1:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:33:55 Poc
PS3発売時ゲーマー「グラフィックはPS2レベルで十分」

PS4発売時ゲーマー「グラフィックはPS3レベルで十分」

現在ゲーマー「グラフィックはSwitchレベルで十分」

どんどん要求レベル上がって、PSレベルで全然満足してませんねぇ…
2:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:34:44 eYy
そらゲーム会社がそこにばっかり力入れるからそれくらい簡単にできるんやろなあと思ってまうからよ


3:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:34:45 Kzu
???「グラフィックは8kで充分」
4:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:34:50 jyP
ワイは常にグラフィックスを求めとるで
5:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:35:29 nwS
Psで十分なんだが
6:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:35:50 uow
グラフィックもゲーム性もシナリオもシステムも力入れろやぞ
7:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:36:03 jyP
ただ、今の時代に最高のグラフィックを求めるなら100億の世界や
さすがにそれは全部の会社は無理やろから、高グラで短いゲームとか、低グラの紙芝居も否定せんで
8:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:36:07 iTI
開発資金爆上げですよ悪魔
9:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:36:53 prz
グラセフとバトルフィールド以外は売れてるのか
10:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:37:05 jyP
FF15ほど金をかけなくてもニーアオートマタは作れるんや
ワイが言いたいのはそういうことやぞ
11:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:37:18 28i
グラフィックは昔で十分なんて本当に言う奴いるか?
画質竜グラガグラガしかおらんやんけ
14:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:38:20 Poc
>>11
自称ゲーマーに多いで
グラフィックとゲーム性がトレードオフ思ってるやつが多い
15:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:38:49 28i
>>14
じゃあモンハンにケチつけてるゲハ民はゲーマーではなかった…?
12:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:37:50 y8V
正直PS3くらいのグラで十分や
ワイはガンオンのグラを不足してるとは思ったこと無いで
13:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:38:01 dG3
グラフィックうんぬんは懐古厨やろ
ゲーム性は結局進化していくたびにさらなる進化を求める
>>12
これならわかる、
19:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:39:33 jyP
>>12
PS3からメッチャ上がったからな
FF13みて「はえー」ってなったわ
16:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:38:55 QkK
グラフィックは綺麗に越したことはない、ゲーム性はもちろん重要、当たり前だがストーリーも重要、BGMはゲームを盛り上げるために重要

なおどれかひとつを削った代わりにどれかひとつが激烈に特化した作品は例外として可とするがやはりすべて揃えてほしいのが現実
20:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:39:40 28i
>>16
なお音楽極振りすると音楽だけはよいというクソゲーの法則に引っ掛かる模様
17:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:39:14 y8V
あとまあグラ性能上げてもFPSとかPUBGみたいなゲームやとどちらにしろ設定グラを下げる事になるからな
fps上げる為に
18:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:39:25 iTI
インディーズPCゲームの台頭が全て
大金かけて企業でクソゲー作るなんて割りに合わん
21:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:39:42 CMh
FPSは高画質のがええけどファイヤーエンブレムはスーファミ画質のほうがええな
22:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:39:51 TRR
ps3ぐらいなら
23:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:40:12 8RZ
グラはPS3で充分やわ
24:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:40:28 dG3
龍が如くは正にそれやん
一応グラフィック最高峰行ってもやっぱり違和感
ゲーム性はバカゲーらしく変なところに力入れてる
なおストーリーは劣化しまくりな模様
25:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:40:52 Jrc
PSレベルはちょっと…
26:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:41:03 QkK
格ゲーのめっちゃ手の込んだドットみたいなやつのほうが世界観に合うんちゃうか?っての結構あるよな
30:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:41:31 dG3
>>26
鉄拳TT2ってリアルやったが肌が汚く見えた
28:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:41:12 jyP
ダークソウルとかあの高グラじゃないと面白くないやろ
中にはダークソは低グラとか言うやつもおるけど、それは屁理屈やろと思う
33:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:42:35 TRR
>>28
探索とかグラフィックがきれいじゃないとな
次はどんなエリアかワクワクするンゴ
29:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:41:23 28i
問題はもうほとんどドッターが居ないことやで
31:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:41:44 8RZ
3DSはきついけどスイッチは耐えれる
PS2は流石にきつい
32:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:41:44 y8V
PSレベルはキツイな
PS2やとガンダムDXを見る限りまあ行ける
34:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:42:48 8RZ
どっかでゲームの性能上がり続けるのも崩壊すんだろうな
全世界100万売って潰れる会社あるくらいやしな
37:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:43:35 QkK
>>34
てか既に制作費すんごい高いからバカゲー作りづらくなっててかなりアレやで
40:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:44:28 dG3
>>37
PS2の頃のTHEシリーズとか
41:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:45:12 8RZ
>>37
AAAタイトル作ってるところが似たようなの出すのそれが原因やしな
今回のゼルダみたいなのは凄いと思うわ
47:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:46:53 Poc
>>37
最近はSteamの影響でお金かかってないインディゲームも多くなって、ダウンロード専用ではあるがPS4/Switchにも移植されたりしてる
52:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:24 dG3
>>47
ゲームにインディって表現すげえな
プロレスみたい
35:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:42:53 dG3
FFはリアルやけど美形のがやりやすいんかな?
龍はインプットと現実よりにしすぎてなお違和感がある
36:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:43:26 Poc
ゲーマー「グラフィックはドット絵で十分。FF6やクロノトリガーは面白かった。」

