1:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:27:23 NKf
はっきり言って中一レベルの物すらまともにできん
それでも案外やっていける
みんなゲームプログラマーになろうや
2:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:27:55 OwD
ドカタやろ
4:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:28:55 NKf
>>2
ドカちゃんを馬鹿にするな!


3:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:28:20 vv5
衝突判定とかどうするんや?
自動でやってくれるんかな
8:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:30:27 NKf
>>3
そんなんUnityにスクリプトアタッチすれば一発よ
というか衝突判定は大して数学の知識いらんし
「この関数に値ぶちこめば欲しい物が手に入る」ってことさえ理解してればええ
5:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:28:58 7sn
え?って事はマイナスとかよくわからん感じ?
10:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:31:07 NKf
>>5
マイナスってなんの?
13:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:32:26 7sn
>>10
負の数って事や
…中1レベルが出来ないってのを大袈裟に解釈したっていうネタやから
気にせんといて
20:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:37:14 NKf
>>13
ええんやで
ワイがアスペやったわ
6:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:29:01 sGh
数学より国語のイメージ
7:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:29:12 z5E
ひたすらシステムテスト録りまくるマンっぽい
9:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:31:01 gcD
ワイの身内かな?いつもお仕事お疲れさまやで
11:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:32:10 NKf
>>9
多分違うやろうけどサンガツ!
ワイはまだペーペーやから朝まで残業とかなくて楽やわ
16:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:34:59 gcD
>>11
そのうちしばらく家帰れなくなるやろうから健康にはくれぐれも気を付けるんやで(ニッコリ
21:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:38:47 NKf
>>16
既に先輩や上司から

「この仕事に就いたらみんな一度は身体ぶっ壊すから覚悟しときや」
「我らプログラマーに人権などという物はない」

ってありがたいお言葉を頂いてるから大丈夫やで
12:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:32:24 4rX
イッチはプログラミング言語どれぐらいできるんか?
19:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:36:42 NKf
>>12
メインはC、C++、C#
最近多いのがVBA
ほんの少し経験あるのがPHP、Java、JS、Swift

こんな所やろか
15:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:34:41 NKf
ガチのゲーム好きは一度は「ワイもゲーム作ってみたい」って思ったことあるやろ
でも「理数系じゃないから無理」って諦めてしもたニキは多いはずや
安心せぇ!ワイなんかゲーム開発の専門学校に4年通ってみっちりゲーム数学の授業受けたが未だにちんぷんかんぷんや!
ゲームプログラマーなんて意外とハードルが低いことを知って欲しい
26:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:41:39 pr3
>>15
嘘つけ絶対難しいに決まってるぞ
36:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:45:53 NKf
>>26
あ、言っとくけど適性は必要やで
プログラミングってのは自由度の高いパズルみたいなもんや
それを楽しめんかったらなられへん
17:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:35:18 jZg
しがないインフラ見習いのSESなんやがいつか転身できるんかいな
22:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:39:52 NKf
>>17
プログラミングの経験あればいけるいける
まあでも熱意はないとあかんで
案外人事は見抜いちゃうぞ
18:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:35:33 byI
結局暗記やし
23:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:40:44 c0I
クォータニオンとか使える?
31:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:43:04 NKf
>>23
使えないこともないが説明しろ言われたら無理や
ジンバルロックで死ぬほど苦しめられたから泣く泣く概要だけ勉強したいンゴ
32:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:43:42 c0I
>>31
てことは3Dゲームとか作るん?
45:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:51:24 NKf
>>32
今はソシャゲの案件や
前は3Dやっとったし学生時代はずっと3Dやった
24:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:40:48 vv5
ゲームプログラムとVBAって縁遠いイメージやわ
34:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:44:42 NKf
>>24
フッフッフ、実はこれがバリバリやらされるんやで
「これ自動化したいからツール作れやオラァン!」っていきなり言われるからな
表読み込んでCSV出力くらいはできんとな
25:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:41:27 sGh
プログラマーって学校行かんとなれんもんなんかやっぱり
33:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:43:55 z5E
>>25
未経験の文系でも適正あれば普通に雇ってもらえるで
実際仕事やってくうちに慣れてく
なおブラックはほぼ未経験のまま現場にぶん投げられる模様
27:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:41:48 7sn
方程式解いたりはそうそうやらんけど
行列とかは学校でちゃんと習って~って感じなんかな
39:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:47:15 NKf
>>27
行列やらされたけど
言うて先人の方々が便利な関数残してくれとるからな
正直数ヶ月前までワイ「行って縦と横どっちやねん!」って言ってたで
28:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:42:04 3NW
意外と体力とか必要なんかな
35:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:45:07 RLk
>>28
一日中機械とレスバしとるようなもんやろ(適当)
29:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:42:24 ZP3
アルゴリズムについてはなにか知ってる?
ソートとか
41:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:48:26 NKf
>>29
シャッフルのアルゴリズムもいちいちネットで調べるレベル
30:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:42:51 c0I
コールバック関数とかどういう意味なのか全く理解できんわ
43:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:50:23 NKf
>>30
うーんそうやなぁ
分かりやすく言えば銃と弾丸の関係やろか

