1:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:51:50.22 ID:bn52gDAM0.net
 
フジテレビは電通と組み、ストーリーとCMが一体化したドラマの放送を業界で初めて試みる。6月下旬に放送するドラマでCMの
ストーリーを本編に組み込む。視聴者はCM中に離席したり、チャンネルを変えたりしがちだが、それを回避し、宣伝効果を高める。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31331560U8A600C1TJ2000/


2:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:53:03.34 ID:GFEWRptD0.net
前もなんかであったろ
定着しないってことはそういうことだろ
115:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:49:02.91 ID:U3tNw1F20.net
>>2
定着しないというか、作るのが大変なんでしょ
ストーリーに組み込む=1回ごとに新作CM作る様なもので
しかも同じものを流せない=何回も繰り返し流して印象付けが出来ない
だから二重に費用対効果が見合わないだろうね
159:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 12:05:29.70 ID:O9+qzPzt0.net
>>2
前もというか「俺がこんなに強いのもあたり前田のクラッカー」
の時代への逆戻りに近いだろ
4:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:53:47.67 ID:STIK+6+r0.net
トイレぐらい行かせろよ
8:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:56:41.99 ID:aRWo7rc+0.net
L字枠にCM流しとけ
9:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:56:45.56 ID:haXq+y7Z0.net
新商品のCMをテレビで流した時のメーカーへの問い合わせが激減してるんだってさ。
テレビにCMを出してる企業は、視聴率という数値以上にテレビの影響力の低下を実感
してるんだよ。
79:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:43:34.03 ID:s4XOF3AV0.net
>>9
問い合わせんで検索するんだろ
メーカーサイトとかすぐ出るし
95:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:09:29.15 ID:aBHdYr8w0.net
>>79
TVCM見た後の新商品のサイトへのアクセス数や上昇率も昔より減ってるんじゃないの?
101:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:17:52.86 ID:s4XOF3AV0.net
>>95
知らんがな
10:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:57:34.17 ID:oT0Vy/uy0.net
ますます視聴率下がるのが目に見える
11:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:58:25.63 ID:qcMEC/Ne0.net
エヴァのエビスビールみたいな感じかな?
12:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:59:20.57 ID:c7BBI6Jw0.net
これ、DVD化とかできなくね?
13:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 08:59:25.08 ID:RkJk80pL0.net
DVD化した時はどうなるんよ
15:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:00:47.03 ID:1cY5cd060.net
パロディみたいなタイトルのドラマがそもそも恥ずかしい
22:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:04:03.30 ID:vzeVuQZ40.net
最近のワイドショー風CMみたいにその部分だけ茶番劇になりそう
32:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:10:47.90 ID:5lVYEU5Y0.net
>>22
ワイドショーはそこしか見るとこないし
161:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 12:10:04.40 ID:o7igmTZi0.net
>>22
ドキュメントドラマ風のCMもよくやってるよね。
健康食品のやつとか
23:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:04:25.22 ID:nZUPfIPh0.net
本格的にやるとしても自社制作の作品のみだろうからコンテンツ販売時には差し換えで対応するんだろう
24:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:04:48.87 ID:HoZhKL+J0.net
商品紹介がまんま番組になってるのもあるし
もう終わりの始まりやね
28:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:07:43.07 ID:OWTGBEGr0.net
スポンサーのロゴ入った服を主演が着てればいいじゃん
34:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:13:08.50 ID:ullyE5oU0.net
タイトルからしてコメディっぽいからできるんだろうけど、
真面目なドラマでやられたら白けるだろうな。
36:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:14:28.50 ID:UKUmeA7e0.net
西部警察もワシントンホテルやフェリーさんふらわー、地元の観光施設とのタイアップ酷かったけどな
峰竜太が実質CMになるようなセリフしゃべってたな
102:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:18:11.46 ID:RSzzPXJg0.net
>>36
「よし、この町のオートバックスで聞き込みだ」には笑った
117:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:55:26.86 ID:UKUmeA7e0.net
>>102
あー、オートバックスもあったね
オートバックスの店員が捜査協力してくれる回もあった
37:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:16:01.64 ID:Aw/Ei6eZ0.net
再放送とかソフト化とか権利関係がいちいちめんどくさそう
38:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:16:03.60 ID:4DdUkYPo0.net
クソみたいな企画しか思いつかなくて草
39:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:16:57.78 ID:eIisReaL0.net
これで番組ごと見られなくなったら笑うわ
40:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:17:27.73 ID:VxTCa1ux0.net
馬鹿じゃねえの
誰もテレビを見なくなるだけ
41:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:18:03.86 ID:Wob8i2Yg0.net
そして誰も見なくなった...
42:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:19:05.25 ID:vaoGmeHJ0.net
CMと番組は明確に区別しろって法律なかったっけ?
48:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:23:19.85 ID:keyQgn1i0.net
こんな事するから余計見なくなるんだぞ
52:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:24:50.72 ID:UKUmeA7e0.net
CMもドラマ仕立てになってるの多いよね
57:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:28:04.06 ID:sBZgAi7L0.net
ネット広告のほうが広告効果数字で出しやすいからなあ
テレビは「視聴率」とかいってもたった数百世帯のサンプリングしかない上に
CMを見てるのかもわからんし
58:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:28:26.87 ID:mg7et+Je0.net
シリアスなドラマのワンシーンで「これ履いとけば多い日も、漏れ安心ね!」
とかそういう展開があるということか?
61:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:29:42.19 ID:jxsl8QKt0.net
ヒーローのコスチュームにスポンサーのロゴ入れるとかどうだろうか
64:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:33:20.58 ID:B/A0p1sx0.net
>>61
それは何年か前にアニメでやって女の子に大好評だった
67:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:35:17.90 ID:MShT//aG0.net
>>61
1999年の映画 ミステリーメンのミスターアメイジングがそれやってたな



