1:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:10:12 C7g
客観的かつ公平に、どちらのほうが面白いのかを検証するで
2:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:15:47 C7g
・リーダー/ヒーローの体力
シャドバ…20 ハース…30

シャドバは20しかない体力に比してフォロワーのスタッツやスペルのダメージが大きく、アグロゲーになりやすい
とくに進化システムによって簡単に+2/+2のバフができてしまうため、相手の盤面を完全無視してひたすら顔を殴り続けるだけのデッキが多数存在する
一方ハースの30という数値は20の1.5倍であり、整数でしかダメージが調整できないゲームにおいては飛躍的にバランスがとりやすくなる
アグロからコントロールまで幅広く活躍できる絶妙な数字だと言える

軍配…ハース


3:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:21:28 C7g
・デッキの枚数
シャドバ…40枚 ハース…30枚

アグロが絶対優位なシャドバにおいてデッキの40枚引ききるということはまずありえない
また同名カードを3枚も入れられるので、リソースを消費させるという駆け引きは無く、基本的には強いカードを引けたかどうかの運ゲーになりやすい
シャドバよりも平均決着ターン数が遅いハースでは、30枚というのはコントロールや遅めのデッキであれば引ききる可能性も十分に視野に入ってくる
そのためコントロール同士の対決では不用意にドローを重ねれば先にデッキが無くなってしまうので絶妙な加減が必要になる
同名カードも2枚までしか投入できないので、強力なカードは2枚使用させてしまえば警戒する必要がなくなり、タイミングの見極めという高度なプレイングが要求される

軍配…ハース
5:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:24:05 VtW
客観的にハースを評価するスレ
昨日に続きお疲れ様です
7:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:26:20 wjb
ハースの方が良いのかはともかくオズとかドロシーが3枚出てくるのはクソやと思う
8:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:27:38 C7g
・後攻のアドバンテージ
シャドバ…進化権 ハース…コイン

シャドバはテンポを逆転する手段が進化しかないので、先攻後攻のどちらが有利化は、必然的に「強い進化時効果を持つフォロワーが環境に多くいるかどうか」に依存することになる
そのため環境によっては大幅に後攻有利で、あるいは大幅に先攻有利になり、と安定しない。カードの開発にも制限をかけてしまう要素である
一方のハースはコインによってどのカードでも1足早く使えるため柔軟性が高い。またコイン自体がスペルであるという特性上、デッキによっては先攻よりも後攻のほうが望ましいというケースも多く、バランスは常に均衡している
後攻のほうが1枚多くドローできるのは両者共通だが、シャドバはマリガン後に追加ドローなのに対し、ハースはマリガン時から1枚多く選択できるため、より安定性が高くなっている

軍配…ハース
9:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:29:06 C7g
いったん休憩や
少ししたら再開するで
10:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:30:46 O54
再開しなくてええんやで
11:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:31:04 C7g
>>10
まだまだ比較するで~
13:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:32:28 bAU
そもそもデッキサーチとか破壊対象選択がほぼ全てランダムな時点で戦略ゲームとしては三流以前だから
15:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:33:41 C7g
盛り上がってきたね
16:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:34:10 a85
盛り上がってんのかこれ?
17:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:35:11 ZZQ
これはハースバカ
18:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:37:13 wjb
どんだけシャドバに対抗意識燃やしとんねん
こういっちゃアレやがシャドバ民はハースが話題に出てきても「ハース?ああせやなー」ぐらいの反応しかせんで
22:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:40:29 7vb
シャドバもハースもオワコンやしスレ伸ばしたかったらPUBGと荒野行動を比較するスレでも建てたほうがええで
23:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:40:48 ZZQ
>>22
こいつはハースを無理やりageたいだけ定期
27:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:44:24 wjb
>>22
エイム苦手なワイはハチ合わせしても割となんとかなる荒野の方がすこ
あと荒野の軍事訓練って平和的な設定すこ
24:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:42:23 ecj
なんやこいつ有名なんか?
25:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:42:36 O54
>>24
鬱陶しいだけやで
26:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:43:13 ZZQ
ハースバカやで
前もカードゲームの面白さランキングとかスレ立ててハースをひたすらダイマしてた
28:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:44:45 bAU
カードゲームは人口が無いとな
だからって今更始めさせるのは無理があるでしょ
30:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:45:31 ecj
特定の作品好きで推すなら全然ええと思うけど、
わざわざ他の作品を引き合いに出して貶すのは逆に好きな作品の評判落とすだけやろ……
32:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:48:12 bAU
>>30
ほんこれ
いくらユーザーからもヘイトが集まってるシャドバでもね
31:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:47:54 7vb
ハースの良いところって大会で賞金が出ることだけやろ
運営は日本嫌ってるし遊びづらいゲームやで
33:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:48:51 u8o
これハースストーンバカやろ
34:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:49:55 VtW
むしろハース上げて評判を落とそうとする遊戯王バカの可能性
35:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)08:51:11 u8o
>>34
だったらまだ正気残ってる可能性あるけどこいつはなぁ
36:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)09:31:53 C7g
再開するで~
37:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)09:37:58 C7g
・各クラスの差別化
シャドバ…不均一 ハース…ヒーローパワー

