1:みんと ★:2018/12/29(土) 23:49:58.19 ID:CAP_USER9.net


 日本のアニメ産業の成長が続いている。平成29年の市場規模は初めて2兆円を突破。世界的なアニメ人気を背景に海外市場が大幅に伸び、動画配信事業も右肩上がりを続ける。一方、国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず、3年連続で下落した。

 アニメの業界団体である日本動画協会が今月まとめた「アニメ産業レポート2018」によると、29年のアニメ産業市場は前年比8%増の2兆1527億円で、5年連続で最高額を更新した。この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。アニメ制作に絞った狭義の「アニメ業界」の規模も、前年比148億円増の2444億円となり、過去最高を記録した。動画配信は540億円で5年前(272億円)から倍増した。


産経新聞 2018年12月29日 20時23分
http://news.livedoor.com/article/detail/15809998/


2:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:51:43.52 ID:HleJB+KU0.net
調子こいて糞印象が悪くなったな
こんなやり方でいつまで持つんだよ頭おかしい
3:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:52:27.12 ID:OMdS+fWv0.net
アニメも外国人頼み?

アニメのスタッフが外国人ばかりっての多いね

介護や飲食業界と同じで
もうアニメーター目指す日本の若者はいないんじゃないの?
賃金が安いから。
9:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:57:27.60 ID:HX4xAZ9y0.net
>>3
90年代はまだ激務でも先輩が食事驕ってくれたり会社から差し入れでなんとか食えていたけど、新卒は今はもう専業じゃ無理だろな
単価低いままの歩合制だから初年度年収50万もザラじゃスキルアップ前にみんな辞めて誰も残らんだろう。
72:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:03:08.26 ID:lNlhS9q50.net
>>3
ED見ると大体のアニメに中国台湾韓国フィリピンのスタッフが沢山入ってるからな
この先も増えていきそう
106:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 02:48:43.63 ID:s4UNtdjr0.net
>>3
それどころか現在だと
日本未発売のソシャゲだのアニメだのに対して
日本人のメジャーな声優が起用されて日本語音声を吹き込んでるという
いびつな状況が発生してる
5:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:52:11.99 ID:M0BD1g3e0.net
それでも現場に還元されないとアニメーターがツィッターで嘆いてた
6:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:54:17.84 ID:kGvv0Tvc0.net
ゲーム業界は終わったけどアニメは日本人の感性をマネできないだろうから安泰かね
7:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:55:11.39 ID:GnAvKyLc0.net
もう飽和状態だよ
どこかで見たような話ばっかり
10:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:57:52.58 ID:wZkRK19z0.net
DVDとかが日本だとクソ高いんだよな
海外の5倍とかアホかと思うわ
11:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:59:01.85 ID:X3ZmaMjh0.net
国内はダメだなぁ
とか言ってるとドンドン右肩下がりになるだけどね
既得権保護で規制ばかりで市場を育てる気がない
12:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:59:27.80 ID:AA/1thKY0.net
中国人受けする作品てどれだろ?

メイドラゴンが大当たりしてたみたいだけど
13:名無しさん@1周年:2018/12/29(土) 23:59:35.64 ID:iT36QB9l0.net
なんか作りすぎなんだよ、特に深夜
多すぎてクオリティーが落ちているしさ、もっと本数減らせよ
14:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:00:35.26 ID:Pwuz0PxC0.net
今年はこれとグリッドマンが面白かった

104:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 02:41:34.74 ID:WpUzzlwc0.net
>>14
観れねえ。
でも今期は当たり多すぎなんで気にしない。
15:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:02:18.09 ID:og5lU8Om0.net
まぁ、いもいもが中国の作画陣に助けてもらっていたのて
今回は素直に中国に感謝するわ
七霊石だったかな

そこのスタジオに感謝
そこが参加した回だけなんとか普通レベルになった
他はめちゃめちゃ
16:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:02:54.43 ID:qTbArl8T0.net
アニメ市場の成長がニュースの主眼のはずなのにいつのまにか中国警戒論にすりかわってる。

