1:ニライカナイφ ★:2018/03/23(金) 23:47:54.51 ID:CAP_USER9.net
■ハンドルもアクセルもない‥国産初の完全自動運転車の走行実験実施

ハンドルやアクセルがない。
国産初の完全自動運転車の初めての走行実験が、愛知県幸田町で22日行われました。

動画:



CBC NEWS 2018/03/23 6:25
http://hicbc.com/news/detail.asp?id=000464C9


2:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:49:04.87 ID:UzeuBGfQ0.net
ハンドルもアクセルもなくて車といえるのか
67:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:22:28.33 ID:os57HlsA0.net
>>2
車輪で移動する物は車と言っていいと思うが?
6:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:53:22.35 ID:PsrwW53b0.net
20~30年後には、え~昔は人間が運転してたの?怖~
みたいなことになってるやろね
40:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:27:53.24 ID:O0T/gqDX0.net
>>6
20年後ならまだMT車が走ってると思うw
今だって田舎行けば古いトラックなんて普通に走ってるしバイクなんて20年落ちなんて普通だからなw
67:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:22:28.33 ID:os57HlsA0.net
>>6
20~30年程度じゃありえない。
500~1000年だったら分からんが、その頃には既に人類とは呼べない生物になってるだろうからねぇ…。
88:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:09:07.91 ID:stB2EbbH0.net
>>6
まぁ、それに加えて
「え~~、自動車が歩行者跳ねたら
自動車の方が悪いことになってたの?」ってことになってると思う...たとえ
人身事故で死人が出てもw
91:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:36:17.90 ID:/pCY2xLz0.net
>>6
俺の車は生産されてから50年が経過した。現代を見直してみる。

なんか変わったのか(-ω- ?)
100:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:45:55.53 ID:T3Imxo3s0.net
>>6
自動運転車は、技術的問題ではなく事故が起きた際の法的責任問題がネックになって実用化できないと思っている
できたとしても、せいぜい専用道路を走るガイドウェイバスがいいところだろう
7:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:54:04.42 ID:tVJA4mrl0.net
当たり屋ががんばるような予感がします
8:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:54:47.27 ID:wjeP2JIY0.net
> ヤマハのゴルフカートをベースに
そのレベルなのか!
57:名無しさん@13周年:2018/03/24(土) 01:12:37.11 ID:q/S1LabLD
>>8
まずはこういうのから町中に出せばいいと思う
11:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:56:15.72 ID:ewVpXJGF0.net
普通は緊急用にハンドルとブレーキは付けるだろ
54:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:10:31.03 ID:oq1A5pxM0.net
>>11緊急用にハンドルとブレーキ

