1:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:38:06 N0q
今っぽい感じにしようとしてもよくわからない・・・



2:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:50:13 jGg
浣腸しようとしてるの?
4:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:51:18 N0q
>>2
ちがうwww
手の表現は特に考えてなかったけどw
3:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:50:42 caT
かわええ
4:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:51:18 N0q
>>3
ありがとう!
5:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:54:28 WRb
こういう方向性ならもっと使う色の種類増やす事意識したら今っぽくなると思う
6:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)22:56:51 N0q
>>5
なるほど…
色環回したり、差し色入れたりってことだろうか?
ちなみに参考になりそうな絵ってあったりする?
9:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:05:57 WRb
>>6
さあ~具体的にこんな絵みたいなのはないけど
俺だったら今より全体的に灰色っぽい感じにして
目に京アニっぽい差し色いれるかな
それが今風かどうか分からんけど
10:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:08:33 N0q
>>9
あー目の差し色はたしかに今風な感じする
20:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:20:54 WRb


ざっくりだけど>>9はこんな感じ
21:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:21:26 h31
>>20
うめえ
22:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:22:18 N0q
>>20
センスありすぎwww
元絵と違うとこ観察しないと…
25:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:25:26 ha3
逆光の絵は、影のつけ方の勉強になるから、>>1は絶対に>>20の絵を模写して練習したほうがいいけど、
でも、「これは逆光の構図だ」って意識しながら練習することが必要
26:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:26:43 ha3
逆光というより、>>20は背後からの光だけどね
29:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:37:40 ha3
服の生地の性質によっては、>>1みたいな服の書き方でもアリなんだろうけど、
>>1は勉強も兼ねて>>20を模写ったほうがイイんだろうな

なお私は素人なので、参考意見ていどに
34:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:54:20 ha3
私はアラフォーのオジサンだけど、>>20の絵は上手いと思う

でも、アラフォーがそう思うってことは、裏を返せば、コモディティ化した絵柄ってこと
若い子は、もっと若々しいセンスの絵を描いたほうがいいと思う
23:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:23:13 ha3
>>20
マフラーの影のつけかたとか、たしかに上手いのだけど、
疑問に思うのは、下側が明るくなってるのは何故なんだ?

逆光か?
7:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:03:23 N0q
とりあえずやってみたがセンスがまるで無い
謎ペンキとか足してみた

8:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:04:17 5pJ
今風以前に、塗りでボカシを使うとそうなる
服の皺を追加したほうがいい

んまぁ、ズブの素人なんだがね

10:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:08:33 N0q
>>8
ありがとう!エアブラシはあんまり使わないほうがいいのか
19:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:20:27 tnz
>>8
これ大河やん
11:もしかしたらオタクかも◆IE2r.rwBxI:2018/09/22(土)23:09:34 bAS
もうちょい目キラキラしてるかも
16:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:13:34 eoz
男の絵にも見えるし女の絵にも見える
これはちょっと難しいな
18:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:16:22 N0q
灰色にして目をキラキラさせた



あとは服の皺とかか
27:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:28:24 N0q
ブラシの種類がわからぬ…
乗算で不透明なのはなんとなくわかるけど
28:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:34:18 WRb
>>27 20のことなら透明度高いだけの普通のペンで乗算ではないです
33:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:52:14 ha3
ぶっちゃけ、服のシワなんて、実物を見て書けばいいんだろうね
コートなんて、家に一着くらいあるだろうし、無くてもネットで画像を見れる

あんま気にせず、楽しんで描くのがいいんだろうな
35:名無しさん@おーぷん:2018/09/22(土)23:57:33 ha3
基本的には、最近の絵柄を模写すればいい
カネになる絵柄が正しい絵柄

まあ、「君の名は」とか売れたんだし、あそこら辺の絵柄を真似ればいいんじゃない
36:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:04:27 8FT
>>35
あ、ちがう!
アニメ業界の絵柄は、通常、その時代の古臭い絵柄だったんだ

