1:ガーディス ★:2018/03/22(木) 00:47:45.25 ID:CAP_USER9.net
暴力的なコンピューターゲームは人間を周囲の人々にとって危険な人物にするという考えが一般的に認められている。一方、マックス・プランク進化人類学研究所の学者たちが行った研究では、攻撃のレベルはゲームの種類によって変化しないことが示された。学術誌ネイチャーが伝えた。


調査には、これまでGTA VやThe Sims 3のゲームをしたことが一度もない精神的問題のない90人(女性48人、男性42人、平均年齢28歳)が参加した。参加者は3つのグループに分けられた。

1つ目のグループはGTA V(暴力的なゲーム)、2つ目のグループはThe Sims 3(シミュレーションゲーム)を、2カ月にわたって毎日少なくとも30分間プレイした。3つ目のグループは、ゲームをしなかった。参加者たちは、調査期間が始まる前と終わった後にアンケートに答えた。

参加者たちには、攻撃、共感、向社会的行動の兆候を明らかにするよう求められた。攻撃性と共感のレベルはすべてのグループでゲーム期間が終了した2か月後も変化がなかったという。

https://jp.sputniknews.com/science/201803214692036/


2:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:48:50.44 ID:wAGbGbzK0.net
30分て
9:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:50:33.00 ID:IgWNKYVM0.net
>>2
3時間とか6時間やってたら犯罪する暇も無く寝て一日終わるだろ
224:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 02:14:49.82 ID:sgeb92m00.net
>>2
これな

ゲーマーは48時間ぶっ続けでやったりしてるからな
255:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 02:32:18.50 ID:CBh8+MK60.net
>>2

毎日10時間はプレイさせろよ
4:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:49:37.85 ID:IgWNKYVM0.net
ゲームの中で完結してるから当たり前
そもそも呑気にゲームできる環境があること自体犯罪を起こす動機が減ると思える
5:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:49:56.37 ID:9Q8ssc3d0.net
当たり前だっつの
暴力ゲームやったら現実でもやりたくなるなんて言ってる奴はゲームと現実の区別がつかないアホ
137:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:31:34.46 ID:AbY78Fi30.net
>>5
選択肢ゲームはどうなのかな
16:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:53:12.53 ID:IgWNKYVM0.net
>>5
犯罪者も区別はついてると思うぞ
現実の物体を攻撃したいから現実で犯罪をやるわけだ。
むしろゲームを現実だと思って暴れてくれるなら平和だ。
6:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:50:24.26 ID:RZxqd0Fa0.net
GTAめちゃくちゃ売れてるけど全然犯罪増えないしな
10:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:50:59.23 ID:5CvKRdmQ0.net
感情的な意見でゲーム危ないって話ばっかだしな
こういうネタどんどん出してけ
147:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:37:34.12 ID:QuZ5H1m60.net
>>10
内容のジャンルよりも光や音などの物理的な要素と
娯楽的に反復をさせる内容の技巧が中毒性を強めてアウトかな。
ジャンルについては、FPSのサバイバル、ゾンビや人を殺しまくるゲームは脳の思考判断力の養成にいいらしい。
350:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 03:29:29.82 ID:cDEM8S1T0.net
>>10
危険だと思うぞ
そもそも何が楽しくて暴力的なゲームやんの?
リアルな人間を殺して回る疑似体験に楽しさを見出だす時点で結構やばない?
13:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:51:44.56 ID:kZnXtVNO0.net
>>1
知ってた(´・ω・`)
15:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:53:02.12 ID:3Qrbs74/0.net
音ゲーにハマってるやつが一番やばい
17:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:53:19.06 ID:yiIRXrf50.net
まあ暴力的なマンガとか映画見ても、別に暴力振るおうとは思わんしな
18:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:53:25.33 ID:pzSI7TVq0.net
スポーツのほうがよっぽど有害
47:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:00:09.86 ID:IgWNKYVM0.net
>>18
スポーツは精神病の源っぽいな
ついでに学校の利権問題や、競技場建設などの大金まで関わっちゃうし
152:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:40:00.70 ID:cSDENtop0.net
>>18
犯罪者はスポーツやってる奴が多いよな。
61:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:04:13.72 ID:t9GLoDoh0.net
>>18
それはある
スポーツに熱狂してる奴は野蛮で自分が無い奴奴ばかり
295:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 02:56:00.63 ID:PBN6V1J10.net
>>61
俺の主観だが、

格闘技系試合>スポーツ>暴力映像>ゲーム=小説=漫画

こういう順番だと思う
理由ははっきりしないが、
ゲームはどんなにリアリティをつけても、
所詮、フィクションに過ぎないという感覚がある
暴力映像は、トリックを使っていても、
かなりリアリティを感じる
スポーツは完全に感情移入してしまう

