1:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:57:52.58 ID:VlhXJQLJ0.net
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや
2:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:58:14.21 ID:fpseiYTy0.net
複雑化されすぎて覚えるのが面倒
3:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:58:22.77 ID:QEcqQk0N0.net
シナリオは完全に飽きられてるね


4:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:58:50.48 ID:60/737OE0.net
思い出補正やろ
5:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:59:01.16 ID:51rEErO40.net
最近のゲームは喋りすぎ
6:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:59:05.91 ID:tNOOVMt70.net
シナリオないゲームばっかりになったよな
16:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:48.38 ID:3lE+ZDEj0.net
>>6
理解したりキャラ覚えたりするのが面倒なんやろ
だから昔のIPばっか使ってるし説明しなくていいから
537:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:34:02.47 ID:oobBdQUY0.net
>>6
テキストでデータの薄さを水増ししてるだけやろ昔のゲームは
7:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:59:06.01 ID:fL5WGUGEp.net
文学の世界も進化しとらんし
8:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:59:10.31 ID:6Woo8vZt0.net
一時期はそう思ってたけど中々やりごたえのあるゲームが結構出てきたからそんなん思わんわ
9:風吹けば名無し:2019/06/23(日) 23:59:47.60 ID:QVuLm4Nl0.net
10:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:16.73 ID:UEQwcXEW0.net
普通にFF13とかFF15は面白い
283:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:02.15 ID:gAiVuuTt0.net
>>10
ff15が面白いとか
11:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:18.77 ID:SZ/fzdpJd.net
今のゲームって結局ファストトラベルで移動して拠点なりベースキャンプ制圧するだけのワンパやん
21:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:02:05.18 ID:UEQwcXEW0.net
>>11
ルーラやテレポと同じやん
12:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:26.86 ID:k+4LkDHu0.net
和ゲーに関してはPSや64時代で進化が止まった
以降はグラフィックが綺麗になってるだけでしかない
13:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:35.20 ID:Ipf75mwL0.net
世界観が良いならわかるけど言うほどシナリオ良いのか?
FF4とか酷すぎ
14:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:42.91 ID:xW7Iy6QR0.net
そういう懐古マンはソシャゲ周回に夢中や
アレこそ昔のゲームの楽しみやし
15:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:00:47.88 ID:kT/jJVLDp.net
6つの金貨を超えるゲームに未だ出会ってないわ
17:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:01:16.52 ID:dzZsXucV0.net
制作側にゲームに熱意あるやつもうおらんのやろ
18:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:01:19.97 ID:9D30fOk00.net
そういう奴は最近のやってすらないやろ
19:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:01:53.84 ID:o+k8hYXKa.net
今のゲームのが圧倒的に面白いやろ
ゼルダホライゾンウィッチャーと比べたらドラクエ3なんてシナリオ含めて退屈なポチポチ作業や
185:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:02.55 ID:Oee+lEtNM.net
>>19
ホホホライゾンwwwwww
ゼルダウィッチャーの威を借るのやめーや
20:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:01:56.98 ID:XKaoYtqs0.net
グラフィックが進化しても中身が物足りないってことちゃうの
22:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:02:10.44 ID:FAbV8ypH0.net
カービィのスーパーデラックスとかマリオRPGとかは今見ても傑作やわ
23:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:02:14.10 ID:BkRS22oIa.net
それだけキッズの頃の思い出は美化されるんやろなあ
24:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:02:48.06 ID:Rnc9wYoD0.net
おじおばさんは二つのスティック使って移動と視点移動できないんやぞ
27:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:03:22.13 ID:xW7Iy6QR0.net
>>24
無理するとゲロゲロ吐いて寝込んでしまうんや
29:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:03:47.43 ID:3lE+ZDEj0.net
>>24
トリコとかめちゃめちゃ酔う
25:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:03:06.84 ID:k+4LkDHu0.net
シナリオに関してはゼノギアスやFF7が最高峰だろ
これ以上に設定やシナリオが作り込まれてるJRPGがあるか?
31:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:09.56 ID:xW7Iy6QR0.net
>>25
タクティクスオウガやろなあ
41:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:50.86 ID:XKaoYtqs0.net
>>25
最近のゲーム知らんけど今更ながらFF7の実況みたら細かいところまで作り込んでて感心した
50:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:55.54 ID:tArj6QE4H.net
>>25
ゼノギアスやってる最中もまた創造神と戦うのかって飽き飽きしてたわ
305:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:58.61 ID:OCnS9mJp0.net
>>25
ニーアとか作りこみまくりやろ
295:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:32.24 ID:FqaSC24U0.net
>>25
世界観ならスカイリムとか
あんなん歴史小説みたいなもんや
301:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:56.38 ID:NZi+NpOB0.net
>>295
スカイリムはJRPGだった!?
315:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:24:36.71 ID:ME+WvuArM.net
>>295
歴史小説は盛りすぎ
そういうとこがキモがられるんだよ
ゲームじゃねえけどSCPみたいに
433:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:30:18.00 ID:FqaSC24U0.net
>>315
TESwikiみてみたらまじで歴史の資料集みたいで面白かったで
298:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:49.49 ID:o+k8hYXKa.net
まあ>>25についてはわからんでもない
質の良し悪しや好みはともかく、今のゲームだとこのクラスのシナリオって作れないんだよ金かかりすぎて
この2つってアニメの3クール分ぐらいのボリュームあったやろ
もちろん上手く纏めればいけるんやろけど、シナリオボリュームも満足感の源の一つだからな
327:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:25:07.76 ID:3lE+ZDEj0.net
>>298
PSのFF7も開発期間めちゃめちゃ長かったよたしか
356:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:26:45.93 ID:xW7Iy6QR0.net
>>327
短いやろアレ
410:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:28:50.69 ID:o+k8hYXKa.net
>>327
「たかが」数十億円レベルじゃん開発費
365:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:27:04.02 ID:oqbieS/V0.net
>>327
スーファミぐらいまではドラクエもffも二年に1作ぐらいで出してたからなぁ
371:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:27:31.76 ID:NZi+NpOB0.net
>>365
FFはpsになっても毎年レベルで出してたぞ
670:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:38:52.83 ID:zEVNkhzh0.net
>>25
ゼノギアスはともかくFF7のストーリー糞やん
幻想水滸伝2やったことあるの?
729:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:41:00.13 ID:S7Eq3CL70.net
>>670
ジョウイが死ねばよかったのに…
26:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:03:21.76 ID:3lE+ZDEj0.net
ゼルダBotWは何が面白いかと聞かれるとこれって言えないけど
ずっと世界をウロウロできる面白さがあった
あれ不思議や
28:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:03:32.71 ID:6Smmpu7w0.net
酔うねん
30:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:03:50.45 ID:HXjMXGOR0.net
思い出補正あっても実際にやり出したら数分で飽きるぞ
あんだけ好きやったドンキーシリーズも今では退屈や、
52:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:08.40 ID:biQz3BcT0.net
>>30
そうか?
ロープレはきついかもしれんが
マリオとか2Dアクションは久しぶりにやるとそこそこ楽しいぞ
32:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:18.26 ID:RHVWM9pQ0.net
ナンバリング作品が軒並み自爆してんのが悪い
33:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:22.64 ID:snOEz2V10.net
ドラクエが思い出補正なのは事実だと思う
とにかく自由度が低すぎる
戦闘も創意工夫の幅が狭くて面白くないシナリオも一本道のおつかいだし
67:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:34.63 ID:5YDaIrQ50.net
>>33
そういう選択肢のない与えられたことをただただこなしていくのが発達気味な人にはうける
逆にこういう人は選択肢が多いオープンワールドとかを苦手とする
34:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:23.50 ID:Us8L8Mfh0.net
思い出補正はあるけどゲームが変わってないからそういう感想も仕方ないなって思う
35:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:30.83 ID:0c8ZqIPla.net
今の若い子にファミコンやらしてもつまらん言うぞ 思い出や
36:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:35.52 ID:kv19+ieA0.net
つーか「ゲームのレベル」って何や?
ワイは今のグラフィックや音楽がええとは思わんが表現力上がってるのはまあ認める
でもゲーム性に関しては必ずしも後発の方が優れてるとは思わんわ
ハードの性能に依存しない完全なアイデア勝負やから
53:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:13.71 ID:Us8L8Mfh0.net
>>36
そういう部分ってもう出尽くしてるんよな
それこそフルダイブ出来るとかってレベルにハード側が進化しないと
新しいアイデア出てこない気がするわ
73:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:12.31 ID:RcC3SfIPd.net
>>36
基本的なゲームアイデア部分はプレステ1、2あたりのゲーム会社がチャレンジしまくってた世代でやり尽くした感があるわ
あとはそれの応用みたいな
94:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:10:32.28 ID:kv19+ieA0.net
>>73
応用が元祖を超えることってまあないよな
その意味で近年のゲームがとりわけ優れてるとは思わない
109:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:25.14 ID:RcC3SfIPd.net
>>94
たしかに
モンハンとかその代表だけど完全に引き際を見失ってるわ
119:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:07.02 ID:Us8L8Mfh0.net
>>94
古いとグラはもちろんUIがクソやから最新のほうが素直に面白いとは思うんやけどな
最初にやったっていう感動がないから新しい方は「ああ元祖のパクりね」ってなるだけで
76:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:23.85 ID:o+k8hYXKa.net
>>36
よーわからんがセキローレベルの「ゲーム性」がある昔のゲームってなに?
ゲーム性ってのはアクション性や戦略性、自由度とかじゃないの?
スカイリムレベルの自由度がある昔のゲームってなに?
90:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:58.31 ID:xW7Iy6QR0.net
>>76
ロマサガ1
117:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:54.55 ID:o+k8hYXKa.net
>>90
ロマサガ1はたしかにフリーシナリオ的な自由度は高かったけど、スカイリムほどじゃないな
マサル倒す為の道が沢山あるだけでその世界の生き方を決めるってわけじゃないし
144:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:40.85 ID:xW7Iy6QR0.net
>>117
ロマサガ1はほっとくとシナリオが消えるのが良かったわ
だからこそ毎回緊張感持ってやれた
37:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:36.62 ID:pTDULTYa0.net
歳食ってモノが楽しめなくなったのをコンテンツのせいにした結果
38:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:42.43 ID:xdXxZtKd0.net
ゲームにシナリオ求めるのてせいぜい中学生あたりまでやろ
39:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:48.06 ID:o+Dj+F7Z0.net
懐古厨が多いからやで
40:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:04:48.79 ID:vdV4SRNmd.net
ゲームやからそれなりにチャレンジ要素がないとな
42:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:13.73 ID:5YDaIrQ50.net
おっさんが今のゲームについていけなくなっただけ定期
43:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:20.58 ID:z85Gn3NL0.net
自由度高い=おもろいわけでもないし
44:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:21.79 ID:S7Eq3CL70.net
幻想水滸伝の1と2は良かった
5は主人公が王子じゃない方が良かった
4は移動クソ過ぎて途中でやめた
3は最初の戦いで視点酔いしてやめた
57:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:21.64 ID:xxWXCZeL0.net
>>44
3面白いで
66:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:26.30 ID:S7Eq3CL70.net
>>57
クォータービューじゃないとあかんな
45:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:22.41 ID:rIpovo660.net
グラフィックよりになると進むのが遅くてイライラ要素がでてくるしな
話すたびにキャラの1枚絵がでてくるのもうざいときがある
46:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:23.27 ID:IS2LJ1ssM.net
そう言う人は今殆どゲームしてないやろ
47:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:25.58 ID:SuaVU9te0.net
テコ朴作者を見習え

48:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:41.61 ID:xxWXCZeL0.net
ゲームに求められるのはシナリオより演出
49:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:05:52.56 ID:krAJdIq/0.net
ドッターの質は落ちてんな
必要ないポストだからしょうがないけど
51:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:00.80 ID:FAbV8ypH0.net
ガキの頃は何も思わなかったけど
メタナイトの逆襲でふっ飛ばされたカービィがダイナブレイドに乗って再び乗り込んでくるところとか凄い
54:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:15.95 ID:gCNC9nJop.net
昔っていつのゲームを指してるんや?
61:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:55.26 ID:tArj6QE4H.net
>>54
ファミコンから去年までやな
55:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:16.61 ID:o+k8hYXKa.net
世界トップクラスの圧倒的なクリエーターが練ってるシナリオにハリウッドお墨付きの演出が加わって映画産業を超える規模に成長してる今のゲームに
昔の個人クリエーターレベルのシンプルゲームが勝てる要素なんてほぼないよ
ほぼって言ったのは、例えば寝っ転がって軽く遊ぶなら、逆に今のヘビーなゲームは重くて入りにくい欠点があるし
昔のゲームでも基本がちゃんとしてるものは本質的には楽しいからな
56:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:18.90 ID:VC3a4Az40.net
新鮮さやね
59:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:37.73 ID:bTreVw2J0.net
時オカは流石にあのグラは限界やな うまくリメイクして欲しいわ
60:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:06:45.33 ID:vAbxnl/J0.net
シナリオは昔のほうがいいけどゲーム性は今のほうが圧倒的に上や
レベルデザインはちょっと雑になってるけど
65:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:21.34 ID:tArj6QE4H.net
>>60
レベルデザインの具体例は?
62:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:04.23 ID:wZNcUpN50.net
ゲームって別にレベルが上がってるわけやなくて、昔のゲームと今のゲームじゃ全く別物じゃないの?
リメイクですらプレイした感触も操作性もグラも音楽も全部違うし
比較できるもんじゃないやん、昔のゲームも面白かったってことやろ
70:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:51.35 ID:tArj6QE4H.net
>>62
自分が定規や
なにをいうとるのや君は
82:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:09.69 ID:wZNcUpN50.net
>>70
思い出補正関係ないで
昔のゲームが全くレベル低いならUndertaleみたいなもんが流行らないんだよなあ
91:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:10:09.41 ID:pbx4jdiUa.net
>>82
アンダーテイル
テラリア
青鬼

ここらへんはレトロゲーム感あるしな
97:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:11.32 ID:tArj6QE4H.net
>>82
ワイが言いたいのは別物やなんやと言ってはならんってことや
全ては自分が楽しいかどうかだけや
それで、意見あるか?
63:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:10.22 ID:5nlR5waV0.net
最近のがおもろいやろ
64:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:10.46 ID:pGv+1qRV0.net
ソシャゲーが流行ってる時点でレベルなんてない
69:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:07:38.89 ID:LoR+XZs+0.net
昔のゲームは面白かったの例で出てくるゲーム名ってだいたいそのハードの超名作ぞろい定期
71:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:02.78 ID:5nlR5waV0.net
シナリオのレベルアップも変わんないか今の方がよくね
72:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:11.53 ID:kv19+ieA0.net
シリーズ物って続編出すたびに追加システムでアピールするけど
結果的に蛇足に感じてシンプルなのに十分面白い初期作品のすごさを再認識することが多いわ
79:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:42.86 ID:tArj6QE4H.net
>>72
じゃあスト2でも一生やってろよ
85:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:30.38 ID:kv19+ieA0.net
>>79
格闘ゲームはよう分からんけど
シレンなんかはこの傾向を痛感するわね
74:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:20.66 ID:ulSgcYkq0.net
昔のゲーム場面白さだけで勝負してたから面白さが目立つんや
今のゲームは面白さは昔と同じでも映像やその他の比重が大きくて結局面白さが埋もれて分かりにくくなっとる
75:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:20.68 ID:dqV/lS8g0.net
思い出補正定期
77:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:24.54 ID:LGwuNesJ0.net
感性が枯れたからやで
「これどっかで見たことあるな…」って意識的にフィルタかけて素直に物事を受け取れなくなるんや
92:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:10:17.84 ID:hu9uUKm6a.net
>>77
オッサンあるあるやな
今じゃ家庭用やパソコンの大作ゲーに慣れたオッサンどもも
スマホゲーを受け付けないって意味で同じ状態
78:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:24.64 ID:CX4C7u6D0.net
この感覚理解できんわ
断然今のゲームの方が面白いはお前らがただ単にジジイなだけやろ
80:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:50.95 ID:pbx4jdiUa.net
共通体験が少ないから
ドラクエ3やマリオワールドみたいに
同世代の誰もがやってたゲームが少ない

おそらくこれが原因
123:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:49.21 ID:OcFXy9GZ0.net
>>80
これ以上に納得できる理屈は今の所見当たらんな
81:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:08:53.63 ID:xW7Iy6QR0.net
FF7に比べてゼノギアスは焦点がゴチャゴチャで結局何なんやろ?て感じで大分落ちる思うわ
クロノクロスに似てるな
83:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:24.27 ID:S7Eq3CL70.net
言うても三国無双はおもろいからな
やっぱシナリオや世界観がクソなんやろ
86:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:38.00 ID:VpQuEZ6P0.net
今のゲームの主流ってソシャゲやろ?
