1:みつを ★:2019/05/18(土) 05:39:33.10 ID:ItEiChmy9.net
https://www.afpbb.com/articles/-/3225481?act=all

独ベンチャー、「空飛ぶタクシー」の試験飛行に成功 2025年の運行目指す
2019年5月17日 15:14
発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ]

【5月17日 AFP】ドイツのベンチャー企業リリウム(Lilium)は16日、同社の電動小型機「リリウム・ジェット(Lilium Jet)」が初の試験飛行に成功したと明らかにした。同社では、2025年までに「空飛ぶタクシー」として世界各都市での同機運行を見込んでいる。

 都市部の新たな交通手段をめぐっては、リリウムのようなベンチャー企業に加え、エアバス(Airbus)やボーイング(Boeing)、ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)などの大手も開発に取り組んでおり、都市部の空は激しい競争の場となりそうだ。


※全文はソースで


4:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 05:45:29.39 ID:EfeZk5CV0.net
すぐ事故って
終わり
5:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 05:50:43.32 ID:DdyBBu/t0.net
RCドローンでさえ規制規制でがんじがらめなのに
人が乗るモノなんて到底無理
6:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 05:53:05.43 ID:ZveCQhvr0.net
電気で飛ぶんか
まあ有翼機の方が航続距離で
有利やな
ローターだけで飛行は無理がある
7:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 05:58:58.93 ID:bU+QJM2Z0.net
死んでも誰も責任取らねぇ将来が見え見え
8:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 05:59:37.81 ID:7IGN53r50.net
いよいよバックトゥーザフィーチャー2
の時代が来るのか?
あれは2015年だったから遅かったなw
9:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 06:00:45.58 ID:HsmD0Ew50.net
ここの一応進展してるのか
夢ではあるけど課題山積み
”イノヴェーション”に伴う犠牲を社会がどれだけ許容するか?
10:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 06:01:55.72 ID:mg+9Qw950.net
トヨタの世界一の有人ドローンが完成して米中欧の度肝を抜く予定
14:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 06:08:30.74 ID:AjK5bJ6O0.net
ドイツが始めると現実味が増す感
でも実用化はアメリカ
15:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 06:12:52.52 ID:/ccx6tKu0.net
地上でも事故多発してんのに空で事故ったら二次災害が問題で終わり
18:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 06:39:02.53 ID:6puQiD7w0.net
私的には圧搾空気を使った飛び物が出てきてほしい
空気なら超々高圧タンクに詰めればできそう
20:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 06:48:50.92 ID:lyxXjnhP0.net
フィフス・エレメントのようなタクシーになるにはまだ200年くらいかかるのか
24:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 07:29:29.93 ID:QC6ho97Z0.net
また投資詐欺きたわ
航空宇宙のベンチャーで成功しそうなのはスペースXくらいじゃない?
26:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 07:35:00.56 ID:HsmD0Ew50.net
マルチコプターは模型サイズならなによりお手軽だけど、旅客搭乗サイズだとロスが大きいと思う
なによりロバスト性が
エアバスも本気なのかな?
個人的にはNASAのPuffinが欲しい
27:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 07:35:01.38 ID:Qi+1DLQN0.net
初乗り100万円

以後100mごとに10万円加算
37:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 08:59:48.76 ID:oA0BvG890.net
>>27
そんなに高くないだろ
https://airos.jp/prices
東京から成田空港 ヘリで行くと3名で14万3千円
28:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 07:49:24.40 ID:9OMiFW9A0.net
36基のジェットエンジンって書いてあった
使い物にならんだろう
30:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 08:00:55.16 ID:HsmD0Ew50.net
>>28
電動だよ
マルチファン構成だけど”ジェットエンジン”ではない
29:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 07:52:49.10 ID:EgMyok2r0.net
航空法はどうなるんだ。操縦士技能証明はどうするんだ。自動運転で、乱気流や
下降気流に対抗できるのか。こんなものがブンブン飛んだら、事故続出だよ。
出資金を集めてとんずらに決まってるじゃねえか。
53:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:49:09.59 ID:ls3rRXQt0.net
>>29
国内でUAVいっぱい飛んでるんですが
58:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 10:13:13.07 ID:myGCiXad0.net
>>53
人乗せた?
UAVももちろん事故起こしてるよね
31:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 08:04:54.23 ID:666IW4jC0.net
水素で飛行船飛ばしたほうが安上がりじゃね?と自爆してみる。
38:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:01:10.97 ID:EgMyok2r0.net
いくら飛ばせるようになっても管制や安全保安の技術がないと
ヘリ程度の数ならともかくタクシーとなると
人が住んでるとこじゃ危なくて飛せんでしょ
そっちの技術開発の話は聞かんよな
41:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:09:23.00 ID:EgMyok2r0.net
>>38
現行の航空法のポリシーは、ヘリのような垂直離着陸機は、離着陸場の周辺住民が
ひとりでも反対したら飛ばせない。都内の高層ビルにヘリポートは山ほどあるが、
常用はいっさい認められていない。あくまでビル火災などの非常時対応のためだ。
かつてホンダが青山のビルにヘリを飛ばそうとして、何度も住民公聴会を開いたが
「何のために飛ばすんだ」と反対続出で、ホンダがつい「渋滞がひどいから」と
言ったところ、「だったら車を売るなと」言われて話は終わった。
43:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:22:26.47 ID:6MhxXeUy0.net
>>41
ARK森ビルからヘリコプター運行してたんだがな
撤退したけど"住民の反対で"ではない
46:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:26:22.43 ID:oA0BvG890.net
>>41 >>43
青山公園隣りの米軍の住宅施設
しょっちゅうヘリが離着陸してるぞ?
48:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:35:12.39 ID:myGCiXad0.net
>>46
あれ、米軍だから...
45:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:25:43.43 ID:3J0GNiGu0.net
街行く猫が空を飛んじゃう時代はまだかね?
50:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:38:27.68 ID:jY2gOOf80.net
幅が10m位あるから、普通の道路とかでは使えないよね。
54:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:51:16.88 ID:iHVuzi5i0.net
好き勝手に離陸着陸されても事故の元だな
55:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 09:53:22.73 ID:eos9T4Wy0.net
タクシーは無理としても救急車とかの本気で急ぐ車両の代替えにはいいかも
着陸できるスペースがあるのならね
60:名無しさん@1周年:2019/05/18(土) 12:19:40.95 ID:/8UeS1sZ0.net
駆動音がハンパない回転翼よりは現実的だけどタクシーにするなら自動飛行技術も同時に実現できないとダメかと

リリウム・ジェット



フライングタクシー有力5案

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558125573
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