1:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 10:58:48.54 ID:LWrEQVAu0.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/05/news057.html
>カプコンが4日発表した平成30年4~12月期連結決算は、営業利益は92%増の134億円、最終利益は2.068倍の91億円でいずれも過去最高を更新した。
>「モンスターハンター:ワールド」が昨年12月末で1100万本を達成し、同社のソフト単体では過去最高を記録。

スクエニ「」


3:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 10:59:37.13 ID:D4q0vwoFM.net
コナミ「」
4:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:00:14.43 ID:Ur6g2w1h0.net
ええことやん
5:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:00:18.97 ID:VmLvB6hkM.net
ソシャゲ当てれなかったカプコンでスクエニと比べるのはちゃうやろ
スクエニのソシャゲ事情知らんけど
6:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:01:26.68 ID:JNCKhFkCa.net
ええな
出す度にダウンロード版で買ったるわ
7:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:02:45.85 ID:Fda1bcMaa.net
コナミはともかくスクエニソシャゲで当たってるか?
8:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:02:50.96 ID:lP73pQqW0.net
据え置きゲーへのこだわり
9:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:03:08.04 ID:/Q6sK1sBM.net
ストVは?
10:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:03:09.52 ID:01EQhQy2M.net
カプコンはソシャゲ作るのへったくそやからな
11:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:04:00.33 ID:AySTfs9M0.net
当たんなかっただけやぞ
12:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:04:04.92 ID:ceKMO92wd.net
>>1
任天堂独占やめて正解だったな
13:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:05:33.89 ID:e9Uguf/Ra.net
任天堂で無駄にした時間が痛すぎる
18:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:07:20.60 ID:ceKMO92wd.net
>>13
一社だけスペック低いから、周りからおいて行かれたしな
686:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:51:35.05 ID:9uPtWG+Ld.net
>>13
その金でビル立ったんだからええやろ
512:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:44:28.44 ID:E03ULnrCa.net
>>13
まだこう言ってるアホいるんだな
662:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:50:49.09 ID:9l/G/QWwr.net
>>512
事実やろ
少なくともカプコンって会社にとっては毒でしかなかったわ
763:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:54:56.96 ID:MKGENJx5a.net
>>662
毒でしかないじゃなく当時のカプコンがそうする道しかなかったから出来なかっただけだぞ
14:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:05:39.89 ID:wkgYD3t2d.net
メゼポルタ開拓史とかいう本当の黒歴史
15:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:05:48.43 ID:lP73pQqW0.net
バイオリメイクも7~8百万はいくんじゃないの
16:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:06:58.39 ID:WQzTfpsx0.net
切り捨てたんやなくて跳ね返されただけなんだよなぁ
17:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:07:04.57 ID:ED/YsbKs0.net
バイオリメイクのE3大歓声は鳥肌たったで
19:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:07:28.58 ID:LWrEQVAu0.net
ワイが幼少の頃のスクエニ:
国内最高の物量で遊びきれない程のボリュームのAAAタイトルを乱発する最高のソフトメーカー