レベル上がってないやんけ
87:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:43.23 ID:pGv+1qRV0.net
どれだけ今のゲームの素晴らしさを力説しても売れんものは売れんのや
それはもう枯れたジャンルの何度めかの焼きましに過ぎんからやで見た目を良くしても面白くはならん
88:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:09:49.66 ID:CX4C7u6D0.net
まぁただゲームやなくて映画を見せられて楽しいって部分が欠けてるゲームの本質を忘れてるのは確かにある
93:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:10:25.65 ID:3lE+ZDEj0.net
塊魂みたいなゲームとか出てた時の時代すき
95:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:10:40.56 ID:dacLdTFrd.net
レトロゲーたまに無性にやりたくなるけど1時間もしたら飽きるわ
今の最新ゲームに慣れてしまったらレトロゲーはキツい
昔のゲームは良かった!とか言ってる奴らはエアプだろ
104:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:42.60 ID:xW7Iy6QR0.net
>>95
フルプライスでレトロゲーム買ってやりたいと思わんもんな
96:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:10:58.72 ID:Ufqe3Di20.net
ゼノクロのシナリオが酷い酷いと言われてたけどイマイチピンとこなかった
あんなもんじゃないの?
98:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:12.72 ID:KQ/yzikd0.net
老害ジジイも今その昔のゲームやったら思い出補正だったって分かるっしょ
分からなければいつまで経っても同じ事をし続けても飽きない発達や
114:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:34.21 ID:5YDaIrQ50.net
>>98
発達爺さんは今も昔のゲームをずっとやってるらしいで
トルネコとかドラクエとかいい例や
99:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:14.63 ID:ODy8l9T10.net
今のゲームシナリオってすごくなろう感があってつまんない
110:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:26.41 ID:xxWXCZeL0.net
>>99
なろう感という枠組みを知ったから
そう感じるだけでは?
127:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:03.00 ID:ODy8l9T10.net
>>110
それもあるかもしれないけど昔よりは質が落ちた感じがする
まぁピンキリだけど
100:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:26.46 ID:UbII/kW0H.net
デトロイトビカムヒューマンとかラストオブアスみたいなゲームみても何が面白いんかわからん
101:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:31.55 ID:biQz3BcT0.net
結局わいが好きやったのはスーファミの時にやってたアクションとロープレやわ
今代わりになるようなもんないやろ
102:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:34.40 ID:LmPyhyy10.net
今の方が面白いわ
先が暗いやつほど昔を見る
173:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:09.71 ID:7mH5KzL1a.net
>>102
いや普通に昔の方が面白いぞ底辺おっさん
103:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:39.70 ID:wu/XWVaMa.net
昔の方が面白かったという奴は、昔の糞げーを覚えてないからだろw
最近5年で発売されたゲームソフトと、それ以前に発売されたゲームソフトなら当然後者が多い
なのに後者の中の名作中の名作と比べて最近のゲームはつまらないとか言うからな
そりゃあ、そのソフトは凄いだろうけど、他の糞げーに比べれば今のゲームの方が面白いんだよなあ
105:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:42.74 ID:DgqSqcvd0.net
マイクラとかくっそ息長いしな
106:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:11:57.21 ID:oqbieS/V0.net
ゲーム業界も昔のほうが良かったて言う懐古人に対してゲームを作ってない
116:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:51.05 ID:pbx4jdiUa.net
>>106
今週マリオメイカー2発売やな
126:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:58.07 ID:kv19+ieA0.net
>>106
シリーズ物ばかりなんだよなぁ
スクエニも社運を賭けた大作がPSソフトのリメイクやし
170:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:59.57 ID:wu/XWVaMa.net
>>126
スクエニのがリメイクなのはともかく
シリーズものが多いのは懐古というより開発費が高騰しすぎて大爆死ができないから
ある程度シリーズファンが買ってくれる見込みは立てたいだけ
それは懐古厨に向けたというより、シリーズの新作を待ってる人に向けたものだからな
107:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:02.38 ID:pbx4jdiUa.net
スパイダーマンとデビルメイクライでいうほど面白さ変わるか?
108:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:04.76 ID:fqNFSzZC0.net
今のフリプのソニックとかはどうなんや?
111:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:26.84 ID:kv19+ieA0.net
昔のゲームを今やっても飽きるというのは
今時耐えられない激粗グラフィックやレスポンスの悪さと言ったハード面による部分が大きいと思うわ
129:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:26.25 ID:rhIjQj7Pa.net
>>111
関係ない
ゲームとして退屈なんだよ
シナリオも、戦闘(ゲーム部分)も
154:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:11.89 ID:rqXgjGXE0.net
>>111
画質にはわりとすぐなれるけどテンポが全体的に悪くて集中できなくなるわ
112:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:28.49 ID:C8M73F1z0.net
最近FF1やってたけどやっぱり肝はパーティ編成と1発クリアできん程度のダンジョン攻略やわ
113:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:12:30.51 ID:ulSgcYkq0.net
昔のゲームはゲーム以外の現実の何かをゲームの形に落とし込もうとして昇華させとるからオモロイねん

今のゲームはゲームからゲームを作っとるからつまらん
118:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:03.17 ID:YgsMs3Fo0.net
単純に色々なゲームを経験してしまったからやろ
子供の頃は全てが初めてだったから面白かった
120:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:11.88 ID:xW7Iy6QR0.net
セキローやデモンズとかって昔で言う魔界村あたりと変わらんのじゃないのかねえ
121:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:26.23 ID:pYz7sr7v0.net
妖怪キッズはそろそろ出てくるんやないの
122:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:41.04 ID:biQz3BcT0.net
洋ゲーはどれだけ凄いとか言われても興味わかんわ
125:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:13:57.33 ID:KQ/yzikd0.net
普通に昔の方がどんでもないレベルのクソゲー多かったからな
128:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:05.02 ID:pbx4jdiUa.net
今も昔も大差ないよ

懐古オンリーで最新叩きも
最新オンリーで懐古叩きも同レベル
130:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:31.17 ID:sLjNdImZ0.net
めんどくさくなったよね
昔は十字キーとABボタンだけやし
131:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:33.35 ID:F8BN+jvE0.net
俺は大人になってからRPGにハマったわ
昔はゲームに対しては飽き性だったけど大人になって映画や小説と同じエンタメ作品としてプレイできるようになった
132:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:36.24 ID:LRr5QAio0.net
年をとると人間新しいものに興味がなくなるように出来てるらしいからね
133:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:14:51.55 ID:jCarCj0p0.net
革新的なものが欲しくなるのよね
191:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:20.72 ID:wu/XWVaMa.net
>>133
オブリとかゼルダとか、VRバイオ7とか革新的だったやろ
135:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:00.41 ID:awT3dIpB0.net
こういうスレタイのこと垂れ流す馬鹿ほどスマホはピコピコゲーというが昔のほうがよっぽどピコピコゲーしてる
137:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:05.35 ID:xxWXCZeL0.net
こないだサクラ大戦プレイしたけど
大分ひどいシナリオだったで
女の子かわいいだけや
138:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:06.77 ID:mwOZUxoJ0.net
今のゲーム(の平均点)より昔のゲーム(の最高点)の方が良かった
193:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:22.37 ID:oqbieS/V0.net
>>138
映画にしても名作やから40年前の作品がdvdで見れる訳で当時の平均作は見れへんからな
139:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:13.37 ID:vdV4SRNmd.net
クリアになんの苦労もないからつまらんのやろ
140:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:16.43 ID:tKScDcF00.net
最近のも昔のも楽しくプレーできてるわ
141:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:17.16 ID:EGEO/0Bj0.net
グラフィックも音声もそこまで頑張らんでええから安くするかシナリオ充実させろって感じ
153:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:05.03 ID:OcFXy9GZ0.net
>>141
音声というかBGMは手間をかけて欲しい…
142:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:20.57 ID:qF188X4VM.net
昔のゲームのほうが面白かったで
なんていうか制作側にアイディアマンが多かった(今は人材が劣化してる)
今は開発費かかり過ぎるからか本数減って
人気シリーズのマンネリ続編しかなくなってしまった
143:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:30.89 ID:/P7RjRlbr.net
でも3Dマリオは64が一番面白いと思うわ
155:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:15.93 ID:cntpruKkx.net
>>143
任天堂ゲームなんて今はまったく評価されてないんだよなあw
156:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:16.90 ID:kv19+ieA0.net
>>143
マリオ64は全ての3Dアクションの頂点やと思うわ
175:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:13.97 ID:DgqSqcvd0.net
>>156
良く出来てるなとは思うけどそこまでハマらんかったな
64だとマリカ64やゴールデンアイばかりやってた
145:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:41.04 ID:CX/pixaG0.net
今のゲームやっとらんからでは
148:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:52.52 ID:f1l3btjp0.net
数年に1回くらいしかゲーム出さん会社って普段なにしてんの?
149:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:56.90 ID:BpY90SYB0.net
テイルズはんほる前からヴェスペリアから進歩してなかった
150:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:15:58.43 ID:b54pu6+pd.net
最近のはごちゃごちゃしててやり方覚えるので折れる
151:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:00.89 ID:VpQuEZ6P0.net
ゲームのアイディアなんかは今より確実に初代PS辺りの方が
試行錯誤しまくってる感あってええと思ってるわ
今は作り手が冒険してるゲーム無さ過ぎ
190:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:16.67 ID:RcC3SfIPd.net
>>151
初代の最初の頃は画質荒いけどクソゲーから神作までいろんなのがどんどん出て来て面白かった
152:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:04.48 ID:RcC3SfIPd.net
コントローラーの形もプレステ以降代わり映えしないしある程度完成されちゃったんやろな
167:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:54.54 ID:j3ApbwCH0.net
>>152
今のはGCコンか箱コンやろ
157:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:17.49 ID:+PvTgfV90.net
カスタムロボとスパーキングメテオを現代のゲーム機でやりたいンゴねえ・・
158:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:22.77 ID:YWFKbc4r0.net
ぶっちゃけファミコンレベルになると今やるとつまらん方が多いやろ
思い出補正や
ドラクエやFFみたいなのは地味でも面白いが
レースゲームとか3Dの方がええわ
159:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:25.96 ID:5YDaIrQ50.net
まぁ日本人て時間をかけりゃ誰でもクリアできるこつこつ数字を積み上げてくTimetoWinのゲームを好むよね
それがソシャゲ流行にも現れてるし金払えば誰でも強くなれるPaytoWinも好き
しかし世界の流れは上手いやつが活躍するゲームがオンオフ問わず大流行してるからそういったTimetoWinのゲームは淘汰されてるから今のゲームをつまらなく感じるのかもな
183:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:54.13 ID:x6XLtlJt0.net
>>159
せやな
時代に取り残されとる
194:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:26.62 ID:biQz3BcT0.net
>>159
年取るとゲーム上手くなろうとかいう気力なくなるわ
202:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:45.61 ID:xsDcevdxd.net
>>159
アホそう
161:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:36.87 ID:7m0TjY9H0.net
今は評判が目に入りやすくなったから素直に楽しめない自分がいる
195:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:28.75 ID:rF7Z/ZxY0.net
>>161
ネットみたら確実に損だわな
162:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:41.28 ID:qRPKJeiw0.net
ゲームの映画化が激しい
163:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:41.92 ID:PoMK98qo0.net
ワイ的にはUI、操作性、BGM、収集要素が重要
グラフィックとか声はいらん
シナリオはジャンルによる

まぁ個人の好みやな
今コンシューマのゲームやってるのおっさんばっかりやし懐古はしゃーない
168:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:56.49 ID:NyO7CU23d.net
去年なら大作はRDR2とGOW、インディーズのオブラディン シナリオめちゃくちゃ優れてると思うんやが
169:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:16:58.10 ID:tcDN+wr0p.net
いうて64のドンキーゴングって結構繊細な動き求められてむずかった
後音の緊迫感が半端なかったわ
171:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:03.71 ID:pbx4jdiUa.net
パワプロは今のがおもろいな
パワフェスに栄冠にモードが追加されてるし

マリオはワールドがなんだかんだ面白い
マリメでもワールド人気高いし
197:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:32.38 ID:kv19+ieA0.net
>>171
パワプロは64版あたりがピークやわ
7以降あたりは野球パートの爽快感も薄いしサクセスに蛇足システムありすぎ
172:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:09.56 ID:S7Eq3CL70.net
サガフロは自由と言い訳したただのお使いゲーやったな
174:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:10.21 ID:NZi+NpOB0.net
FFは昔の方が面白いだろ
実際スクエニは今になってもFF7頼り
231:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:36.19 ID:RcC3SfIPd.net
>>174
リメイクに頼りまくってる現状やばいよな
一番期待されてるのが20年以上前の作品のリメイクとか落ちぶれすぎて泣けてくる
176:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:17.74 ID:Mu5ZqT81p.net
マリオ64と時のオカリナはいきなり正解に近いようなもん出したからなあ
あんなもん反則やろ
177:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:21.97 ID:YChGM2Y80.net
昔の任天堂ゲーはガキ泣かせのイメージ強いわ
マリオ2とかドンキーコングとか
178:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:25.23 ID:lfAj6Im20.net
良質なシナリオを書ける人間が減ってるってのはガチやろな
ゲームの世界に限らず言われてることやし
179:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:39.65 ID:awT3dIpB0.net
昔のゲームも今のゲームも良いものはあるというだけなのに、極論馬鹿は都合のいい昔のゲームだけを持ち出して「昔のほうが」と全体で語りだすから
まず会話のできない馬鹿と思っておいたほうが良い
180:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:48.25 ID:FQndrvDL0.net
ポケモンはドットの方が良かったと思うワイはもうジジイやね
220:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:47.36 ID:uPHKpCjXM.net
>>180
bwが一番売れてないって時点でドットが飽きられてるのは明白やからな
181:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:50.11 ID:rIpovo660.net
パワプロのペナントを初めてやったときは面白かったけど時間飛ばすのに時間がかかってイライラしたし
Gジェネを初めてやったときは面白かったけど中々キャラが表示されずイライラした
慣れ親しんだスパロボにいたってはロードがあるだけでやる気なくなった。惰性でやってるのに苦行にクラスチェンジするわ
184:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:17:55.34 ID:VhTnmlSQ0.net
上でも言ってる人いるけど、FF4の話自体はゴミやと思う
213:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:27.29 ID:CX/pixaG0.net
>>184
まずセシルとカインがうんちだからな
214:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:32.68 ID:xW7Iy6QR0.net
>>184
いきあたりばったりの極地やもんな
あんなレベルのもんを声優とかムービー使ってじっくり見せたらそら寒いよな
247:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:15.34 ID:PQxnUPrJ0.net
>>184
実は全世界を巻き込んだ親子喧嘩でしたーってテンプレやけどな
186:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:09.39 ID:OJCqmrdM0.net
現代人はもうゲームなんて大して必要としてないから
今どきゲームやってるやつなんてキモオタだけやろ
218:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:41.86 ID:wu/XWVaMa.net
>>186
世界のゲーム市場規模は映画をはるかに超えて
グーグルやネットフリックッスが参入したがるレベルの業界になってるんだけど
358:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:26:49.35 ID:rkQAogBN0.net
>>218
そもそもその辺を全てゲームと一括りにしてしまうのもどうかと思うけどな
オンゲーとオフゲーでも市場が違うし売り切りタイプとフリーゲームでも市場が違うんやから
187:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:11.06 ID:iXK28X9I0.net
シナリオ一本ならヘラクレスの栄光3がええわ
エンカ率高いし雑魚敵の数多いしひたすら戦闘が邪魔くさいけどシナリオだけで名作の座を勝ちとっとるな
238:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:58.69 ID:IUSY5BT7d.net
>>187
あれは終盤のシナリオが凄すぎるけどそこに行くまでが結構辛い
188:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:11.41 ID:DUI/JGAs0.net
SEKIROは昔のゲームより面白かったけど?
196:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:31.35 ID:NUF+xR5N0.net
昔の神ゲーを今の超絶グラと有能UIと便利機能付きで復活させたらええんやないの?
そんな単純やないんか?
226:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:09.88 ID:kv19+ieA0.net
>>196
そんな単純でもないやろFF7は思い切りその路線やけど
まず今風に妙にリアルに走ったグラを生理的に受け付けない人もかなり多い
FF7は適度にデフォルメ感ある画面だったからよかったんやと思うで
198:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:33.76 ID:kJLIJA2fa.net
グラフィックがリアルになるにつれ
想像力が入る余地がなくなったのが原因だろう
199:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:39.46 ID:rkQAogBN0.net
技術がどれだけ進歩しようと人間のキャパシティには限界があるから
ボードゲームにしても複雑化すること=面白くなるじゃ無い
200:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:40.20 ID:PQxnUPrJ0.net
昔のゲームはちびまる子ちゃんとかドラえもん的な面白さ
今のゲームってラッセンとかそんな感じ
203:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:47.89 ID:pbx4jdiUa.net
3Dアクションはデビルメイクライの時とそんな変わらなくないか
204:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:48.54 ID:B0arMjw50.net
マジレスすると幼少期にやったゲームが面白く感じるだけやぞ
206:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:56.69 ID:R1SMpo/Y0.net
何もかもが新鮮だった子供の頃にプレイした作品がやっぱピークや
最近はもうなんかクリアまで行かず冷めてまう
207:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:18:57.34 ID:rhIjQj7Pa.net
「面白かった」なんてただの感想だから絶対の正解なんてないからね

ってのはさておき、要するに思い出補正と頭の老化したオッサンどもが、「こんなの受け付けない!昔の方が良かった!」って喚いてるのが殆どだよ
たしかにマリオ1のようにシンプルでほぼ当時既に完成されてるゲームも存在するんだけどね
RPGにおいては圧倒的に今のゲームは昔のゲームより上だろう
211:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:20.37 ID:641vyH3K0.net
そもそもストーリー求められてるか
ゲームは自由に楽しめるのが重視されてない
ストーリーなら映画でええやん
212:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:25.79 ID:sfR3NLBW0.net
「昔のほうが~」「今のゲームは~」とか言ってる奴らは楽しむためにゲームやってるんじゃなくてただ他にやることないから暇つぶしでやってるだけだからな
楽しくなくて当然
215:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:35.79 ID:IUSY5BT7d.net
まあシナリオはネタ切れやろな
何をやっても二番煎じみたいなことになるし
216:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:38.72 ID:KQ/yzikd0.net
昔よりやれる事が増えてるのにつまらなくなるワケねーだろ老害クソジジイ
219:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:43.13 ID:mwOZUxoJ0.net
今はゲームの開発費が高騰し過ぎて売り上げの読めない冒険したゲームはなかなか作らせてもらえないからな
そういうのが作りたければ一線級のゲームからクオリティダウンしてDL専売やインディーズで売るけど
ライトゲーマーはそこまで掘らないから結局目につかない
221:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:19:49.97 ID:DCbANCYXd.net
時間掛ければクリアできるってゲームの最低条件やと思う
223:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:01.49 ID:KEobHed9a.net
カービィだとスパデラ今ってもまあいけるけど
やっぱトリデラとかロボボの方がおもろいよ
224:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:04.54 ID:3oKEFBCS0.net
シナリオの出来なんて技術レベルと何の関連性も無いやん
225:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:06.90 ID:Da0SU7ohM.net
現代社会と一緒だよ
まともなやつは技術革新に乗っかって高まってく
クズなやつは目立つようになる

スカイリムとGTA5はすぐのめり込んだわ
ゲームは間違いなく進歩している
昔の方がおもしろかったというやつは、おもしろいゲームを避けているだけ
239:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:58.77 ID:pbx4jdiUa.net
>>225
FGOやモンストも今のゲームだけど楽しんどるか?
