1:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:47:44.07 ID:+9KeYNZy0.net


 今から40年以上前、歌手の故・三波春夫さんによる「お客様は神様です」という言葉が大流行した。観客の心をつかむために
司会者との掛け合いのなかで生まれた言葉だったが、商店や飲食店の客は神様のように大切に扱うべき根拠であるかのように
誤解されるようになっていった。しかし最近では、客は神ではない、という考え方が広まりつつある。ネットニュース編集者の
中川淳一郎氏が、「お客様は神様」の終焉について考えた。

 * * *
 ここ数年、行き過ぎた日本社会の過剰サービスを「辞める・削減する」「適切な対価をもらう」ことがネット上で支持されるように
なっている。ザッと挙げると「佐川急便、アマゾンから撤退」「ヤマト運輸、値上げ決定」「ロイヤルホスト、24時間営業中止&
年間3日間の休業日設定」「GODIVA、義理チョコやめましょ運動」「兵庫県のスーパー、恵方巻は昨年実績分しか売らない宣言」
などがある。

 いずれも深夜で効率の悪い時でも営業せざるを得なかった事業者や、ノルマに疲弊するアルバイト、無駄な出費を強いられる
女性派遣社員といった人々の苦労を軽減させた方がいいと考える空気が生んだものだろう。

全文
http://www.news-postseven.com/archives/20180219_653010.html


2:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:50:35.79 ID:3vCLmbK60.net
良い傾向だな
3:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:51:37.06 ID:o4h/qD/Z0.net
今も昔もクレーマーは疫病神
4:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:52:16.83 ID:KE+uUp0j0.net
良い風潮だ
5:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:06.61 ID:8iT2Z8yD0.net
>>1
そのかわり、金持ってない奴は客じゃないから何しても良いって考えに変わってきてるな
6:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:14.31 ID:CqgVLP4p0.net
お互い、人間です
別段、持ち上げたり下げたりする必要はないな
112:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:44:07.02 ID:uuCy+ZzB0.net
>>6
俺もそれが根底にあってしかるべきだと思ってんだがね
お前が店員さんの立場ならどう思う?てのを常に意識して客の立ち振る舞いをすべきなんだよね
193:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 22:31:16.44 ID:2IW3TTEI0.net
>>6
これ
344:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 01:26:09.22 ID:L+guHVVf0.net
>>6
サービスは本来win-winのもの
良いサービスは、受ける側も相応の振る舞いをするものなんだよ
402:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 03:55:51.38 ID:iCZL/MSJ0.net
>>6
全くその通り
472:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 06:36:29.22 ID:K6M/O6GS0.net
>>6
そうそう
577:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 09:09:44.43 ID:8b1h5y7B0.net
>>6
日本の商売ってこれが成り立たないやつが2ー3割いるからダメなんだよな
9:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:53.41 ID:k3lMmmJf0.net
本当なら朗報
10:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:54:26.13 ID:lXxOn3MT0.net
神は神でも禍つ神だからな
13:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:57:47.53 ID:iyotxyLq0.net
従業員も低賃金だからな
そういう人を更に虐めるクレーマーはもう病気だろ
364:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 01:55:30.94 ID:YOyARXXi0.net
>>13
昔は「お客様は神様」と言われたら、客の方も神様のような態度人格であらねばならないという自制心があったのだが、今はやらずぶったくりだからな