驚くべきことに、シャドバには統一されたクラス特性というものが存在しない
ドラゴンやヴァンパイア、ネメシスには覚醒、復讐、共鳴など専用の特殊能力があるのに対し、ロイヤルやウィッチ、エルフなどには何もない
またリーダー間の能力格差も激しく、ドラゴンは一度7PPに到達してしまえば常時覚醒状態が維持され続けるが、ヴァンパイアやネメシスは体力やデッキ枚数を細かく調整し続ける必要がある
ハースは全クラスに専用のヒーローパワーが用意されており、効果に違いはあれどコストと強さは統一されている
またヒーローパワーがあるおかげで、手札事故が起きてもシャドバのようにそのターン全く何もできないということがない

軍配…ハース
40:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)09:48:33 VtW
パックはどう評価するか
レジェンド被らないのをおしそうやけど
41:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)09:51:58 OgW
でも実際ハースってシャドバより上やろ
シャドバなんてゲームちゃうで
45:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)09:56:43 VtW
>>41
e-sportsのパラリンピックすこ
42:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)09:53:40 AzM
シャドバはカードバトル
ハースはカードゲーム
ジャンルが違うから比べられない、はい解散
46:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:05:11 C7g
・召喚酔いの有無
シャドバ…進化で即攻撃可能 ハース…有り

シャドバにも召喚酔いはあるが、進化すればどのフォロワーでも即座に攻撃が可能となるので、中盤以降は実質的に機能していない
そのため有利な盤面を作ってもすぐに処理されてしまい、常時効果発動型のフォロワーギミックが息をしていない状態である
ハースは突撃or急襲もちミニオン以外はしっかり召喚酔いするため、一度築かれた優位を覆すためには工夫する必要があり、戦略性が高い
シャドバではゴミと言われているミントのような常時発動型のミニオンも、挑発(=守護)で守るなどして倒されにくい状態を作れば次にターンまで生き残る可能性は十分にある

軍配…ハース
47:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:09:02 Wh1
申し訳ないけどどっちもバカやぞ
48:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:21:14 C7g
盤面の構成
シャドバ…上限5体、配置指定不可 ハース…上限7体、配置指定可能

アミュレットも1つ分のスペースを占領してしまうシャドバにおいて5という上限は非常に少ない
このせいで盤面が埋まってしまうことも多く、またそれを逆手に取ったのか「場の上限まで~を出す」というマナコストを大きく無視した壊れ性能のカードも多い
ハースには「両端のミニオンを破壊する」「このミニオンに隣接しているミニオンを強化」などミニオンの配置が重要になってくるカードが多く、どこに置くかでまったく戦況が変わってくる
相手の除去カードもケアしつつ自分にとって最適な配置はどうなるのか、常に考えながらプレイする必要がある

軍配…ハース
49:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:27:11 C7g
相手ターン中の行動阻害
シャドバ…無し ハース…秘策