真似するなら、もっと未来の絵柄を追いかけたほうがイイ
まあ、最近の漫画家やイラストレーターを研究するっきゃない
37:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:11:05 m4E
き、汚え・・・

38:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:12:11 GNT
お抽象画かな?
39:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:15:13 m4E
あれか彩度が高いのか
40:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:18:31 8FT
透明度が低すぎるんじゃないの?
41:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:19:26 8FT
髪の毛の明るい部分と、マフラーの明るい部分が、同じ色なのは、オカシイかと
42:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:19:49 tk6
単純に塗り込み書き込みが足りない
PCでデジ塗するならデジの特性をもっと生かせ
43:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:20:23 8FT
>>42
画風にもよる
44:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:21:27 tk6
>>43 この線画で塗り込みなくすなら、
いらすとやみたいな方面めざす方が得策だぞ
45:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:22:01 m4E
>>44
あれはあれでいいと思うけど
萌え絵が描きたいのです
46:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:22:45 tk6
>>45 じゃあ塗りよりもっと線画(デッサン)、デフォルメ能力
47:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:23:59 8FT
>>46
>塗りよりもっと線画(デッサン)

石膏デッサンとか練習すると、塗りが上手くなると聞くけどねえ・・・
49:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:25:36 tk6
>>47 影や立体感や丸みを把握する能力は必要だねぇ・・
最もデジだと色味はいくらでも変えられるから
カラーセンス自体は別の何かで磨かないと駄目だけどさ

カラーバランス弄ってると、マジセンス崩壊するわ
48:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:25:24 m4E
とりあえずはっちゃけ具合を抑えた

50:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:28:18 8FT
>>48
良い絵だと思うよ
51:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:30:13 RdI
最近のアニメ観とけば良いんじゃね?
52:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:30:56 8FT
アニメーターになるなら、線画だけで表現する能力は必要だけど、
>>1の絵をみるかぎり、アニメーター志望には見えないし

それにpixivランキングを見ればわかる様に、
ハッキリいって、アニメーターっぽい絵柄は、あまり受けない

線画とバケツ塗りだけで描くのは、難しい割に、「ラクに描ける」と見られる
観客のほとんどは素人なので、アニメーターの苦労は分からない
53:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:32:32 m4E
アニメ塗りで映える絵かける人本当に凄いよね
55:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:33:54 8FT
>>53
うん。>>1はアニメ塗りの大変さを分かってるし、俺も分かってる

でもマジで、世間の大半の人にはアニメ塗りの大変さが分からないから、
絵描きを目指すなら気をつけなよ
54:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:33:12 tk6
イチが今風の絵だと思ってる人は誰よ
56:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:35:41 m4E
>>54
うーん、具体的には正直いまいちわからない…
ピクシブのランクに載ってる絵が今風なんじゃないかと思ってるけど
57:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:36:57 tk6
>>56 目標や目利きや好みがわからないなら話にならないぞ
無理にでもいいからこの人!もしくはこの絵っての探せ
流行に沿った絵を描きたいというのなら
独自路線を行く気がないのならね

ゴールがないマラソンを砂漠でやってるようなもんだわ
58:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:38:30 m4E
>>57
イリヤさんとか超絶凄いと思うけど
あれゴールするの無理だと思う…
59:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:41:42 tk6
>>58 じゃあ無理だよ諦めとけ
って訳ではなくてだなぁ求める方向性が違う

超絶凄い、ではなくてこうなりたいという好きな作家だ
自分の絵や描きたいものに合う作家だよ
それがその人って言うならすごいなって思ってやめるんではなく
細かな部分の観察をするべきだろう
60:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:46:13 8FT
>>59
だな

例えば、仮にアニメーターを目指すなら、pixivに多くあるような塗りの細かい絵柄は不要だ

ゲームの美少女絵師なら、男は苦手でもいい。
岸田メルですら、男は苦手だ。
3Dゲームの原画なら、キャラはCGだから、自分で動画にできなくてもいい。岸田メルですら、キャラを動かせない。

