1:nita ★:2017/12/18(月) 08:38:34.64 ID:CAP_USER9.net
2017年12月18日

 スマートフォンなどを操り、メールやLINE(ライン)で情報をやりとりする若者たち。一方、仕事の現場では、電話で連絡を取りたがる上司やベテランも多い。そうした世代には歯がゆい話だが、昨今の若者世代には電話を使うのを極力減らし、メールを優先したい考えが広がっているという。日々の仕事に欠かせない情報伝達に支障が出れば、仕事も円滑に進まなくなるのだが。 (寺本康弘)

 「誰か取ってくれないかな」

 東京都の団体職員の男性(23)は、社会人になって九カ月目の今も、職場の電話が鳴るとビクッとする。同じ部署で働くのは男性含め八人。誰かが取ってくれるとホッと胸をなで下ろす。

 「誰だか分からない人と顔が見えないまま、話をするのが嫌。仕事だから失礼な対応もできない。そう思うと緊張して、ますます電話を取るのが怖くなる」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201712/CK2017121802000139.html



2:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:39:35.01 ID:WYgOZ+WN0.net
役立たず
3:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:39:47.81 ID:c4fTxlQo0.net
電話に食べられちゃいますよ
4:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:40:40.45 ID:HOhKp9Jo0.net
捏造。そんなんは病気。
5:安倍ちゃんマンセーさん:2017/12/18(月) 08:41:29.99 ID:RxSkqai00.net
ほんと

直接電話なんて

友達でもしないよな
280:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:39:00.87 ID:Bpea+FzQ0.net
>>5
精神科行った方が良いぞ。
6:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:41:41.84 ID:tJ0xQnyw0.net
> 仕事だから失礼な対応もできない。
仕事以外では平気で失礼な対応してんのかw
124:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:07:14.72 ID:yuMiYadK0.net
>>6
友達ぐらいじゃごめんで済む
359:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:55:55.62 ID:N35+gLsw0.net
>>6
居留守使うのも失礼な気が
673:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 11:11:41.27 ID:UK6Ityma0.net
>>6みたいなアスペがかけてくると思ったら確かに怖いわ
929:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:14:28.57 ID:ONHKUxTP0.net
>>6
ボッチなん?
9:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:02.51 ID:51YPexeQ0.net
俺も若いころは嫌でしょうがなかったけど、そのうち慣れる
10:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:37.89 ID:V71l4PpJ0.net
仕事上、メールのが注文ミスが無くていいんだけど、初手は電話にしとけよw
電話が怖いとか、会社の前に病院行けwwwアホかゆとりw
11:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:40.87 ID:c2uXD9J80.net
そんなんでよく就職活動できたな
13:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:54.85 ID:j7yrYe3T0.net
相手の時間を拘束するツールだと言うことを認識してほしい
便利でも何でもない
36歳だけども自分はいきなり電話は失礼な行為だと思ってる

時代とともに時間の大切さも変わってきてる
19:安倍ちゃんマンセーさん:2017/12/18(月) 08:44:44.79 ID:RxSkqai00.net
>>13
だよなあ

