の会社には勝てんよ。
38:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:02:26.34 ID:Q+HJFo260.net
一般教養としてはやっておくべき
39:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:04:43.85 ID:DzRY5h6I0.net
スマホゲーはJavascriptで十分ですし
40:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:10:22.84 ID:w2nF8Mv+0.net
次はGodotが来る
オープンソースの3Dゲームエンジンの中で一番開発が活発
画質はいまはそれほどでもないが、開発中の3.0でPBRに対応する
動作はかなり軽快。3.0ではさらにC#も使えるようになる
まだ日本語サイトも無い状況だが、いずれUnityとUnrealを追い抜く
42:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:17:03.69 ID:c8gAE3dm0.net
>>40
Unityはアセットストアが強いからな。
成功するかはあの仕組作りできるかだろ。
46:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:31:00.32 ID:DfTP3Yod0.net
>>40
会初ののろいオープンソースが商用に勝つ事はない
夢見てんなよw
44:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:18:32.93 ID:Sk9hOrOF0.net
スマホゲーム作れないゲームエンジンは軒並み死亡してるな
47:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 10:33:21.71 ID:1pgfxlQx0.net
単純に単体で色々やろうとするとアンリアルの方が多機能だけどな。
49:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 11:19:09.23 ID:u/xbLJ250.net
FF14はdirectxだよなあ。だからマック版はWindowsのエミュ上で動かす仕様。
50:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 11:41:56.78 ID:9bHFhdU70.net
今ってそんなに簡単にゲーム作れるのか
ベーマガの読者投稿プログラムで挫折したなあ
51:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 12:32:39.52 ID:sCr8oU5V0.net
よくわからんが
ユニティとかJAVA とか
プログラミングしてる人は
どうやって覚えてんの。
会社入ったら覚えさせられるのか
独学で本とか買ってきて覚えてんのか
52:名無しさん@涙目です。:2017/11/02(木) 12:38:28.97 ID:3cjJXCxm0.net
>>51
できる奴はたいてい独学
教えてもらっても身につかない
引用元:http://www.2ch.sc/
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