1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:17:49.558 ID:WUFJ5ZS+p.net
なんで素直に難しいって認めないの?
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:18:09.280 ID:6GNBe7/GM.net
俺がクリアできない
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:18:24.991 ID:qt39HakL0.net
例えば


4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:18:55.087 ID:Yx01CTAca.net
クリアする方法がわからないってことじゃね
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:18:55.500 ID:OmqQQdCI0.net
運要素が強いとか?
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:19:25.265 ID:Q09+OB6zd.net
理不尽なのは縛ってから言って欲しい
縛ってるのは自分だから言うのもおかしいけど
今はゲームバランスしっかり考えられてるから理不尽というのは下手くそ宣言
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:19:28.837 ID:7xoeWqIW0.net
状態異常とかでじわじわ削ってくるやつとかはよくクソ敵、理不尽とか言ってる
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:20:44.225 ID:swEQaF5n0.net
死に覚え系の初見のアドリブで切り抜けれないタイプかな?
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:20:51.596 ID:Mpo5c8uN0.net
ガノトトスの亜空間タックルとかもそうか
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:21:22.452 ID:0DiM/dPW0.net
3Dダンジョンでダークゾーンの中に回転床とか?
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:21:34.333 ID:pbVXlf0Ca.net
初見殺しを多用してくる
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:21:39.951 ID:WUFJ5ZS+p.net
理詰めのRPGで理不尽とか言うならわかるけどアクションで理不尽とか言うと負け惜しみにしか見えないよ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:23:07.383 ID:iOSnWaJ20.net
プレイヤーの腕ではどうにもならない要素が多い時じゃないの
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:23:36.358 ID:u2uRJQMc0.net
対策を講じて攻略するのが高難易度ゲームの楽しみ
理不尽なゲームは、運ゲーだったり、ゲームで遊ぶ中で対策を講じる事が困難なもの
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:23:49.375 ID:OfEAhhWXd.net
ゲームとしてその難しさが面白いかどうかみたいな
ゲームといっても人を楽しませるサービスなわけでオナニーばかりだと文句言われる
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:23:58.916 ID:qyQaudQP0.net
96:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:52:07.284 ID:pggufQzUa.net
>>19
くっそワロタ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:24:12.902 ID:geazia3J0.net
ノーヒントの謎解きとかじゃね
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:24:21.610 ID:tBP0aErT0.net
しょぼんのアクションゲームみたいなのは理不尽ってかんじ
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:24:34.950 ID:AI5K9ksN0.net
初見殺しが多いとか
ヒントが無いとか
本来チュートリアルに使うべき序盤のステージなのにチュートリアルする気がないとか

こういうのが理不尽
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:24:58.075 ID:yNenEzrv0.net
フンおじのブーメラン
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:25:04.112 ID:3i3svFrl0.net
ラグいから
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:25:07.479 ID:ZZczR7LJ0.net
東京がえらいことになって何が何だかわからんうちにガキにボコボコにされるのは理不尽
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:25:50.650 ID:0DiM/dPW0.net
ノーヒントで隠し扉見つけないとすすめない
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:26:09.458 ID:7xoeWqIW0.net
近接武器が不利だってわかってんのに意地でも近接使って理不尽認定してる奴がいたな
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:26:11.270 ID:/9jB/oso0.net
敵のハメ殺しとかやないの
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:27:19.721 ID:AI5K9ksN0.net
努力でどうにもならないのが理不尽
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:26:51.406 ID:00hEWgWz0.net
コンボイの謎はまじで理不尽だったわ
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:28:28.095 ID:WUFJ5ZS+p.net
「難しいんじゃなくて面倒なだけ」もよく見る

