1:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:32:06 Liy
ここはしがない営業マンである私が、
伝説の営業マンになるまでの軌跡を記録するスレでございます。
3:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)13:32:53 OqK
なってからまとめろ
7:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:34:43 Liy
>>3
最近、仕事のモチベーションが全く上がらないので、
モチベーション維持を兼ねたスレ


4:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/18(土)13:33:52 Zbc
ワシはリーマン時代は西日本で2位の営業成績やったで
(* ^―^)y─┛o〇◯
30:■忍法帖【Lv=3,ヒートギズモ,5iK】:2017/11/18(土)13:59:19 Djy
>>4
これ嘘
8:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:35:17 Liy
>>4
おー、それは凄いね!

ぜひ営業の極意があれば教えて頂きたい
9:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/18(土)13:37:09 Zbc
>>8
とりま、ワシの営業のスローガンは
『遊びと仕事はイコール』

そして営業マンは24時間つねに営業マンであれ。
これがワシのポリンキーや
(* ^―^)y─┛o〇◯
10:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:39:39 Liy
>>9
なるほど

これは実際に営業をしていると納得できるね
11:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/18(土)13:40:23 Zbc
>>10
どんな営業やってるの?
飛び込みとかやる?
13:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:41:01 Liy
>>11
飛び込みもやるよー!
電話とか含めてね

不動産・建築関連だね
14:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/18(土)13:41:24 Zbc
>>13
飛び込みのコツ教えようか?
17:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:43:30 Liy
>>14
ぜひ、教えて頂きたい!
22:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/18(土)13:48:11 Zbc
>>17
まず、飛び込み営業はモチベーションが大切。

だから、出社して営業に出る時に『今日は100件の会社に断られるぞ!』
と目標を立てる。

そして1件断られたら『よし!上手くいった!あと99件!』とアゲアゲで断られ続ける。
こうする事でずっとモチベーションが維持できる!
(* ^―^)y─┛o〇◯
24:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:49:29 Liy
>>22
おぉ!!
モチベーションは今まさに悩んでる事なんだけど、
この考え方はだいぶ使えそうだね!

早速活用するよ。
ありがとう!
26:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/18(土)13:51:37 Zbc
>>24
頑張ってる人にしかこの理論は理解できないからねw
人から笑われてもこの姿勢を貫けばおのずと結果はついてくるw
頑張って
(* ^―^)y─┛o〇◯
18:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)13:43:52 pij
>>13
お前か。いらない投資物件の勧誘電話の主。
19:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:44:53 Liy
>>18
そうそう
申し訳ないなーと思う時あるよ
6:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:34:08 Liy
【現状】
・30代前半
・営業に転職してまだ1年
・前職は営業とは無関係のサービス業
・今の所全然売れていない
12:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:40:23 Liy
営業の基本的な流れを考えていこうと思う
16:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:43:14 Liy
①お客様の選定
②お客様との信頼関係の構築
③お客様に商品の有効性を知って貰う
④この商品を得た場合具体的にお客様の生活がどう変わるのかを実感して貰う
⑤お客様の不安の解消

こんなところかな?
20:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)13:47:03 g0i
お前だな 土地家屋を貸せとか売れとかいうパンフポストに入れて行くの
23:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:48:34 Liy
>>20
それ私ですwww
21:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:48:07 Liy
①お客様の選定

これはつまり「この商品が役に立つお客様」を見つけるって事。
例えばガリガリの人にダイエット商品を売りつけても仕方がない。
金持ちの社長に、金持ちになる情報商材売りつけても仕方ない。

本人が今現在その商品を欲しがってるかは別として、「その商品を使えば役に立つ」お客様を見つける事が必須。

商品が役に立たないお客様に売り込んでも仕方ない。
25:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)13:50:11 pij
飛び込みなんて非効率な事やっちゃだめだよ。
少しでも確度を上げないと。
27:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)13:53:39 Liy
②お客様との信頼関係の構築