シャドバには相手のターン中に効果が発動するカードは一切なく、原則的に相手の行動を阻害することはできない
そのため「一方的に自分の強いムーブを押し付ける」だけの展開になりやすく、どちらがそれを先にできるかという競争にしかならない
ハースには秘策があり自分の行動が狙った通りにならないこともあるため、様々な可能性を考慮し慎重に選択するプレイングが要求される
相手がセットした秘策はミニオン召喚に起動するものなのか、スペル使用に起動するものなのか、または攻撃に対するものなのか、あらゆる展開を想定し合う深い読み合いが発生する

軍配…ハース
50:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:34:20 C7g
ニュートラルスペルの有無
シャドバ…有り ハース…無し

シャドバにはニュートラルのスペルがあるため、どのクラスでもある程度は同じような動きができる
しかし言い換えれば「クラスごとの得手不得手を埋没させてしまう」ことでもあるため、せっかくクラス別に分かれている対戦ゲームの醍醐味が薄れてしまうとも言える
ハースにはスペルカードはクラス専用のものしか無く、クラスごとに得意なこと、苦手なことは明確に分かれている
どのクラスからも同じスペルが飛んでくるということが無いため、デッキの多様性という観点からも好ましい

軍配…ハース
51:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:36:53 Wh1
デザインだけやでシャドバが勝ってるの
エロメンコ
52:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:39:09 wmo
シャドバユーザーはカードのデザイン目当てでやってるんやで
そんなことも知らんのか
53:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:40:26 ja0
ハースプレイヤーがバカに見られるからやめとけや
55:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:44:06 C7g
フォロワー/ミニオン、スペル以外のカードタイプ
シャドバ…アミュレット ハース…武器、ヒーローカード

アミュレットは当初「フォロワーと違い簡単には処理されず、永続的/長期間効果を発動し続けるカード」としてデザインされていた
しかしお手軽なアミュレット除去が蔓延した結果その役割を果たすことができなくなり、ついには「リーダーに解除不能な永続効果を付与する」という効果を持ったフォロワーが多数登場
もはやアミュレットは特徴と存在意義を失ってしまった曖昧なカードと成り下がっている
武器カードはヒーローの体力と引き換えにテンポ面で優位に立つという、ミニオンともスペルとも異なる特徴を持っており、様々なデッキで活躍している
ヒーローカードも各クラスにしっかりと個別のヒーローパワーが用意されているハースだからこそ実装できたものであり、バトルにさらなる多様性を生み出している

軍配…ハース
56:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:44:34 ZZQ
こんな奴がおるゲームやりたくないわ
57:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:45:00 wmo
でもハースストーン部はシャドバ部より過疎なんやろ?
58:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:45:20 Wh1
ハースストーン金かかるからやろ
基本無料のエロメンコは流行るわ
59:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:45:55 C7g
>>58
それについては後でしっかり解説するで(^^)
61:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:46:41 wmo
カードのデザインが勝ってるだけでプレイする意味は充分あるわ
ダークアリスちゃんとセレス嬢かわいいンゴねぇ
62:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:47:10 VtW
カードデザインでハースが勝ってるって言ったら評価するわ
63:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:47:24 ZZQ
ハース→こんなバカが推している
シャドバ→こんなバカが推していない

これはシャドバやるわ
64:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:48:29 fyd
コスト踏み倒しはどっちもあるからな
キューブロックとか
65:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)10:52:13 C7g
ランクマッチの仕組み
シャドバ…一度上がったら落ちることのない一方通行 ハース…毎月リセット

シャドバはランクが落ちることが無いため、しばらくやっていればいずれは誰でもマスターに到達することとなる
そのため実力のかけ離れた者同士でもあってもマッチングしてしまい、正確に実力を反映しているとは言えない
ハースはランク25~レジェンドまで細分化されており、毎月リセット(前月の最高ランクから4ランクダウン)されるため、一度上に上がったプレイヤーでもしばらく放置していれば下のほうまで落ちていく
実力に見合ったランクに定着することになるので、同じような強さの相手と戦うことができる
さらにレジェンドに到達するとその月ごとの専用スリーブがもらえるため、飽きることなくモチベーションを維持することができる

軍配…ハース
70:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:01:17 C7g
特別ルール戦
シャドバ…無し ハース…酒場の喧嘩

