1:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:52:23 16w
ゲーム会社:アルケミスト(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)
しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす

ゆっくり詳細書いていくで


2:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:52:42 16w
Q.ぎゃる☆がんって何や?

簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売

Q.だぶるぴーすて何?xx顔か?

xx顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!と公式で宣伝している
3:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:53:40 16w
Q.これ人気あったんか?

前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が高かったというところである

Q.これ面白いんか?

ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる
4:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:53:58 PoO
ゲリパブとかどうよ
5:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:54:52 16w
>>4
軽くWikiググっただけでも中々濃いな
ノーマークやったわ調べとく
6:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:55:11 16w
Q.で、何をしくじったの?

発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる--\10,000」というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」「こんなん誰も買わないよ~www」とバカ笑いして見せていた
7:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:55:27 xOl
KOEIェ
8:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:56:25 16w
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ
9:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:56:38 16w
Q.その結果どうなったの?

発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である

そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。
10:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:57:03 tS5
アルケミスト、名前だけ聞いたことあったけど、うなく頃にシリーズとぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草
11:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:57:09 RV7
ハードに対して過剰要求&某ハードに対抗するため値下げしすぎて逆ザヤ地獄に突入して2回も債務超過起こした会社もあるからセーフ
12:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:57:35 16w
Q.何か余談無いの?

アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく3DSで発売した
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋めるアルケミスト最後の花火となったであろう
22:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:01:15 bOD
>>12
これも評判悪いんだよな…
25:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:02:21 16w
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か
27:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:02:56 bOD
>>25
大晦日の定番番組だしな
13:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:57:53 xOl
倒産した系でいうならケイエスエスとかどうやろ
14:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:58:07 bOD
>>13
コンパイルも忘れずに
20:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:00:18 2YZ
>>14
ワイも真っ先にコンパイルが浮かんだ
21:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:00:32 16w
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね
15:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:58:10 mEx
社運を掛けて当時珍しい香港を舞台にしたオープンワールドゲームを作った会社があったらしい
24:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:02:15 SEB
>>15
3作目作ってんやろ
16:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:58:55 16w
以上や
「こんなん誰も買わないよ~www」と笑ってたらソフトすら誰も買わなかったというオチ
17:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:59:31 tS5
ぎゃる☆がん だぶるぴーすはps4でそこそこ外人とか生放送してた気がしたけどダメだったか
18:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)22:59:44 kqX
ひぐらしのゲーム面白かったけどこんなことになってたんやな

23:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:01:26 ySc
ワイは買ったで
ねねこかわヨ
29:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:04:02 16w
まあしくじりと言えば本当はSNKも外せないんやけどね
30:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:07:01 SEB
格ゲー頼みの会社じゃあね
32:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:07:51 tNm
>>30
アークシステムワークスという現代の格ゲー覇権企業はほぼ格ゲー一択やぞ
たまに別ゲー出してるけど
37:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:09:22 16w
>>30
格ゲー頼みと言うが、当時は今に比べりゃ格ゲーはまだまだ盛況やった
問題は3Dグラフィック主流の流れに乗りきれずに身売りする事になってもうた事や
2D表現に強い基盤を作ったのに、時代は3Dやからと上に言われその基盤で無理矢理3Dゲーを作ったりもしたんや
31:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:07:23 7X9
初代プレステ時代のブームに乗って参入してきたやべーメーカーのやべーソフトいっぱいあるやろ
35:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:09:15 jF3
結局、猿田彦の暗号って発売されたんかな
36:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:09:17 jLt
似た感じやけどバレットガールズ2はくっそおもしろい
38:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:09:32 4Ev
コンパイルスレかと
39:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:10:43 SEB
>>38
あれは社長の見込みが甘すぎただけだしなあ
44:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:13:18 Qrg
>>39
歌なんか出すから…
40:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:10:43 TZD
トキトワの所w
48:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:17:19 16w
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや
41:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:11:10 jLt
ゲーム開発をあきらめて椎茸栽培に乗り出したゲーム会社があるらしい
45:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:14:54 SEB
>>41
赤字補填しようとしたんやで・・・
46:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:15:15 tNm
>>41
そういや農業に手を出して問題になったアニメ会社とかあったな
47:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:16:27 jLt
携帯電話販売に手を出して社員にむりやり買わせたかつての格ゲーの雄もおるらしい
50:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:18:16 szc
格ゲーとスマブラってどっちが売れてんやろ
54:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:22:29 16w
>>50
なんやかんやスマブラは強いよ
パーティーゲーとしての立場を維持してるのは強い
51:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:19:24 jLt
ぎゃるがん自体はわりと悪くないで
53:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:20:55 jLt
公園で社員に灯油をかけて火だるまにしたゲーム会社があるらしい
55:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:23:49 16w
ちなトキトワは「完全なフルアニメーション!!」と宣伝しておきながら開発途中で
「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで
56:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:25:12 kMv
フルアニメーションといえばnice boat...
57:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:26:33 5gN
>>56
原作バグ多すぎんよ~
58:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:26:51 rs0
ア タ リ
59:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:30:52 16w
>>58
最近またゲーム機出す言いだしたやんけ
60:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:31:02 UA8
会社ごと吹っ飛んだわけじゃないけど大奥記周りの話もなかなか
61:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:31:13 cK6
ぎゃるがんはカプコンから出てロックマンゼロも作ったインティだからな
ゲームとしてはガチ
63:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:32:57 cK6
やっぱぷよぷよでビル建てたコンパイルに敵うもんはそう思いつかんわ
64:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:33:32 16w
>>63
ディズニーランドに相当するぷよぷよランドを作る計画とかちいっと夢見過ぎたよな
65:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:36:17 ySc
>>64
ゲーム内で作ったからセーフ
66:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:37:32 16w
倒産ネタ以外も含めるならコンマイのしくじりっぷりも中々
他のゲーム会社に権利売って手放せ、なんて言われてるのココくらいやで
67:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:37:57 rs0
>>66
PT
68:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:38:17 cK6
まあでも会長の800億がなかったらセガもコンパイルどころじゃなく派手に死んでたはずだが
69:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:38:52 4Ev
コンマイには言いたいこと山ほどあるが内情については良く分からんから何も言えん
70:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:39:48 16w
>>69
コンマイの資産食い潰しIPメタルギアと当時副社長の小島
だけで大体説明ついてまう
71:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:40:49 tNm
>>70
小島も無能じゃね説って真実よな
72:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:40:55 cK6
小島とコナミは同等のクソや
どっちが悪いとかない
74:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:42:06 lNL
コンマイはもうちょいコンシューマーに力入れろや
ソシャゲの方が儲かるんはわかるが
75:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:42:22 5gN
小島はクリエイターとしては有能やん
それ以外のことやらすのが間違いやったんやろ
80:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:43:50 16w
>>75
僕は映画が作りたい、映画監督に憧れてるから社内では部下に監督と呼ばせてる
でも映画は一本も作った事ないしこれからも作る予定は今のところない

有能クリエイターですか(笑)
83:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:44:52 tNm
>>80
典型的クリエイター()で草
89:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:46:20 XQz
>>80
ワイ割と好きでインタビューとか見とるけど言ってることが若干違うなぁ
ワイの勘違いかもしれへんからソース貼ってや
103:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:03 16w
>>89
インタビューやらなんやらと、本人がやってる事と実情を見たワイの印象もあるからなぁ
ライトゲーマーなんか死んでしまえ!って自分のラジオ番組で言い放ったらしいところもあって好きやないねん
122:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:54:40 XQz
>>103
インタビューだと初め映画作りたかったけど映画の才能ないからゲームに注力してるっていってたけど
とりあえずインタビューのソースキボンヌ
76:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:42:30 tLn
ゲーム業界やと割とよくあるから麻痺するけど
納期延長とかクリエイター失格レベルやからな
77:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:42:33 16w
コンマイ=経営陣がゲーム嫌いのクソ
小島=パワプロ等のスポーツゲー以外の開発全て止めてメタルギア一本に注力させたクソ
78:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:42:35 5rr
倒産とかまではいかないが、
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った
79:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:43:47 cK6
小島はセガ名越みたいなスケジュール管理徹底してる奴の下につければいい仕事するとは思う
一番上にいてはダメだ
82:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:44:38 pdd
>>79
河津神あたりは上手く使えそうやな
86:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:45:14 16w
>>79
上にいてはダメという存在ならばスクエニの野村も挙げておきたい
FF15が開発開始してから10年かかったのも
今開発中と言われてるFF7のリメイクが3年前発表から未だに開発スタッフ募集してるのも大体コイツのせい
81:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:44:34 XZK
えりかとさとるの夢冒険作ったのはどこやっけ?
アトラス?
84:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:44:54 UQm
アルケミストといえばデイブレイク思い出すなあ
クソゲーやったけど
87:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:45:14 Qlh
音ゲーが今や負債の塊になってるコナミがどうしたの?
88:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:45:57 lNL
小島はまぁ面白いゲームは作れる
ただその為に周囲を必要以上に巻き込もうとするのはちょっと
90:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:46:40 4Ev
気持ちは察すがちょっと落ち着こうな
92:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:47:59 cK6
アルケに話題を戻すと今でもxxゲをほそぼそと移植して生きてると思ってたわ
潰れてたのを今知った
94:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:48:41 4Ev
>>92
シュタゲでも出してるのかと
95:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:48:54 5gN
>>92
そもそもxxゲの移植って元の会社が自前でやれへんもんなんかな
ようしらんけど
100:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:51:01 pdd
>>95
TGL(=戯画)とかプロトタイプ(=ビジュアルアーツ)とかLeafくらい大きい会社やないと無理やな
104:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:05 5gN
>>100
結構大変なもんなんやな
最近は割とブランド名変えて出してるとこ多いイメージやけど
93:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:48:18 Qlh
てかイッチコナミに鼻息フンフンしたいだけやんけ
96:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:49:10 XQz
あぁ、よくいるコナミのニュースにムクムクしてるミーハーか
97:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:49:26 5rr
詳しく知らんけどアイドルマスター2の制作発表会が
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い
108:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:34 tNm
>>97
あそこは意図的に顧客の求めるものとは違うものを出すからな
そういう意味では必然や
99:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:50:48 Qlh
せっかくおもろいスレやったのに何でいきなりコンマイコンプの発作が出たんやろかこいつ
105:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:14 XQz
すまん、ワイがソース求めたせいでイッチが逃げてもうた

