1:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0.net
ゲーム好きだから気づくだろ
5:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a.net
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ
6:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM.net
末端は当然気付いてるぞ


8:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0.net
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない
9:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0.net
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ
10:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0.net
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ
12:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp.net
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある
14:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM.net
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ
17:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:53:13.72 ID:+iT6R8Odp.net
ここに上がった時点で察しなんじゃね
18:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0.net
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし
19:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:53:35.76 ID:0pxHjcP90.net
最近は全部のゲームで思ってそう
20:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:53:43.73 ID:g72kHKMqp.net
ガルパンのゲーム
77:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:08:30.93 ID:NWHrBwyc0.net
>>20
PS4のは良ゲーなんだよなあ
21:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:53:48.54 ID:c39fvBRza.net
すでに数千万数億の金使っとる場合もあるんや
…止まらないわよ!Go Go!(プリッ
22:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:54:10.03 ID:YoOGjzQZ0.net
クソゲー知ってるんだけどクソすぎてタイトルを記憶から抹消した
25:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0.net
深刻なバグありで発売する神経
29:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:55:39.86 ID:sRAXrjQV0.net
気づいても自分の作ったとこは評価に繋がるから手は抜かんやろ
32:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:56:54.60 ID:b95H678y0.net
納期のせいでクソゲーでも出すしかない
34:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0.net
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある
35:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0.net
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い
40:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:59:48.13 ID:C91rCYC6M.net
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ
38:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0.net
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや
39:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp.net
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか
41:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM.net
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観
44:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0.net
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?
49:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:02:06.17 ID:vVRbPipXd.net
>>44
ふぉんこれ
50:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM.net
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ
52:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd.net
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし
53:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:51.86 ID:I8o4N/wK0.net
>>44
もう無理ってラインまで仕様ですで逃げるんだぞ
71:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:06:35.72 ID:HinhRws80.net
>>44
基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで
74:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:07:24.63 ID:xuLtzZxka.net
>>44
細かい条件で出てくるやつはまだしもメジャーのアレとかはなにがあって発売出来たんやろな
774:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:50:48.01 ID:+gxqNoX4M.net
>>44
業務用システム開発やっててゲーム開発はほとんどわからんのだが、業務用は昔と比べてはるかに開発しやすくなってる
IDE普及やわからんことはネットですぐ検索、バグ検出用ツール普及とか。PCスペックも上がってデプロイ先も開発環境もリソースが潤沢

ゲーム開発は状況が違うのかね?
257:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0.net
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな
273:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:50:28.66 ID:RoanOXTkd.net
>>257
昔より複雑化してるから
多少はしゃーない