自分の商売にあった絵柄を追求する必要がある
そして、自分の商売に使える技術は、盗作にならない範囲で真似るべき
61:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:50:43 RdI
Vチューバーとか最近の絵柄なんかね?
62:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:51:40 tk6
>>61 キズナアイはわりとそうかもね
ミライアカリは初音ミクの絵柄の人だが原画自体はあんまり進化はしてないっぽかった
66:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:54:30 RdI
>>62
ミクの人は昔から主流から外れてるような絵柄だしな
68:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:55:53 tk6
>>66 ただし二次創作が捗る絵柄だと思うよ
なんだろ、カスタムしやすくて愛される感じ?

その点、最初からうますぎる絵は二次創作組はあんまり食いつかない
79:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:09:04 RdI
>>68
ミクのデザインは奇跡的だと思ってる
63:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:52:01 m4E
確かに…スキル振りを絞ったほうが良い気がする
絵を始めた理由としては自作ゲームに使うための絵を描くってものだったので
ギャルゲ塗りor厚塗り・・?
で、普通の絵は動かす必要はないって感じか
65:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:54:19 8FT
>>63
>自作ゲームに使うための絵を描く

それなら、下手でもいいから、ストーリーにあった絵を丁寧にどんどん描くべきです
>>1の絵柄でも、ゲーム部分が面白ければ、十分にオッケー

ウディコン(ウディタのコンテスト、毎年、夏にやる奴)とかで、コンテスト上位に入ってる作家とかは、そうしてる
64:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:53:45 tk6
今の段階で厚塗りをしてゲームに生かすとして
パーツやポーズを同じテンションで塗り抜けられるとはとても思えないのだが・・

というか、選択範囲やマスク、レイヤー別の塗り分けとかしてないの
なんでデジ絵なのにはみ出してるの
67:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:55:16 m4E
>>64
PNGで保存してそのままクリスタ閉じてしまった…
69:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:56:03 m4E
厚塗りは確かに生産性の問題ある気はする
70:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:58:43 tk6
>>69 いったん女の子を描くのをやめて
おっさんやおばさん、動物や無機物なんかを描くべき

クリスタなら折れ線選択や選択ペンがあるべ
それ以前に手を加えるレイヤーを別にしておいてフォルダに入れて
オンオフで前の絵との差を比べられるようにくらいしておきなよ
75:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:04:51 m4E
>>70
それは確かに必要だ・・・
71:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)00:59:25 8FT
もしゲームに使うつもりの絵柄なら、実際にゲームを完成させたほうが、得る物は大きい

ハッキリいって、絵描き志望者なんて、ありあまってる
でも、絵を描けるゲーム作家は少ない
72:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:01:30 m4E
>>71
自分の絵じゃないものなら完成はしてはいたりする
もともとはプログラムメインだったので
73:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:02:19 m4E
線画発掘できた

74:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:04:32 8FT
まあ、自分で、自分の絵を使うゲームを1本、作るしかないんだろうな
76:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:04:54 tk6
ゲームのジャンルによるけど立ち絵を利用するなら
パーツ別で塗り分けた未結合の絵は取っとかないと後々めんどい
77:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:06:46 8FT
「餅は餅屋」のように、製作されてるゲームに既にイラストレーターのメンバーがいるなら、彼には適わない

彼には対抗せず、別のゲームで、自己の絵柄をアピールするっきゃない
78:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:08:29 8FT
>>77
>彼には適わない

あ、「適わない」は「かなわない」って読むからね
80:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:11:07 m4E
>>77
そもそも自分の絵柄がまだあるのかも怪しいレベルだったりする
81:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:11:56 tk6
>>80 あっほらし プロだってそう思ってる人は山ほどいる
82:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:16:22 aoa
ゲーム作れてこのレベルの絵描けるなら割に万能プレーヤーじゃん
83:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:20:20 8FT
>>82
このレベルの絵は、手段さえ選ばなければ意外と描ける