今のスクエニ:「」
25:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:31.17 ID:ceKMO92wd.net
>>19
スクエアなのかエニックスなのか
俺の中では両方PCゲーメーカーだけどな
20:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:01.69 ID:g+8XbI+80.net
言うてまだメーカー別業績で圏外ではないの
カプコンは元々酷かったから安心できない
21:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:08.14 ID:NNBusgI00.net
メゼポルタ開拓しろ
22:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:15.37 ID:0bNghNoe0.net
ソシャゲに全振りしたコナミの収益は一桁上なんですがそれは…
23:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:17.58 ID:Ln+wXdCPM.net
ロックマンDASHの続編はどうなりましたか?
24:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:24.12 ID:1zq3Si890.net
辻本がグラガグラガになってんのがなあ
早く携帯機にもモンハン出せや
306:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:34:49.01 ID:hx0KZJE30.net
>>24
携帯機こそ要らんやろ、このままワールド路線に詰めていった方がいいわ
64:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:25.86 ID:WQzTfpsx0.net
>>24
モンハンに関してはグラ追求は正義やろ
見た目の良さがそのままゲームの楽しさに繋がるやん
250:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:31:14.11 ID:ojampZ+u0.net
>>64
そうか?
PSPのやつめっちゃ売れたやん
294:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:34:15.17 ID:WQzTfpsx0.net
>>250
別にグラだけとは言ってないやろ
モンハンはグラの良し悪しがそのまま面白さに繋がりやすいって話やぞ
そもそも据え置きと携帯機に同時期に出してない以上携帯機で売れたからいいって単純には言えんやん
26:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:52.45 ID:9YQqUL3hd.net
でもfgoより売れてないじゃん
27:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:54.76 ID:Ogs18KWY0.net
スクエニはソシャゲ開発縮小してDLC開発中止や
28:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:12.98 ID:L4H8Yon+p.net
ソシャゲはとにかく不安定な業界だよね
廃課金というパイがとにかく少なくそれの奪い合い
32:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:10:42.66 ID:Ogs18KWY0.net
>>28
金の戻らんパチンコやしな 作物の種まで手をつけて食い尽くした感
29:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:34.76 ID:T95NpmGoM.net
そういう変なプライドいらないからジャスティス学園のソシャゲ作って?
30:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:40.18 ID:VP6O60cD0.net
大作ソフトがあっただけやん
次の年は絶対に数字落とすわ
31:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:55.83 ID:g+8XbI+80.net
コナミはスポーツの健康事業やろあそこは
言うたらバンナムも純粋なゲームメーカーちゃうけど
34:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:11:15.61 ID:9H2X5UiN0.net
ドラゴンズドグマオンラインを雑に畳もうとするのやめろ
63:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:25.54 ID:u310AoqOH.net
>>34
畳むの?あれ
90:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:20:47.13 ID:9H2X5UiN0.net
>>63
本スレの予想やと今年いっぱいでメインクエスト終わって来年少し猶予期間作って終わりやね
ワイはもうちょい早いような気もするけど
66:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:39.88 ID:o7jjGPQl0.net
>>34
ドラゴンズノルマオンラインの話はやめろ
111:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:21.45 ID:9H2X5UiN0.net
>>66
ノルマが露骨に甘くなってきたからみんな死期にきづきはじめたんだよなあ・・・
553:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:46:15.15 ID:o7jjGPQl0.net
>>111

そうなんか
35:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:11:20.11 ID:KZR3z1gq0.net
言うてソシャゲ当ててる会社の方が儲かってるしな
36:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:11:32.34 ID:OtzwJIlj0.net
クリエイター育てるには据え置きに力入れるべきやしクリエイターが育たないとああいう会社は衰退するからな
今のスクエニみたいになったら終わりやで
40:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:36.98 ID:LWrEQVAu0.net
>>36
これ

https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
101:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:51.68 ID:0r70Qz7UM.net
>>40
これはコジマ・カミナンデス
155:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:25:52.84 ID:ciUmkpJhp.net
>>40
MGSVって実質の開発期間3年くらいやろ
エンジン開発の完了が2012年やし
346:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:36:40.04 ID:5LvmrHy10.net
>>40
ソシャゲなんかに投資したスクエニはやばいな
61:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:01.20 ID:PYbQqNnad.net
>>40
ならもっと開発急ぐべきやったんちゃうか…?
128:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:23:32.74 ID:1+erx5j1a.net
>>61
何回も言われてるけどMGSシリーズの開発期間っていうほどかかってないんやで
114:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:29.33 ID:J9QUIczuM.net
>>40
mgsvはスカスカで全然技術感じなかったが
189:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:27:54.30 ID:GWF9OFUMM.net
>>114
密度はスカスカやけど操作部分は面白いのでセーフ
537:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:45:29.33 ID:g9U7MrUW0.net
>>114
スカスカなのはゲームのボリュームだけで操作性とか技術的な部分は割と良いと思ったが
559:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:46:29.24 ID:rmprVG+E0.net
>>537
OWで一番大事なフィールドがスカスカじゃん
610:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:48:48.29 ID:g9U7MrUW0.net
>>559
それも結局ボリュームの部分だと言えるし
それが技術に直結するとは思えないが
まあOWにする必要性は薄かったな
37:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:01.74 ID:esiA/0aP0.net
コナミのことゲームメーカーって呼ぶなよ
社長が嫌がるぞ
38:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:13.50 ID:BLCapXLD0.net
mhwもどうせパチスロ化するんやろうな
39:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:17.21 ID:ftx+cwCG0.net
3DSみたいなので小金稼ぎに走らなければな
42:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:58.99 ID:gT2bxhBX0.net
カプコンが和ゲー最後の希望だろこれ
47:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:14:00.99 ID:ED/YsbKs0.net
>>42
まぁこれやな FF7は海外ファン失望させそう
69:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:03.60 ID:9kKITAfPp.net
>>42フロム アトラス ニーアのとこ 任天堂
和ゲーは希望だらけや
44:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:13:21.32 ID:64oQ2rRT0.net
課金へのこだわりを捨てた有能経営陣
45:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:13:28.09 ID:TA4pc38LM.net
ソシャゲは馬鹿からかんたんに金搾り取れるけどそればっかじゃゲーム屋としては駄目になりそう
57:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:16:30.18 ID:61WcNnXbd.net
>>45
パチンコとかの仲間だよな
565:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:46:47.74 ID:/8LvytLi0.net
>>57
ギャンブルとしても換金出来ない、出来たとしても換金率悪過ぎてそれ以下のしろもんや