シャドバはランクマッチ以外にやることが一切ない。
ハースは毎週木曜~日曜まで「酒場の喧嘩」という特別ルール戦が開催され、様々なバトルが楽しめる
ルールは週ごとに異なり、通常のバトルではありえないようなクレイジーなルールであることも少なくない
さらには構築デッキでアリーナのような勝ち抜き戦が開催されることもあり、とにかくユーザーを飽きさせない

軍配…ハース
74:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:04:00 VtW
>>70
ついに嘘つき始めたやん
75:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:04:18 wmo
このイッチシャドバやったことないな
76:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:04:27 ZZQ
ハースの評価駄々下がりですよ神
78:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:08:37 C7g
一人用モード
シャドバ…ストーリー、プラクティス ハース…アドベンチャー、ダンジョン

ストーリーの内容はさておくとして、バトル自体は「クラスを無視した特別デッキを用い理不尽ムーブを押し付けてくるAI」をひたすら倒すというだけであり、やや単調である
一方のハースはアドベンチャー専用の特別ルールであったり、自分も特殊な専用デッキを使うことがあるなど様々なパターンが用意されている
さらにダンジョンモードでは「一度負けたら最初からやり直し、1戦勝つごとに自分のデッキやヒーローパワーを強化してより強大な敵に挑む」というまるでRPGのようなバトルが楽しめる

軍配…ハース
81:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:11:02 C7g
反論、意見は大いに結構矢が、ただの悪口ではなくちゃんと内容に対して言及しよう
83:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:13:48 VtW
>>81
>>70には2pickが入ってないけど
86:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:20:12 C7g
闘技場/アリーナ
シャドバ…5戦方式 ハース…12勝方式

シャドバは勝っても負けても5戦で強制終了となるため、何勝できるかは実力よりも運の要素が大きい
またピック方式も2枚ずつ2択から選択するというものであり、その提示もレアリティごとのおおざっぱな区別であるため、選択の余地が少ない
ハースは12勝するか3敗するまでは続けられるので、強い人は大きく勝ち越しやすく実力が反映されやすい
ピックは3枚の中から1枚ずつ選択、しかもその3択も内部で評価されたスコアポイントの近いものが提示されるため、ピックの腕前によってデッキに大きく差が出る
さらに強すぎるカードは闘技場からの追放、出現確率削減、そして闘技場専用カードまで用意されている、と細かく調整が続けられており、良好なバランスを保とうという努力がうかがえる

軍配…ハース
87:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:26:32 C7g
フレンド機能
シャドバ…対戦ミッション ハース…対戦or観戦クエスト、チャット

シャドバはフレンドになってもこれと言ってできることが少なく、基本的にはミッションが出たときに対戦するのみである
観戦機能も一応あるが観戦できるのはルームマッチのみであり、時間を合わせてルームIDを入力しないければならない
ハースには対戦クエスト以外にも観戦クエストもあるほか、モードを問わずフレンドのあらゆる対戦を観戦可能である
その際にIDを入力したりする必要もないためいつでも気軽に観戦ができる
さらにはチャット機能も用意されており、観戦or対戦しながらチャットしたりと、ハースストーンを通じたコミュニケーションを楽しむことができる

軍配…ハース
89:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:30:22 VtW
カードイラスト
シャドバ…糞みたいな萌え ハース…硬派でセンスのあるイラスト


こうなるんかな
90:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:35:22 C7g
視線の有無
シャドバ…無し ハース…有り

シャドバは自分がどのカードを選択しているか、どこに注目しているかという情報は相手には伝わらない
対してハースはカーソルを合わせているカードが相手にもハイライト表示されるため、相手が今どこに注目しているのか、何を気にしているのかということが分かるようになっている
そのため不用意にカードを使うかどうか迷ってカーソルを合わせたり外したりしていると、そういうカードの存在を相手に悟られることになるし、逆に相手のそういう行動を読み切ったりと高度な読み合いが要求される
また手札のカードの位置もシャドバは毎ターンシャッフルされるのに対し、ハースは一定のままなので、対戦相手の手札にしばらく動かないカードがあれば「あれはコストが重いカードか、あるいはフィニッシャーなのか」と推測を建てることができる
どの手札が何ターン目に引かれたものなのかまで覚えておくのとそうでないのとでは、プレイングスキルに差が出てくるのである