でも、この絵を、実際にゲームに作品の部品として組み込むのは大変
ゲームでなくても漫画でもいいが、とにかく、実際にメディアに部品として組み込む作業のほうが大変

そして、評価されるのも、その組み込みの苦労

あ、ここでいう「組み込み」ってのは、別に組み込みOSとかの話じゃないから
84:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:22:26 8FT
もうね、今すぐでいいから、この絵を使う恋愛アドベンチャーをつくっちまうのよ

シナリオなんて、自分1人で数日で即興で、でっちあげるのよ

それから、絵とシナリオを増やしていっちまえば、ええんですよ
85:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:23:10 8FT
>>84
>この絵を使う恋愛アドベンチャーをつくっちまうのよ

もちろんゲームね。恋愛アドベンチャーゲーム。
89:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:26:44 m4E
>>85
ノベルゲーのシナリオ前に挑戦したことあったんだけど
かなりアレな感じになった
あれもあれで絵くらいの練習量いるんじゃないかな
90:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:28:45 8FT
>>89
>もあれで絵くらいの練習量いるんじゃないかな

いいからww
ノベルゲーをさっさと作るんだ

もうね、3分くらいでクリアできるシナリオでいいのよ
そういうのだったら、作れるでしょ?
93:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:29:48 m4E
>>90
というか今作ってたりはする
シナリオ俺じゃないけど
96:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:31:34 8FT
>>90
じゃあ、今の仕事が終わったら、
次に自分の絵を使うノベルゲームをさっさと作るのよ

仕事があるなら、しゃあない
97:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:32:11 m4E
>>96
いや、今自分の絵を使ったやつ作ってる
99:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:34:07 8FT
>>97
じゃあ、特に問題ないな
よかったじゃん
86:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:23:59 m4E
糞塗りしないほうがまだマシに見えるのが悲しい

88:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:26:31 aoa
>>86
俺が思うに線画の実力と塗りって比例すんだよ
今一度デッサン的な修行に取り組んでみては?
91:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:29:18 m4E
>>88
デッサン的な修行か・・
二次絵をグレスケ模写とか・・?
92:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:29:43 tk6
>>91 それはデッサンではない
94:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:30:45 m4E
>>92
じゃあ、リアルの三次元の物をPC上でグレスケとか・・?
アナログ描いたことなくて
95:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:31:11 tk6
>>94 なんでPCでやるんだよ
紙と鉛筆くらいコンビニでも買える時代だろうに
98:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:33:34 m4E
>>95
アナログ難しそうだし
使う絵を描くのってPCでやるだろうし・・
101:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:35:15 tk6
>>98 探求心や好奇心がないんだなぁ
現代っ子だねぇ、とは言わないけどさ

ここをこうしたいああしたい、知りたいやりたいがないのん?
87:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:25:12 tk6
肌と目だけ凝って他がざっつざツだからだよ
100:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:34:13 QS4
話を戻そう

今風の絵というと範囲が広すぎるから
時代を代表するような人気の絵描きの中から
自分の好きな絵描きを選んで比較解析すること

こういうようにして範囲と要点を絞っていかないと
漠然としたまま時間だけが過ぎてしまうぞ
106:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:41:00 m4E
>>100
それが一番難しい気がしてきた・・
107:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:41:44 QS4
>>106
そこだけに集中して課題を絞っていけばいい
それが効率のいい攻略法だ

デッサンだの作品作りだのは今回のテーマとはずれた話だ
102:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:36:11 QS4
デッサンの原理原則で言うなら、画材がアナログである必要はない
そっちが固定観念だ

ただしモチーフは写真や画像だとデッサンじゃない
それはリアルなものを観察しないと意味ない
103:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:38:17 tk6
>>102 クリスタは天然で手振れ補正入ってるようなもんだし
細かな濃淡の設定もめんどいから
システムの理解なんていう余計なことやらにゃならんくなるんだがね