昔はヤマトの宅急便がなんとしても翌日配達にと吹雪の中でも間に合わせたら
客の方もご馳走するわ土産持たせるわですごかったらしい
今吹雪の中でなんとか翌日配達を守ってもチップを包むどころか、間に合わないとクレーム入れるような客ばかりだろ
481:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 07:17:30.84 ID:4ITy6CFq0.net
>>364
俺も大雪の中、配達業者にAmazonの荷物を運ばせちゃって罪悪感がハンパねぇ~
14:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:58:00.20 ID:bX6JHMSp0.net
やりだすと徹底的にやり過ぎてカスサービスになりそう
15:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:58:55.52 ID:fIp+8s1d0.net
下っ端バイトにきつい過剰サービスさせるだけで、その分の賃金くれね~からバイトが来なくなるのよ
16:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:59:26.00 ID:JmZEtcEy0.net
サービスには対価を払うのが当然
コンビニ客なんてモノの値段しか払ってもらってないんだからモノ以外は提供しない方がいい
欲しいなら相応の金を払え。
562:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:42:16.91 ID:VkK4MhFk0.net
>>16
トイレも駐車場も無いコンビニなんか田舎だと軒並み潰れると思うが
643:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 11:17:54.04 ID:EI2ghTeM0.net
>>16
そう考えるとアメリカのチップ制度は理にかなってるんだな。
18:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:00:32.07 ID:HV06zwJt0.net
カスサービスが嫌なら高級店に行けばいい
19:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:00:56.08 ID:h8aylumb0.net
別に神様だとは思ってないけど
学生の時バイトしてた店が 客に呼ばれてから行ってたら怒られるくらい接客にうるさかったから 今でもその目線で見てしまうな
それでイライラしてしまう
もちろんファミレスとか焼肉屋なんかでそこまでの接客は求めてないけどね
おまえらも一緒に仕事しててトロトロやってるのいたらイライラするだろ
そんな感覚
298:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 00:02:09.55 ID:BBneQ5f/0.net
>>19
わかる
過剰サービス叩き込まれてると目線が違うよな
513:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 07:56:21.80 ID:/iQcmd1zO.net
>>19

基本的にクレームがハードなのはバカか同業

メーカー勤務は製品に
接客業は接客態度に
ねらーは駄レスに
551:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:33:04.52 ID:rpYnwuQa0.net
>>513
確かに
ディズニー経験者はうるさかったわ
20:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:10.21 ID:W0wF9ahj0.net
でも顧客は神様で営業が勝手に決めた期限短縮や只での機能追加はやらされるんだろ
22:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:43.77 ID:XgJZoVWp0.net
でもおれ領収書に上様って書かせてますから
89:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:33:21.49 ID:4XNeOUYu0.net
>>22
このような所に上様などおらぬ!
出合え!出合え!
150:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 22:06:12.39 ID:PPAJmYsQ0.net
>>89
お前は「上様は偽物」派か
俺は「もはやこれまで」派だ
23:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:55.73 ID:qS+8jGIH0.net
それでいい
25:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:21.39 ID:3vCLmbK60.net
くだらない客の肩を持って従業員がやめたらオレがキツくなるからな
客の代わりはいくらでもあるが従業員の代わりを探すのは大変
26:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:28.37 ID:PeIWbdrW0.net
中国やロシア(無表情で銭を投げてよこす)とまではいかなくとも、国鉄駅員(客にあたる)くらいでいいのでは。
28:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:03:12.57 ID:XsgpmzWo0.net
いい傾向だ。
自営業のうちからしたら大手に出来ないサービスが差別化になる。
個人商店の隆盛も有り得るぞ。
30:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:04:39.89 ID:E90QSn7k0.net
別に客は神様じゃねえから
31:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:05:15.94 ID:ubCsGp4Z0.net
うちも会社として客注断るようになったよ
クレームよく入るけど知らね
32:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:06:37.57 ID:AqHkPAZL0.net
気分悪くなる接客されたら二度と行かないけど
かと言って過剰サービスも求めてないから普通でよろしく
34:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:07:45.40 ID:EKk1fsWC0.net
良いと思う、何かもう色々無理し過ぎ
35:!omikuji!dama:2018/02/19(月) 21:08:10.66 ID:OfbqBd9x0.net
いや、気持ち悪いだろ。多数の人々を不快にさせる奴は入店させるなよ
36:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:08:16.23 ID:l5frl2xf0.net
こういう時こそ神対応の会社がきのこる
38:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:09:49.72 ID:m6OEqE+30.net
お客様は神様とか言い出す前はクレーマーはいなかったの?
486:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 07:25:10.78 ID:bCh/3VdM0.net
>>38
いまほどケレン味たっぷりな客はいなかったし
筋が通らないときはほかの客も加勢して反撃してた気がする
489:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 07:26:32.54 ID:HJD9WB+60.net
>>486
場末の飲み屋とか狭い範囲で回ってるとそういうのあるよな
39:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:10:23.12 ID:8iT2Z8yD0.net
貧乏人は客として扱わなくてよくなる
一部の金持ちだけが本当の意味での客
これでいいね
43:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:12:32.00 ID:Bck5ukoW0.net
神のごとき扱いを受けたことあるのはディーラーくらいしかないけどな
スーパーなんか袋が足りないからもう一枚くれといったら怖い顔で睨まれたわ
63:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:20:47.52 ID:8iT2Z8yD0.net
>>43
俺は家買うときだけだったな
45:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:17.69 ID:7pSamKhx0.net
ノルマに疲弊するアルバイトって書いておきながら、日本一バイトへのノルマがキツいであろう年賀葉書については触れないのか
闇が深すぎる
46:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:27.67 ID:465dDiiI0.net
50年後は立場逆転してるよ
客「失礼します」
店員「なんや?」
客「ここでお食事してもよろしいでしょうか?」
店員「ちっ忙しいのに。まぁいいよ」
客「ありがとうございます。お店様は神様です」
133:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:51:57.47 ID:uuCy+ZzB0.net
>>46
3年くらい前の前のバイトの面接を思い出した
530:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:08:54.84 ID:R3jUmaj70.net
>>46
香港の茶餐廳とかマジそんな感じ。
顎でクッて『そこ座って』やられて、メニューがシャーってテーブル滑ってくるww
586:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 09:16:36.22 ID:dbOypoCb0.net
>>46
フランス行ったらこんな感じだった。
田舎のレストラン
569:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:55:04.30 ID:uDy46tBq0.net
>>46
わりとアメリカの個人小売店はこんな感じの店多い
47:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:45.01 ID:98MQniGY0.net
どちらかと言うとマスゴミのせいだよなこれ