発売当時はグラフィック最高レベルで、最近のUnrealEngineとかミドルウェア使って作ってる中堅デベロッパーのゲームよりよっぽどコストかかってるんだよなぁ
500:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)18:57:51 qBx
>>36
ドットは明らかに好みの問題なんだよなあ
38:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:44:09 y8V
あーでもオープンワールドゲーやとグラが綺麗と感動するンゴねぇ……
ふとした景色が綺麗で
39:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:44:21 28i
どうせ皆金払いたくないってソシャゲばっかやってるしな
コンシューマゲー自体がもう下火よ
42:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:45:35 QkK
まぁ何だかんだ面白いゲームは定期的に出てるしまだまだ戦えるやろ
43:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:45:57 dG3
その点マリオってデフォルメ効いてるから
ゲーム性に力入れられるね
44:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:46:09 Eot
そもそもゲーム性ってなんだよ
目新しいシステムとかか?
48:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:01 dG3
>>44
リアル寄りなら細かい動作とか
53:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:30 QkK
>>44
優れたUIとか戦術性の高い戦闘とかちゃう?
58:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:48:37 dG3
>>53
龍が如く2のリメイクなんかラスボスでもないやつがクソ強化されててしかも超反応持ちやった
その前のリメイクはもっと酷くて全員基盤のモーションの使い回し
61:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:49:30 QkK
>>58
そういう超速で反応しなきゃいけないタイプは戦術じゃなくて技術やろ
65:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:50:41 dG3
>>61
難易度がノーマルでも当たったはずのが避けられるんやで
DBかよ
66:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:51:22 Eot
>>53
抽象的やなあ
優れた戦闘システムってなんやドラクエか?テイルズか?FFか?
結局何が優れてるなんてのはユーザー個人個人の感性の問題や
そこで一番差が出にくいのがグラフィックや
だからグラフィックがどんどん進化してくんや
72:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:53:11 QkK
>>66
サガとかFF5やDRPGみたいなレベル上げてごり押しせんでも弱点突けば対等に戦えるゲームのことや
78:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:54:07 jyP
>>72
アクションゲームでもそういうのはおもろいな
レベル制限とかこの敵にはあのアイテムがないとダメとか、そういうのはクソや
76:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:53:58 lZ1
>>72
RPGってレベルあげてゴリ押しすれば誰でもクリアできるのが売りのゲームやろ
80:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:55:11 5V5
>>76
それで市民権を得てるジャンルなのにな
82:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:56:00 QkK
>>76
だからごり押しせんでもっていうとるやろ
選択肢は多いにこしたことないやろ
45:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:46:09 TRR
ドットと言えば聖剣2はどうなったんやろか
46:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:46:53 Jrc
PS2でもエースコンバットとかグランツーリスモぐらいなら
49:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:08 4hD
最後は「リアルで十分」やぞ
50:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:09 8RZ
>>1
スイッチのグラフィックPS3やん
51:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:10 sNa
逆にゲーム性よりもグラフィック求められてるゲームある?
プロスピとか?
54:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:38 dG3
>>51
スポーツ物全般?
55:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:47:56 aJE
グラフィックはいらない←?
迫真リアルホストいらない←これ
59:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:48:37 QkK
>>55
ほんこれ
56:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:48:18 X4v
GTA
GT

