1:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:52:20.79 ID:q/MMw5Wl0.net
 

東京・練馬区の認可外保育施設で、生後6カ月の男の赤ちゃんが死亡した事故で、
施設の園長が取材に応じ、対応に問題があったと謝罪した。

3日昼すぎ、練馬区東大泉にある「若草ベビールーム」で、生後6カ月の男の赤ちゃんが死亡した。

施設の園長によると、男の子をあおむけに寝かせたあと、30分ほど目を離したところ、
うつぶせの状態で、ぐったりしているのを見つけたという。

若草ベビールームの園長は、
「東京都に出す書類とかがあったりして、1人はお客さんが玄関に来たりして、
いつも15分ぐらい見るのが、30分になってしまった。その30分がいけなかった」、
「本当に申し訳ない」などと謝罪した。



※全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181005-00402434-fnn-soci


2:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:53:42.20 ID:D5Hf33B00.net
誤ってすむなら
3:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:55:00.79 ID:FO/+iFG/0.net
とかって言うなよ公的な場で
4:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:55:43.29 ID:gtTvaF0X0.net
どっちも気の毒だわ
5:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:55:45.83 ID:0UJSWApa0.net
寝返り防止枕とか使ってなかったんかな
8:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:59:17.56 ID:yHIQJLPt0.net
こういうのA.I.の監視カメラで警報出せないかな
担当者のスマホに通知するとか
256:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 13:44:44.20 ID:ZnW2aj9a0.net
>>8
このケースの事故防止目的なら、直ぐにでも出来るんじゃない?
300:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 14:51:03.31 ID:RTcs+1L60.net
>>8
東京オリンピックで入場者の顔認識するってニュースあったから、それだって可能だろ。
9:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:59:20.81 ID:gCPX1guu0.net
0歳児保育とかリスク高杉だわなあ
10:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 10:59:22.35 ID:msxYy57B0.net
寝てる間に30分目を離して死ぬのなら、夜はどうしてるわけ?弱すぎだろ。

指先か腕にセンサーつけて常にバイタルをモニタリングするのがいいんじゃないかな。各ベッドにカメラもつけて中央で監視すればうつ伏せになったのがすぐに分かるようにするとか。

同じ人員なら、見回りのペースを増やせるだろ。保育士を法定人数より増やすのは今の状況で現実的じゃないんだかさ。
259:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 13:47:48.14 ID:ZnW2aj9a0.net
>>10
実際そうなんだよ。
だから、うちの嫁は子供が産まれた二年前から、熟睡したことが無いらしい。
12:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:01:11.51 ID:D5Hf33B00.net
寝返りうち間違えて呼吸困難か
やりきれんな
15:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:02:20.96 ID:nI9zECjQ0.net
東京都の書類がーって、赤ちゃん死亡させといて新入社員みたいな言い訳だな。
25:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:10:01.46 ID:qq980mQb0.net
不幸な事故だな
0歳の赤ん坊を他人に預けねばならない母親も不幸
28:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:12:02.59 ID:JOkOT6Xv0.net
30分以上離していただろうと思う。
242:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 13:25:49.53 ID:rY/APfLa0.net
>>28
まぁやらかしたやつは100%少なく申告するからな
35:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:16:40.98 ID:/I2hqFrj0.net
うわあ親にどう顔向けすんだろ
36:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:16:45.19 ID:SEVviTQU0.net
園長の謝罪?というかインタビュー見たけど、いつもなら15分間隔で見るけどなんか用事してる間に行けなくて30分になっちゃったのよねぇ~ 赤ちゃんの両親にはほんとぉに、悪いと思ってるのよぉ~みたいな感じの事を家事の途中で忙しいの!!みたいな体で言っててゾッとした。
44:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:24:27.96 ID:p27OQTJ80.net
6ヶ月なら首動かせるんだけどな
もし自分で寝返りしたならなおさら
何かに埋まってしまい身動きがとれなくなったのか、他の子に何か手を出されてしまったか、うつぶせでじたばたしてるうちに力尽きて横向かず布団に埋まったか
48:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:26:57.30 ID:7GZOLnO90.net
6ヶ月じゃなあ
49:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:27:10.55 ID:gCPX1guu0.net
平成28年度には109名の赤ちゃんがSIDS(乳幼児突然死症候群)で死亡(厚労省より)
死亡時に80%はうつぶせで発見されるとのこと
50:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:29:24.05 ID:ms5hGn1H0.net
この事故は結構発生してるよね
センサー仕込むしかないわ
52:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:30:20.44 ID:a9mirpDY0.net
うつ伏せ呼吸できるベッドくらい作れんだろいい加減(´・ω・`)
69:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:40:35.84 ID:+bnO+UQd0.net
>>52
ハンモックとかどうや!
110:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:07:00.79 ID:VnytPFrp0.net
>>69
おまえ頭いいな!
60:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:37:06.55 ID:TxK8t3e00.net
ここの口コミ見たら、預ける気にならんだろ。
271:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 14:16:16.84 ID:4lcieKXo0.net
>>60
クチコミ最悪じゃんね

預ける前にリサーチしないのかな
預かってくれればどこでもいいみたいな感じなのかな
61:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:37:18.68 ID:GfVP8Rmn0.net
テレビの取材に謝罪してる映像見たけどなんか軽かったな…
62:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:37:38.94 ID:a9mirpDY0.net
111:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:08:37.28 ID:EvdvDqj/0.net
>>62
いいかも
161:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:31:41.45 ID:MtM8epG+0.net
>>62
ハンモックなら大丈夫だなーって考えてたらこんな商品あるんだねー
70:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:41:47.39 ID:4/DF6FIm0.net
でも生後半年じゃな
親はまともに気ぃ抜ける時期じゃないわ
うちの嫁もまだまだ全然寝れてなくて不憫だったもん
72:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:42:14.01 ID:lz9TY4J00.net
ぐっすり眠ってるときは心配になってお腹に手を置いたり
寝息を聞いたりしたな。
76:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:44:17.32 ID:DGNP2YFW0.net
赤の他人の赤ん坊の世話めんどくせぇなーって考えが絶対あるんだろうな
81:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:46:38.85 ID:I1xH8f9L0.net
生後半年の子供を預けるからには高額でしっかり見てくれる場所じゃねえとなあ…
こんなんじゃそこらの知り合いに預けた方がマシ
83:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:46:54.45 ID:bBL+bpxi0.net
目を離したすきにで30分ですか
う~ん
91:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:54:42.26 ID:tbYPbprP0.net
30分は長いわ
他人に赤ちゃん預けるのって怖い
100:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 11:58:20.59 ID:HQzia5qs0.net
子育ては難しいんだな
109:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:06:06.98 ID:EvdvDqj/0.net
赤ん坊はフカフカのベッドに寝かせてはいけない。
ちょっと固めなら窒息はしない。
137:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:20:17.51 ID:ywkzZ5yx0.net
お前らもカーチャンが寝不足になりながら必死に守ってくれて育ったんだぞ。

うちに赤ちゃんが授かって身に染みたわ。
母親は赤ちゃんのちょっとした物音や異変を感じて、寝てても目が覚めるのよ。
「俺が見てるから少し寝てて」つっても、離れると気になって眠れないんだと。
149:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:27:09.18 ID:0av8ES7D0.net
>>137
カーチャン(´Д⊂グスン
141:名無しさん@涙目です。:2018/10/05(金) 12:23:38.34 ID:b9nCxGWH0.net
子育て大変やな
少子化になるわ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538704340
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する