営業マンは商品でなく自分を売る

よくいうのは「その商品が素晴らしいのは分かったけど、お前からは買いたくない」って思われることだよね。
服屋とかで「この服いいな」って思っても、やけに馴れ馴れしい店員に頼んでもないアドバイスされて買う気失せたとかも近いと思う。

商品がお客様に役立つのは当然として「あなたから買いたい」「あなただから契約した」と思われる信頼関係の構築が営業には必須。
29:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)13:58:07 ghk
33:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:00:43 Liy
>>29
これ、俺に似ててわろたwwww
32:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:00:18 Liy
③お客様に商品の有効性を知って貰う

お客様と信頼関係ができてから、初めて商品の説明になる。
同じ商品でも、実は複数の効能があって、その中でも特にお客様に役立ちそうな部分を説明する。

例えば車だとして。
プリウスを売るなら、「燃費」「値段の割に質のいい内装」「日本で1番売れてる車」「車内が広くてファミリーでも大丈夫」
とか色んなポイントがあるけど、どのポイントを説明をすればそのお客様に1番響くのか?

それはお客様によって各々違うので、信頼関係の構築をしつつお客様の情報を取得する必要がある。
34:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)14:01:05 pij
>>32
例え話じゃなくて自分のところの商品の内容書いたら?
35:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:01:51 Liy
>>34
ok
36:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:03:23 Liy
まぁ不動産も商材が色々あるけど、
私の対象とするお客様ってざっくり言えば

①金がある
②土地がある

この2種類だけなんだな。
37:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:06:16 Liy
①金がある人

これでいうと、インカムゲイン目的としての不動産投資ね。
それか、高収入な人の所得税対策。
38:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:07:53 Liy
②土地を持ってる

これもインカムゲイン目的なのは変わらないけど、
固定資産税対策やら相続税対策の効果も大きい。

後継者が居ない畑なんかは、売るか賃貸するしか無い。
39:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:10:33 Liy
なので、俺の場合は「お金持ち」か「地主」を探す事なんだけど、これ自体はあんまり難しくは無い。

土地は法務局で所有者を調べられるし、家を見ればその家が金持ちかどうかは素人でも分かるしね。
40:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:14:52 Liy
ただし、「金も土地もあるけど、不動産投資なんてやりたくない」って人は沢山いる。

理由としては
・借金をしてまでやる気はない
・少子高齢化や空き家問題が叫ばれてるのに不動産事業なんて儲からない
・土地なんて持ってても面倒だから売って金にしたい

だいたいこの辺が主な理由かな
41:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:18:44 Liy
実は

借金→税金対策になる
少子高齢化→でも世帯数はあまり変わらない
売りたい→売るのは不動産事業してからでもできる、でも売った土地は二度と戻らない

など、それぞれデメリットになるとは限らない。
そういった説明をするのにも信頼関係が必要なのだけど、
その信頼関係ができてなければ商品の説明をする間もなく断られてしまう。
42:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:20:11 Liy
そして、私がつまづいているのがまさにこの信頼関係の構築の段階なのです
43:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:22:25 Liy
ある日突然、電話or訪問で

「あなた、お金と土地ありますよね?不動産投資やりましょう」

なんて営業マンがきても、話を聞く前に
「いや、結構ですさようなら」ってなるよね?

俺はなる!!
でも、今の私は分かってはいるけどお客様との信頼関係の構築ができずにいるのです
44:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:23:29 Liy
「今のところやるつもりはないけど、話だけでも聞いてみようかな」

って思って頂けるようにならなくてはいけないのだが
45:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:25:47 Liy
お客様を訪問してて思うのは
「営業マンは人間じゃない」と思ってるお客様がいる事。

訪問して営業マンとみるや、犯罪者を見るような目つきやトーンで断られてしまう。
これもまぁ、気持ちはわかるので仕方ないけど、こういうお客様に売り込むのは現実的に不可能と思うようになった。
46:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)14:26:06 g0i
そらそうやね
親しくなった奴が不動産屋だったってなら「は~ん」やけど
どんな奴かもわからん投資系不動産屋と知り合いになるのは抵抗あるわ
47:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:28:38 Liy
>>46
そう
なので、まずはお客様と信頼関係を作らないといけないんだよね
52:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:40:15 Liy
信頼関係の基本は「自己開示」