電話自体もう失礼ツールだよ

土足ツール
561:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 10:39:02.86 ID:PFHeyy7F0.net
>>13
アホ…(笑)
627:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 10:57:55.93 ID:hnBSkW4C0.net
>>13
俺お前と同世代だけどメールでのやり取りより電話した方が手っ取り早いし楽だと思ってる
794:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 11:50:07.61 ID:nqUBCO2a0.net
>>13
同じ世代だけど概ね同感
携帯電話のない時代から携帯電話の普及による恩恵を誰より知ってる世代なはずだけど
同時に「本人に電話すりゃ早い」っていう自分の都合だけで電話かけてくる奴(一種の距離ナシ)が炙り出されて
いきなり電話かけてくる奴=地雷、いきなり電話=迷惑、って認識が固まった
799:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 11:52:41.73 ID:Rvx6ph8J0.net
>>13
たしかに、割り込んでやれるから使うぶんにはいいツールなんだけどね
他のこと差し置いて対応しなきゃならんからしょーもない用事だと腹立つよな
804:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 11:53:35.83 ID:ZogG3F3r0.net
>>13
37歳だけどそう思う
出られないことって結構あるし、文字で読めばすぐわかる上保存できるメールの方がいい
938:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:17:15.85 ID:WOaLydziO.net
>>13
同世代なのに呆れた
便利とかじゃなく誤解を招くからだろ
セールスお断りのゆとりじゃないんだからさ
仕事は基本的には電話で直接やり取りしないと
メールポチポチ打ってクレーム対応する気なのかね
さすがにこんなのワガママ病だよ
個を大切にするんじゃなくてなんでもマイペースにしたい世の中って怖いわ
993:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:26:15.68 ID:m4nE03N20.net
>>938
クレーム対応するならメールだろ。
電話だと何言ってるのか聞き取れない時がある。
何度も訊き直すのも嫌だし。
15:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:43:30.41 ID:d+S+fcUe0.net
音声通信なんて無駄な容量を食うだけ
低容量で履歴が残せる文字通信が一番
20:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:11.65 ID:Sr5FOjlq0.net
>>15
メールで書いて電話で内容確認だ
これやらないと客との成果物の意識差で
最後にこんなの求めてないと言われて自爆る
証拠のメールと確認の電話は仕事で必須条件
918:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:13:05.87 ID:/aDDfLbV0.net
>>20
俺もそうしてる

緊急の場合はメールの前に電話入れることもあるが
その場合は部長以上にも報告が必要な案件

ます、メモでも良いので書き出すことで整理されてる
31:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:20.33 ID:FfHggy+P0.net
>>20
口頭での約束はするな、必ず文書に残せって話はよく聞くけど、
急を要する場合を除いて電話での確認もしろなんて言われたことないわw
48:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:34.47 ID:n+uh4FOX0.net
>>15
メール等の文字情報は相手、お互いの微妙な感情や思いが伝わりにくい、
結果意思疎通が出来にくいためビジネスの世界では電話メール療法必要だよな。
メールだけに頼ってる奴は彼女も出来にくいと思うよ。
953:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:19:46.16 ID:BY0EZD8F0.net
>>48
メールだと気持ち伝わらない。
手紙だと気持ちが伝わる。

どういう事なんでしょ。(笑)
16:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:44:09.08 ID:gjkGjCem0.net
仕事だからその場で色々確認できる電話を使うわけでまずそこが理解できてない
18:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:44:23.70 ID:FfHggy+P0.net
事前連絡なしにいきなり電話されるのが嫌なのはよく分かる
ほぼ出ない
21:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:25.61 ID:Z41jJAkT0.net
いらん責任付随するからみんな出たくない
22:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:46.89 ID:N5VAonoN0.net
証跡の残らない時点で電話は不要
23:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:54.17 ID:yBgnCcHF0.net
電話する前にアポ取れよ!
24:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:46:03.28 ID:POt9kuYh0.net
誰も電話に出んわ(´・ω・`)
25:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:46:15.03 ID:hBuXIo3aO.net
休みをとっている20代にどうでもいいことをわざわざ聞かないと仕事が回らない状況を作り出している上司もどうかと思う
20代部下→上司で上司にしか権限が無く急を要する内容なら仕方ない
26:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:46:54.93 ID:jMM0KVK10.net
俺も電話苦手だ。 面と向かって話す方が楽。
27:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:08.39 ID:cDvfCGj30.net
失礼があったらどうしようと言うのはわかるなぁ
メールなら推敲出来るけど口頭だとパニクって
軌道修正出来ないし
それに作業中に電話が来ると
仕事が全然進まないから
電話で連絡されるのも
あんまり好きじゃない
29:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:15.52 ID:X/9kF+Os0.net
>>1
中高生の時に友達の家に電話して親が出る
という経験をしていないからな
いつまで経っても子供のままだ
30:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:16.22 ID:TZ+YeGIr0.net
玄関のピンポーンも役所からの手紙も怖いです
34:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:48:26.96 ID:OwPv+uYH0.net
メール返すために文面打つのに仕事の手止まるんだよ
電話なら片手まで済むのに
35:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:48:40.71 ID:aqbt+QE00.net
メールだと文章が残る
音声だと聴き違いが発生する