それ付けたら、誰も乗らないw
12:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:56:39.74 ID:aRXwQDIX0.net
ハッキングされて事故起きそうな予感
攻殻機動隊の世界
13:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:56:44.61 ID:ANNknaeD0.net
うちのまえの農道をこんなもんが走破できるわけないち
17:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:58:14.95 ID:TRNngRr/0.net
どんどん公道走行試験するべき。
19:名無しさん@1周年:2018/03/23(金) 23:59:03.88 ID:T6iNT9QD0.net
アメリカの自動運転車みたいに人を轢き殺した場合、
車を作ったところが賠償して責任を取るのかね
ハンドルもアクセルもないんじゃ避けようがないもんな
67:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:22:28.33 ID:os57HlsA0.net
>>19
もし完全に実用化されるようなら、道交法も変えられるだろうねぇ。
メーカーに責任が行かないように、飛び出した方が悪いとかになるんじゃね?www
最低でも、時速50キロ以下の物体が車両の周囲50~100センチに入った瞬間即停止出来る技術でも開発しない限り事故は絶対に無くならないよ。
当然、中にいる人に衝撃を与えずにねwww
まぁ完全な慣性制御が出来ない限り不可能です。
22:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:00:16.26 ID:ZBySQfnn0.net
これから多種多様な設定が必要だろうから
実用化にはまだまだ遠い感じしかしないね
23:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:01:38.70 ID:k0RYBRvo0.net
ハンドルもアクセルも無いとか
タクシー使うのと同じじゃん
24:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:02:56.37 ID:8YegGLSG0.net
非常時の緊急操作ができないと精神的にきついと思う
25:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:04:08.29 ID:T6SITvu10.net
自動運転の車が人轢き殺しちゃったというニュースを見たばかりだけど、
これはこれで周回遅れ感が凄いな
26:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:04:14.98 ID:A0Giqh8O0.net
これって必要なのかなぁ 事故なんかは誰が責任を負うんだろ
27:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:04:47.49 ID:0aTK/19Z0.net
メーカー側負担分の自動車保険が本体価格に上乗せみたいな販売方法になるのかな
28:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:15:23.36 ID:aPZvjbDp0.net
まあ事故は所有者が責を負うって契約になるだろう
それに不満なら買わなくていいだけ
でも自分で運転するよりも自動運転のほうがはるかに事故率が低いという信頼性でみんな契約するだろう
30:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:18:19.15 ID:2oPezRn10.net
ショボすぎ
31:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:18:39.43 ID:KUxoGyEx0.net
公道に出れないようなのは好きにしたらいい
自動倉庫の運搬ロボみたいなもんだろこれ
32:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:20:34.35 ID:YaNJE3YQ0.net
だから責任もない
34:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:24:06.32 ID:yu2HqQVl0.net
高価な自動運転車を欲しがってる人間が何人いるんだよ。
36:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:25:22.07 ID:p6OOzdEg0.net
決められた直線を往復って・・・・
プラレールでもできる事やぞ
38:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:27:19.98 ID:yu2HqQVl0.net
ジェットコースターより怖いだろうな。
39:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:27:40.62 ID:KUxoGyEx0.net
今あるのかしらんけど、昔トヨタのメガウェブに路面のビーコン辿りながら走る車展示してたな
41:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:28:07.29 ID:MUwAyyZe0.net
アメリカみたいな結果にならなきゃいいが…
43:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:29:07.88 ID:5+ZMjIW40.net
人間の運転よりは安全だろうから多少の事故は大目に見ような
44:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:30:10.44 ID:+zpqG/qK0.net
自動運転車同士が事故った時が見ものだなw

保険会社どうすんのよ
46:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:44:03.11 ID:0aTK/19Z0.net
自動運転の事故だと専任AIスタッフがあっという間に事故解決するんだろうな
47:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:46:48.01 ID:TKhjnORs0.net
物理法則には抗えないから避けきれない障害物は確実に轢くわけだけど
その場合に責任を問われるのは製造者だろうか乗員だろうか
物理的に避けきれないのだから飛び出した側の自己責任であるとするならば
同様のケースにおいてドライバーが責任を問われている現行法も倣って
改正しないと法の不平等を生じるのではないだろうか
63:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:17:23.00 ID:5CMpMeDw0.net
>>47
電車に飛び込む人は、飛び込む人に責任が生じるように、
自動運転の自動車もそうなっていくんじゃないか
避けれないケースの場合とか、事故によってケースバイケースだろうけど
50:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 00:51:30.61 ID:+3YNMd+q0.net
道路を全部水路にして舟社会になればいいのにと、よく妄想した。
51:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:03:22.54 ID:IV5lYY7U0.net
バグは必ずあるものだが・・・
想定外で済ますんかねこれ
53:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:08:15.28 ID:xQK+jPrM0.net
よりによって名古屋でやるとか
知らん間に全員行方不明になってそうな案件だな
55:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:10:44.41 ID:fmC+VTXs0.net
うちの横から伸びてる坂道の途中に接続する、やたら縦と横に傾斜が付いた農道とか走破できるの?
少しでも乱暴にアクセル開けたらおまえ、田んぼにずり落ちるぞ
56:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:10:58.48 ID:qEIuiULs0.net
前を人が遮ったら止まるのかな?
事故防止してくれるかが問題
58:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:12:55.93 ID:bzM2B3p4O.net
普通に渋滞が増えるだろうね
65:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:17:37.21 ID:7YN4dQ0j0.net
ハンドルもねえ、アクセルもねえ