つまり、まずは自分の事を相手に知って貰う事なんだよね
>>46も言ってるけど、どこの誰かもわからないやつの話なんて普通は聞きたくないんだよね

だから、まずは自分の事をお客様に知って貰うのが人間関係構築の第一歩
53:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)14:43:07 pij
>>52
一歩目はいいんだけど、信頼とは約束の積重ねの事ね。
売ったらそれっきりの短期の付き合いではなかなか構築しずらいね。
55:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:45:27 Liy
>>53
そうだね、その辺は営業でも商材によってそれぞれかな?

不動産は基本的に初めて会ってから契約まで何回も会ってやり取りするから、信頼の積み重ねが必須になってくる。
48:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:30:10 Liy
ちなみに不動産というと悪徳商法みたいなイメージ強いけど、
事業の収益性がしっかりしてて、お客様の属性も良くないと銀行もお金を貸してくれない。

だから、銀行が融資してくれる時点で、あからさまにおかしな事業ってことは基本的にありえない。
49:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:32:47 Liy
おそらく、不動産関係ではなくても、
何かしらの営業職をしてる人ってオープンにも多いんじゃないかな?

営業のノウハウって、サービス業全体に通じるし、
車内の人間関係にも役立つ事も多いと思うから今後そういう情報交換もできればと思います。
50:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)14:34:16 pij
どこの業界も国内は厳しいねぇ
51:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:35:51 Liy
>>50
ほんとだね

正直かなりキツイよ
54:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:43:57 Liy
だけど、ただ闇雲に自分の話をしても仕方がないんだよね

「お客様に興味を持ってもらえそうな自分の情報」をお客様に開示しなければならない

例えば、お客様の駐車場にバイクがとまってたら、「自分の趣味はバイクで、ホンダのCB400乗ってるんですよ」って具合に

バイクが趣味の人に「自分の趣味はアニメ鑑賞でfateの栄華を最近見たんですよ~」って自分の情報を披露しても意味ない
57:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)14:47:25 ys7
>>54
それコアなのに捕まって年式とか振られたらどうすんの?ほんとに乗ってんの?
58:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:51:16 Liy
>>57
もちろん、嘘でデタラメいったらダメだよ。
自分がバイクに興味ないのに趣味はバイクですとか言っちゃダメ。

バイクのこと詳しくなくても、興味あるなら、逆にお客様に教えて貰うって手もあるよね。
自分の好きな事って人に語りたい人も多いし。
56:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)14:46:50 Liy
さて、とりあえず今日はこれから10件に挨拶してくるかな
60:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)17:07:45 Liy
今日は営業の基本的ないステップについて改めて考えてみようと思います。
61:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)22:36:04 Liy
営業マンとして、まずはお客様に受け容れられる事が大前提。

ベストなのは「この人感じいいなー!」って思って貰える事だけど、今の自分にはハードルが高い。

なのでまずは、『嫌われない営業マン』になる事を目標にしようかと思います。
62:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)22:37:57 Liy
営業マンとしては最低限、お客様に嫌われる事だけは避けないといけない。
63:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)22:46:33 Liy
嫌われていなければ再びお客様に訪問する事ができるし、
訪問を重ねる事でお客様との間に信頼関係がうまれてくる(はず)
64:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)22:48:11 Liy
この辺の事は恋愛にも言えるはず。

嫌われていなければ食事くらいは誘えるはずだし、
何度か食事に行っていればお互いに気心が知れてくる
65:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/18(土)22:52:50 Liy
問題は、じゃあとうすれば嫌われないですむの?
って事なんだけどね
66:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)23:08:34 Hz0
不動産営業マンなの?
67:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)09:37:55 W0o
>>66
そうだよ
68:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)09:43:00 W0o
さて、嫌われない営業って何なのか?って事なんだけど。

入り口は『無難な人』という印象を与える事が大事なのかなと思います。
言い換えれば万人ウケを狙うというのかな?