はグラフィック全振りやな
57:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:48:37 8RZ
モンハンワールドでも洋ゲーからしたらグラフィック汚いしな
60:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:49:28 fvw
グラより中身が大事って話でグラがどうでもいいわけではないんだよなあ
62:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:49:51 jyP
モーションは向上して欲しいとこやな
インディーズとかやとグラはええけどモーションの微妙さで資金力の無さを察する
63:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:50:13 8RZ
発売前のゼルダとかグラフィックで死ぬほどネガキャンされてたな
64:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:50:41 aJE
迫真リアルホストの不自然モーション全力ダッシュとかギャグよな
67:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:51:44 dM7
グラはプレイヤーや客を引き込む最初の手段だから良い方がいい
68:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:52:03 lZ1
ぶっちゃけPSレベルとか今更やりたくないやろ
何やねんあの気持ち悪いポリゴン
70:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:52:28 dG3
>>68
FF8とかいうOPだけオーバースペック
69:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:52:07 dG3
アクションかRGGかによって変わるやろ
スパロボはシステム毎回変えすぎ
第三次Z興味沸かんかった
73:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:53:25 Eot
>>69
結局そういうのもマンネリから脱却しようとした結果やからなあ
ゲーム制作は難しい
77:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:54:02 dG3
>>73
あれこそ固定ユーザーやロボアニメファンしか買わんのやしごちゃごちゃにせんでもな
71:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:53:03 Poc
力の入れ加減が顕著に出るグラフィックに力入れないような開発が、その他の要素に力を入れるはずないんだよなぁ
74:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:53:32 dG3
MGS3も本来PS3向けやったんやろ?
頑張ったな
75:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:53:45 8RZ
グラフィック進化して開発費あがってSWBF2みたいになるならどっかで止まっていいよ
79:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:54:59 dG3
一応アクションや体力増える系はかなりあるやろ
それこそ龍やアドベンチャーものとかゼル伝とか
81:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:55:32 aJE
迫真のグラフィックからの超えられない数センチの段差
83:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:56:04 dG3
ムービー以外のフルボイスも賛否両論よね
89:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:57:26 aJE
>>83
だらだらヘタクソな演技聞かされるのきらい
103:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:59:58 dM7
>>83
○ボタンでフルボイスと字幕だけ飛ばせる仕様なら許す
ダラダラ聞いてるの面倒な時あるから必須にすべきやな
声当ててるゲームは
85:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:56:21 dM7
ゲーム性ってのはルール内で取る行動のリスクと報酬のバランスやからこの辺で
根本的にグラフィックの出来が関わってくるのはちょっとデザインとして変わってるかも
88:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:57:21 dG3
ディスガイアはやりこみが売りやけど
度が過ぎてる
好きやけどな
97:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:59:04 8RZ
グラフィックを求めるなら全部PS4かPCで出すべきでは?
3DSに出すって選択肢を取る時点で手を抜いてるのでは?
115:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:02:29 dM7
>>97
いやいや
ローグラで出す方が色々制約が多くて大変よきっと
テクスチャはマップ一つ当たりサイズこれで何枚までとか制限がキツくなるから
色んな部分で節約が大事になってくる
ハイスペック機の方がまだ余裕持って作れるんでないか
98:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:59:14 MJP
どの道日本人なんてなに作っても
文句しか言わないんだから会社の好きなようにすればええ
101:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:59:40 biE
>>98
これ
102:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)11:59:50 xOR
>>98
確かに2chの評判じゃなくて
売り上げが大事だよな
107:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:01:00 aJE
グラのせいでテンポ悪くなるのはほんとNG