不当要求に対して毅然とした対応を取ったところ、
やり取りの一部だけを切り取られてテレビ新聞で袋叩きにされて潰された店や会社の例が山ほどある

今でもクレーマーを追い払う時に奴らが絶対に言ってくる捨て台詞が『新聞記者に言い付けるぞ!!』
353:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 01:35:34.10 ID:PckERps10.net
>>47
やり取りの一部始終を録画でもしとかないとヤバイよな
48:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:57.11 ID:7TMPt31r0.net
なんか段階って日本の全ての悪の根源だな
こいつらが全員死ぬ60年後くらいに生まれたかった
その頃今度は女優遇しすぎたせいで今以上のゴミカス社会になってそうだけど
てか日本は実質なくなってるなw
51:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:05.51 ID:D4ofySak0.net
接客業をやりたがらない人が多いのも、クレーマー客が要因の一つだと思うんだよね。
クレーマーから従業員を守る法律作れよ。
公衆の面前で暴言吐いたら侮辱罪で良いだろ
53:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:56.45 ID:bAPQcXgG0.net
単に店側が儲からないからやめたってだけじゃん、客をバカにしてるようなやつ雇ってる店は自然消滅していくわ
54:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:17:34.81 ID:VbR4XWMg0.net
王様のレストランで千石さんが言ってたよ
お客様は王様ですが、王様のなかには首をはねられたものもいるって
538:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:22:47.18 ID:T7jkx+2d0.net
>>54
これ一番最初に思い出した。
サービスを受ける側も暴君になっちゃいけないって戒めだよな。
55:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:17:43.96 ID:Hdo9aW0M0.net
ちょっとでも搾取しよう得しようと
卑しい客が増えてきたのかもしれない

