1:砂漠のマスカレード ★:2018/11/30(金) 16:39:58.95 ID:CAP_USER9.net
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。



※全文はソースで
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/



4:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:42:21.43 ID:UbmENuK+0.net
すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw
6:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:18.67 ID:S+iRbtGB0.net
音としての歌詞はともかく歌詞内容なんて音楽と関係ないから気にすんなよベイベ
7:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:24.77 ID:FCCBvSbW0.net
今の時代これが当たり前だろ
8:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:27.17 ID:dAypvwYQ0.net
なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ
9:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:28.78 ID:0KvTrWxX0.net
別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……
10:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:29.40 ID:0vfPX1GE0.net
売れたもん勝ち
11:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:38.76 ID:VC3o/eq+0.net
これからはちゃんと作詞に西野カナ他って書けよ
13:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:56.82 ID:iRRk0N5/0.net
こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか
14:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:59.75 ID:KLYr+MlF0.net
当たり前だろ、ビジネスなんだから。
15:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:07.28 ID:jMExxOl+0.net
賢い方法だな
16:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:19.06 ID:8DaFIbsK0.net
プロだな
17:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:22.48 ID:+YcWee+m0.net
この方法で作詞しているのなら、簡単にAIに置き換えられるなw
そういうのAIは得意
18:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:24.12 ID:n4kJWmkW0.net
うるせー震えるんだよ
998:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 18:18:03.68 ID:RmzYfNa+0.net
>>18
おじいちゃんもう寝ましょうね
20:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:31.98 ID:qrGE9PAi0.net
アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ


その技量があったら2ちゃんねるで歌詞をネタに遊ばれていないってww
22:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:37.14 ID:s9Vq/Bbm0.net
別にいいんじゃね?


盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ
23:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:39.12 ID:KLYr+MlF0.net
逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。
25:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:42.40 ID:y68bjpho0.net
小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな
26:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:43.95 ID:cqfk+mKK0.net
会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います
27:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:48.37 ID:J0y7IppR0.net
所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな
627:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:40:09.65 ID:Lp6HhqtS0.net
>>27
パールピアスとかね。でも
経る時、ORIHIME,などの歌詞は、他のアーティストには、書けない。
28:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:55.48 ID:Hi/Q4haR0.net
これ本人が昔から言ってたよな
29:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:59.95 ID:5CAhMTqgO.net
だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ
32:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:13.29 ID:KLIqZhrW0.net
真っ当なやり方じゃん
33:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:19.88 ID:y68bjpho0.net
そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが
34:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:21.14 ID:qk1ON/SX0.net
YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと
639:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:40:56.15 ID:d08Qpmvt0.net
>>34
だからうまくそこの妥協点を探そうと作曲作詞はあがくと思うんだよね
いろんなバンドあるけどインディーズで出したファーストアルバムが一番尖ってて面白いと思う
クセあったり下手だったりするけどね
36:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:34.82 ID:YCxwNQfS0.net
なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。
38:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:54.76 ID:3J0MS7Os0.net
この人の歌は苦手だけどこういう仕事の仕方はプロっぽくて好感を持った
浜崎あゆみとか酷いもん
ブログに書いてろってレベル
40:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:14.14 ID:PIuIvhOL0.net
考えるんじゃない。震えるんだ。
41:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:20.80 ID:1h1pLKO50.net
これ批判してる奴頭悪そう
43:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:26.78 ID:4DPPcdwv0.net
嘉門達夫がひと言↓
44:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:43.26 ID:kHOvOb2T0.net
西野カナの詞をネタにして笑ってたら実はつられていたかだけだったでござるの巻
47:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:58.12 ID:VmvC/0gI0.net
あれ?作詞は全て自分の経験談だけで創作はしたこと無いしやろうとも思わないって言ってなかったっけ?
48:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:01.64 ID:PKdCv4l/0.net
ただの面倒な女の薄っぺらい歌詞だと思ってたら
こんな売れるための手法使ってたなんて恐ろしくて震える
49:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:01.80 ID:okrGiABK0.net
成功してるやつが正義
50:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:02.25 ID:l5zdk3ai0.net
歌詞好きだったのに騙されてた気分
53:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:35.93 ID:VI/a4EOm0.net
わざわざ言うことでもないし
批判する事でもない
590:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:36:40.15 ID:HgTXHNII0.net
>>53これ
57:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:49.59 ID:B6wo+Oqy0.net
もうAIでよさそう
59:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:25.20 ID:EGB3yOUd0.net
前からそう言ってたけどなぜ突然炎上したのか
60:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:27.59 ID:Xi5oJY5N0.net
わざわざバラさなくてもよかったわなw
61:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:33.65 ID:9n+kBOXj0.net
aikoだって漫画参考にしてるだし
やってる事は同じ
62:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:40.97 ID:D5syvxys0.net
いや、今どきマーケティングやターゲティングちゃんとしてない歌なんてそっちの方がダメだろ
歌は心の底から自然に出てきた叫びであるみたいな変な純粋信仰があるな
64:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:50.45 ID:1h1pLKO50.net
いきものががりの人が番組で解説してたけど
めちゃくちゃ計算して歌詞書いてるよ
ただポエム書いてるのは三流ってことだろw
66:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:05.10 ID:fR6ZgWKF0.net
これを批判できるのは西野カナよりも売れている人間だけだ。
67:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:11.70 ID:9JUx87VP0.net
何が問題かわかんない
68:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:18.12 ID:gnApZxZJ0.net
売れればいいんだよ、甘過ぎる
70:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:28.87 ID:292L6xwK0.net
これを公言しちゃうのがプライドなさすぎ
71:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:32.25 ID:GxAUCHPF0.net
>>1
マーケティング作詞法というのかしらんが、こういうのよく聞くぞ
コブクロなんかも似たようなことしてたろ
まあ終わってるわな
72:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:37.70 ID:mm77MB8g0.net
いや長く売れ続けるにはこの方法しかないよ
自身の恋愛経験なんかで歌詞書いてたらアルバム2枚分くらいでネタ出尽くしてすぐにマンネリ
プロの作詞家に依頼するか複数人で共作しなきゃとうてい無理
73:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:38.46 ID:LVO+v/VX0.net
売れてナンボだと思うが。
75:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:49.62 ID:I/nJEfLD0.net
宇多田ヒカルみたいな家族の事を執拗に?ネタにしたりする方が気持ち悪い
83:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:33.80 ID:7RKmB9xy0.net
漫画のバクマン。をなんぜか思い出した
84:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:42.24 ID:y68bjpho0.net
AKBの歌詞とかも
フライングゲットとか
ヘビーローテーションとか
そういうキーフレーズ決めて
それからふくらまして作ってそう
88:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:02.84 ID:JyluSMCb0.net
いいじゃん
仕事としてのわりきり
お金を稼ぐプロとしてすばらしい
89:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:04.24 ID:0wPBYW7h0.net
その歌詞で救われてる女の子たちがいるんならいいんじゃね
91:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:19.47 ID:ZME32usb0.net
30年前に200万枚のCDセールスが
あった荒川由美