どっちがいい?
44:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:50:23.42 ID:Sr5FOjlq0.net
>>35
2ちゃんねるのレスと同じでメールのみの文章だと
相手が勝手にあらぬ方向で解釈してる場合があるぞ
両方必要だ
50:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:42.82 ID:NuwL+ncN0.net
>>35
メールだと残るからマズい、という局面もあるね。
881:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:07:12.39 ID:RdsTieWp0.net
>>35
メールしてから電話して内容をお互い確認し合う。

メールだけだと内容が正しく伝わってないことがある。
こっちがかなり説明を細かく書いていても流し読みする人もいるし
そういう人は音声で説明して内容を把握してみらったほうがいい
894:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:08:47.01 ID:GRMxerro0.net
>>881
細かいすり合わせが必要な仕事だと
メールと電話の両方を駆使することになるな
36:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:00.50 ID:o2Hy36Cf0.net
(´・ω・`)俺は電話のほうが好きだけどね
37:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:00.75 ID:6R1FuMjy0.net
録音確認するのも大変だし
責任問題を回避するためにもメールの方がいいだろ
38:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:09.66 ID:f2wsbMaF0.net
休みの日の電話はマジ勘弁
メールでも嫌だわ
39:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:13.26 ID:cNMw0mTJ0.net
不登校経験者は着信音を嫌う
42:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:49.78 ID:cu5/M6jx0.net
両方わかる。けど老眼になってからポチポチメール
するのがしんどくなって電話の方が早いかとおもってしまうw
43:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:50.69 ID:gn5eENPQ0.net
そういう傾向は確かにある
しかし、電話使えない若者で知的に優れてる奴見たことない
文章書かせたら、部外には出せないレベルで、口頭での受け答えも、かなり残念
そういった問題ない奴は、普通に電話で話せるわ
45:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:00.90 ID:jmnB/4he0.net
電話なら10秒で済むようなこともいちいちメールで送ってくるから面倒でかなわん
865:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:03:47.71 ID:XhAA6yKv0.net
>>45
電話で10秒で済むならメールはもっと早く済むだろw
電話に出るまでの時間無駄じゃんw
869:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:04:37.21 ID:K6l7UCFv0.net
>>865
逆でしょ
897:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:09:04.87 ID:toPnrCnN0.net
>>865
メールはさ相手がリアルタイムで見てない限り相手が見るまで時間差があるんだよね、場合によっては翌日、迷惑フォルダに入っていたら永遠に読まれない可能性もある、相手の本人確認もできないから他人の成り済ましもある
899:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:09:07.03 ID:jS3jL1kt0.net
>>865
普通はメールを打つより口頭の方が早いし、一往復で終わるならまだしも何度も往復するような内容なら明らかに電話の方が早いし、まとめやすい
さらにメールは相手がいつ開いてくれるかわからない
電話でささっと話をまとめて、電話の最後に決まったことの復唱して確認
そのあとさらにメールで決まった内容をまとめて送る

時間がかかるように見えて実はこれが効率的だったりする
もちろん内容や状況や相手に依るけどね
909:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:11:14.05 ID:PqOpGNFX0.net
>>899
そらお互いにさっと電話取れる状況だったらそうやけど
そうじゃない時がすごい多いんだよ
打ち合わせやりとりしてて今お互い電話取れるな、って時はそうするけど
932:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 12:14:46.61 ID:jS3jL1kt0.net
>>909
だから状況や内容に依るよね

ごめん、どの状況でも電話の方が手間だと主張してるのかと誤解した
46:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:14.83 ID:6a/RuvKH0.net
都合悪けりゃ電話に出んわ
いちいち気にしてたら仕事にならんわ
47:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:26.63 ID:CqKUZe2l0.net
何ができるのかね
何ならできるの?w
49:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:35.46 ID:3S5vN+BC0.net
>>1
そいつコミュ症
51:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:46.56 ID:7CcTHXRh0.net
店での忘れ物、落とし物(スマホとか)の問い合わせを、
わざわざ本部にメールで聞くなよ
と思うね
店へ直接電凸してくれ
54:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:07.93 ID:348zSnZ80.net
電話は別にいいが、口頭でのやり取りは記録が残らないから電話での依頼は正式な依頼とはしない。