話戻すけどやらかし企業でいえばアタリが1番やない?
117:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:54:11 5rr
>>105
アタリショックなんて言葉があるぐらいだしな
E.T.の砂漠の大量廃棄って都市伝説が事実だったって話は後世に語り継ぐべき
119:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:54:21 5gN
>>105
アタリショックって単語しかしらんわ
それだけでも知ってるってのがすごいのかもしれんけど
127:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:56:01 XQz
>>119
超短納期スケジュールでETのゲーム作ってクソゲーが出来上がり爆死
売れ無さすぎて砂漠に埋めたレジェンドや
129:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:56:25 5gN
>>127
わけわからなくて草
133:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:57:23 tNm
>>127
ほんとに砂漠から出てきたの草
106:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:16 4Ev
スクエニのやらかしといえば説明不要のFF劇場版やろね……
110:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:53:07 bOD
>>106
出たタイミングが悪すぎた
121:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:54:25 37r
>>106
あれだけ名作作っておいて全部帳消しやもんな…
109:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:51 UQm
>>106
面白いんだよなあ
コストとリターンが見合ってないだけで
116:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:54:04 4Ev
>>109
CGの出来もええしね
ホンマお金が……お金が……
107:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:52:33 gpF
アホゲーをアホゲーとして作って結果が悪くてもあんまりやらかした感ないな
FF15みたいに最新技術を使いまくって大言壮語の広告したあげく失敗したゲームの方がしくじってる感ある
111:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:53:26 lNL
やらかしといえばコロプラも割といい線行ってると思うんやが
125:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:55:13 bOD
>>111
コロプラは残当
120:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:54:22 tNm
>>111
会社がつぶれるレベルのやらかしとは格が違いますわ
126:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:55:12 lNL
>>120
もはややらかしとは呼べないレベルに発展してしまってるンゴねぇ…
残当
112:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:53:28 5gN
FF15って評判は悪いけどそこそこ売れたんやろ?
それでも赤字やったんかな
113:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:53:47 iJ5
コンパイルちゃうの?
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで
130:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:56:27 pdd
>>113
ガッキだったMSX時代からディスクステーション購読者だったワイ、咽び泣く
134:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:57:47 iJ5
>>130
ワイもぷよぷよドストライク世代やから悲しいものがあるで
114:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:53:51 bOD
PonaXも回収対応やらかしちゃってる
ちゃんと作りこんでいればシリーズ化されてたかもしれないのに
124:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:55:12 tLn
アタリはサードパーティーの販売ソフトの把握が甘かっただけやない?
粗製濫造で誇大広告打ってたのはサードやしちょっとかわいそう
128:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:56:12 z2o
steamをクソの山にしたvalveの罪は重い
131:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:56:41 cK6
ハード戦争の行方を決めて飛ぶ鳥を落とす勢いのスクウェアが突然窮地に陥ったのには驚いたわ
132:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:56:42 tNm
なんとか姫って糞ゲーに選ばれたゲームは製作現場がヤバくて草枯れた記憶
135:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:58:29 4Ev
コンパイル社長の近況見てると悲しくなってくる
138:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:58:58 oue
>>135
未だにしょぼいゲーム作り続けてて草生えますよ
140:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:59:55 4Ev
>>138
本人は楽しそうでもう……
本人は全く新しいゲーム作ってる気分みたいでもう……
143:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:00:45 AdW
>>140
認知症みたいでもうなんか悲しいわ
144:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:01:08 yn9
>>140
アムロレイのオヤジかな?
148:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:02:31 4rE
>>140
ゲームと関係ないけど一太郎作った湯川と対照的やなって
136:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:58:45 cK6
いろんな徒花があった
デジキューブとか懐かしい
137:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:58:47 ySc
コンパイルはなんでシューティング作らなくなったんや?
139:名無しさん@おーぷん:2018/04/17(火)23:59:28 37r
コロプラが生き残ったらVRの未来は閉ざされてまうからな
はよ潰れて欲しい
141:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:00:12 0lw
コロプラって白猫の所よね
VRでも何かやらかしてたんか?
159:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:05:59 PfT
>>141
VR関連の特許取りまくってるからVRゲー作りたかったらコロプラに特許使用料払わなアカンのや
VRゲーが全然増えんのはそのせい
それなりの規模の会社じゃないと作れへん
142:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:00:42 3f7
ぷよぷよ社長が今でも再起を夢見てぷよぷよ風のゲーム作ってるってドキュメンタリーで紹介されてて悲しくなったわ
145:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:01:16 2yA
>>142
過去の栄光が忘れられないんやね
悲しいなぁ
147:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:02:19 1lk
>>142
そこを掘っても何も出ないのにな
146:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:02:14 CC1
その点ケムコって地味に生き残ってて凄いよな
149:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:02:41 qy5
DSのミニゲームはスマホでやりたいの結構あるしほんまもったいない
152:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:04:02 4rE
>>149
作るメイドインワリオとかスマホで出したら売れそう
155:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:04:46 qy5
>>152
ディスクステーションの話な
151:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:03:49 1lk
逆方向なら無双当てた後のコーエーの躍進は凄い
すっかりハードの看板託される大手様や
153:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:04:32 0lw
>>151
一本一本の評判は良くてそこそこ程度な印章やけどね
158:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:05:43 2yA
>>153
最近はそうでもないけど、初期の無双とかめっちゃ絶賛されてたで
163:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:07:24 0lw
>>158
いうて最近仁王がばずったしな
154:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:04:35 Ldb
コーエーテクモのやらかし