銃「撃ったるから弾寄越せやオラァ!」

弾丸「相手に傷負わせたるからワイを撃てやオラァ!」

こんな感じ
37:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:46:23 EnI
俺でもなれるんか
40:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:48:23 z5E
>>37
やる気あればなれるで
ただ実際の仕事の中では思った以上に書類を作らされることが多いからむしろその適性が必要やと思うわ
プログラミングやりたくて入社したのに要件定義書とかフローチャート(Excel方眼紙)ばっか作らされて嫌になる人が多い
42:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:50:17 EnI
>>40
まだ学生なんだが勉強しといた方がいいこととかある?
47:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:52:26 z5E
>>42
とりあえずITパスポートでも勉強しとき
いきなり基本情報受けてもええけど簡単なとこからやって自信付けるのを勧めるわ
51:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:54:24 NKf
>>42
精神論みたいになってアレやけど
なりたいならとりあえずなんでもええから作れ
作る内に「何が必要か」が見えてくる
目的と手段を間違えたらあかん
なんならRPGツクールで作ってもええぞ
ワイはあれでゲーム開発ハマったし
53:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:55:47 EnI
>>47
>>51
せんきゅー
55:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:56:25 z5E
>>53
あと休日1日使ってブラインドタッチ習得しとき
57:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:57:16 EnI
>>55
パソコンか、時間ある時練習するわ
46:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:52:13 NKf
>>40
こらこら嘘はあかん
そらプランナーの仕事であってプログラマーの仕事ではない

…のはずなんやが他社は違うんか?
50:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:53:54 z5E
>>46
言うて今はSEもプログラマーも同じような扱いやろ
プログラミング専門のプログラマーなんて少ないんやない?
54:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:56:02 NKf
>>47
>>50
今気付いたけどもしかしてIT系の話か?
ワイそっちはよく分からんわ
少なくともゲーム会社にプログラマーで入って書類ばっか作らされるってないと思う
58:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:57:25 z5E
>>54
ゲーム会社ってそんなに話違うんか?
要件定義書とかデータベースとかが必要なのは変わらんと思うんやけど
61:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:01:00 NKf
>>58
それサーバープログラマーちゃう?
ワイはクライアントプログラマーやからそんなん書かされたことないで
それと多分EnIニキはゲームの方志望やろうから、貶すわけやないんやがニキのアドバイスはちょっとズレてしまうで
64:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:03:20 z5E
>>61
はえーゲーム会社やとそんな意味分からん分類があるんか
ほなワイはブラインドタッチと基本情報の取得だけ勧めとくわ
72:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:08:44 NKf
>>64
それとさらに難癖付けるみたいであれやけど基本情報はゲーム業界ではいらん…
就活時でも「何もない奴よりはマシ」レベル
70:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:06:43 NKf
>>64
せや
それに書類関係は大体管理職の仕事やしな
それにプログラマーって文章力カスやからそもそも重要な書類なんか書かせたらあかん
71:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:08:39 z5E
>>70
ゲーム会社以外やとプログラムに自信ニキでも重要な書類書きまくるで
というか出世したら管理職やらされるし
74:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:10:10 NKf
>>71
ヒェッ…
ITではプランナーに相当するセクションはないんか?
80:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:13:29 z5E
>>74
プランナーもプログラマーも兼任やで
仕事の幅が広いから完全分担すると特定の人に作業が偏りまくってくたばる
38:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:46:47 c0I
個人的には語学力やと思うわ
プログラミングはそもそも文系なんや
48:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:53:18 LHb
ゴミみたいなスパゲッティコード作るのは文系
49:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:53:51 HRf
三角関数すら分からないワイでもプログラマーになれるんか?
59:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:58:23 NKf
>>49
なれるぞ
ワイは未だに分からんぞ
なーにがサインコサインタンジェントや
なーにが恋の三角海域SOSや
60:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:00:35 HRf
>>59
マジ?シューティングゲームの弾の弾道とかで必要になりそうだけど
63:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:02:36 NKf
>>60
「関数」言うてな
先人達のありがたいありがたい知恵と苦労の結晶があるのじゃ
それを使えば大して理解してなくても大丈夫や
52:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)20:55:12 qxG
cしゃーぷきらい
62:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:02:35 zIK
理解できるかできないかやからな
ただ英語能力は欲しい
65:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:04:47 NKf
>>62
いらーーーーーーーん!!!!!
英語こそ一番いらーーーーーーーん!!!!!
そらあった方が色々スムーズやけど英語勉強してる暇あったらもっと他のことするべきや!
え?世界でもバリバリ活躍したい?海外の最新技術の資料読みたい?
それは英語勉強しよう(白目)
76:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:10:33 zIK
>>65
必要やで
本だけで十分理解できないなら海外のサイトを参照する必要あるからな
動くプログラムなら日本のイサイトや本でええかもしれんが、後々のバージョンアップや保守対応やシステムの見直しとなったら不十分や
83:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:14:16 NKf
>>76
言うてゲームってそこまで根幹のシステム面で後々の対応に追われたりせんし(ハナホジー
まあでも自分が望む物って大抵海外の質問フォーラムとかに転がってるから読む努力は必要やけど
77:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:11:13 z5E
>>76
それこそプログラマーの仕事ちゃうやろ・・
79:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:12:26 zIK
>>77
じゃあ誰がコーディングするんですかね…
80:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:13:29 z5E
>>79
保守作業なんてコード書くだけのプログラマーの仕事ちゃうやろ
66:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:05:05 ZP3
APIの使い方のドキュメントは英語で書かれている場合が多いので
英語が読めるのは強みなのかもしれない
69:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:06:07 z5E
>>66
言うて分からんところは翻訳に放り投げるか日本語のブログ回って解決よ
67:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:05:12 RLk
ブラインドタッチなんておんjやってたら身に付くで
68:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:06:07 7sn
記号の位置ブラインドタッチ出来るとええかもね
それもすぐ慣れたりするけど
73:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:08:48 wZX
英語読める力はある程度必要やと思う
公式リファレンスをまず第一に読むべきや
75:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:10:19 z5E
>>73
普通のIT企業でもいらんで
78:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:11:28 NKf
>>73
プログラミングの知識とGoogle翻訳様の力が合わさって最強に見えるからヘーキヘーキ
「ほーんこれ翻訳ガバやけど多分あれのこと言うてんやろな」ってうっすら分かってくるから
81:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:13:40 1OS
英語はプログラミングに限らず壁にぶつかった時に
日本語ソースだとそこで終わりやけど
英語ソースだと誰かが問題解決しとることがほとんどなので読めるに越したことはない
何しろ使用者数が段違いやからね
87:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:16:54 NKf
>>81
それは分かる
日本は「知りたいのそこじゃねぇんだよ!」ってサイト多いンゴ
82:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:13:46 wZX
ワイはwebエンジニアやで
環境やフレームワークの選定とかシステム構成から設計実装まで全部ワイがやる
85:■忍法帖【Lv=5,エリミネーター,zPv】:2019/01/21(月)21:16:39 Ibu
アイデアなにも無いけど趣味でゲーム作ってみたい
何から始めればよい?
89:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:17:33 z5E
>>85
RPGツクールでも何でもええからまずなんか作るんやで
アイデアなんて作ってる内に出てくる
アイデア出てくるのを待ってたらいつまでも何も出来ん
91:■忍法帖【Lv=5,エリミネーター,zPv】:2019/01/21(月)21:18:37 Ibu
>>89
JavaできるんやけどUnityとかから始めればええかな?
96:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:23:03 NKf
>>89
ほーんコレイトン!
画面の前で「でもでもだって」とビビっとるそこの君
ええからゲーム開発ツールPCにぶちこんでとりあえずゴミみたいなクソゲー作れ!
そこから世界が始まるんや!
ワイの初ゲームはレベル99の主人公が攻撃力9999の最強武器で魔王を一撃で葬る超大作RPGじゃい!
97:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:25:40 z5E
>>96
レベル99まで上げるのに999時間かかりそう
99:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:27:28 NKf
>>97
最初からレベル99で最初から最強武器持ちでラスボスまで徒歩3秒やで(ニッコリ)
93:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:19:56 NKf
>>85
プログラミング怖いけどとりあえずゲーム開発したい→RPGツクール