おまえのことやぞサガスカ
108:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:01:13 dG3
未だロードが長いやつとか
125:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:04:20 dM7
>>108
GoWとかで長い通路走らせて次のエリアに進んでる間に
非同期で次マップ読み込みするシームレスゲームとかも増えたよね昨今
119:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:03:12 Eot
>>108
ロード関連の技術に関しては中国がすごいらしい
常にバックグラウンドで読み込んでてシーン転換とかに1秒もかからないのだとか
122:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:03:54 XoM
>>119
アンチャーテッドってそんな感じやなかった?
127:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:04:57 dG3
>>119
エンディングの開発チームに名前あるのと多いな確かに
132:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:46 F5f
>>119
キャッシュがすぐいっぱいになりそうやなぁ
109:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:01:24 lZ1
スーファミの名作も
大部分はグラフィックにも力入ってるしな
110:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:01:42 xOR
>>109
いいこというね
111:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:01:52 IcA
>>109
ドンキー2のグラフィックほんとすこ
112:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:01:55 Eot
フルボイスのは
絶対文字読む方がスピード速いんやし飛ばせるようにしてもらわんと困るな
ただそれって開発側からすれば気配り程度のものやからなあ
113:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:02:25 Uy7
比べんのあれやがフリゲもグラ酷いのは大抵ゲーム性も酷い気はするは
114:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:02:28 fg0
物によるとしか
ドラクエなんかは3DSのグラでも十分だと思えるけど
アイマスみたいなのはグラはキレイな方がいい
129:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:24 5LY
>>114
アイマスはアーケードから2年足らずでよくあそこまで成長したわ
なんやねんこのグラフィック

135:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:52 PT3
>>129
137:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:05 dG3
>>129
最初のOVAから基準やったんやぞ
138:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:13 dG3
>>137
これ基準やった
149:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:07:24 fg0
>>129
正直、ワイも昔は「グラなんてほどほどでいい」って思ってたけど
XBOX360版のアイマス見てから考えが変わった
161:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:58 5LY
>>149
正直技術革新やと思う
バンナムがキャラゲーで大手になれたのもこのモデリング技術のおかげやろ
155:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:31 aJE
>>129
技術以前に絵描きのセンスの問題やろ

