1:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:54:26.42 ID:lJI9u7OT0


 トヨタ自動車は、「カローラスポーツ」に6速の手動変速機(MT)搭載車を新たに設定し、全国のトヨタカローラ店で売り出した。
MT車に起こりがちなエンストや変速ショックをコンピューター制御で減らす「インテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)」を国内で初めて採用した。

 iMTは、運転手のシフトレバーやクラッチの操作を検出すると、エンジンの回転数を自動で変えて発進や変速をスムーズにする。

8/7(火) 13:48配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000055-asahi-bus_all


2:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:55:08.11 ID:zhk+KWWS0.net
ガックンチョ
3:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:55:46.85 ID:RTFg3E6W0.net
バスやトラックならわかるが乗用車で変速時にそこまでガツンならないだろ
4:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:56:27.31 ID:WTe/qABM0.net
30速位あれば変速ショックも少ないだろうな
5:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:56:30.77 ID:OjdyVHTb0.net
下手くそはMT車乗るなよ
俺くらいになるとAT車よりスムーズだよ
6:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:56:52.73 ID:FalWP/Vh0.net
クラッチなしで変速する練習やってみろ、回転が合えばガックンなんてしねえよ
7:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:58:15.79 ID:0JdVgWmK0.net
今の車はATでも勝手に回転を煽ってくれるが
それとは違うのか?
8:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:58:59.30 ID:roNevvhL0.net
クラッチをつなぐ時丁寧にやればカックンしないぞ
クラッチは減るだろうがな
9:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:59:15.09 ID:Mvy96vXo0.net
据え置きか分からない
10:名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:59:52.35 ID:2iBxXkkE0.net
今のミッションの優位性っ何かあるのか?
14:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:02:19.15 ID:fKWuhc9B0.net
こんなのMTでも何でもないじゃん。「ただの手動変速」。

>>10
何のミッション?
15:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:03:04.58 ID:HxDYakoN0.net
>>10
お嬢様っぽい
13:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:01:49.12 ID:SbzZT2ls0.net
補助してもらってMT乗る意味あんの?
19:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:06:33.55 ID:WoK25ds40.net
>>13
ガチャガチャするの楽しいじゃん
16:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:03:13.03 ID:HvPnxkP60.net
エンブレが効かないってことですか?
17:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:03:41.57 ID:EibDQyOl0.net
次車買うときMTがいい
何がおすすめ?
18:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:05:34.94 ID:fKWuhc9B0.net
>>17
予算とか排気量とか何でも良いのか?
20:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:06:40.81 ID:nWYnu/9Z0.net
>>17
スープラとか言うのが良いかも
25:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:09:41.31 ID:k0VrzGB20.net
>>17
スイフト
21:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:07:27.53 ID:z0z9dyVy0.net
普通にMTのほうが燃費良い
カタログ上ではaTと同等、もしくは
ATのほうが低燃費ってことになってても
俺が運転するとMTのほうが低燃費になる
ソースは俺。
22:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:08:15.64 ID:7KA35V9C0.net
半クラ多用しとけ
26:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:11:12.02 ID:oFQTeCsx0.net
多少不便でも余計な制御要らないからMTなのに
27:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:11:18.37 ID:elXDTCu/0.net
フェアレディZにも付いてたような
結構昔
28:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:11:43.26 ID:oq1rtdml0.net
信号赤で馬鹿みたいシフトダウンしてにエンジンブレーキをかける車ってなんなの
29:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:13:14.31 ID:elXDTCu/0.net
>>28
馬鹿では?
31:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:13:48.55 ID:fKWuhc9B0.net
>>28
ブレーキパッドの節約。
41:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:21:00.29 ID:IPZZmXAk0.net
>>28
ブレーキ踏むのめんどい
30:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:13:45.22 ID:3J5cvSOt0.net
乗り慣れたらガックンしなくなるけどなあ
始めはしゃーない
その始めの為だけの機能だろ
32:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:14:55.40 ID:fKWuhc9B0.net
>>30
それで価格上がるなら、そんなのいらなすぎるw
33:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:16:16.50 ID:JBThMz3n0.net
エンジンやめてEVにすればいい
36:名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 00:16:52.04 ID:hSelkS/H0.net
オートブリッパーみたいな回転上げる制御だけだと足りないからクラッチにも介入するのか?
仮にクラッチ蹴ってドカンと繋ぐと、強制半クラかカットしたまま回転が下がるのを待たないと
加速サイドのカックンは防げないよね
38::2018/08/08(水) 00:18:50.31 ID:hQaz+g2T0.net
ノッキングが好きなのに。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1533653666
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する