自分が応援している選手が格闘技で勝つと、
その直後は、自分も試合で勝ったような強くなった感じが得られる
他のスポーツにも似たところがある

ゲームはどこまで言っても小説みたいな感じで、
ゲームを止めると普通に戻れる
夢から覚めたような感じ
82:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:09:07.21 ID:jvjf0wOr0.net
>>18
相撲、やきう、サッカー、駅伝
事件を起こすスポーツしかやってこなかったスポーツバカ
応援してる奴も暴れるし
19:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:53:55.64 ID:xGQHiK9o0.net
凶悪な事件が起きると何か本人じゃない別のもののせいにしたがるよな
事件を起こした犯人が悪いに決まってるだろうに
29:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:56:21.60 ID:IgWNKYVM0.net
>>19
親もマズい
クソ親の影響を受けずに自立して真面目に暮らせる奴は少ないだろう
87:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:11:03.15 ID:Lh3lm3s70.net
>>29
むしろその結論にならないように他に原因を求めるんだろ
育て方が悪いとあなたの息子さんもこうなりますよとは言えない
マスコミの一番の客は主婦だぞ敵に回しちゃダメだ
20:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:54:36.52 ID:/xKtTSVN0.net
ゲーム脳のバカ教授
息してんのかね
21:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:54:53.15 ID:ILTFho4Z0.net
有害な人と関わりを持つ方がよっぽど有害
ぼっちが一番
24:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:55:17.24 ID:ndo/7ZBX0.net
これは最初に選んだ人間の質の違いが出るでしょうね。

犯罪歴がある人間ばかりを選んで”実験の目的”を明かさずに同じ事をやったら結果は違ってくると思いますね。

この実験はちょっとサンプルが恣意的ですし、やり方もまずいと思いますね。

個人的には犯罪行為を成功させる疑似体験なんか基本的にやらせるべきじゃないと思いますね。
25:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:55:36.46 ID:cS7cfTaH0.net
米は簡単に銃を入手できる環境作っといてゲームのせいにするのは笑えるわ
26:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:55:41.61 ID:cYxxfvR+0.net
そもそも 映画にもなった事件の犯人がゲームが好きとか

そういうのがある以上、ゲームと事件は関係があるといえるけど


でもそれよりも強い動機が発生している何か他のことも大事ってことで

悩み相談とかをこつこつやって悩まない若者になるって大事。
27:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:55:52.26 ID:xrSVofNV0.net
ゲームの種類はどうでも良いけど、
何時間もゲームをやり続けてるのは病気としか言えない。
33:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:57:21.75 ID:IgWNKYVM0.net
>>27
残業やりまくるよりは健全だろ
自分の好きなことに時間使うわけだし
30:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:56:25.76 ID:LnCnqJmv0.net
>>1
架空は架空として切り分けられない奴をあぶり出すには良いけど
32:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:57:01.51 ID:/pes6ZoX0.net
アニメも同じだよ。
アニメゲームを楽しめなかった世代の大人が僻みでアニメゲームを敵にし出したのが始まり。
36:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:58:11.03 ID:Xi0YXS750.net
ゲームやって犯罪者になるんじゃなくて犯罪者がゲームやってただけなんだよなあ
37:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:58:12.67 ID:e1GrvQGU0.net
ようつべで見るアメリカだと
山の中とかで銃撃ったり爆発実験してニヤニヤしてるやつ多いよね
240:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 02:23:06.31 ID:BWM7Yhzy0.net
>>37
外国人のとくに白人のネタのオチって
死にエンドとか爆発エンドが多い気がするわ
41:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:58:45.22 ID:FIoGEQcG0.net
ゲームやアニメ好きのオタクの方が大人しいイメージがあるけどな
どっぷりゲームに浸かってる彼らは暴力的になるはずだけど、実際は逆だよなあ
56:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:01:46.61 ID:IgWNKYVM0.net
>>41
いやSNSとかでめっちゃ他人煽って攻撃してる
ただそれが犯罪かと言われれば、5ちゃんによく湧く荒らしと大差ないな
凶悪事件にはほど遠い
60:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:03:47.04 ID:6zOEgxG/O.net
>>56
それ精神がヤバい奴だろ
66:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:05:03.56 ID:IgWNKYVM0.net
>>60
STEAMで外人がキレてるのもあるぞ
まあお互い言葉分からんしフェードアウトするけど
43:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 00:59:08.61 ID:ndo/7ZBX0.net
この手の事件につきものなのが認知性不協和でね。