松任谷由実さんの方法論と殆ど同じ

松任谷由実さんはファミレスに長時間滞在し一般市民の会話を聞いて歌詞のネタにしていた
706:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:45:14.73 ID:Lp6HhqtS0.net
>>91
16才で、ひこうき雲の作詞作曲したユーミンと
一緒にするなよ。確かにバブル期の作詞は、今聴くと痛いのもあるが、近年のシャンソン、宇宙図書館など枯れた味のいい作品書いてる。
94:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:46.51 ID:9WCqYGLh0.net
バグマンで否定されてた漫画の描き方みたいでワロタ

俺的には面白ければ多人数の意見でも問題ないと思うけどな
98:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:25.99 ID:UUL0dEIb0.net
プロ意識あって良いじゃん
100:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:30.71 ID:B+wru2yc0.net
そういうのがいてもいいと思うがな

大塚愛みたいに不倫相手への恨みのプライベート込められても怖いだろ
106:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:53:12.86 ID:kylJr3p80.net
勝手にすればいいけど個性はなくなるよな
110:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:53:39.11 ID:0IcLNfTU0.net
さすがに非難される筋合いが全くないだろw
むしろ真面目に作ってるほうじゃないのか
112:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:53:52.46 ID:d4/WhF2O0.net
実にまっとうな作り方やん
商品作りとはかくあるべし
119:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:55:09.35 ID:fbmG7ojm0.net
この前の日テレ歌番組で初めて聞いたけど ほんとにひとり言を歌にしたようなわかりやすい歌詞だったな。
それで共感する層がいるならいいんじゃね?
121:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:55:29.13 ID:XZf2zrZO0.net
売れなきゃプロとして駄目でしょうが
売れなくても好きな物作れればいいって完全に趣味やアマチュアの思考だよ
128:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:55:59.42 ID:5Fx3GiO90.net
小説や漫画だって取材する
歌手は本人がアイコンになるから言わない方がいいとは思う
130:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:56:19.93 ID:bV0nB5KZ0.net
会いたくて会いたくて震えて眠れ
153:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:57:44.54 ID:HMZYwvCk0.net
>>130
おっさんずラブ思い出したw
「会いたくて会いたくて震えちゃった」
174:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:59:15.02 ID:IHyjKhL10.net
>>130
タモさん「そんなに会いたいの?」
131:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:56:31.58 ID:HMZYwvCk0.net
中島みゆきが言ってたけど
1度失恋したら100曲かけるって。
134:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:56:48.96 ID:lLbeGFwP0.net
中島みゆきはどうやって歌詞書いてるんだろう
ファイト!はオールナイトの投稿ハガキだそうだがその他のも実体験だとしたらキツすぎる歌詞が多い
170:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:59.70 ID:HMZYwvCk0.net
>>134
あんなの実体験あったら、殺人事件に発展して
今頃死んでるか無期懲役だわ。
139:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:57:02.86 ID:iM4uBScv0.net
何がいけないのかわからん
独りよがりにならないよう誰かに見てもらうのは作家だと当たり前だし
148:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:57:33.69 ID:y68bjpho0.net
宇多田ヒカルも
フレーズの最後の伸ばす音が「い」だと切ない感じがするとかいってたな
そういう技巧的なこと、ある意味で作為的なことをやってるんだろうな
みんな
173:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:59:10.04 ID:IQ3mNFO40.net
>>148
宇多田は休んだら日本語上手になった感じ
前は字余りだったけど、休んだ後は綺麗におさまるようになった
159:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:15.96 ID:bYC1WSrE0.net
ビジネスマンとしては実際すごいと思うわ
それでスマホ世代の歌姫だか何だかって言われるくらいには売れた訳だし
シンガーソングライターとしては評価に値しないけど
160:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:18.76 ID:B3T2BhmJ0.net
詩が降りてくるの
詩の神様がいるの
とか言うよりいいじゃない
161:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:21.61 ID:4dVEjIXD0.net
素晴らしいが、バラしてはいけないのでは?
165:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:35.93 ID:Jedr2x850.net
創作物全否定?
なんで歌だけ実体験じゃなきゃならないんだ
168:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:40.58 ID:TWizQwF30.net
なんの問題もない。
どういう商品が売れるかリサーチするのは当たり前
182:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:59:42.82 ID:f517W3r40.net
ちゃんとリサーチしてるだけマシだと思うがなw
秋元みたいなオッサンが10代や20代の女の子の気持ちを妄想して歌詞にしてる方が気持ち悪いとおもうのたがw
187:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:59:59.89 ID:9+/1D2XO0.net
リサーチやらニーズのある層へのアプローチ、
ちゃんと考えているなって思ってたわ。
ある意味ビジネスマンだわな。
194:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:00:47.23 ID:n4kJWmkW0.net
でもこの逆行ってる米津玄師とかが売れてるな
フラミンゴとかあの詩はなかなか
218:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:02:54.52 ID:IQ3mNFO40.net
>>194
昔の歌謡曲っぽいな
261:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:06:44.92 ID:n4kJWmkW0.net
>>218
演歌とかのほうに寄ってるからねあれは
198:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:01:23.15 ID:37CPvw9g0.net
槇原敬之ぐらい歌詞にオリジナリティーがあったらOKなんだけどな
230:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:04:00.28 ID:IQ3mNFO40.net
>>198
あの人は小説家みたいなもんだよ
切り取ると言うより物語り
277:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:08:29.05 ID:mBEhCaAa0.net
>>198
世界に一つだけの花 も“マーケティングリサーチ”手法で作ったんじゃないの?
430:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:23:02.50 ID:37CPvw9g0.net
>>277
手法はOK
歌詞の語彙選択とかで、槇原敬之にしか出来ないオリジナリティーがあるだろ
199:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:01:30.06 ID:8wZh0VHFO.net
以前から公表してただろこれ
チーム西野カナが会議して曲作ってるの
204:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:01:48.66 ID:8ZVpcb7X0.net
詞は誰もが苦しんでるだろ
斉藤和義も曲は山ほど作れるけど
歌詞が中々作れないって
昔に言ってたような気がする
243:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:04:58.85 ID:YCxwNQfS0.net
>>204
斉藤和義は曲作りの段階からスタジオを借りてるらしい。
早く作らないとスタジオ代がバカにならない。なので早く作ろう。
そういうプレッシャーがないと曲ができないらしい。
203:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:01:40.59 ID:aXlZELrE0.net
>>1
何が悪いのかワカラン
209:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:02:07.69 ID:TRrS5/0s0.net
小娘いじめてみっともない
215:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:02:18.23 ID:gPm+5v130.net
ある意味プロフェッショナルでしょ
まあ言わなくても良かったかもね
知らなきゃアホが私のための歌だとか言ってくれるし
166:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:58:36.41 ID:/hNhaSJD0.net
売るもの作るのがどれほど大変か
感性?w んなもんだけじゃ飯は食えない
225:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 17:03:40.91 ID:8RxMIxLe0.net
これ、結構昔から公言してて
ファンは知ってる話しだけど、
なんで今頃怒ってるひとがいるわけ?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598
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