おかしなやつが少しいるだけで、自衛のためにどんどんルールが増えてゆく
56:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:17:44.63 ID:1KGq2AdF0.net
貧乏神しかいないだろ(・∀・)
57:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:18:46.59 ID:h+A1K2HK0.net
まあ客も企業も最低賃金で働く人に色々と求めすぎよ
58:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:18:50.62 ID:BNRX+RQp0.net
とりあえずコンビニとかスーパーでのつり銭手渡しやめよう
59:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:19:53.38 ID:+AHzZovC0.net
居酒屋の店長が死ぬまで殴り続けられた事件あったよな
61:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:20:43.06 ID:GSGnrCmP0.net
しないとなると徹底的にしなくなりそうな気もするけどな日本は
62:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:20:44.23 ID:TO6tlyQd0.net
>>1
単に建前上だけでも客を尊重してたのが
本音を隠さずに「企業様は神様」になっただけ
64:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:21:20.29 ID:u1DNDttn0.net
貧乏神
65:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:21:34.31 ID:5o6RCa2e0.net
クレーマーの言う事を真に受けるアホがブラック化を進めたからな
66:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:21:49.60 ID:IMc7KB2l0.net
ワイは神様ではなかった・・・?
68:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:22:20.37 ID:Yi3S8KSH0.net
正当な対価を払わず何でもサービスを要求をしてくるゴミのような客がいる。
サービスできないなら金額を下げろといい、不当な要求が通ると思っている。
そういう人はお客さんではないのでどうぞ他に行ってくださいと言ってる
69:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:22:57.52 ID:4h+j5b2K0.net
バレンタイン商戦がやたら静かだったよな今年は

これも晩婚化 草食系の影響か
75:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:25:26.43 ID:5o6RCa2e0.net
>>69
色々と無理矢理流行らせるイベントを増やしすぎたからじゃね。恵方巻きやらハロウィンやら出費が増えすぎて分散した気がする。クリスマスとかも昔よりショボく盛り上がらなくなってる感じがするし。
71:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:23:47.44 ID:/Ay4NTWg0.net
客を神だと思ってるようなやつのサービス受けたことないんだけどどこいったら受けられんの?例のやつは雇い主が金儲けに走った結果下のやつが搾取されただけで、客のこと見てるやつなんていないと思うけど
615:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 10:23:40.13 ID:oXMDqEcj0.net
>>71
1泊7万のホテルとか、レクサスのディーラーはすごかった
622:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 10:30:59.21 ID:cSurCd5Y0.net
>>615
レクサスや一流ホテル並の料金払ってやっと身に余るサービスを受けられるとして
数千円の商品対価に対してレクサス並のサービス待遇を求めるアホがおるからなw
で、サービス()として値引き強要してくるクズとかもう最低だよな
拒んだらサービス悪いとかアホかと
料金を決めるのは売り手、買い手は金払うか(別の対価を提示するか)買わないかしか無いんだよね原則的に
657:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 12:11:34.12 ID:F7quEdoi0.net
>>615
慶應医学部の学生と対抗戦で知り合いになり、一度家に招かれたことがあるんだが
すごかったな、客のもてなしが
貴族のホスピタリティ文化を見せつけられて自分みたいな下賤の猿はどうやってもこの人達に
育ちの上でかなわないんだと思った
72:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:23:56.18 ID:Pp5/Sprr0.net
義務教育の段階でサービスを提供する側と受ける側が対等ということを教えるべきなんだよ
74:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:24:44.83 ID:bX8qCmBG0.net
バカのクレーム対応で一般へのサービスが悪くなってるからしょうがない
76:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:25:37.74 ID:3vCLmbK60.net
少子高齢化で態度の大きい年寄りが増え敬意を払われなくなり
人手不足で態度の大きい客は適当に扱われる
77:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:25:53.04 ID:AYa3s2ol0.net
客は店を選べばいいだけだから別にわざわざ逆に媚びる必要ないと思う
79:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:26:06.65 ID:J94JmTkPO.net
クレーマー客がネットという大攻撃力兵器を手にしている現実を見れば
むしろお客様は神様、は酷くならざるを得ないでしょ
写真・店名・店員名晒されてあることないこと言われて炎上させられるんやで?
80:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:27:35.39 ID:3vCLmbK60.net
>>79
相手間違えたら刺されるぞ
88:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:32:16.05 ID:zhF3dSBM0.net
>>79
無い事言ったら損害賠償。
クレーマーならある事は、ほとんど見つからないから何も言えないはず。
そして、そんなかきこを見たら一目瞭然、同じ大兵器力wを持った第三者が多数で、クレーマーを攻撃するだろうな。
81:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:28:33.33 ID:xf9kDfO40.net
コレで生産効率上がるよ
83:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:30:42.17 ID:i0auJwa30.net
ようやく三波春夫の呪いが解かれるのか