そんなクソつまらんプライド(笑)捨てちまえよ
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:34:24.035 ID:obCglMPAa.net
>>33
ドラクエの1歩ごとに出てくる雑魚とかか
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:30:46.228 ID:tBP0aErT0.net
>>33
簡単だけどひたすらタフな敵とかいるじゃん?
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:35:03.486 ID:WUFJ5ZS+p.net
>>38
動きトロいけどひたすらタフで対処ミスったら大ダメないし即死とかでしょ?じゃあ難しいんじゃんw
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:29:12.910 ID:qm31H6hP0.net
0.5倍速のテストプレイでクリアできたらOK判定出すメーカー
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:29:15.422 ID:XE/Yk60P0.net
初見殺し自体は理不尽でもなんでもないだろ
避ける必要もない、死んで覚えればいいだけ

初見殺しさせる癖にさらに◯◯、という要素が加わって
初めて理不尽となる
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:29:36.476 ID:IdVVJMXZd.net
ダクソスレでよく見る
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:30:25.514 ID:obCglMPAa.net
パワプロの彼女がまさしくそうだわ
確率で選択肢の正解が変わる
失敗したら新しくやり直さないといけない
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:31:04.963 ID:WUFJ5ZS+p.net
「敵の数を多くしただけ!」「足場が悪くて戦いにくいだけ!」「火力調製ミスってるだけ!」
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:31:54.095 ID:TTkNuxWu0.net
面白い難しさとつまらない難しさがある
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:32:02.832 ID:Di6Pe2bg0.net
ダクソ以外の難しいゲーム=理不尽 な
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:32:06.189 ID:Q8Uqs4B+0.net
バトルファクトリーという鬼畜を知らないんだな
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:32:25.432 ID:Kyida0vPr.net
理不尽って言われるのは開発のバランス調整が下手な物のイメージ
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:33:14.612 ID:VbFGyV4T0.net
メダルゲーとかだいたいそれ
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:34:11.948 ID:tBP0aErT0.net
人の話聞いてねぇなこれ言いたいこといってるだけだわ
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:34:28.097 ID:jcH7xJpk0.net
ただただ難しいだけ 失敗しやすい 安定した攻略法法がない

こういうのじゃね?
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:34:39.427 ID:sggrC/6ZM.net
幻想水滸伝シリーズは理不尽の代表だな
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:34:53.258 ID:lfz+OZH90.net
フリーダムウォーズの時にホイがドヤ顔弁明して炎上したっけな
56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:36:05.683 ID:8F6rTMh6d.net
グラディウス3みたいなやつ
当たり判定が表示よりデカイとか
面クリア時に謎の当たり判定に激突して死亡とか
57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:37:12.398 ID:5f8PSwka0.net
見えない所からの即死攻撃とか
歩きサマー的なCPUだけ許されてる行動とか
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:37:15.029 ID:jcH7xJpk0.net
調整不足でゲームバランスが不安定って感じか
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:37:18.216 ID:C4+Bbriq0.net
MH4Gの極限
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:37:36.341 ID:475Yuj0X0.net
根性と時間と経験で解決できる限りは理不尽とは思わないなぁ
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:38:32.255 ID:7xoeWqIW0.net
明確な対処法があるのに面倒臭いからゴリ押しで行くみたいなやつが理不尽連呼してると滑稽
62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:43:57.715 ID:Kyida0vPr.net
ソウルシリーズとかやってれば誰でもクリアできたしな
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:50:28.772 ID:jZrPGv+l0.net
TPSで登り坂の途中に落とし穴
64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:50:48.145 ID:iFIe4SMT0.net
自分の手順回ってくる前にすでに半壊してるとか
遊戯王TF4やってたらアリーナのボスがガチ構成なせいで自分の手番回る前に負けるとかちょいちょいあったな
85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:24:39.890 ID:UgDPlPCpK.net
>>64
自分の番が回るまでに打つ手なく負けるならそりゃ理不尽以外の何者でもないな
86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:27:35.171 ID:iFIe4SMT0.net
>>85
システム的にタッグ戦でパートナー先に動くから後攻とったりすると
敵1→味方→敵2(攻撃解禁)→YOU LOSEだからな
66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:51:45.263 ID:e2Z2RfzO0.net
ノーヒントで特定の手順踏まないとクリアできないのが理不尽
たけしの挑戦状系
67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:53:12.169 ID:rcXARfcX0.net
混沌の苗床はキレそうになった
68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:54:09.050 ID:YvTAcOnDa.net
レトロゲームの高難易度は極一部を除いて大概が理不尽
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:54:43.041 ID:gZAKJAMY0.net
たけしの挑戦状とか
70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:57:04.691 ID:N3YNqPd4d.net
今はスマホゲーが理不尽死に覚え系ゲームになりつつある
71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:59:12.852 ID:xenc1Fxi0.net
CPUが後ろから追突して来たのに何故か追突された前側の車が大幅に減速するの謎仕様のレースゲーム

