1:スージハルワ ★:2018/04/23(月) 11:41:27.97 ID:CAP_USER9.net
国土交通省は、自動ブレーキの機能を過信して事故が発生するのを防ぐため、衝突被害軽減ブレーキでも衝突を回避できない場合があることを理解してもらうための啓発ビデオをウェブサイトに公開した。

衝突被害軽減ブレーキの普及が進んでいるが、装置が正常に作動していても、滑りやすい濡れた路面など、走行時の周囲の環境によっては障害物を正しく認識できないことや、衝突を回避できないケースがあり、実際に衝突被害軽減ブレーキを過信したことによる衝突事故も発生している。

これを受けて国土交通省では、衝突被害軽減ブレーキにより衝突回避が難しい状況で、不動作状況時の車両挙動を実車の走行試験で確認し、衝突被害軽減ブレーキの使用上の注意点を解説した啓発ビデオをウェブサイトに公開した。

国土交通省では「衝突被害軽減ブレーキは完全に事故を防ぐことができない」ことや、「運転者はシステムを決して過信せず細心の注意をはらって運転する」よう呼びかける。さらに、衝突被害軽減ブレーキの作動する条件は、自動車の取扱説明書に記載しており、車種ごとに異なる作動条件を把握することも訴求していく。

https://s.response.jp/article/2018/04/23/308858.html?from=tptr


2:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:42:01.89 ID:1TEEC5gR0.net
しってた
3:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:42:56.57 ID:AnNUN2m00.net
軽減だからな
6:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:44:34.65 ID:g6jXX7IS0.net
各社のCMが良くなかったな
あれのせいで勘違いした輩がいた
69:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:08:32.28 ID:LFpZ1SXt0.net
>>6 スバルが一番の戦犯だよ
70:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:09:43.24 ID:JbSrx3kV0.net
>>69
スバルは運転支援とか控えめの表現だろ
やっちゃ日産の自動運転は酷いと思うが
7:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:44:45.00 ID:zpsNinkN0.net
そりゃそうだろ。
万能って思ってる奴は居るの?
8:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:45:54.51 ID:dUujDePm0.net
自動運転の車が人を引き殺すまで解らないってアホだろ。
9:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:46:40.18 ID:ttFZZJrY0.net
そもそもこんなもの要らんよ
これが必要な奴は免許返納してくれ
11:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:47:15.52 ID:Q3eGTea10.net
新車に標準装備の時期が近づいてきている(目処は2020年)のでこういうことを言い出すわけですね。
12:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:48:21.57 ID:UcyOWGT/0.net
現行の自動ブレーキシステムなんて
すげえいい加減だよ
13:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:48:33.49 ID:45qk515K0.net
>>1
新型になって劣化する車もあるからね

56:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:32:00.98 ID:AovVOXt10.net
>>13
所詮センサーだとこの状況ではカメラに劣るのは当たり前ではある
まず事故らない状況での性能試験でやるのがおかしい
14:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:48:48.34 ID:JbSrx3kV0.net
物理的に回避できない物を
回避できると勘違いしてる奴もいるだろうな
24:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:55:26.49 ID:sfS9F/fI0.net
>>14
それが明確になってくると今度は法がクソすぎるって露呈するわな
15:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:48:52.47 ID:93cvHQic0.net
渋滞の最後尾に出くわした時に実験したくなるが怖くて途中でブレーキ踏んでしまう
19:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:50:52.05 ID:UcyOWGT/0.net
>>15
いやいや実験すんなよ
どうしてもやりたかったら空き地でぶつかっても支障ない布とかを貼ってやってみろ
53:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:28:23.34 ID:x5jCAzqx0.net
>>19
画像だけで判断しているわけではないので、布は微妙かもね。
アルミ箔ならいけるのかな?
17:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:50:03.44 ID:LDrUaLMn0.net
人の運転も回避できない事があるのに 責任は取らされる
18:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:50:12.45 ID:CrnobrrP0.net
そらー衝突被害軽減なんだから、
事故を回避はできんだろw
20:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:50:55.53 ID:t67ceTfM0.net
こういう車を集めて、雑なレースをやってくれ
22:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:55:08.22 ID:jtbsIyFi0.net
これ難しいよね
研究開発で日々進化はしてるだろうけど機械任せで100%安全はありえない
機械の判断が微妙な時に停止を優先しすぎると
唐突な急停止で後続車から追突を喰らう危険性が増す
23:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:55:16.44 ID:WGNlpIZ30.net
ABSすらついてない車乗ってるけど
20年以上無事故無違反だ
25:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:56:08.43 ID:AIChUNhq0.net
全てのものは動けば衝突するし止まっていれば腐る。恐れずに行けという宇宙の法則。
26:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:57:28.17 ID:PINoPrFn0.net
道路含めて自動運転専用に変えていくと良いと思う
できれば予算的に可能な都心なんかは地下化
自家用車なんてものがこの世から消え去っても
困らない時代が来ると良い
27:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:57:53.22 ID:JbSrx3kV0.net
まあ、だけど付いてると事故率がだいぶ下がるのも事実なんだよな
28:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:58:51.34 ID:HV8jsApX0.net
>>1
軽減だっていうの。