スポンサーのロゴだらけ
63:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:32:32.62 ID:MShT//aG0.net
>ドラマでCMの ストーリーを本編に組み込む。
>「名探偵コジン」で導入する。「アドフュージョン」と呼ぶ仕組みで

ただのプロダクトプレイスメントじゃないかと思ったが・・こういうの



それとは違うのか
82:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:48:17.46 ID:VCerEMZF0.net
>>63
おれもこれかと思った
それかこういうやつ

65:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:33:48.51 ID:5uOeumuyO.net
バイキングの合間に入る坂上忍の棒演技の頭痛薬紹介とか深夜ドラマでもドラマ内の俳優がスポンサーの車に乗るCMあるよな。でも違和感あるからすごく冷める。やらない方がいいよ
74:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:40:10.35 ID:cGCUHDWB0.net
映画では昔から当たり前にやってんのになんでテレビはこの手に消極的だったんだろうな
97:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:15:25.79 ID:AijytfeW0.net
>>74
昔からテレビでもやってるよ
スポンサー提供の服や車やら山ほど出てる
今回は広告明示が珍しいんだろね
75:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:40:32.53 ID:MShT//aG0.net
そのあいだは突然音量もでかくなるのか
77:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 09:42:17.35 ID:MShT//aG0.net
ドラマとは別なCM枠のほうで、そのドラマの登場人物がドラマのキャラのまま宣伝するってのは
ときどき見かけるような気がしてたが
88:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:00:28.74 ID:Aw/Ei6eZ0.net
今は配信とか録画されるとCM全く見ずに飛ばされるから
こんなセコい方法考えるんだろうね
91:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:02:46.17 ID:MShT//aG0.net
アイドル伝説えり子でケロッグを食べてたときは、パッケージまで丁寧に書いてた



96:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:12:01.69 ID:hwdwq9o80.net
大昔の当たり前田のクラッカーみたいなもんか?
2時間サスペンスでもホテルの看板大写しとか
映画公開直前のインタビューとか
別に今さら騒ぐほどのことはないと思うが
118:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:55:35.12 ID:tau/uHc40.net
>>96
むしろ今更やる古臭さを叩いてるんだろう
128:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:21:32.72 ID:VxTCa1ux0.net
>>96
その程度なら問題ないがドラマ内でその製品が素晴らしいとか美味しいとか露骨な製品アピールしたら完全にアウト
131:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:31:09.50 ID:s4XOF3AV0.net
>>128
何がアウトなん?
132:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:35:42.93 ID:VxTCa1ux0.net
>>131
放送法
133:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:37:46.28 ID:s4XOF3AV0.net
>>132
へー知らなんだ
144:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:48:46.69 ID:MwDE0L8Q0.net
>>132
大事なとこはロクに守られて無さそうなのに
どうでもいいとこ律儀なのな
152:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:53:01.65 ID:MShT//aG0.net
>>128
放送法ではどの程度が広告かは明確にしてないので
厳密には、番組内でパッケージや看板が判別できるレベルで出してるだけでもダメじゃない?

広告としての対価をもらってない場合ならOKだろうけど
156:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 12:03:29.21 ID:VxTCa1ux0.net
>>152
NHKは昔はそのレベルでも禁止してたな
最近は緩くなったようだけど
119:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:55:46.95 ID:fI2907aH0.net
昔のドラマによくあった生CMじゃん
124:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 10:59:21.21 ID:IL/b7Q7e0.net
終わった終わった
CMなんてピークは十数年前だし。
今は何にも話題すら聞かない。
151:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:51:20.43 ID:I25goeI70.net
そのうちニュースとCMを一体化しそうだな。
・・・・あれ?
154:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 11:53:13.94 ID:dYzBg2CL0.net
どっち向いて仕事してるか、
番組作りで何を優先する会社かよくわかる話
165:名無しさん@涙目です。:2018/06/05(火) 12:17:35.03 ID:SzxLegDr0.net
ミラクルナインとかでもやってるよな
番組の続きとみせかけてこれはCMです
ってやつあれ系嫌いだわ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528156310
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する