どっちにせよ、ペンタブでかいてるなら鉛筆握るのと大差ないし
デジデッサンなんてもんが流行ってない理由を考えるべきだな
105:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:40:22 QS4
>>103
手ブレなんてオフにできるし別にオンでも構わない
デッサンの要点は底じゃない

デジタルメインの人間がアナログをやるときにだって
アナログツールの理解が必要になるんだぞ

余計なことだという発想自体が
アナログ前提の旧時代の価値観でしか無い
108:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:41:49 tk6
>>105 勉強するときにシャーペンや鉛筆握ってる世代だろ…
さすがに今の小学生でもまだ鉛筆は使ってるぞ…
109:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:41:52 8FT
>>105
お前、エアプだろ?

まず、デッサンをするとき、パソコンだと、屋外でデッサンできない
近所の公園とかで風景デッサンするとき、パソコンを使うのかよ
110:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:42:52 QS4
>>108
>>109
頭のかてージジイどもだな
お前らには新しい時代は切り開けねーよ
111:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:43:31 tk6
>>110 大丈夫だよ 今の流行りの絵師もゲーム作ってる人も
俺等世代だし
それより上の人も新しい時代を切り開いてっから
112:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:44:02 QS4
>>111
そういう人は大丈夫だけどお前はダメだよ
頭固いから
104:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:40:13 8FT
まあ、デッサンをするなら、鉛筆デッサンが一番ラクだよ
清書するわけじゃないし、デジタルにする必要もない

あと、長時間パソコン画面を見つづけると目を痛めるから、
絵の練習は初心者はアナログにしとけ
113:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:44:43 8FT
ID:QS4 はインチキ野郎だから、信じちゃ駄目よ
114:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:44:51 aoa
やり方は色々あると思うけど目標の絵柄を見つけたとしても
それを描く為には応用力としての画力は必要なので俺は修行をオススメする
そもそも描きたいモノなんてその時々で変わっちまう移ろいやすいもの
そんなものを見つける為に時間を割くより絵描いた方が良い
118:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:52:59 QS4
>>114
これも発想が逆
絵柄を真似するのに画力が必要なら画力を身につけるという
プロセスが必要なのであって、その逆ではない

ここは重要なところだよ

やりたいことが目的でそのために手段(技術など)が必要
これが正しい落とし込み方

目的ははっきりしないけど先に技術身につけとこうというのは
非常に効率の悪い方法論だ

ちょっとした違いのようだが目的と手段の切り分けは
人生を大きく左右するくらい重要な視点だよ
120:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:54:10 tk6
>>118 普通はかかりっきりになるんじゃなくて
同時進行で進めるんだよ…
基礎的なのと、工夫と、勉強と、日常生活と…ってなぁ
121:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:55:57 QS4
>>120
その柱になるのが達成したい主たる目的だよ
同時進行なんて当たり前だろアホかほんと

現代脳科学の理解では人間の脳はそもそもマルチタスクに
対応するようにできてないと証明されている
お前の言うことはいちいち古くて間違った先入観によっている

もうちょっと新しい知識入れてきたほうがいいよ真面目な話
123:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:06:16 aoa
>>118
別に画力はあって困るもんでもないじゃん
124:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:11:59 QS4
同時進行がいいか悪いか
その組み合わせや配分をどうするべきか

これは当人の主たる目的から落とし込む必要がある

そこの柱を無視して方法論だけ言っても効率が悪いんだよ結局
昔の無能な学校の先生の画一的な授業みたいなもんだな

デッサンや色彩などの人間の本質に関わるものは変わっていないが
学習のアプローチは21世紀に入ってから劇的に進化してるぞ

じーさんはダニエル・カーネマンあたり読んどいたほうがいいよ

そんで正しいアプローチじゃなく、美術的技法的本質なら本読めばいくらでも
書いてあるんだからわざわざ頭の固いじじいが話す必要もないんだよ
そこは単にじーさんどもが語りたいだけだし余計なお世話