日本語、読めないのか?
29:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 11:59:13.71 ID:jtbsIyFi0.net
コネクト化がすすめば学習効率が上がって
信頼性が増すのかも知れんけど
人柱は必要って事になるよな
30:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:01:48.41 ID:6zSap7Dr0.net
車の横幅狭くしてかつ丸くすればぶつかる確率も重大事故も減る
33:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:09:12.13 ID:OzHeHfRr0.net
被害軽減ブレーキって書いてあるものが
回避までできるわけねえだろ
34:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:14:27.81 ID:JmtP8YLk0.net
友の引っ越し手伝いに行ったときに空の段ボール箱積んで毛布かけた壁作って実験してみた、
30km以下だとぶつからず確実に停まったね、45kmぐらいでは停まりきれずに
段ボールの壁が崩壊する、けっこうギリギリまでブレーキかからないから心臓に悪い、
まあ渋滞ノロノロ走行のときにはスマホいじってても大丈夫かなって感じ。
ちなみに現行マツダアテンザ。
35:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:16:46.36 ID:j0Q1H+QJ0.net
C-HRの自動ブレーキ大丈夫かな?
42:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:21:16.19 ID:45qk515K0.net
>>35


56:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:32:00.98 ID:AovVOXt10.net
>>42
作動域で試してないような
67:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:00:04.62 ID:j0Q1H+QJ0.net
>>42
これはテストの仕方が間違えてるね

あと、走行中に誤作動でブレーキがかかったりしないのかな?
それも心配
36:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:18:19.99 ID:KuZUbvDi0.net
急に横から飛び出してきて現れたら
人間では無理
機械でも無理

ただそれだけのこと
分かり切ってた話
37:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:19:48.70 ID:vS+CZe8o0.net
被害軽減って文字を読むだけで分かることだろ
38:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:19:49.91 ID:tSahDRNe0.net
今さらだろ
まったく信頼できないシステムなど無駄だ
自動ブレーキなくして安くするのが定石だな
44:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:22:12.76 ID:20YtjPAS0.net
車全部連動したシステムでも作らんと無理だろ
45:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:22:28.53 ID:YxZ2whxu0.net
衝突被害軽減ブレーキ。軽減だからな
47:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:24:23.71 ID:D2OGw3qb0.net
つまり自動運転不可ってこてね。
49:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:25:28.54 ID:AzblvJls0.net
>>47
責任の所在がはっきりしないから、やってないだけ。
48:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:25:20.04 ID:3tiKfuaB0.net
黄色いパトカーを毎年新車で買ったり、ただドライブする予算を対策費に回せば良いよ。
50:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:26:12.52 ID:jlPqfjgU0.net
つまり道路の整備が悪いのと、そんな道路での速度規制がなってないって事じゃん
51:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:27:20.49 ID:jlPqfjgU0.net
機械でも避けられないような危険な状況を放置すんなよ
52:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:28:10.44 ID:209JYlfq0.net
軽減が回避じゃないことくらい分かるわっ
54:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:28:29.22 ID:JnKNRBUC0.net
狭い路地を時速20キロで徐行してるとかそういう状況でしか機能しねえよ
55:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:29:11.06 ID:MEIi/VMT0.net
いっそのこと自動ブレーキを廃止にしてみてはどうか
過信が事故を招くならかえって事故が減るのでは?
59:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:33:55.95 ID:I13I5sJR0.net
>>55
事故が起こるタイプとしてそういうのが多いというだけで自動ブレーキ付きの方が事故件数自体は減少する
というか事故処理の際に自動ブレーキが付いているから大丈夫だと思ったとか警官の前で言い訳をしているだけだと思う
57:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:33:13.47 ID:B72ZsDkX0.net
じゃあ、どうすればいいの?
車になんかあったときのためにコアブロックシステムでも導入してくれませんかね
のってる人の生命だけは守って
58:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:33:31.88 ID:I7gYLAaO0.net
死ぬような事故はあらぬ方向から車が「飛んで」きたりするもんだからね(´・ω・`)
65:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:47:35.78 ID:tlvXczbI0.net
回避しているのは責任の所在です

by国土交通省
66:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 12:59:09.06 ID:JbSrx3kV0.net
まあ、統計調査で追突で8割低減らしいから
ぶつかるときはぶつかるということだよ
71:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:13:16.86 ID:qdWsU/LN0.net
事故やコンビニ突撃のニュースがあるたびに自動ブレーキがあればーと言う奴
免許持ってんのかよと言いたい
75:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:27:12.35 ID:xNPAKrG70.net
そのままぶつかるよりはマシって代物だろ?
87:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:48:58.17 ID:mTqiUvPKO.net
被害軽減なんだから当然だろ。

理想的なタイミングでプレーキかかっても回避できなかった事故の責任問題に手をつけてほしい。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524451287
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