コナミがプロ使わずに変な身内の自称イラストレーター使うのは伝統やな
160:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:55 dG3
>>155
でもデレマスまでずっとキャラ原案は同じ人なんだよなぁ
167:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:09:48 5LY
>>160
最初の最初は窪岡やから内部の人間やろ
箱マスあたりから杏仁豆腐になった
171:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:10:31 dG3
>>167
無知ですまんな
つまり765や876は杏仁か修正したものか
179:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:39 5LY
>>171
876は田宮だかなんだかって人が描いてる
プラチナスターズの絵もこの人
188:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:12:52 dG3
>>179
ほーん、最新作は明らかに違う人かな
シャイニーカラーズ
sideMはゴッドイーターの人やろ
116:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:02:31 8RZ
ペルソナ5とかドラクエ11もクソゲーか
118:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:03:09 dG3
ドラクエもフルボイス賛否両論らしいな
声豚しか喜ばんとか言われてて
120:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:03:13 Ewc
PUBGとかと同等の性能を要求する2D横スクロールアクションのスーパーマリオやりたい
123:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:04:12 vX0
もう海外向けに作るしかないね
日本人は文句だけ言って買わない奴ら多いし
124:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:04:15 MpC
グラフィックはFF9レベルで十分やな
126:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:04:45 lZ1
アンチャとかはもう日本の技術力じゃ無理な領域やから
日本のゲームが生き残るなら別の道しかない
日本がああいうの作っても劣化にしかならん
136:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:57 QkK
>>126
日本が海外に媚びてもなかなかいいもん出来んしな
145:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:51 5LY
>>126
日本人開発者が中国の現場乗り込んだらしいけど
わけわからんちんだったらしい
英語のドキュメント読める人間が日本には少なすぎるんや
169:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:10:20 fg0
>>145
ドキュメントレベルの英語なら普通レベルのプログラマならみんな読めるはずやで
ソースが難解でわけわからんってのならありえるけど
128:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:11 0Qc
正直PS2くらいのグラがなんか安心するわw
134:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:51 dM7
>>128
「ゲーム」って感じがするからかなw
あんまりリアルだと目凝らして疲れてまうってのも無いことないと思うw
130:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:37 Ewc
FF15程度のグラでええからFF1~6をフルリメイクしてほしい
133:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:05:49 lZ1
>>130
贅沢定期
139:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:20 yg5
switchレベルでいいとかいう偽装やめろ
140:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:30 8RZ
日本のゲーム開発の技術力ってそんな高くないしな
141:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:31 xOR
じゃあ日本の得意分野って何なの?
147:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:51 biE
>>141
今ならソシャゲ一択やろ
144:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:50 lZ1
>>141
トゥーン系のグラフィックじゃない?
152:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:07:59 xOR
>>144
ブレスオブザワイルド最高だったわ
ロード長かったけど
143:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:06:46 aJE
フルボイスリメイクとかいう中川翔子のエサ場ほんとクソ
151:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:07:41 biE
ソシャゲの技術も課金率も世界一位だぞ?
誇れよ日本人
157:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:34 xOR
>>151
ソシャゲって技術いるんかな?
というか課金率1位って恥ずかしいな
153:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:15 8RZ
ゼルダ見るに発想力はあるんちゃうの
156:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:34 dG3
でも現実逃避のためにゲームやりたいやつらは
現実の街が舞台のリアルゲームとか発狂すんのか
158:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:08:37 lZ1
まあアメリカもトゥーン系のグラフィック本気で作ろうと思ったら
とても敵わんけどな
需要がないからほとんどやってないだけで
163:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:09:04 8RZ
後対人じゃないアクションゲーは日本の奴のが動かしてて楽しい
165:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:09:45 lZ1
格闘ゲームは一応得意分野になるのかな
166:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:09:46 yg5
別に今は洋ゲーにそこまで負けてないやろ
170:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:10:26 Uy7
>>166
洋ゲーに負けてないというよりは
洋ゲーが勝手に落ちてきたように感じるんやが
175:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:01 yg5
>>170
洋ゲーは別に落ちてないやろ
和ゲーがむしろ頑張ったんやろ
185:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:12:32 Uy7
>>175
せやか
最近洋ゲーに興味なくなったからそう思っただけや
昔は猿みたいにやってたんやけどなあ
173:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:10:46 DF4
今がグラだけ良くてクソゲーって前提もよくわからん
176:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:28 8RZ
洋ゲーが停滞してる中去年一気に和ゲーバブル起こした感じだけどこっからどうなるかな
177:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:30 V7M
和ゲー頑張ったっていっても昔からあるシリーズが新しくだしただけやんけ
182:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:53 MJP
>>177
スプラ以外大したゲームでてないしな
183:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:12:03 yg5
>>177
それで洋ゲーと並んだんだから問題ないんやないの?
186:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:12:38 V7M
>>183
ガチでそう思うんか?
新しいものがでないことがどんだけやばいかわからんのか?
190:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:05 yg5
>>186
ニーアとか新しいのも出てるやん
193:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:35 V7M
>>190
ニーアとか名前が違うだけでDODからの流れやんけバカ
195:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:46 biE
>>190
うーんこのにわか
192:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:26 8RZ
>>190
いやあれ昔からある奴やん
196:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:57 yg5
>>192
ニーアはそうやったな
でも仁王とか
新作もあるやろ
178:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:37 lZ1
グラフィックはゲームを評価する一要素なんやから
グラに力入れてるのを批判するのもおかしいし
グラだけで評価するのもおかしい
180:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:46 dM7
アクションゲームのマップ作りひとつとっても海外だと
「レベルデザイナー」なんて肩書の専業がいたりするしな
e-sports専門ディレクターとかいて展開の仕方が本格的すぎる
194:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:38 fg0
>>180
海外ではレベルデザインってのはかなり重視されてるって聞くな
日本だと任天堂はそのへんに力入れてる感じは受ける
202:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:15:12 dM7
>>194
実際遊んでて極めて重要な箇所やからね
形状による心理的誘導とか専門の人間がおるとやっぱ違うと思うわ
181:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:11:47 QkK
和ゲーが海外にすり寄ったら海外ユーザーからお前は独自路線いけやって反発されたの草
187:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:12:39 F5f
ゲーム機は結構いっとるやろ
1個のことに特化したコンピュータを作るのって結構大変なんやぞ
189:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:12:54 5LY
結局3Dモデルを使うようになった時点でグラフィックは気にしなきゃいけない
おかしな動きするようになったらそれこそゲームが破綻してる
191:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:13:09 8RZ
洋ゲーの完全新作タイトルでそんな売れまくってるのあるのか?
197:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:14:07 8RZ
仁王
アームズ