被験者たちは、この実験の目的をある程度推測できてしまってるので参考にはならないですね、この実験は。

そして、模範的な市民だったら暴力的なゲームの影響は出にくいと思いますね。

そもそもゲームを楽しんでやれたかどうかすら疑わしいからねw
48:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:00:17.22 ID:6MuIOtDt0.net
危険な人間になるのは環境や遺伝が原因で、ゲームなんて関係ないだろ
リアルで凶暴になれない奴がゲームをするんだから
50:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:00:49.52 ID:4YwxgfH20.net
それがダメなら暴力的な映画も全部駄目ってなっちゃうしな
54:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:01:28.70 ID:ngZmH4760.net
30分間で影響が出ると考えていたたわけか
57:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:02:09.27 ID:J1j80ZN50.net
つーか、ゲームだからできること。
他人に危害を加えるだけじゃなく、自分を危険に晒すことも。
59:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:02:53.13 ID:Avr6hzF30.net
でもVCキッズたちはしねザコとか日常的に言うようになるw
63:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:04:17.54 ID:HPWyWVCG0.net
幼児はわからないけど、大人ならゲームと現実は区別できるでしょ。狂ってなきゃ。
64:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:04:21.95 ID:yiIRXrf50.net
やっぱりストレスが良くないよな
65:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:04:28.43 ID:32BNSvo30.net
いい影響があるなら、悪い影響もあるだろう。

これは否定ができない。^^
67:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:05:11.11 ID:32BNSvo30.net
ひとそれぞれの悪影響があるんじゃねーの?^^
70:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:06:26.10 ID:wFaRdmzv0.net
普通に考えれば当たり前
ゲームに影響受けて犯罪おかすような輩は、ゲームしなくても問題のある奴だと断言できる
72:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:07:02.26 ID:NKd24TxU0.net
人によるんじゃないか
アルコールと一緒で
73:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:07:13.96 ID:xrSVofNV0.net
攻撃のレベルみたいな単純なもんは変化せんだろうが、
倫理や道徳的なものは変化するだろう。擬似的な教育のようなもんだからな。
影響を受けやすい子供にやらせるのはよくない。
74:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:07:31.52 ID:2fD3XnQy0.net
ゲームが影響与えるんじゃなくて元々ぶっ壊れてる奴が
ゲームにはまりやすいだけなんだけどな
79:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:08:44.87 ID:yq4zFk2E0.net
ただちに危険ではない・・・
80:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:09:01.20 ID:YqpeV3DM0.net
数万人やれば、一人ぐらい現実と夢想の区別のつかない奴がいるんだよ。

多分。
84:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:10:27.70 ID:gxDTfAfq0.net
PUBG流行ってるけどその辺の武器拾って攻撃しないからな
影響ない
85:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:10:33.10 ID:iG7uyXEK0.net
元々気が狂ってる連中が何かやらかしてるだけだろ。

今時、ゲームなんてだれでもやってる。DVD鑑賞と同じぐらいありきたりの暇つぶしだ。
88:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:11:54.67 ID:FIoGEQcG0.net
>>85
凶悪犯はいつも水を摂取してました!水は危険です!とか言ってるようなもんだよな・・
86:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:10:33.56 ID:dZ6MEU7E0.net
お前らのそのスポーツに対する圧倒的な憎悪はどこから来てるんだ
93:辻レス :2018/03/22(木) 01:12:32.21 ID:wfuvUEfI0.net
>>1

まあ、暴力的というか

ストⅡくらいなら別にという感じではあるが
最新のモータルコンバットとかになると、話は別な感じがしなくもしない
94:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:12:55.06 ID:vBugjpzB0.net
ゲーム脳脳が増えすぎて相手にされなくなった事は唯一評価できる
95:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:13:34.83 ID:mxJY/p5J0.net
リアルになってくると慣れてくるものはありそう。つか軍人が訓練に使ってそう。
96:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:13:47.70 ID:G1debjtS0.net
ゲームはゲーム、妄想は妄想で普通の人ならなんら問題は無い
ただやばい奴がやると刺激で変質するかもしれない
元々どっかおかしいのに対してだけ

そんなもんかもね
99:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:14:06.73 ID:9PgHsvlz0.net
暴力ゲームが暴力的な人間を作らないが
暴力的な人間は暴力ゲームを好む傾向があるかもな
つまりホイホイとして使えるかも知れない
100:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:14:13.64 ID:iG7uyXEK0.net
>市川一家4人殺人事件の少年加害者はバイオハザードマニアだったのに

