1:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK.net
攻撃力から防御力引いたろ
4:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0.net
すき
5:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0.net
信頼と実績のアルテリオス方式


7:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:19.92 ID:ounzhRRP0.net
コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」
86:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:38.43 ID:w8MnDWZL0.net
>>7
毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら
8:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:22.06 ID:GVt8LfZ96.net
biimの愛した数式
9:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd.net
20面体ダイスで決めたろ
10:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup.net
有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」
11:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0.net
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い
13:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:10.66 ID:7+N9qt8N0.net
FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな
15:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:22.25 ID:70a9yWnV0.net
やっぱ王道を往くアルテリオス計算式やな
16:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0.net
速さ低いから二回攻撃したろw
17:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd.net
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10
19:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:47.65 ID:F4IooCIR0.net
低レベルクリアしなければあんま困らんやろなぁ
21:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0.net
HP100超えないゲームすこ
22:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd.net
ディスガイア「防御はポイーで」
23:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F.net
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」
51:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:29.69 ID:p8N+uvxq0.net
>>23
即死はそんなにないやろ
タンク以外が受けると死ぬのはあるけど
91:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM.net
>>23
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ
34:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0.net
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ
40:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp.net
>>34
物理防御は戦士並みにあったから
42:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:00:19.23 ID:c9rVewy5F.net
>>34
リューサン...
77:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:34.59 ID:agpGTijLd.net
>>34
タイタン戦の事は忘れろ
24:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed.net
グラブルのダメージ式おしえて
31:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0.net
>>24
基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
  × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )
41:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:34.71 ID:08gXVrTPd.net
>>31
複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん
80:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:04.14 ID:8UA+dtv60.net
>>31
ヒェッ…
81:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:14.52 ID:lVUTT/8xa.net
>>31
四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ
96:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0.net
>>31
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる
114:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:23.81 ID:5ByUdhped.net
>>31
ブレフロ1がマシに見えるわ
39:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30.net
>>31
よく見ると結構単純やな
166:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:23:15.27 ID:7JnOsjTRp.net
>>39
底上げ要素が多いだけやからな
128:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:28.83 ID:PTS5Xqx5a.net
>>31
グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ
159:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:22:16.52 ID:KkIJWGLcd.net
>>128
2.9乗の分数関数やな
何を考えてこうなったのか分からん
25:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0.net
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある
26:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10.net
シンプルイズベストやな
27:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:47.36 ID:8tYtFm7kr.net
アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ
38:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:08.99 ID:3LR7yx4S0.net
>>27
敵のステがインフレしすぎただけやしな
28:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d.net
ポケモン「乱数使ったろ!」
36:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20.net
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
29:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0.net
よくわからん補正値をかけたろ!
30:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d.net
地形効果つけたろw
32:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0.net
レベル補正かけたろw
33:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:03.03 ID:QAV3lrOb0.net
ドラクエの計算式そのまま使ったろ!
35:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:09.58 ID:rJsmeVk90.net
ドラクエも似たようなもんやろ
37:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0.net
FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ
43:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd.net
HPインフレしたろ
47:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0.net
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い
50:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0.net
完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!
53:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:33.75 ID:PuSwKlvm0.net
攻撃力同士で比較したろ!
防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)
54:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0.net
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?
64:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20.net
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
69:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0.net
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
70:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:02.48 ID:fiJtWS1I0.net
>>54
それでバランスとれてれば何の問題もないんやで
75:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:29.55 ID:5AN8S5u0a.net
>>54
攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる
90:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:25.12 ID:lmzay8kC0.net
>>54
数値がインフレするとゲームバランスがガバガバになる
例えば能力の上限が10までのゲームだと攻撃力ー防御力でも問題ないけど
能力の上限が200までとかになると1回のレベルアップで簡単にダメージ幅がぶれまくって
ある一定のレベルまで絶対に倒せないけどその一定レベルに達したらザコに成り下がるボスとかが出てきちゃうから
74:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0.net
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む

レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや
94:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:19.62 ID:BoRCyq/3a.net
>>74
70上げるのを大変にすればええやん
167:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:23:18.76 ID:iXvNpTT4p.net
>>74
計算ガバガバで草
55:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:45.94 ID:IREMV/u3p.net
乱数入れる必要ある?
56:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0.net
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる
106:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd.net
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様
57:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:03:25.08 ID:5PKsMjxGM.net
計算途中で何回も小数点以下を処理するのはなんで?
最後にまとめて処理すればええやん
58:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:03:43.20 ID:lmzay8kC0.net
アルテリオス計算式のせいでクソゲー扱いされてるの悲しいなぁ
昔ハマってただけに
59:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:17.08 ID:0UJXWhbs0.net
FEアルテリオスやろ?
60:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0.net
命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ
61:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:19.17 ID:l+ZdZlze0.net
モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど
62:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM.net
素早さで防御力あげたろw
63:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:29.33 ID:8IOuxJlH0.net
白猫「うーん1億でええか!w」
65:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:07.98 ID:70a9yWnV0.net
バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)
66:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0.net
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという
72:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0.net
>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや
78:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:53.53 ID:n5r/0/z/M.net
>>72
魔法範囲広くなる杖一択やぞ
68:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:44.06 ID:5AN8S5u0a.net
開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ
71:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:20.95 ID:dDFiC+N70.net
FEすこ
73:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd.net
防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!
76:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:32.34 ID:ZcwmILsp0.net
アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな
79:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:58.03 ID:kaNpyD5A0.net
掛け算しまくったろw
82:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8.net
弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ
89:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:24.72 ID:VnutJEWq0.net
>>82
ンゴオゴゴゴゴゴオゴゴオゴゴゴゴ
83:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:26.33 ID:RC/g6rqSa.net
初期メガテンはアルテリオス式でも名作なんだよなあ
85:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a.net
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い
93:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20.net
>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな
115:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:26.42 ID:UIJEYltR0.net
>>85
わかる
硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ
138:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:30.55 ID:wID+MkzRp.net
>>85
FFTもやな
103:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0.net
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか
112:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360.net
>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし
116:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:45.64 ID:muontOSF0.net
>>103
戦犯FF
88:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:22.33 ID:fBLh5MBr0.net
これ使ってる有名なゲームってFEだっけ?
92:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:48.25 ID:Al78NgXTa.net
FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」
95:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:35.84 ID:zeiX+oQDd.net
あかん多段と乗算してたらゲーム崩壊してもうた

97:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:50.71 ID:0UJXWhbs0.net
ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ
98:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:51.33 ID:5AN8S5u0a.net
よく使われてる一般的な計算式なのにbiim兄貴のせいでマイナーゲーのアルテリオスの名がついてしまった
99:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:53.59 ID:5PKsMjxGM.net
攻撃力-防御力を基本にしないゲームあんの?
120:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:53.84 ID:5AN8S5u0a.net
>>99
ポケモンは攻撃力÷防御力を基本にしてるで
101:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:02.83 ID:KDJfqkYY0.net
ディスガイア5のレベリングが楽すぎて初代やる気おきへん
108:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:06.98 ID:n5r/0/z/M.net
>>101
プラチナ取るのもクソ楽やしやり込みゲーのかけらもないわ
102:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:04.64 ID:apNyo1tt0.net
実はpso2も大雑把にはこれで防御特化にしたら最新コンテンツのボスのダメージが1になったりする
109:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:18.96 ID:/lsum9bG0.net
>>102
まだPSO2やってるとかかしこさ0やん
137:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:04.05 ID:a9uDXhHBd.net
>>109
105:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:30.16 ID:Jj0C7xLd0.net
ツクール初心者ワイ「ステなんか100上限で十分やろ」
107:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:05.59 ID:TC3CNCH1d.net
モンハンとかいうダメージ計算が無駄に面倒なゲーム
110:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:25.89 ID:70a9yWnV0.net
命名のきっかけはアルテリオスやろうが最古のアルテリオス計算式採用ゲームはなんなんだろう
ローグ?
111:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:32.29 ID:4uVVRepa0.net
攻撃力÷2-防御力÷4

これなら許される不思議
113:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:42.83 ID:YhJxFRC1p.net
すばやさの半分を防御力に加算したろ!
117:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK.net
要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね
118:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0.net
スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ
142:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:17.89 ID:LPmBNDMLM.net
>>118
OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
ちな育成するキャラミスると詰む
172:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0.net
>>118
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも
208:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:36:04.40 ID:jaQR59EL0.net
>>118
F完結編の装甲の数字は飾り
αからやたら頑丈になった
121:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:56.12 ID:byPwr3vf0.net
アルテリオス式が悪いんじゃなくて、ゲームバランスがガバガバなのが悪いだけだしな
122:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:11.58 ID:/lsum9bG0.net
射撃力/4でダメージ1上がるようにしたろ!命中力は1上がったらダメージも1上げたろ!
123:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:27.22 ID:Ef92976ap.net
フロム「せや!」
124:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:44.25 ID:EpqUXqaz0.net
hpが下がれば下がるほど与えるダメージも少なくしたろ!
125:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:47.50 ID:HKRRTnU/0.net
ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1
149:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:18:47.98 ID:fiJtWS1I0.net
>>125
なんか糞雑魚モンスターの攻撃がよく当たる気がするけどまあそんなもんやろの精神
180:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:07.75 ID:4uVVRepa0.net
>>125
ドラクエでも耐性が考慮されないとかFFでも魔法防御力の数値が無意味とかあったな
127:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:13.77 ID:apNyo1tt0.net
なんかこのスレ見てるとディスガイア5やりたくなってきたな
防御ステ意味ないんか?
攻撃耐えるプレイとかもしたいやけど
131:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:42.13 ID:HKRRTnU/0.net
>>127
お互いワンパンだぞ
129:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:30.23 ID:gJxgi6hi0.net
FEみたいな命中とか会心に乱数あったりしてもアルテリオスって言えるのか?
130:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:38.59 ID:MVp9ZjVMM.net
サモンナイト初期は物理組攻撃極振りしかしてなかったわ
132:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:44.64 ID:0YJiOJE2d.net
ワイにとってはサモンナイト
133:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:48.93 ID:w2Negmfl0.net
スキルと熟練度追加してダメージ計算複雑化したろ!w
134:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:49.28 ID:jxD7cmwKd.net
防御力がいらない
耐久はHPだけで表現しろ
135:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd.net
アルテリオス式より
敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ
136:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:02.10 ID:QA8SK1boa.net
攻撃力高くてもレベルが高くないとダメージ通らないようにしたろ!
139:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:36.57 ID:lmbcmyli0.net
ワイ騎空士、計算式なぞ叩かず雰囲気でやる
140:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra.net
ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
ユーザー「なんやこれわからんわ」
ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」
141:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:54.93 ID:0UJXWhbs0.net
feはかたいとマジで絶望するやん
スパロボは装甲高くてもなんかダメージ通るねん
151:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:19:34.46 ID:lmzay8kC0.net
>>141
スパロボは最初インフレして装甲硬くても簡単にカンストダメ出せてたから
そこからデフレしてダメージ抑えめにしたらユーザーから不評の嵐食らって
そこからまたダメージインフレ傾向にしてるぞ
143:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:18.64 ID:lhfdownJa.net
最初は凄い勢いで成長するけど
途中からレベル上がってもあんま変わらんよな
144:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:18.72 ID:5Y9DFoRLE.net
スパロボFのガバガバ計算式嫌い
145:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:54.84 ID:fbWyj1Ka0.net
シレンで道具なし腹へらずと殴りだけやとどこまで行けるんやろ
146:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:59.72 ID:l+ZdZlze0.net
モンハンは最終的に最強装備を作るのが目的のゲームなのに、武器倍率がゲーム内でわからないのどうにかならんのか。基礎攻撃力+○○とかもピンとこんし。
147:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:18:05.70 ID:x9N9TjYG0.net
せや!防御という概念は捨てて、体力と攻撃力だけの関係にしたろ!
148:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:18:42.81 ID:NgEJkSQNa.net
わかりやすくてすこ
150:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:18:55.01 ID:R0w80odDp.net
ドラクエ4だとすばやさが防御に関係すると聞いて驚いた
みのまもりはまだなかったんやな
155:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:20:29.80 ID:oCciAVwfd.net
>>150
そのせいでアリーナが強くなっとるな
ロトの血を引いたローレシアより強くね?
183:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:36.48 ID:RTURTccdK.net
>>150
3もだぞ
だから戦士よりも武闘家のほうが人気だった
レベル上がるとかいしん連発でてつのつめでもかなりのダメージ叩き出したし
201:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:33:35.26 ID:4uVVRepa0.net
>>183
ドラクエ3はそれに加えて防御キャンセル技があったしな
戦士だと耐性防具でブレス系や呪文系のダメージが少ないとかメリットあるはずやったんやがそこまで耐性防具が無かったのもなあ
152:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:20:20.11 ID:NstV1evKa.net
武器ごとにかける倍率変えるモンハンとかいうゲーム
154:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:20:29.34 ID:iHhwSi8xd.net
モンハン2Gの武器攻撃力すこ
156:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:20:53.70 ID:5AN8S5u0a.net
HP/2≒攻撃力≒防御力みたいな設計をするからあかん
これだとレベルが上がっても敵が強くなるとすぐダメージが通らなくなるしHPは増えるから必要な手数だけが増えてしまう
157:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:21:16.95 ID:s0VgQRWQ0.net
FF11のダメージ計算より複雑なのあるの?
158:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:21:36.96 ID:kWLpjGoMd.net
インフレ前提のネトゲでこの計算式を採用するバカなんておらへんやろーwwwww
160:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:22:22.95 ID:kQ1XhWy2d.net
プレイ時ワイ「めんどいから脳筋プレイしたろ」
161:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:22:29.82 ID:5AN8S5u0a.net
攻撃と防御が同じくらいの値でもいい感じのダメージになるドラクエ計算式は賢いわ
162:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:22:40.42 ID:UNroDkcx0.net
せや!アルテリオスで成長要素がモンハンなら調整も楽やろ!
163:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:22:49.84 ID:qVytkpkNM.net
FF5とかどんな感じだったんやろ
164:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:22:54.28 ID:GbNOMTFe0.net
攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2 → 切り捨て
 × 物理技(特殊技)の威力 × 攻撃側のこうげき(とくこう) ÷ 防御側のぼうぎょ(とくぼう) → 切り捨て
165:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:23:12.84 ID:ggJ+0W9td.net
ペーパーマリオRPGとかいう近年稀に見るデフレゲー
なおHP5
168:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:23:46.91 ID:OoQW0nBH0.net
ドラクエ (攻撃力÷2)-(守備力÷4)

やっぱり堀井がナンバーワン!
174:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:26:54.90 ID:YmsAK1aOd.net
>>168
最初から÷2÷4しちゃいかんのか
169:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:24:23.54 ID:VsOUmJ4n0.net
アルテリオス式は数字小さくすりゃいいだけなんだよなぁ
175:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:26:59.25 ID:70a9yWnV0.net
>>169
キャラの個性が出しにくいかも知らんがそこはデザイナーの腕次第やろな

TRPGならウォーハンマーなんかコロコロ死ぬイメージやわアルテリオス式
170:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:25:13.40 ID:HKRRTnU/0.net
はい大防御!ダメージ2w
171:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:25:18.91 ID:VsOUmJ4n0.net
でも数字小さくするとみんな似たりよったりのステータスになっちゃうか
FEみたいなSRPGじゃないとやっぱダメかもしれん
173:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:26:21.63 ID:YmsAK1aOd.net
ベルウィックサーガの装甲兵とかマジ絶望感あったわ
176:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:27:27.31 ID:0UJXWhbs0.net
lolってわりと単純やな
ダメージ0完封は冷めるから防具積めば積むほどダメージカット率は効率悪くなる
179:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:06.44 ID:Z1XWGXzm0.net
RPGツクール3の調整ムズかった気がする
181:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:30.67 ID:i5k18LW50.net
197:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:32:22.81 ID:8UA+dtv60.net
>>181
なんやこれ
あたまおかしなるで
199:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:33:04.48 ID:+8ENaPgzH.net
>>181
ブレフロの小学生が考えたようなのきらいじゃないよ
202:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:34:04.10 ID:ggJ+0W9td.net
>>181
ヤケクソめいたバフで草
CSのRPGじゃこんなん見れんで
182:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:36.34 ID:OoQW0nBH0.net
FFT「防御力なくしたろ!」
184:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:42.59 ID:Q7zihe7kp.net
ペーパーマリオもFEもISやな
レベルデザイナー同じなんかな
185:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:29:04.76 ID:VsOUmJ4n0.net
レベルでステータスあがるのにダメージにもレベル補正付けるのやめてほしい
187:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:29:29.60 ID:zS5+PqzD0.net
アルテリオス式だからクソゲーなんじゃなくて
クソゲーにアルテリオス式導入してるゲームが多いだけやからなぁ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525758683
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