今人気出て来てるソシャゲもコンシューマー丸パクリだったりするし、粗製ソシャゲが首絞めあって共倒れ寸前ばっかりやしな
46:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:13:54.88 ID:y8F2bCS00.net
今のソシャゲは引き返せなくなったバカしかやってない
49:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:14:52.29 ID:pA38WI6Lp.net
バイオ7もリメイク2も最高や
次回作は一人称視点でも三人称視点でもどっちでもええで
50:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:14:58.37 ID:IGnWqEtsd.net
コナミはカード刷るかいしゃやん
52:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:15:19.83 ID:ZG0grjCad.net
売れるソシャゲってのはゲームとして優秀なんじゃなくて集金装置として優秀だってことやからな
カプコンのソシャゲは集金装置としては弱いものが多い
53:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:15:36.16 ID:LWrEQVAu0.net
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/120427/05.html
>任天堂株式会社 社長 岩田聡
>「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、
>お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
104:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:57.11 ID:25I1rWZ40.net
>>53
なお
122:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:55.41 ID:B/BtszdC0.net
>>53
任天堂が他者のこと批判し始めたら大抵あとから自分もやるやつやから
134:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:24:21.65 ID:UmX/bymX0.net
>>53
この批判って実際はやりたくて仕方なさが滲み出てるように感じるわ
結局やったわけやけど
54:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:15:48.37 ID:KsN4gZyWa.net
スクエニはソシャゲを乱発しすぎた
55:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:15:54.33 ID:l9q+7ucr0.net
こういう時任天堂が和ゲーのくくりに入らないのなんでー?
59:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:16:48.45 ID:o7jjGPQl0.net
こいつらソシャゲ作る才能がないだけなんだよなぁ
一時期ゴミカスみたいなソシャゲ乱発してたぞ
60:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:16:48.45 ID:EBmV5vwx0.net
モンワもRE2も売り上げとぱっとみの出来は良いけど実際やり込むとうーん…なとこかなりある
62:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:15.26 ID:cFEGVxsSa.net
ソシャゲ屋さんはゲーム屋さんにあらず
65:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:37.45 ID:zIuA787N0.net
スクエニは海外受けするもん作ってないし
日本で売れるような奴が海外でも受けただけだから
カプコンは海外受けしそうなものを昔から作ってた
82:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:19:48.29 ID:9kKITAfPp.net
>>65スクエニはノムリッシュや稚拙なシナリオがあかんわ
あとムービーばかりでゲームほとんどやれない傾向もある
98:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:27.82 ID:2MIem5yxd.net
>>82
FF15はムービー少なかったぞ