プログラミング経験あるし本格的なゲーム開発したい→Unity


ま、Unityがオススメやな
なにより無料やし
ネットに情報が無限に転がってるし
94:■忍法帖【Lv=5,エリミネーター,zPv】:2019/01/21(月)21:20:24 Ibu
>>93
サンガツ
98:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:27:20 yro
職業プログラマになって何年目なんや?
101:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:29:03 NKf
>>98
二年目です…(小声)
100:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:28:21 WLX
高校とかってとくに先公に「将来がー必須知識がー」っていわれるけど計算式なんてコンピューター側が用意してるれるのにあんな難しい計算式覚える必要あったんかな
最悪そこらに転がっとる電卓さえありゃ生きていけるし
102:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:30:06 NKf
>>100
「やらんでええ」言うたら誰も一切やらんようになるからしゃーない
104:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:35:25 WLX
>>102
そんなもんかね
103:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:31:23 z5E
>>100
まあ実践ですぐに使える知識なんて就職してから付け焼き刃でどうにでもなるから高校生のうちにそんなもん覚えてもしゃーないってのは正直あるわ
104:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:35:25 WLX
>>103
まあ結局やらんことには高校出れんしテキトーにやったけど、留年しかけたけど

やっぱゲームプログラマとか好きなこと仕事にしてる人憧れるわぁ
107:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)21:38:44 NKf
>>104
あ、それと「好きなことを仕事にする」って聞こえはいいが結構リスキーやで
むしろ仕事にしたせいで嫌いになることが多いらしい
ありがたいことにワイは違うかったみたいやけど
108:名無しさん@おーぷん:2019/01/21(月)22:22:44 bOw
どうせよくいる学生上がってすぐにUnityで量産型ソシャゲ作るしかしてこなかった奴やろ
引用元:http://open2ch.net/
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