やっぱメディアの思想誘導は危険だな。
17:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:03:03.16 ID:fzoXvnWR0.net
現場の人は豊かになったのか?
18:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:03:11.53 ID:bZAhnevN0.net
アニメが盛り上げっても
芸能界が困る
ドラマやバラエティが見られなくなったら嫌だろ
84:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:41:00.56 ID:Lw4qkQcw0.net
>>18
ドラマは困るがバラエティは要らないよ
28:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:09:55.38 ID:vw3Hcz190.net
>>18
今の若い世代はドラマやバラエティーみたいに
実在の芸能人が出る番組よりアニメを選ぶ
ようになってる。
32:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:11:40.60 ID:1XpcCEa+0.net
>>28
それは仕方ない
どれ見ても同じ俳優しか出てないしお笑いも同じ
40:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:17:23.26 ID:4F1K1sI90.net
>>28
今の日本でクリエイターが才能発揮できるのってアニメか漫画ぐらいしかないしな
漫画なんて一人でもできるからほんといろいろな才能が溢れてる
19:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:03:42.17 ID:Pwuz0PxC0.net
異世界転生モノばかり

原作がダメな気がする
31:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:11:02.87 ID:vw3Hcz190.net
>>19
角川系が量産してるからな異世界ものは
39:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:17:12.38 ID:og5lU8Om0.net
>>19
でも多いと傑作もその中から生まれるからな
26:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:09:26.73 ID:k7Olz+vb0.net
>>19
異世界魔王だけは例外的に面白かったぞ。これはなろう系じゃなくプロが書いているからな。
27:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:09:49.66 ID:1XpcCEa+0.net
>>19
多いね
33:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:13:04.25 ID:Pwuz0PxC0.net
>>26>>27
まあ異世界転生でも面白いものはあるな
ただゲームの世界に転生する類のは、作者がゲームとか仮想現実にしか原体験がないスッカスカさが透けて駄目だわ

今だとスライムのやつとか
20:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:05:24.94 ID:/oibhRjO0.net
作画がガイコクジン頼りになって産業は斜陽
作画崩壊したアニメが増えてるし人気増なんて嘘っぱち
29:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:10:51.72 ID:0EYfieb30.net
いもいもの作画をもどして…
30:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:10:57.37 ID:og5lU8Om0.net
今年はすごかったからな

よりもい とか ゾンビランドサガとか、ゴブスレとか色々楽しませてもらった
35:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:14:23.91 ID:vw3Hcz190.net
おっさん世代のアニメ漫画の認識「ガンダムやジャンプ」だろ
でも、今の深夜系はそっちじゃなく「きらら系や電撃文庫。なろうなどの
萌え系、異世界がメイン」
37:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:15:37.84 ID:Pwuz0PxC0.net
>>1
海外市場と国内市場のグラフからすると、中国あたりに日本の技術を元にしたアニメ制作会社を作り、中国人向けのアニメを作ったろうが未来があるだろな

ディズニーピクサーみたいな雇用方式で
56:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:36:29.31 ID:qPHTxRoU0.net
>>37
ディズニピクサーみたいな雇用方式ってインターンのただ働きを使い捨てか?
けっこう問題になってるぞ

社員になったら終身雇用とか言う話もあるけど
38:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:17:05.09 ID:lsfDS1VFO.net
この2兆とかいうのアホみたいに水増ししたデタラメって何回言えば…
アニメ映像の輸出額なんて200億しかないのに
45:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:21:50.87 ID:Pwuz0PxC0.net
>>38
> この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。

と書いてあるよ
43:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:18:27.53 ID:GCiuQ4zG0.net
国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず、3年連続で下落した。


若者が離れてんじゃないの?
50:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:29:25.72 ID:vw3Hcz190.net
>>43
かわりに配信の利益は大幅に増えた
44:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:20:18.28 ID:SajW79jI0.net
パチンコの1/10位なんじゃね
46:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:24:56.97 ID:QscnfJfy0.net
今更かよ

さんざヲタから金毟り取った挙句に
51:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:30:22.71 ID:Pwuz0PxC0.net
近い将来、上海で開かれるコミケに2本のヲタクが集まるようになるかも
58:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:39:05.61 ID:jArUXKJJ0.net
今の日本でマトモなアニメ作ってんの?
海外で人気がある日本アニメって20年以上前の作品ばかりなんだろ
65:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:52:14.20 ID:vw3Hcz190.net
>>58
ゆるきゃんや、よりもいみたいに非ジャンプ系
での作品で人気のあるのが普通に出てる。
っていうか、漫画アニメ=ジャンプやガンダムって
認識がすでに古い。今、人気のアニメとかそっち
とは関係ないのばかりだし