齟齬が発生しまくるから。
55:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:24.69 ID:v5TmU/2e0.net
休みの日にまで電話がくるのは怖いのと
別の話だろ
56:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:26.57 ID:tprWRp840.net
相手から言質を取りたいときはメール、相手に言質を取らせたくないときは電話。要は状況に応じて使い分ける。
57:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:30.53 ID:bsLZQR+W0.net
メールやラインで済ましてるとどんどんコミュ力落ちる
58:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:37.35 ID:dwZnzxtAO.net
根本は無関係なのにクレーム対応間違えると叱責か最悪クビ食らうからな
59:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:54.67 ID:cDvfCGj30.net
事務仕事中に電話当番して内線に繋ぐぐらいならまだいいけど
機械動かして作業中してるときに
外線来るのはムカつくわ
一気にやらないと当日中に終わらないし
61:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:53:34.10 ID:ZM9e8yRr0.net
新入社員が会社入ったらまず電話取りだろ
62:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:53:37.23 ID:PlBbRl880.net
工場や倉庫などの現場事務所と本館の管理部門との
コミュニケーションなんかは、100%電話だわな。
63:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:53:57.68 ID:VYpO3ruT0.net
メールの内容に不明な点があって質問したら返ってくるのに数十分かかる
電話なら速攻で答えてもらえるのに
86:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:58:56.71 ID:cu5/M6jx0.net
>>63
最近増えてきたチャット形式のコールセンターが早くていい。かも。
64:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:26.68 ID:bsLZQR+W0.net
コミュ力が落ちると、世の中はどんどん世襲化する
65:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:42.09 ID:MwFdP7s20.net
プッシュ通知にしときゃ電話と一緒だ
66:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:42.26 ID:FxkqREz20.net
メールと電話両方を使いこなせればいいだけでは
片方に拘る理由はない
67:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:53.23 ID:jeCCAORv0.net
俺も電話嫌い。
68:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:58.37 ID:6a/RuvKH0.net
いまだに電話営業してくる所もあるというのに…
70:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:55:33.44 ID:xHbG91MC0.net
メールのほうが文字だけで
細部が伝わりにくい上
半永久的に残るから怖いんでは?
81:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:58:31.21 ID:dkhjytjNO.net
>>70
電話だけだといい間違い、聞き間違いが起きる場合もあるし証拠も残らん
71:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:55:44.11 ID:4h97UKrm0.net
てかなんで電話してくんのキモい
72:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:55:47.66 ID:yBfw1fuW0.net
コールセンターの人ってすごいと思うんだ
85:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:58:54.31 ID:qzPnVkOw0.net
>>72
下手したら電話先の相手を人として見てないような人間に出会うことがある。
あれを長くやり続けてる人は本当に凄い
73:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:00.56 ID:DsoFkK5Y0.net
実際電話一つとれない奴いるからな
電話取るのなんて職種関係なく出来て当然だろうがよ
74:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:08.75 ID:+cgzTqJZ0.net
言った言わないの問題もあるからな、電話
単純な用件やメールの確認促したり補足には有用だけど、
電話で延々用事語られるのは勘弁してほしいわ
75:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:09.63 ID:bsLZQR+W0.net
メールはすぐ返さない人がいるからね

どうでもいい話はすぐに返さなくていいけど

日頃からどうでもいい話にもなるべく早めに返すくせをつけないと
78:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:55.71 ID:KeL5CrzW0.net
ヘッドセット使ってるが、電話が最強  両手使える
メールばかりのやつは話が片付くまでえらいじかんかかっていらつくわ
79:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:57:04.39 ID:hBuXIo3aO.net
今の就活はコミュ力重要!とにかくコミュ力!みたいな部分があるのにこんな電話怖い人が入ってくるのか?
90:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:59:41.56 ID:MlZDNRyqO.net
>>79
言われてみればそうだな。
全然コミュ力無い。
288:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:41:14.71 ID:Kzjh0j+r0.net
>>29
>>79
うちの会社の去年入社の若い子もこれ言ってた
携帯普及してからは掛けても出る相手があらかじめわかってる
掛かってきてもどこから掛かってきたかわかってる
だから想定外の人や初めての人と電話で話をするという経験自体が
学生時代には殆ど無いんだそうな
しかも最近はSNSでのやり取りがメインだからなおさら
その場での口頭でのやりとりに慣れてないそうな