なんとこれがマイナーゲームじゃなくてリッジレーサーシリーズで存在する
72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 22:59:35.450 ID:LX92VjI00.net
いや、ピクミン
73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:00:43.954 ID:/1ehnrCM0.net
先制から全体即死
じゃれつくあまがみ
74:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:06:19.849 ID:FCsIp1Eja.net
負けイベント納得できないよね
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:08:55.090 ID:iFIe4SMT0.net
負けイベントであの手この手で勝ったときの達成感
76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:11:10.034 ID:U877tA1S0.net
セリフでボタンポチポチしてると重要な選択肢を勝手に選んでしまう
77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:12:20.703 ID:+Vo0yIxb0.net
例)ジャンプしたところに隠しブロックがあって穴に落とされる
79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:16:03.831 ID:BAjkMqpg0.net
モンハンの尻尾は初心者にはキツイ
80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:19:41.472 ID:OAZSoDyi0.net
理不尽ってのは自分が関与出来ないとこの話じゃねーの?
そこまで行くのが大変なのに高確率で飛行機が落ちてゲームオーバーとか
ループもので周回してフラグを立てなきゃなのに確率で前回行けた選択肢まで行けないとか
87:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:28:56.898 ID:UgDPlPCpK.net
>>80
>ループもので周回してフラグを立てなきゃなのに確率で前回行けた選択肢まで行けないとか

雨のことかー
81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:21:20.566 ID:NTM6Br4O0.net
初見殺しは普通に理不尽でしょ
ようは腕前や知性に関係なくなすすべもない様を理不尽という
82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:23:03.119 ID:i/0JeUlVa.net
運ゲーは難しいとはだいぶ違う
83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:23:03.972 ID:iFIe4SMT0.net
モンハンだと苦手なモンスター倒すための弱点属性の武器を作るためにキークエのそいつ倒さなきゃいけないってのがたまにあるなあれは理不尽だと思った
84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:23:15.873 ID:OAZSoDyi0.net
初見殺しは再試合が前提で勝つ道があるなら理不尽ではなくね?
102:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:58:41.718 ID:NTM6Br4O0.net
>>84
事実上の再プレイ強制をするのであればそれは理不尽と呼べないだろうか?
109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:45:52.601 ID:EzAVRgd+0.net
>>102
そんなこと言ってたらゲームやれんぞ
パターンを知ることもゲーム
114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:01:06.517 ID:D9WGTNVY0.net
>>102
そもそもの話、ゲームって
初見でノーミス全クリア出来なきゃいけないもの?
むしろ逆で「こんなのどうすれば…」という一見絶望的な壁に対し
トライ&エラーを繰り返す中で解決方法を見つけ出し
それを実行するための技術や下準備を手に入れて遂には越える、
それこそがゲームの楽しみだと俺は思う
117:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:03:23.047 ID:d+6TG65Wa.net
>>114
それまでのちゃんとプレイしてたら身に付いてるはずのスキルと機転で切り抜けられるなら初見殺しとは言われん
123:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:44:38.587 ID:D9WGTNVY0.net
>>117
ACTやSTGでは知識やアイデアがあったところで
それを脳内通りに誰もが実行出来るものではないし
身体能力の不要なRPGでも、例えば属性等の要素があるなら
その弱点属性が前振りとガラッと変えてあったりすると
そこに気付いて即対応出来るかどうかに個人差が生まれる
「初見殺し」という言葉を多用する人は
そういう壁に当たった一発目でそう言う人が
おしなべて多いように見える