ちゃんとついていくんだぞ
262:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:54.42 ID:DCbANCYXd.net
>>239
あれはゲームじゃないで🤔
229:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:35.52 ID:FQndrvDL0.net
ゲーム機自体を起動するのが面倒になりソシャゲにはまる負のスパイラル
232:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:40.18 ID:GB4kIKtad.net
昔のゲームのシステムそのままでグラフィックだけ現技術でリメイクしたらクソゲーばかりになりそう
233:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:40.43 ID:G0r2dwpVd.net
今のゲームは親切すぎるのがあかんのかもしれんな
236:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:58.10 ID:av4lzD880.net
おっさんになったからだと思うが最初の導入でもうダルい
テンションが上がらないままやっても面白くないわな
237:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:58.31 ID:WFByrbQj0.net
ワイはリアリティを追求しすぎたからやと思うで
バンカズみたいに箱庭の中にギミックを意味わからんくらい詰め込んだりしてるくらいがちょうどよかったのに無駄に広くしたりオブジェクトにリアリティを求めるからつまらんようになったんや
240:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:20:59.31 ID:3MKkc6Iqr.net
ぶっちゃけグラや容量が進んでるだけでシステム面での革命的な進化ってもうないよな
今のゲームなんてシステムだけなら64とか初代PSレベルでも真似できるわ
274:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:22:32.13 ID:GB4kIKtad.net
>>240
ねえよバカ
266:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:22:09.13 ID:kv19+ieA0.net
>>240
ワイもこれやな
スレタイの「ゲームのレベル」というワードが引っかかるんやけど
やってること自体は20年前から殆ど同じやと思うわ
307:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:24:01.12 ID:zrY75znKd.net
>>266
それお前が今のゲームやっとらんからやろ
287:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:19.11 ID:DbOFWinM0.net
>>266
これ以上何を革新するのか
グラフィック向上以外もうVR化くらいしかない
322:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:24:56.60 ID:kv19+ieA0.net
>>287
革新がないからマンネリ化してるって話や
何をもって最近のゲームの「レベル」が上がってるというんや
382:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:28:02.15 ID:o+k8hYXKa.net
>>322
まず最近のゲームだと何を遊んどるのかリスト書いてや
そうじゃないと何をもって革新がないって言ってるのかわからんし
243:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:07.14 ID:DyBCZnu40.net
今なんかFPSで撃ちまくってるだけやんな
244:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:09.75 ID:mLxsOl/K0.net
3Dって自由度ない
というか本当の意味での自由度ってのを履き違えてるんだよな
245:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:10.42 ID:iXK28X9I0.net
ゲームやる時間あった学生から社会に出てゲームやれんようなっただけやろ
んで学生時代にやったゲームの話しか分からんからそれを延々評価しとる
246:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:12.67 ID:JgYhPjA50.net
多人数対戦ができるからゲームは昔より進化してるって言い張るやつおるけど
敵がCPUから人間になったところでゲーム性が進化してると言えるんか?
248:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:16.79 ID:biQz3BcT0.net
そもそも今RPGってそんな作られてんの?
洋ゲーはよく知らんけど
249:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:18.57 ID:YChGM2Y80.net
お祭りゲーで原作リスペクト無い奴のクソゲー率
スタッフが公の場で特定の原作馬鹿にして炎上した電撃FCに勝てるクソはないだろうな
251:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:25.27 ID:pUc16t9i0.net
絵はきれいになっている
252:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:32.51 ID:kJLIJA2fa.net
RPGなんかは攻略サイトをなぞるだけのプレイになりがちなってしまったからな
自分がそうしなければ良いという話でもなく
みんなが同じようにプレイしてリアルで情報を共有したりするから面白かったんだ
ネットみました終わりーって味気ないじゃん
253:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:33.65 ID:xW7Iy6QR0.net
アトリエは今のアトリエのが絶対おもろいわ
256:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:35.65 ID:6b5EEEeEa.net
はっきり言ってグラフィックやらのハード的な向上はそこまで求められてないんだよ
258:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:36.53 ID:A1a9h9zBd.net
ストーリーは洋ゲーが面白いのが多いな、3Dでビジュアルも含めて本当にもう映画みたいなやつ

ただ、昔のRPGなんかの「ストーリー」とはまたちょっと違うか
396:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:28:27.33 ID:CX4C7u6D0.net
>>258
スパイダーマンは特によかったわほんとこのクオリティで遊べる時代に感謝やで
259:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:38.36 ID:MFW5NJHL0.net
そんな十年二十年前の話ではなくちょっと前のウィッチャー3やSkyrimを超えるRPGが未だに出てこないのが気になるわ
263:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:54.93 ID:NZi+NpOB0.net
>>259
ゼルダ
285:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:04.72 ID:j3ApbwCH0.net
>>259
stalkerを越えてないやん
652:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:38:18.30 ID:/K88ggDp0.net
>>259
ウィッチャーなんてとっくにGOWが超えたわ
717:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:40:34.84 ID:/Lm+hkd/0.net
>>652
そこら辺はもうどっちの世界観が好きかとかそんなレベルやろ
693:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:39:52.18 ID:Y+iaOd4Ur.net
>>652
GOWほんま名作やから騙されたと思ってプレイしてみちくり
日本でいまいち知名度ないの悲しいねん
727:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:40:56.12 ID:QpCuX7+B0.net
>>693
ハゲてるからしゃーない
260:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:45.61 ID:0sX2DX3b0.net
昔のゲームが何でおもろかったかって思い出補正もあるけど使われてへんネタがたくさんあって何もかもが新鮮やったからやと思うわ
今はもうあらかた使い尽くされてしまっとるから斬新なゲームにはほとんど出会えん
261:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:21:52.61 ID:DbOFWinM0.net
お前らが大人になっただけ
大人になるとゲームよりおもしろいことなんてたくさんある
268:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:22:13.86 ID:zweBjAD10.net
ユーザーもゲームをある種の使い捨て感覚みたいになってきてる
そんで作り手も同じ様に大して中身のない使い捨てのストーリーや投げっぱなしでお互い不毛な消耗戦になってきてるイメージ
304:風吹けば名無し:2019/06/24(月) 00:23:58.49 ID:OcFXy9GZ0.net
>>268
ゲームに限らず色んな娯楽がハイスピードで消費されていってるよな…
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561301872
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