オラ、こんなのはイヤだ~~~
66:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:21:38.88 ID:fmC+VTXs0.net
ハンドルもねえ、ブレーキもねえ、アクセルもねえ、ギアもねえ、椅子もねえ、シャシーもねえ、ボディもねえ、おらこんな車嫌だ
69:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:24:35.24 ID:x+D0V10w0.net
突然故障し対向車線を走りだして前から猛スピードで対向車が来てるのに叫ぶ事しか出来ないとか恐ろしいな
70:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:24:36.00 ID:p5aZeLe90.net
これ自動運転車じゃなくて自動運転ゴルフカートじゃないのか
おいおいフェイクニュースだろ
71:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:24:47.32 ID:ZBThbuYO0.net
これなら轢いても買った人には何も罪がないかもなwwwwwwww
72:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:25:52.19 ID:DIUJ9f+M0.net
まだ公道では実験するなよ
今のところ無人兵器でしかないから
73:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:28:26.59 ID:Q90s/QTA0.net
>駐車場内に設けられたおよそ100メートルの直線コースを、時速20キロ以下のゆっくりとしたスピードで何度も往復し

これのどこが自動運転の実証実験なん?ww馬鹿とちゃう?
99:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:44:51.84 ID:/pCY2xLz0.net
>>73
自動運転で安全に運用できるのはこんなもんだということ。あとはリスクと引き換え
77:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:30:40.81 ID:fgLNaIzp0.net
ゴルフカートってしょっちゅう横転して死人とかも出てるからな
自動運転で安全が担保されてるならアリかと
78:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:31:48.19 ID:e/Uuul9V0.net
直線コースだけかよ
もっと複雑なコースでやってよ
79:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:43:31.98 ID:+3A5ILJV0.net
>>1
> 運転席には、ハンドルやアクセル、ブレーキペダルがなく、コンピューターに組み込まれた高精度の地図と特殊なレーザーを使って、決められたコースを自動で走行します。

レールでいいような気がする
81:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:49:46.65 ID:2WswRBC10.net
こういうのって、店の駐車場とか、路肩にちょっと停める時ってどうするの?
92:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:38:10.07 ID:/pCY2xLz0.net
>>81
登録されていないので停まれません
てなるよ。まじでそういう仕組み
89:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:26:16.57 ID:uC+T/k4p0.net
>>81
それ疑問に思う
例えば自宅駐車スペースで洗車するために少し移動させる時とか人が運転すれば好きなように
動かせるけど、それを自動運転車にどうやって指示するんだろうね
スマホのアプリでガメラに映った場所を指手でタップするとかかな
83:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:59:24.06 ID:G/Qy4OoS0.net
うーむ・・・
事故を防げなくなるリスクより、誤操作やイタズラのリスクやコストカットを重視してブレーキを排除した?
そこまで自動運転の性能向上を見込んでるのだろうか

まあ確かにブレーキが付いていても、搭乗者は自動運転に頼って油断してるだろうから事故が防げる確率は高くないとは思うけど
84:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 01:59:39.87 ID:GByG4a/u0.net
なんのための完全自動運転なのか
人為事故を無くすため?運転者の疲労を無くすため?なら完全サポート運転とかになるべきじゃないのか?
中枢は人に据えてフォローを安楽万全て方にいかず、裁量を人から完全に奪うのは功罪貧富全部神様のせいにする西洋人の無責任的な思考っぽいなと思う
どうしても自動運転にするなら、道路に数メートル間隔で端子でも埋め込んで道路からレールに概念替えて交通管制と組み合わせてのリモートコントロールを発達させて制御した方がよくね?
87:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 02:20:59.96 ID:8YOkicLn0.net
>>84
職業ドライバーがいなくても物流が成立する社会を目指してるような気がする。
それが良いことか悪いことかは俺には判らんが。
85:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 02:09:28.50 ID:Mfmxeh6B0.net
こういうのって制御してる機械が壊れたとき
アナログで動かせる機構になってんの?
なってなかったら故障時どうすんの?
専門の業者来るまで全く動かせないまま放置プレイ?
95:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:40:27.60 ID:/pCY2xLz0.net
>>85
そうだよ。何もできない
86:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 02:15:57.41 ID:+3A5ILJV0.net
直線100mの走行実験じゃ良いも悪いも何も言えん
先は長いですね、としか
96:名無しさん@1周年:2018/03/24(土) 03:41:34.90 ID:/pCY2xLz0.net
>>86
イベント会場内でのカート役が自動運転の限界だろうねぇ。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521816474
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