営業経験者からは反対意見出そうだけど。。。
69:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)09:47:41 W0o
営業の鉄則ってとにかく「明るく元気」「インパクトを与える」のが鉄則って言われる。

確かにそれがお客様に合致する事も多いとは思う。
でも、誰もが「明るく元気」な人と話たいだろうか?
「個性的で面白い営業マン」が好きなのだろうか?

そうではないお客様も多いはずだ。
まず、第一印象の部分でお客様に嫌われない為には、まずは「無難な印象」を与える事が大事だと思う。
70:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)09:55:11 W0o
嫌われない営業の要素というとこんな感じだろうか?

・身なりに清潔感がある
・礼儀正しい
・明るすぎず、辛すぎず
・態度をへり下りすぎない
・爽やか
・押し売り感がない
・話が長くならない
・興味のない話をしない
71:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)09:57:50 W0o
こんな感じで、お客様の地雷を踏まず、
会話の中でお客様の「趣味」や「興味」を1つでも聞き出せれば、
2回目以降の訪問の話題が出来るはずだ。
72:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)09:59:37 W0o
【最初の面談のポイント】

・無難な印象を与える(拒絶されない)
・2回目の訪問に繋がるヒント(趣味や興味)を1つは見つける
73:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)10:04:31 W0o
あ、最初の訪問でお客様の性格のタイプを見極める事も大事。

そして、2回目以降からは、無難な営業マンから、お客様の性格タイプに合わせた対応に徐々にシフトしていく。
74:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)10:04:57 W0o
【最初の面談のポイント】

・無難な印象を与える(拒絶されない)
・お客様の性格タイプを把握する
・2回目の訪問に繋がるヒント(趣味や興味)を1つは見つける
75:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)12:38:01 W0o
ちなみにお客様のタイプによる対応の変え方はソーシャルスタイルタイプ理論を中心に使おうかと思う。

他にも何か良い方法があれば是非教えて頂きたいです。
76:名無しさん@おーぷん:2017/11/19(日)12:41:01 7XF
今のところ、伝説の、というよりも教科書通り(いい意味での)の営業マンだな
77:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)16:27:06 W0o
>>76
正直、今はまだ知識も経験もないからね
78:名無しさん@おーぷん:2017/11/19(日)16:29:48 c4X
勉強になります\(^o^)/
79:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)16:33:30 W0o
さて、人はどんな人を嫌って、どんな人を好きになるのかを考えないと、
お客様との信頼関係は作れない。

これは恋愛や友人関係など幅広く使える知識だし、
是非営業マンではない人達からもなにか良い知識があれば教えて頂きたいです。
81:名無しさん@おーぷん:2017/11/19(日)16:35:39 tyf
>>79
んとね、営業は女口説くのと一緒と言われる。
83:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)17:24:41 W0o
>>81
確かに営業のプロセスって恋愛にも通じますよね。

クロージング=告白ですもんね。
80:名無しさん@おーぷん:2017/11/19(日)16:34:30 9iX
大東建託?
うちにもここ2年位で4人くらい来てるわ
あそこ元豊田商事の幹部がやってるって本当なのかな
82:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/19(日)17:23:30 W0o
>>80
大東建託さんではないですね。
何度かあいみつ取らせて頂いたことはありますw

小さい会社なんでまばらに繋がるような情報は伏せさせて下さいw
84:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/20(月)15:16:24 r2c
サボろうと思えば容易にサボれてしまうのも営業の大変さと言えるんじゃなかろうか
85:名無しさん@おーぷん:2017/11/20(月)17:55:29 H30
接待ってどんなんなんだろうと最近思ってる
19卒の者
86:伝説の営業マン(仮)◆0yM65AdkpYVc:2017/11/21(火)21:55:28 rzr
接待ってなんかバブリー
引用元:http://open2ch.net/
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