「ムッズ」「どうすんだこれ」「無理だろ」の代わりに
「でた初見殺し」「詰んだ」「理不尽」が使われてる気もする
その単語の持つ意味合いや強さの認識の世代間の差が
こういった話の食い違いの根底にあるのかもしれない
124:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:49:42.723 ID:d+6TG65Wa.net
>>123
やるじゃんとかそうくるかと思わせられるかどうかかなと思うわ
なんだこれと思われるのは違うでしょって感じ
まぁ好みがあるから仕方ないってのはある
88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:30:16.346 ID:U1e0VacHd.net
パワプロでサクセス決勝戦打席操作で全打席ホームラン9回表まで9:0から逆転負けとか
89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:32:47.507 ID:daePJLvC0.net
パズドラで全面ルーレットとか特定色消去不可で○コンボしないと即死とかやられると流石にいやいやいや、、、ってなる
90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:38:39.227 ID:iFIe4SMT0.net
咲のゲームで咲は三槓子からスタートとかもあったっけ
運要素でかいのに理不尽だわな
91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:41:55.807 ID:J1scYTOR0.net
初見で何も知らん状態で全体即死攻撃喰らって意味わからんうちに全滅とか
92:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:48:00.480 ID:UgDPlPCpK.net
>>91
即死が確率で
初見も熟練も関係なく
回避または無効にする手段が無いなら理不尽だな
93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:49:19.579 ID:ZnNO0nCgd.net
先手ザラキ全滅とか全打席ホームランで負けるとかどうすっぺ~
94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:50:36.960 ID:YvTAcOnDa.net
回避手段があってもそれそのものがノーヒントとか気付きにくいとかも理不尽要素だわ
ゲーム外で攻略情報見てようやく気付ける攻略法は攻略法って言わない
95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:51:19.965 ID:lTQ1/6qC0.net
マージャンゲームでこっちの番の前に即、上がられる
97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:52:09.084 ID:4Rdby6BR0.net
お前らの大好きなソシャゲのガチャ
何故これを理不尽と呼ばない?
いい加減気付けよ
98:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:53:26.111 ID:AI5K9ksN0.net
>>97
それはそもそもゲームですらないから
99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:53:52.898 ID:uqpK5Xufd.net
知らないと回避できないゲームオーバーは理不尽だよな
100:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:56:08.628 ID:Ehxx7boF0.net
ムービー中のQTEもしねってなる
101:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/20(月) 23:58:05.367 ID:UgDPlPCpK.net
死に覚え自体は理不尽と思わないが
「この場面で致命傷くる」とわかっても対策できない/無いのは理不尽
103:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:12:56.387 ID:tqG/VOx30.net
麻雀ゲーとかである程度勝ち進むと敵が天和あがる仕様
104:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:16:10.894 ID:CjAQVB160.net
分かりやすく例えると痴漢冤罪で無実を勝ち取るようなものでしょ?
105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:21:29.979 ID:1ep4qy2V0.net
サイコロをふるしかできなくて
それが連続6回同じ数字がでないと先へ進めない
ただし、チャンスは3回
外れたらセーブデータも消される