うっかりお祓いを忘れて怪しげな音声をゲームソフトに紛れさせてしまう
160:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:06:46 tQL
ノットトレジャーハンターの会社はクソゲー生み出した神様だから許されるわね
161:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:07:02 X1d
コーエーは良くも悪くも安定してるイメージやわ
無双やのぶやぼ、子会社のガスト率いるアトリエシリーズとかブランドも豊富やし
164:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:07:43 tQL
コーエーは大丈夫やろ
165:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:07:45 qy5
ガストちゃんもおるし
166:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:08:16 UJx
ファイアーエムブレムとティアリングサーガが裁判沙汰になっていたよなぁ

上の方にあるハイスコアガールもそうだけど、
裁判となるとしくじり感が異常に増す
167:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:08:41 AdW
セガはちょくちょくやらかすけどそれも含めて愛されてる感ある
169:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:08:58 X1d
コーエーの社長は今でも時間あればゲームをやってる程のゲーム好きらしいな
やっぱトップがゲーム好きでいることって大事なんやろーな、って

聞いてるかコンマイ
170:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:09:17 PfT
でもガストちゃんもそろそろキツそうなんだよなあ
171:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:10:12 vFD
セガは黙って美少女に歌って踊らせとけばいいんだよ
172:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:10:14 CC1
セガってACは凄いのになあ
173:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:10:37 X1d
ガストちゃんはよるのないくにでこけちゃったからなぁ
アトリエシリーズ好きやし、頑張ってほしいんやけど
182:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:13:19 PfT
>>173
不思議でだいぶ数字落ちちゃったンゴね
デザイン面はええけど技術力がなあ
174:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:10:57 AdW
メガドライブミニって発想も名前もまんまやんけとか言われてて草生える
175:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:11:11 Ldb
フロムのACはしくじりに入らんやろか
主にV/VDの方向性とその後の展開に関して
179:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:11:49 yn9
>>175
V系好きワイ、闘争を求める
180:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:12:07 AdW
>>175
あんだけシリーズ続いたんやし十分やろ
177:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:11:28 1lk
コーエーはビジネスに徹してる感が凄い
無双売りつつPS2やDSで新規IPの立ち上げやってたけど実りがなかったのは残念
178:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:11:38 vFD
ガストのゲームはグラもBGMもいいけど肝心のゲーム性が作業感強くてダレるんだよな
181:名無しさん@おーぷん:2018/04/18(水)00:12:57 0lw
バンナムの問題にならないぎりぎりのラインまでしか努力しない感じ嫌いじゃないよ
好きでもないけど
引用元:http://open2ch.net/
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する