軍配…ハース
91:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:47:22 C7g
UI、操作性
シャドバ…サクサク軽量 ハース…じっくり深い拡張性

シャドバはもともとスマホ向けゲームとしてデザインされているため、スマホやタブレット端末でも軽快に操作することができる
デッキの構築画面ではパックごとのフィルターなど様々なソートが用意されており直感的に使いやすい
またデッキスロットの数も36とハースの18を大きく上回っている
ハースはコマンドを覚えればシャドバと同等以上に細かくフィルターをかけることができる
アドオンでははるかにシャドバを上回っており、デッキトラッカーというツールを使えば様々な記録管理や対戦補助に役立つ
更にこれによってデータが自動収集され蓄積されていくことで、手動入力のシャドログよりもはるかに正確な統計データを見ることが可能なのである

軍配…互角
92:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)11:53:23 C7g
イラスト、世界観
シャドバ…ソシャゲベースの深夜アニメ絵 ハース…大人気MMO

シャドバのイラストはほぼすべて進撃のバハムートからの流用であり、裸に近い美少女キャラなどアニメのようなイラストである
元ネタがソシャゲであるためイラストや世界観に統一感が無く、雰囲気を楽しむことはできない
ハースはWoWという世界的MMOの世界が舞台となっており、イラストやフレーバーテキストもそれにちなんだ味わい深いものとなっている
ただしこのゲームは日本では知名度が低いため大半の日本人には馴染みがないのが欠点である

軍配…互角
93:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:06:27 C7g
課金の必要性①
シャドバ…たくさん引けるがなかなかそろわない ハース…引ける数は少ないが揃いやすい

まず単純にエーテル/ダストで比較した場合
シャドバは1パックあたり平均463エーテル手に入る
tier1デッキの平均必要エーテルがその100倍ほどなので、100パック買えば1つデッキが作れるということになる
ハースは公式が排出率を公開していないので正確な数値は不明だが、1パックあたり平均100ダスト手に入ると言われている
そしてtier1デッキの平均所要ダストが8000くらいであるので、80パック買えば一つデッキが作れる計算である
94:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:07:40 fyd
ハースのレジェンドはネタ枠多いからダストもかからんよなぁ
トキとか作ってしまったが
95:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:14:22 C7g
課金の必要性②

ここにそれぞれのメリット、デメリットを考慮してみると
シャドバ メリット
ログインボーナスがある
1日あたりに引けるパック数が役1.5パックと、ハースの平均1パックよりも多い
始めるだけで60パックくらいもらえる
よくイベントがありパックやゴールドがもらえる
構築済みデッキがあり、これを買うだけで有用なカードは大体手に入る

シャドバデメリット
新パックリリースで全カード追加ではなく、あとから追加でレジェンドやゴールドが出る
同じレジェンドが必要枚数を超えて何枚でも被る
基本的にレアリティ=強さなので、強いデッキを作るためには大量のレジェンドが必要になる
限定スキンなどを低確率で排出し、廃課金を煽る

ハース メリット
最近のパックは無料でレジェンドが1,2枚ずつもらえる
3勝ボーナスを頑張れば1日100G=1パック分もらえる
同じレジェンドがダブらない

ハース デメリット
開封できるパックの数がシャドバより少ない

軍配…互角
96:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:16:54 wJL
時代はクラロワやぞ
97:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:17:19 C7g
以上や
比較可能なありとあらゆる要素を比較しつくした良スレになったと思うで
98:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:20:32 VtW
>>97
おつやで
これは良スレだわ
みんなもクロノマギアやろう
99:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)12:21:02 wOZ
やっぱカードゲームって糞だわ
100:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)13:04:31 ZZQ
やっぱ>>1ってバカだわ
101:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)13:56:38 u8o
互角とか言いながら結局ハースストーン寄りやね
何が客観的に公平な目線や反吐がでる
102:名無しさん@おーぷん:2018/05/04(金)14:05:51 C7g
>>101
客観的に見た結果そうなっただけやで
引用元:http://open2ch.net/
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