まぁ延期するくらいなら修正パッチでええやろって判断はしてそう
587:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:29:18.39 ID:K4hfp+OTd.net
>>44
バグ直すとその直した影響でまたバグ生まれるからな
それしらみつぶしにしてく手間考えたら費用効果最悪になるからな
51:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0.net
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう
54:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH.net
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない
56:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:04:08.74 ID:H7d+o0aqa.net
納期さえ間に合えばええんやで
58:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:00.65 ID:F3zasZQc0.net
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね
65:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0.net
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな
66:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH.net
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ
67:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:58.02 ID:5sdmKb2U0.net
つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし
68:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0.net
営業の奴らは仕事取ってくるために
納期は可能な限り短くするからな
69:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd.net
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!
70:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:06:20.07 ID:6pw9KrOz0.net
プロマネとかプランナーは途中で、ああこれクソゲー化してきたなって気付いてるだろうけど
今更下っ端に無理言って色々削除追加なんてさせれないからそのまま発売までやっつけるんじゃないの
72:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0.net
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど
82:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:10:06.99 ID:e6FRW/eNK.net
>>72
ゼルダの開発の時の話とか読んでたら笑える
現場スタッフが修羅場で死にそうになってるのに宮本がニコニコでやってきて
改善要求を積んで去っていくからディレクターとか発狂しかけてる
そのディレクターがゼルダ最新作のトップになってるが
86:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0.net
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな
90:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0.net
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな
123:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:06.05 ID:e6FRW/eNK.net
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある
113:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0.net
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ
147:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:23:13.18 ID:q19RITNa0.net
>>113
こういっちゃなんだけどDQ10はMMOとして本格始動したから糞になっただけやで
MMO興味ないワイとしてはもう続き作りませんでさっさと完結して欲しいわ
同じゲームに何年も縛られたくない
157:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:24:45.56 ID:AqDH6wzh0.net
>>113
堀井が新作に興味移るとおろそかになるしドラクエと長く運営するネトゲは相性悪いわな
それでも売り上げはいいから会社の都合でまたそのうち10の後継作るだろうけど
126:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd.net
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい
73:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d.net
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう
75:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:07:27.96 ID:FZxEmDuv0.net
いくらでもあるやろ
納期最優先とかはどうしようもないわ
78:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0.net
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな
80:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza.net
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか
81:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:09:50.68 ID:ePxWXDRS0.net
オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし
83:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0.net
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ
101:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0.net
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…
218:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:36:49.07 ID:+SjTbEwP0.net
>>83
あれはドヤ系広告ばかりやった広報にも問題あったと思う
84:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:10:59.64 ID:Nr0Drb5n0.net
ダクソ2開発「せや!地蔵から毒をピュピュ吐き出させたろ!w」
213:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:35:06.55 ID:/ryZoLRQ0.net
>>84
ギリ許せる
風車燃やすのとファロスは殺す
226:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:38:08.04 ID:V8tkD13d0.net
>>84
塔の上に溶岩地帯はどう説明つけるんですかね
232:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:40:34.26 ID:/ryZoLRQ0.net
>>226
塔の後ろに火山があるんやぞ
87:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:11:26.35 ID:xJFJjgrX0.net
納期と開発費のせいで後には退けなくなる
88:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620.net
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ
89:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:12:08.94 ID:EwiECSxH0.net
出来上がるゲームの評価も売り上げもPクラス以外の待遇や給料には関係ないんやろ
そらさっさと終わらせて次出したいわな
91:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM.net
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない
93:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:14:44.74 ID:F3zasZQc0.net
>>91
下っ端はただの道具やからな
馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある
94:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:14:48.99 ID:H6ygZqCU0.net
賽は投げられてるから無理なんやて
95:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd.net
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう
106:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0.net
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど
114:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:01.12 ID:FZxEmDuv0.net
>>106
叩いてんのがエアプとか動画勢が主流という闇
96:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0.net
ゲームやなくてもこのシステム糞やって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ
115:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd.net
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな
97:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:15:41.64 ID:qfhi4pM2p.net
別に開発側はクソでも作ればパブリッシャーから開発費はもらえるから赤字にはならんし
98:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea.net
気付くで

そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで
117:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:16.39 ID:F3zasZQc0.net
>>98
なぜ修正用の時間を作っておかないのか
121:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:02.16 ID:FKbj+USPa.net
>>117
商業的にはリリースは早いほどええししゃーなし
129:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:53.04 ID:DqrPGveea.net
>>117
修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで
135:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:20:33.65 ID:F3zasZQc0.net
>>129
やっぱりマネジメントがクソやんけ……
153:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:23:52.83 ID:bqsTe5eiM.net
>>135
そりゃそうだ
開発のマネジメントをちゃんとできるやつは評価低くなる謎の評価基準だからね
下請けに出してたりするとなおマネジメント能力以外の能力が問われるし
136:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:20:55.13 ID:DqrPGveea.net
>>135
クソゲー作るメーカーのマネジメントがしっかりしてるわけないやん
99:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:16:09.75 ID:PVzRLAwTM.net
普通に納期優先やろ
100:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:16:14.56 ID:jm8yOYowM.net
ベセスダはバグいい加減にしろ
非公式パッチ公式に取り入れちゃいかんのか?
102:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:16:31.76 ID:sXW/ESyA0.net
任天堂はその点クソゲー出さないよな
105:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:17:03.26 ID:HE0UwF6hp.net
まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ
108:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:17:31.57 ID:bpYXddc70.net
全部組み合わせてクソって気付いたけどフルプライスで売っとこ!
112:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:17:58.49 ID:zsFnZ3VD0.net
PSO2の悪口はやめろ
118:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:18.22 ID:7VA17vXg0.net
本人は気づかないもんやろ
料理でも自分で何回も味見してるとわからんくなってくる
127:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:33.25 ID:OKOJS3uFd.net
>>118
確かに料理の味見は三回と相場が決まってるのはその辺が理由ではあるが
119:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:45.03 ID:aFsfDtBap.net
商業は知らんけど
同人ゲー作者のTwitterとか覗いたらそんな事しょっちゅうつぶやいてるで
120:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:50.75 ID:UDqX7Lpt0.net
ラスアスって完成するまで開発者みんなが失敗作だと思ってたってマジ?
125:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:20.83 ID:y2ZRD+Abp.net
個人開発でと即お蔵やけど、大所帯でそれは無理なんやろなぁ
130:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:54.97 ID:YyD4mylw0.net
資金や納期の兼ね合いで妥協が出て来るのは当然やぞ
どんなに拘ろうと、作れずに開発を頓挫させるチームが一番のクソ
141:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:21:59.92 ID:zsFnZ3VD0.net
テストがスキル全取りだったりプレイヤーには製作不可能な廃装備だったりで感覚おかしい以前な場合もある
145:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0.net
開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理やわ
158:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:24:45.94 ID:vHsbezifa.net
ワイゲーム実況者
半日かけて一生懸命ED作るもいざ動画につけて公開しようとした途端クソさに気づいて絶望
160:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:24:55.09 ID:zxDIVRSg0.net
FF15は開発の末端以外自分に酔いつぶれて自浄作用働いてなさそう
167:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:26:08.15 ID:6VXjLvEb0.net
>>160
自浄作用をFF病って言って自ら切り捨ててるんやぞ
189:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:30:49.09 ID:zxDIVRSg0.net
>>167
結局FF病なんて各々の価値観でしかないから持ってて当たり前だって話しだよな
一番恐ろしいのは自分が正常だと思い込んでレッテル張りしてる側
162:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:25:17.42 ID:PNoNnO8q0.net
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな
179:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:28:09.34 ID:q19RITNa0.net
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ
198:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:31:55.53 ID:GWIxOBEza.net
>>162
お、このプレイヤーは1日5時間もプレイしてくれてるな
楽しんでくれてんやろなぁ
163:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0.net
ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…
192:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:31:04.06 ID:F8uAoAO1x.net
>>163
ゼルダの場合は怖いお偉いさんがやってきて遊んで糞ゲー判定されたら
全部作り直しだから
テストプレー1週間くらい問題ない
ゼルダのスタッフは伝統的に新人を多目に入れてスパルタ教育の場も兼ねてるから金も時間もかけれる
169:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:26:46.01 ID:+BYCHp69d.net
ゲームの開発の事はよくわからないけど
企画っていうのは鼻息荒い奴が突っ走ると大抵失敗するよね
172:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0.net
仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ
184:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:29:25.68 ID:OKOJS3uFd.net
>>172
ナンバリングタイトルやと次の作品の予約や初期売上までみなきゃ本作の評価はわからんしな
前の酷かったから今回は買わないとか前の良かったから次は予約するとかそういう層までみなきゃ評価できないし
175:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:27:54.50 ID:YyD4mylw0.net
仁王はクソすぎて一度頓挫してから蘇った少ない例やな
deep downは駄目やろうけど、クリエイター軽視で採算主義のカプコンも変わって来たしな
180:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:28:41.24 ID:mbSC3tbI0.net
気づいたときにはもう遅いんや
やり直す時間も金も無いからな
大抵は、そのまま仕上げてとにかく売上を確保することになる

ただし、「アカン」と思ってから必死に足掻いて、そこからなんとか持ち直した作品は
どういうわけか想像を超えた物凄く良い作品になることが多い
不思議なもんやで
181:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:28:59.09 ID:VSKIz6hKd.net
体験版出しときながら糞とかした蒼炎のヴァルキュリアとかいうクソゲー
戦ヴァルの続編そんな間を開けずに出すつもりなら発売せんかったら良かったのに
マイナスにしかならんやろあれ
185:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:29:29.98 ID:u5Wmlji2p.net
個人で作るわけじゃなくプロジェクトやからな
209:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:34:37.42 ID:MRU4+qwP0.net
気づいてもしたっぱには止められないぞ
ちゃぶ台返しできる人間なんて限られる
220:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:37:25.28 ID:jTyEtX4PH.net
気づくけどどうしようもないぞ
だってプロジェクトはもう動いてるし納期は迫ってくるからな
同人ゲー作ってるわけじゃないから投げ出せない
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931
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