>>123
旧時代の親とか先生はよくそういうこと言ってたわ
115:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:45:13 m4E
前、一回アナログでやったことあるけど
とりあえず指先ツールの語源はわかった
116:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:45:13 tk6
子どもの喧嘩みたいなセリフ吐くようになってきたなぁ…

まあいいや
とりあえず、流行り廃りよりもまず自分の好きな絵を探してみて
陰の付け方とか色味とかじっくり観察してみろよ
多分色々発見があると思うから
117:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:46:05 QS4
>>116
お前が詭弁で話そらすからだろ

俺がいってるのはお前の頭の硬さであって
先人や最先端の切り開いてる人間の頭じゃねーわゴミ
119:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)01:53:05 tk6
指先ツールもかなり細かに設定しないと結局はデジタル式の仕様にしかならないんだよな…
まだ繊維ぼかしの方が実際の指先に近いと思う

ぶっちゃけて言えば、描いた絵に足し算で効果乗っけて行けば
現代風にアレンジなんて割と簡単になってしまうんだよね
発光系ツールなどの合成モードあるからね
実際プロの作品だって編集段階・出力前段階でデザイナーにかなりいじられてる
パターンもあるからな

片手間の作業として、自分がカラーに使った色彩のパレットと
好きな作家の好きな絵から抽出したカラーパレットを作ってみるといいよ
肌の色味が案外くすんでたり肌影の色が意外な色してたりするから
122:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:02:20 8FT
まあ、同時進行だな
あまりにヘタすぎる段階で作品を量産しても駄目
でも、練習ばかりで1つも作品を作らないのも駄目
125:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:13:53 8FT
あー、>>1はさ、
これ以上のノウハウは、俺らに聞くんじゃなくって、
ツイッタとかで信頼できる絵描きに聞くのがいいよ
127:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:16:56 m4E
>>125
ヒント:できる人がいない
128:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:18:41 QS4
>>127
先生を作るというのは人生の最重要攻略要素の一つだよ
これは絵においてももちろんそう

Twitterで作るというのは2018年現在においてとてもいい方法だね
130:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:22:41 m4E
>>128
すごい迷惑なんじゃないかと思ってそういうのしにくい
匿名掲示板だと答えるのも答えないのも自由だからできるんだけど
132:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:27:12 QS4
>>130
コミュニケーションの話は長くなるからしないけど
その考えはただの勘違いだよ

人間は基本教えたがりだからどんどん聞いたほうがいい

中には忙しい人や教えるのが面倒な人もいるけど
そういう人は答えないだけだから気にしないでいい

ニコ生は確かにかなり有効な手段だけど、今は廃れ気味だからね
pixiv Sketchのライブ配信とかがその代りになっていくかもしれないな

まあ後はTwitter経由でskypeやディスコードのグループに
どんどん参加していくことだね
そんでそこでもどんどん聞く
リアル先生が一番だよ
133:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:35:51 m4E
>>132
とりあえずライブ配信今度行ってみようかな・・
129:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:22:23 8FT
>>127
>ヒント:できる人がいない

私が絵描きの文化を身につけたのは、相談というより、2010年ごろに好きな絵師のニコ生放送に入りびたって、
そこで、最低限のノウハウを吸収したな

まあ、向こうは私をヘタの横好きだと思ってるだろうけど

別にコミュニティ登録しなくてもいいから、放送を聞いてごらん
131:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:23:35 m4E
>>129
あー生放送か
その発想はなかった
126:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:16:24 m4E
学習のアプローチか…
機械学習のアルゴリズムとかは人間に応用できそうな気はする
Curiosity-Driven Explorationとか
134:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:41:34 8FT
プログラマーなんだし、勉強もかねて、ライブ配信とか絵チャとか動画投稿とか、いろいろ実践してみるのがイイと思うよ
135:名無しさん@おーぷん:2018/09/23(日)02:44:52 m4E
ありがとう!
とりあえず今日はもうねます
付き合ってくれてありがとう!
引用元:http://open2ch.net/
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