これならスレタイのセリフを叫ぶだろ
106:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:21:40.902 ID:HR8r9Qu50.net
初見殺しの攻撃持ったボスのセーブ不可連戦とか
107:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:23:22.030 ID:6jTv6Nch0.net
チョコダンでボスが壁まで吹っ飛ばす技を2ターンに一回連発してきた時はさすがに理不尽だなあと
108:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:28:08.540 ID:rDtAwffU0.net
10割コンボとか
110:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:49:35.441 ID:d+6TG65Wa.net
再挑戦がストーリー上必要ならともかく初見殺しはただの意地悪だろ
111:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:52:00.230 ID:EzAVRgd+0.net
>>110
これがゆとりか
113:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:59:25.442 ID:7ibM+P7M0.net
>>111
しょうがねーよ今のゆとりはゲーム画面より攻略情報の方に先に目を通すんだから
112:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 00:56:01.731 ID:A0hP1hO50.net
死に覚えゲーというかひたすらコンテする難易度なのにムービースキップできないとかステージの最初からやらされるとかは理不尽たと思うな
115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:01:55.537 ID:d+6TG65Wa.net
同じことを繰り返させることでボリュームだす糞ゲーに疑問持てよ
118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:04:01.935 ID:+DCaZWN6d.net
>>115
お前負けた相手と毎回同じ戦い方すんの?www
そりゃ勝てねえわwwwww
ゲームなんかより先にやる事あるだろwwwwwwwwwwww
120:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:09:24.580 ID:d+6TG65Wa.net
>>118
殺されることで初見殺しまでたどり着く前の単調な部分を再プレイさせられるのが楽しいのか?
122:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:18:23.336 ID:+DCaZWN6d.net
>>120
何度も同じ事しか出来ねーの?wwww
っていうか初見殺しって一回だけだろ?wwwwセーブポイントも近い場合が多いしそんな大変か?ww
あwwww同じ事しか出来ないから何度もやり直すのかお前の場合はwww
116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:02:59.648 ID:WR58Dy2Ha.net
20年30年前ならともかく現代でそれはかさ増し言われても文句言えんがな
当時はそれがゲームデザインとして許されてただけで
119:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:05:18.932 ID:sIdYt/260.net
ロックマンでいうとX6みたいなストレスしか溜まらんステージ
121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:14:11.119 ID:4i++X3cr0.net
これはスーパーマリオメーカーの解説見てみるといい
「難しい」と「理不尽」の意味の違い分かってくると思う

現実に例えるなら、
赤信号なのに渡ろうとして跳ねられる →難しい
青信号なのに信号無視してきた車に跳ねられる →理不尽
126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:53:09.124 ID:D9WGTNVY0.net
>>121
これはわかりやすいな
やったことないけど流石任天堂と言わざるを得ない
125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 01:51:40.102 ID:d+6TG65Wa.net
それ系の仕掛けの直前にセーブポイントあるかないかもトラップ仕掛けたいのか作業させたいのかの差はでるわな
127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 02:10:20.423 ID:W7YCqvoS0.net
リベレーションズとか理不尽ゲームの代名詞じゃねぇかな

大量の透明な敵
足元からなんのエフェクトもなく敵が湧き出てくる しかもわき場所がランダム
クリアに1時間近くかかるステージをノーダメージでクリアしなきゃならない
敵を倒すための弾丸が不十分で、弾補充のため数十分間放置する必要がある
ドアを開け閉めしている操作不能の間にドアを貫通して敵の飛び道具が飛んできてダメージを受ける
クリアするためにほぼ必須の武器を使うとフリーズしてPS4を再起動しなければならなくなる
128:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 02:17:16.148 ID:W7YCqvoS0.net
とりあえず、敵が見えないとかプレイヤーの操作を不能、もしくは不自由にする系のギミックは
理不尽であることが多いと思う
129:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/05/21(火) 02:46:13.889 ID:ZSfHfA4M0.net
昭和50年代は、全てのゲームが初見殺しだったな
そもそもゲーム自体が存在しなかったからな
このゲームは何をどうすればいいのかすら誰も知らない
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1558358269
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