完全新作やとこいつらくらいか
198:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:14:24 8LU
洋ゲーはキャラがリアル過ぎて暖かみが無いからうーん
200:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:14:50 8RZ
洋ゲーは完全新作でめっちゃ売れたのホライゾンか
203:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:15:23 PT3
アンチャ4は凄かったンゴねぇ
204:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:15:43 dEb
ソルサクΔみたいなゲームもっと増えろ
205:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:16:15 xOR
日本ってRPGの分野強くない?
207:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:16:46 dM7
>>205
国内需要はある感じ
209:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:17:08 MJP
>>205
海外はそういうのほとんど卒業してるし
海外でRPG作るのってなんか個人とかそういうのばっかやん
212:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:19:14 5LY
>>209
欧米はゲーム制作を技術力のアピールの場としても考えてるからな
大した技術いらんでも作れるようなものはインディースに任せる
223:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:22:06 biE
>>209
RPG作ったの海外なのにな
なんか悲しい
206:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:16:29 7kl
今年のE3まであと3か月位やし重大発表あるとええんゴねぇ
ラスアス2とデスストランディング期待やで
211:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:18:07 fg0
ドットゲーが好きやからインディーズのゲームを買ったりしたんやけど
何かちょっと違うなあって感じがする
悪くはないんやけど、どこか物足りないと言うか
242:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:25:37 7kl
>>211
せやか?
サイバーパンクバーテンダーゲーとか日本じゃ絶対出えへんやろ
アイデア有り余ってるで
213:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:20:28 5LY
>>211
インディースは企画の部分が弱いことが多いからね
代表が開発畑の人間が多いからどうしてもそっち中心になる
231:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:23:53 fg0
>>213
企画が弱いってのは確かに納得できる
ゲームの仕様とかも何か物足りなさがあるんよな
まあ、安いからコスパ的には文句無いんやけど
214:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:20:30 n5Y
今は単純に面白いソフトがない
グラフィックだけ
218:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:21:43 QkK
>>214
あるんだよなぁ…
もっと探しなよ
217:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:21:12 xOR
>>214
ブレスオブザワイルドはマジで面白い
最初に買った日は頭痛腹痛吐き気がでるまで連続でやり続けたし
今は仕事してない
215:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:20:49 8RZ
ホライゾン 340万(去年6月時点)
アームズ  160万(今年2月時点)
仁王    100万(去年2月時点)
225:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:23:07 8RZ
ここ最近面白い洋ゲーみてないわ 去年のホライゾンが最後
226:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:23:16 Uy7
ブラッドボーンとか普通の人は洋ゲーと思ってそう(小並)
227:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:23:21 aJE
アトリエの黄昏シリーズのグラフィック処理はすごかったで
最新の不思議シリーズで劣化したけど
258:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:28:50 Dz2
FF15てグラッフィックだけはいいって言う奴とグラッフィックもショボイって言う奴の両方おるけど実際の所どっちなん?
261:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:29:09 xOR
>>258
普通にいいにきまっとるやん
263:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:29:41 5LY
>>258
グラフィックはめっちゃいいんだよなあ
綻びが起きたりするだけで
266:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:29:50 QkK
>>258
実際に遊べばどっちかわかるで
スゴいと思えばスゴいし微妙と思うなら微妙やし
270:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:31:11 8RZ
FF15は十分凄いけどもっとすごいゲームと比べられてるんやろな
279:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:33:00 vdk
そもそも開発費用が段違いなのに海外と比べる事自体が間違いだよな
日本のゲームメーカーのほとんどが体力ないわけやし
282:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:33:26 F5f
ゲームキャラでどの国の人間にも通じるようなのを作ったのは流石やわ
日本のゲームが一気に広がったわけやし
284:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:33:34 AqV
ゲームによるとしか
パワプロなんかはPS2のグラで充分やし
リアル系は追求しないとアカン
287:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:34:38 8RZ
洋ゲーのほうが基本グラフィックいいからな
289:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:35:11 dM7
84年にマーブルマッドネスとか作っとるもんな海外は
年季がちゃいますよ…

291:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:36:18 R8i
ブレワイのグラが悪い悪い言われてて理解できんかった
スイッチ買うまでワイの最新機器がPS2だったからか?
295:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:36:53 uMP
正直グラが売りじゃないなら3dsくらいでええわ
296:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:37:02 9aL
ブレワイのグラフィックはあれで十分やと思うけどなぁ
ゼルダやし、妙にリアルすぎても何かアレやろ
298:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:37:30 8LU
>>296
ユル過ぎずハード過ぎない時岡くらいがちょうどええな
302:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:38:21 QkK
>>296
リアル路線じゃなくてアニメをそのまま3DCGにしたみたいなグラもグラの向上としてもええんちゃう
308:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:39:34 xOR
>>296
あれは1000000点のゲームだね

欲を言えばロードがクソ長いのと
できればもう一回りくらいマップが欲しかったかもしれない
あと敵の種類もリーデットとか出してほしかったわ
317:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:41:17 9aL
>>308
ロードがクソ長いのはまぁしゃーない
マップ更に広くしたらロードも更に長くなるんやろか
時岡やムジュラの敵キャラもっと出してほしかったのはわかる
331:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:43:45 fg0
>>317
遠くの地方へファストトラベルしたときはしょうがないけど
敵にやられてゲームオーバーになったときくらいは読み込み短くしてほしいとは思った
297:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:37:23 8RZ
まあきれいではない
でも十分やろ
299:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:37:54 F5f
風のタクトみたいなグラだいすこ
301:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:38:08 9aL
>>299
トゥーンリンクかわいくてすこ
304:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:38:43 8LU
>>299
あれも表情豊かでええと思う
お陰でセリフ無くてもリンクが生きてる感あったし
309:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:39:42 fg0
>>304
リンクが壁伝いに歩いてる時にカメラ目線になるのすこ
320:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:41:47 aJE
>>309
こういう小さな遊びがいっぱいある方がリアルよな
324:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:42:35 8LU
>>309
風タクってキャラの動きが事前に計算されてなかったんやで
300:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:38:01 fg0
まあ、ワイはグラで不満持ったことってあまりないわ
ドリキャス以降はほとんどのゲームでグラがキレイやなあと思ってきた
303:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:38:32 vdk
グラが良くなって良いのと悪いのがあるし一概に言えんわ
305:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:39:03 sPG
マリオワールドくらいのグラすこ
306:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:39:07 aJE
ようはリアル志向いらんって話やろ

迫真ホストと迫真オッサンのぬるぬる3Dに全力使いつくすなって話や
307:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:39:15 ZEe
スーファミのドラクエ、FFレベルで十分

一番キツいのはPS1の荒すぎポリゴン
313:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:40:19 8LU
>>307
ワイはPS2やゲームキューブくらいがいいかな
初代PSや64はちょっと荒すぎる
315:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:40:28 xOR
>>307
スーファミのdq、ffも現代でいえばかなり高品質なグラフィックだと思うわ
326:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:43:09 KfS
>>307
これ
カクカクポリゴンにするくらいならドットでいい
ポリゴンなら最低でもPS2レベルにしてくれないと
311:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:40:12 dM7
MHWとかに限らず最近の3Dゲームでは多いけどシェーダーで
やや遠くのモノのピクセルを拡大してにじませたような描画処理流行ってるよな
主に負荷対策やと思うねんけどワイあれ苦手や
312:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:40:12 iJU
PS4ドラクエ11綺麗すぎてちょっとキモかったんだよなぁ
3DSは3DSで荒いし
321:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:41:52 fg0
>>312
3DSは確かに荒いけど、等身的にはあれくらいのほうが好みやわ
328:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:43:24 iJU
>>321
わかる
323:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:42:28 28i
>>321
あの頭身がキモくね?
なんで3DSはキューピー人形ばっかりなんだよと
314:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:40:23 5Li
農業ゲーはドットで頼む
319:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:41:36 8LU
>>314
牧場物語2「せやろか?」
322:【646円】:2018/03/21(水)12:42:15 Ny5
画質より画質に合わせたデザインが大事なんやろなぁ
330:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:43:36 dM7
>>322
そのゲームにとって画面で伝わる必要な情報って
多すぎても少なすぎてもいかんのよねきっと
340:名無しさん@おーぷん:2018/03/21(水)12:44:39 F5f
>>330
ゲーム以外でもそうやけど車とかであんまりドライバーに視覚情報与えすぎるとパンクするやで
引用元:http://open2ch.net/
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する