何万本も売れたゲームということは、少なくとも勝った人間のなかから数千人ぐらいが
猟奇殺人をやらかさないと影響アリアリなんていえないだろう。
そいつは、元から狂ってたんだよ。
101:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:15:21.30 ID:xrSVofNV0.net
物を売る時の事を考えろ。
客の射幸心を煽ったり、本能的な部分を引き出したりするだろう。
商売ってのはそういうもんだ。ゲームなんか特にそうだ。
103:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:15:48.76 ID:wsQoO1T60.net
逆に仮想空間での暴力でリアルのフラストレーションを発散させるプラスの効果もあるだろ
105:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:16:12.65 ID:ndo/7ZBX0.net
まあ、この実験は”精神がまともな人”が対象だからね。

現実に即してないのです。

ゲームは万人が入手可能であり、精神がまともじゃない人や犯罪歴がある攻撃的な人、

そしてサイコパスやアスペルガーも入手可能なのです。

つまり、この実験は現実的でないと言わざるを得ない。

まともな人だけを選別してゲームをやらせてペーパーテストで異変がなかったと判断するやり方も良くないね。

何度も言ってますが、ペーパーテストで人の性格や行動パターンを判断するのはいい加減にやめたほうがいい。

一定の知能を有した人間ならみんな”当たり障りのない答え”を選択するのですから。
106:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:17:04.14 ID:9PgHsvlz0.net
>>105
つまり他に原因があるんじゃんw
149:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:39:01.91 ID:0YWGANTr0.net
>>105
極論だけど、正常な人に命令して強制的に殺人をさせても、前後で攻撃性のレベルは変わらないと思う

正常な人の攻撃性を上げるのはむずかしい
警察官や軍人は攻撃性を上げる為の訓練をしている
アメリカ軍では効率的に人間を殺人マシーンにするための方法を色々と編み出している
107:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:17:39.28 ID:DfCB1hxLO.net
格ゲーもFPSもやる人間が周りに結構いるけど、暴力的な人はいないな
レースゲーム好きなスピード狂とか、スポーツゲーム好きなDV野郎は見たことある
108:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:17:55.96 ID:iG7uyXEK0.net
サイコパスが出てくる推理小説を読んでいるオッサンは何万人といるはすだが、
現実の世の中では、毎月毎月、ウン百件の鬼畜殺人事件だらけという世の中には
なってないだろう。
それと同じだよ。
124:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:25:36.48 ID:0YWGANTr0.net
>>108
連続殺人犯は、サイコパスの出てくる推理小説ではなくて、警察に強い興味をもつ人間が多いらしいよ
112:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:20:25.77 ID:IOQtY7hI0.net
お前らが喜びそうな結果だが

お前らが働かない免罪符にはならないんだぞ
113:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:20:25.99 ID:xrSVofNV0.net
ゲームで発散できるようなタイプは、長時間やらんだろう。
どっぷり浸かってるような廃人は、やっぱ問題があるよ。
そういうのを悪い意味で囲いこむゲームが多い。
114:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:20:35.34 ID:0pp3pbTm0.net
これで証明できた、と考えるアホは殆どいないだろうな。
115:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:20:46.32 ID:2kJwr6Rq0.net
ん~子供への影響はデカイと思うけどなあ
118:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:21:54.89 ID:4uV24B9j0.net
GTAなんて人殺すより手配度上げて逃げ回るのが最高に楽しかったな
119:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:22:25.38 ID:x9gcP/+v0.net
そんなん人によるとしか
121:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:23:45.55 ID:THVO84D10.net
人格が出来上がってる平均年齢28歳の大人に実験して何の意味があるのだろうw
123:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:25:19.04 ID:j9QLKsWD0.net
普通の人はゲームはゲームだからで完結するからな
乱射とか通り魔する奴はゲームとか関係なしに生まれた時から犯罪志向なんだろ
127:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:26:22.94 ID:VdqG2bSi0.net
そもそも暴力的なもの嫌いな奴は暴力的なゲームなんてやらないからな
やってもそこまでハマらない
129:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:28:00.96 ID:YUGuIwJp0.net
悪いことやってるという前提のゲームなら問題ない
むしろ正義の味方になって悪者を倒すゲームがやばい
139:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:32:07.22 ID:Ua+9fa770.net
あと犯罪する引き金・きっかけにはならないだろうが、
やってない人より銃を撃てるメンタルをもちうる可能性ってのがあるからな
この学者がいってるのは前者の意味でだけだ。
148:名無しさん@1周年:2018/03/22(木) 01:38:42.90 ID:Py2RhUln0.net
ゲームで犯罪者を作れるなら、内容次第ではゲームで聖人も作れることになるよな
ゲームってすげぇな
俺が為政者だったら国民全員にゲームすることを義務づけるわ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521647265
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