ジャンプの売り上げが減ったのは少子化も
あるが、そこらへんの変化も影響してるかも
59:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:40:20.42 ID:a/32AC9x0.net
世界的に日本のアニメが陳腐化したと見られる未来がいずれは来る。
その時、
どこかの地でそれを超える物に続いていれば上々。
60:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:42:05.87 ID:Pwuz0PxC0.net
内向的な趣味が、日本で衰退していってることは、必ずしも悪いことではないかもしれん

端的に言えば、ヲタクが減ることは良いことだ

>>59
すでにディズニーがあるのでは?
映画館で涙流しながらレリゴーレリゴー歌ってるぞ
61:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:46:26.43 ID:wUBCIuj50.net
異世界転生物でも、作者がしっかりと世界を作り込んであるものと、rpgツクールで一時間くらいで
作ったような世界と一緒にされてるの困る。
62:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:46:41.26 ID:mm9aHaNX0.net
人気の続編コンテンツ(SAOなど)は、中国に一回の放映権料だけで1億円で売れる
最近続編の発表が多くなってきたのはそのせい
64:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:52:02.88 ID:GCiuQ4zG0.net
ハリウッド批判してたはずが
ハリウッドと同じ道を辿る
66:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:53:24.13 ID:Ffapkv0q0.net
BDとかDVDの販売数が少なすぎて
もう1000人未満なら制作現場に呼んであげたら?
68:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:56:05.22 ID:vw3Hcz190.net
>>66
だから、、今はそういう円盤の売り上げじゃなく
ネットの配信がメイン利益なわけで
70:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 00:59:20.42 ID:Iu3NfkWd0.net
制作会社に金が落ちず、テレビ局とか怪しげな会社が設けるシステム。
いみねー。
71:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:01:07.74 ID:cnAFQUc90.net
で、結局外人に売れてるのって旧ドラゴンボールやナルトなのでしょう?
73:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:03:09.81 ID:Wnu5/7Sc0.net
今のアニメ業界は、マジで中国市場がでかいらしいな。

昔は違法視聴だけだったが、今は中国人でもまともに金落とす奴が増えた。
74:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:04:57.38 ID:+QfzCN8T0.net
今の時代は、まともに絵が描ければ商業は無理でも同人でも上位になれるから
絵で食っていくにはいい時代な気がする
85:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:43:08.32 ID:vw3Hcz190.net
>>74
ジャンプはどうか知らんけど、きらら系や電撃みたいに
萌え系漫画だと同人上りが普通にいる
93:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 02:06:09.03 ID:wkNGMrfS0.net
>>85
何がいかんのや
75:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:05:15.25 ID:8GXMOTVv0.net
円盤なんてどうせお布施なんだから、最初からクラウドファンディング形式でやれば良いのにと思う
ゆるゆり続編とかそれでやるんだろ?
77:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:14:21.35 ID:8uWAcOCx0.net
>>75
あれ、二千人足らずで五千万以上集まってたはず。
日本の深夜アニメ業界が良くわかる感じだね。
76:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:06:19.04 ID:6nP+9xke0.net
中国工場の琴音ちゃんを読むとフィギュアも結構な市場になってるっぽいな
もう無料公開されてないのかあれ
結構面白かったんだけどな
ギャグセンスはともかくとして生々しい部分が
81:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:33:45.65 ID:hrVzq6jj0.net
アニメ分野において日本はハリウッドなんだなぁ
82:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:39:09.96 ID:cB5Qs44S0.net
これから中国の雇用環境が更に厳しくなるからな
愚民にサーカスが必要なんだろう
87:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:48:14.80 ID:rsPZ1pUd0.net
いもいもみたいな作画崩壊アニメは来年も続出するんだろうな。
枚数描けないと最低賃金ピッタリのコンビニバイトより所得低いから
一人暮らしも出来やしねぇ
88:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:53:00.95 ID:SSB7tP9N0.net
円盤高すぎるから劇場版数枚しか買ったことないわ
北米版は安いけど
89::2018/12/30(日) 01:54:17.27 ID:l1Ng1x/y0.net
ボックス出すのも遅すぎるんだよな。
 Steins;Gateは放映終了から半年ぐらいで出したから良心的だと思った。
90:名無しさん@1周年:2018/12/30(日) 01:56:17.95 ID:SSB7tP9N0.net
長年アニメ見てて1000シリーズは作品見てるはずだけど、
実際にお金を落としたのは10万円いかないんじゃないかと
大金打ち込んでるオタクを見ると稼いでるなと感心する
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546094998
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する