非難するのは簡単だけど、それ聞いてからはなるほどなあとは思ったわ
まあ仕事だから慣れるしかないよ、としか言えないんだけどね
83:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:58:47.27 ID:zPjxqcxC0.net
メールのほうが、聞き間違いもないし、記録も残るので
言った言わないのトラブルもないので、仕事をする上では
すぐれてると思うんだが。
もちろん、単位時間内でやりとりできる情報量では会話
にははるかに及ばないので、補助的な利用に限られるが、
とりあえずはメールで、というのは正しい方向性だと思う。
84:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:58:51.75 ID:fdPLHa3s0.net
断然電話派
電話ごときでビクついてて商談とかどうすんのよw
111:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:05:15.71 ID:WpYlF/WW0.net
>>84
欧米相手じゃ商談も初動はメールでだよ
もしくは商談会みたいな会合で声を掛ける
いきなり知らない人に電話攻勢なんてしないよ
たしかに、「電話はレスポンスが早いし、声を聞きながらの方がいい場合もある
感情の機微読めるし、メールと違って気使ってますよ?って感情も伝えれるから
揉めてるときなんかはメールと比べると炎上しにくかったり、鎮火もしやすいメリットはあるが
ただ、やっぱり、初動はメールの方が相手側も拘束しないし、良い
87:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:59:02.98 ID:lp3piBOk0.net
一度も電話をかけずに就活出来たのなら逆に凄いわ
88:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:59:09.70 ID:Vlhm9ge50.net
職場の電話の恐ろしさは聞き取れない声や名前の聞き間違えの恐ろしさだろ、怖いよ
98:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:01:32.72 ID:pYPg/USp0.net
>>88
相手の名前を漢字でかけっていわれた日には
地獄だっわ、非効率すぎて草不可避
92:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:00:12.12 ID:1cRile160.net
基本電話は失礼、というのを流行らせてほしい。時間食うし
94:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:01:07.11 ID:ElaYPil50.net
そんなやつはコールセンタにぶち込んでしごけ。
甘えは許さん。
96:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:01:20.12 ID:V81Aekxi0.net
メールのほうが怖いわ
サブジェクトに嫌な単語が並んでるメールを開くのには勇気が必要
99:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:01:35.78 ID:zPjxqcxC0.net
メールと電話の使い分けとしては、

(1)まずはメールで要件を伝えて電話の約束をする
(2)電話で詳細をやりとりする
(3)やりとりで決まったことを要約してメールで確認する
(4)齟齬があれば(2)に戻る

これで完璧。
115:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:06:04.08 ID:d+S+fcUe0.net
>>99
メールで済むことはメールだけで
それ以上は必ず対面
音声通話はほとんど使わない
117:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:06:14.07 ID:MlZDNRyqO.net
>>99
(1)はいらないだろ。メールなんていつ読むか分からんから、どんだけ余裕ある案件なんだ?

(2)以下は同意
100:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:01:46.93 ID:7uO61/ih0.net
電話をかける方が苦手だわ
この時間にかけていいのかとかいちいち気を使わないといけないのが糞
136:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:09:12.91 ID:mOgl/BrGO.net
>>100
これ仕事の話だろ
向こうだって電話を受けるのは仕事のうちなんだからへーきへーき
101:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:01:50.48 ID:HmQSvkxj0.net
電話嫌いだから携帯持ってない
105:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:04:08.02 ID:spneUglU0.net
取引先からのクレーム処理をメールのみで済ますのは怒らせる可能性あるからダメだろ
個人がメールで企業に問い合わせからクレーム入れる程度ならメールで返事がくるだろうけどw
108:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:04:46.25 ID:TZ+YeGIr0.net
怖い上司の電話なんてテンパって半分以上なに言ってるか理解できない
だから社内関連は全部メールでいいわ
ラインもあかん社内のチームでラインなんか作ったら監視度増してプライベートなくなる
119:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:06:23.94 ID:WpYlF/WW0.net
>>108
LINEはアウトだろ・・・・
社内ではSkypeだけどさ
あくまで社内垢のSkypeだからプライベートは侵食しないし
109:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 09:04:58.55 ID:FDikHcrf0.net
電話は相手の都合を考えないから失礼なんだよ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513553914
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する