1:名無しさん@おーぷん
昔のMMO
・韓国産ゲーが主流
・世界に数本しかない最強武器が存在する
・ドロップ率0.000~は当たり前
・激レア武器でRMTするとリアルマネー10万はザラ
・途中からはじめても廃人に追いつけることはまずない
・装備は強化しようとするとぶっ壊れる

今のMMO
・日本産が主流
・最強武器は1日1時間のプレイを1か月も続ければ入手可能
・ドロップする装備はほぼない 大体交換
・激レア武器拾っても全部取引不可能
・1日1時間毎日やってれば1か月で廃人と同じステージに立てる
・装備が壊れることはまずない


2:名無しさん@おーぷん
話聞いてるだけだと昔の方が面白そうだけど実際のプレイヤーからしたら違うんかね
4:名無しさん@おーぷん
>>2
俺的には昔の方がいいと思うけど精神的にキツいというか、そもそも日本人には合ってないんだと思う
PSO2(moだけど)は初期は前者だったんだけど、「アイツに武器落ちて俺には武器落ちないの裏で操作してんだろ」って炎上して後者にシフトした
6:名無しさん@おーぷん
>>2
追い付こうと思わないなら前者のがリアル感はある
3:名無しさん@おーぷん
はえ~
5:名無しさん@おーぷん
詐欺はできねぇPKもできねぇ泥棒もできねぇ
9:名無しさん@おーぷん
>>5
スマホ版リネ2とか最初かなり人おったけどそれでもPKやる奴全然おらんかったし
PKシステム実装しても調整めんどくさい上に誰もやらないからどこも実装せんのやろ
7:名無しさん@おーぷん
イキリトみたいにソロでいけるもんなん?
10:名無しさん@おーぷん
>>7
今のネトゲはほぼ無理やで 1人が一般プレイヤー100人並の戦力持てるのはそれこそ韓国ゲーの特徴で
日本のネトゲは4人おらんと~8人おらんと~そもそもクエスト自体が受けられないで~っていうの多い
8:名無しさん@おーぷん
>>7
効率悪いが廃人で課金したらいけないことはない
今はぬるいからPT組む必要がない狩り場もある
11:名無しさん@おーぷん
>>8は韓国ネトゲな
初心者向けなイメージ
12:名無しさん@おーぷん
レアドロがないと楽しくないよなー
20:名無しさん@おーぷん
>>12
確かに
レア武器拾う高揚感もそうやし
強い武器やないけど微良オプションを組み合わせて工夫が光るマイ装備を考えるのが楽しいんよね
他人とは違うビルドはやはり楽しい
23:名無しさん@おーぷん
>>20
今のネトゲ全部テンプレ武器にテンプレエンチャント(もしくはエンチャント自体がない)ばっかやからな
そういう意味じゃlolとかクッソ楽しいわ
13:名無しさん@おーぷん
日本のMMO…PSO2しかわからん
14:名無しさん@おーぷん
>>13
pso2はmoやで まあ似たようなもんやけど
日本で生き残ってるのFF14PSO2DQ10くらいやな なおこれらも下火な模様
みんなPUBGフォトナAPEXとかあのあたりやからな
15:名無しさん@おーぷん
昔「かけた時間が強さ」
今「かけた金額が強さ」
イメージやけど
17:名無しさん@おーぷん
>>15
むしろ真逆やな
今金かけて強くなれるゲームないで 金かけられる部分大体アバターや
16:名無しさん@おーぷん
スタディアが導入されたら変わるんやろうか?
19:名無しさん@おーぷん
>>16
おててつないで全員ゴールっていう国民性だからどんなハード来ようがたぶん無理やで
18:名無しさん@おーぷん
韓国ゲーは変な魅力と生々しさある
RPGで平然と皆殺しとかある
21:名無しさん@おーぷん
尚今昔も変わらず中華BOTがはびこっている模様
22:名無しさん@おーぷん
スタディアきても既存のサービスがスタディア依存になるわけやないからスタディア爆死で終わるやろ(偏見)
24:名無しさん@おーぷん
>>22
スタートダッシュ組が出るから既存は一時的に過疎るのは確実
そこでガッチリキャッチされたらいくつかの既存ワールドが潰れるやろうな
25:名無しさん@おーぷん
>>22
日本に来るかどうかやけど
26:名無しさん@おーぷん
>>25
後回しになるらしいな
27:名無しさん@おーぷん
わいはwotとか惑星とかやってるからRPGはあんまわからんけど、スタディアでそういったゲームができるとは思えんわ
そういう意味で、スタディアはRPGご用達になりそう
それ以外は…
引用元:http://open2ch.net/
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