なお
67:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:52.28 ID:7pP+UJ1tp.net
MHWめっちゃ売れたんやな
70:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:06.30 ID:g+8XbI+80.net
やめるなら今やけど、ディープダウンは偉い粘るな
最近巨額な赤字計上したのがこれと騒がれたけど、公式は延々と生き残ってるし
71:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:32.54 ID:B/BtszdC0.net
DMC5だしたらあらかた出し尽くすけど次はなんやろな
鬼武者か?
73:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:34.55 ID:WLO1fLP+a.net
スクエニはソシャゲで稼いだ金をコンシューマに注ぎ込む神!って持ち上げてたやつ息してんの?
75:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:44.71 ID:fwATkJN80.net
カプコンって未だにソシャゲで安定した作品作れてないもん
76:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:46.40 ID:wvGI5ZrMa.net
もう一つくらい柱になるものが欲しい
78:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:52.87 ID:eC5GxOtva.net
まあカプ製のソシャゲ全部爆死したし売れるようなキャラおらんから当然CSに力いれるわな
80:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:19:39.48 ID:rmprVG+E0.net
なおスクエニの方が遥かに利益出してる模様
83:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:19:49.96 ID:0WrTgx4Z0.net
ならモンワーでソシャゲみたいな遊び取り入れるのやめろや
84:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:19:52.22 ID:1w431PVud.net
カプンコのAAAタイトルはモンハンとバイオでロックマンはもうアカンのやね
86:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:20:09.04 ID:Xk6CjvvVM.net
コエテクとほぼ同レベルの利益でイキってるってマジ?w
88:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:20:37.89 ID:Ol3akQe3a.net
世界と戦えるモンハンってタイトルの足を引っ張り続けてた任天堂さん
89:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:20:39.99 ID:8J/3Kv4ka.net
コナミはずっと文句言われながらずっとええんだよな
会社としては正しいんやろな
99:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:31.75 ID:IHJ3Qohe0.net
>>89
確かに
782:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:55:45.67 ID:3Wwys6MKd.net
>>89
そりゃdisってるのはゲーム好きだけやろ
ゲームだけで利益出してるんじゃないのに
91:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:20:56.60 ID:0ba0fEdLd.net
3dsモンハンとかいう黒歴史
127:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:23:28.72 ID:rJejImDSM.net
>>91
狩技が生まれたのでセーフ
96:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:09.64 ID:lnhC6Vb8a.net
ロックマンどのシリーズでもいいから毎年出して
97:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:16.33 ID:2a+pHzNIM.net
爆死って言ってもソシャゲなんてコスト全然掛かってないんだからどうやっても黒字じゃないの
119:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:40.66 ID:XxR5T7Qjd.net
>>97
今のソシャゲってめっちゃ宣伝に金かけないと生き残れないイメージあるわ
123:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:57.59 ID:IHJ3Qohe0.net
>>97
それだとサービス終了するゲームないことになるやん
実際は結構やめてるやろ

鯖の維持費とか人件費とかけっこうかかるんやないか
225:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:29:45.40 ID:GWF9OFUMM.net
>>97
クライアントの開発費はともかくサーバー維持費は馬鹿にならんやろ
116:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:31.77 ID:WQzTfpsx0.net
>>97
最近のソシャゲは開発費馬鹿にならんぞ
124:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:23:03.30 ID:2a+pHzNIM.net
>>116
ゲームに比べたら屁みたいなもんじゃないんか?
宣伝費か?
146:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:25:26.86 ID:WQzTfpsx0.net
>>124
そら開発費だけをゲームと比べたらそうやけど逆に大爆死するとゲームよりコスト回収難しいしどっちもメリットデメリットあるからどうやっても黒字って程楽じゃないって話や
163:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:26:15.16 ID:/P8DPOQ00.net
>>124
最近ゲームは凝ってないと誰もやらんで
100:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:48.74 ID:VY/V+XJh0.net
まあソシャゲが稼げないわけではなく
カプコンが稼げるソシャゲ作れなかっただけの話だから
別にソシャゲ作ってないって誇れることじゃねえよな
103:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:52.59 ID:dB9p1kLNd.net
連結決算だろ?
モンハン以降は利益ショボいよ
105:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:03.52 ID:UmX/bymX0.net
初バイオやけどre2まじで面白かったわ
映画バイオのメインテーマ流しながらやったら余計に怖かった
106:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:07.67 ID:IrJ3fsZ50.net
モンハンのグラ改良したんはデカイな
あとPCでも出したのが結構効いてそう
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549331928
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する