良かった良かった
84:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:31:29.51 ID:ynBHBXYH0.net
昔はほんとクレーム多かったよね。最近は減ったと思う
85:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:31:44.50 ID:tMqKusvO0.net
神様かどうかは客が決めることじゃない
勘違いすんなよ
91:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:33:44.56 ID:ggTcWSCs0.net
企業が従業員の人権軽視してきたからな
恥ずかしいことだよ
92:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:34:07.25 ID:e5Ey6qtO0.net
やるう必要のないことまでやるからダメだとやっと気づいたか
93:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:34:08.31 ID:jTiSwojf0.net
2割の客に8割の労力がかかっている。
この2割を切れば、8割の客にもっと良いサービスができる。
95:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:35:05.01 ID:79CY/3xU0.net
これで良いんだよ!

日本は無駄にサービス過剰すぎなんだから
働く側の人達の疲弊を救ってやるべき

サービス業の人達には、もっと休みをやれよ
未だに、煩悩の数より少ない年間休日とかで働いてるとこもあるとか・・・
昭和じゃねーんだからさぁ
96:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:35:44.65 ID:BjW1YZ0a0.net
お客様はお客様です というところでどうぞ
97:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:36:10.26 ID:yBlZsrFc0.net
良い傾向だ!
俺はサービス業だが、余計な接客は極力やらないようにしてる!
客になんか言われても、全て客の責任になるような言い回しで、全て回避してる!
頭にあるのは、常にアメリカの接客スタイルだわw
100:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:37:05.57 ID:+wJiEy2Z0.net
商売人「お客様は神様です」←まぁ心構えとして悪くないな

お客様「お客様は神様だろ」←は????
101:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:37:50.96 ID:PaSH+Oba0.net
客なんか蹴り殺す勢いでちょうどいいんだ
105:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:40:23.06 ID:WQp0170f0.net
客は敵だと思うことがある
106:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:41:01.83 ID:yBlZsrFc0.net
ブチ切れて来る客が居たら、即逆ギレして、帰れ!って言ってやるよ
客が、客に向かって何事だ!って言ってきたら、てめーは客じゃねーよ!帰れ!帰らないなら今すぐ警察呼ぶ!って言ってやって、実際何人かの客を警察に引き取ってもらった
店が客じゃない!って言ったら、ただの不法侵入者になるからな
ウザい客は警察呼ぶと良いよ
534:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:18:34.42 ID:OwkuxZGX0.net
>>106
そういう対応が出来たらいいんだけどな
会社だと上司が許さないんだわ
109:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:42:25.35 ID:vO7kCTiQ0.net
今言う過剰サービスが定着化したのって
バブル崩壊後、ここ10年かそこらだろ
パブルの頃もその前ももっとザックリしてたし
今みたいに利用するの躊躇するようなキモいのは洋服屋くらいしかなかった
119:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:45:59.77 ID:rXZHEpmG0.net
自分を客は神様だとかほざくヤツは大体クズ
123:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:48:28.99 ID:G8SG7HqA0.net
相手が店員や商店だから言い返せないと思って
ごねる人間が多いんだよな

防犯カメラもこれからは、音声付きの方が安心できるかもしれないな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519040864
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