1:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:16:24.78 ID:XlF7D9mc0.net
グラフィッカー、エンジニアの方が圧倒的に募集人数は多い(20~30)
なのに募集人数が少ないプランナー(しかもマイナーでめさらないのに)が圧倒的に死亡者数が多いのは何故や?
2:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:16:59.46 ID:4CbHMBxCp.net
技術がないのでは?
4:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:17:25.15 ID:XlF7D9mc0.net
>>2
アイデアなら亜ります!って奴怖くない?


3:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:17:02.76 ID:XlF7D9mc0.net
やるなら軍師タイプが多すぎへんか?
バンドメンバー募集当方ボーカリスト志望って奴
7:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:18:34.90 ID:Sm1oJpkD0.net
こういうタイプが昔のレトロゲーム板のRPGスレを荒らしまくってたな
スレ違いの妄想垂れ流して作りませんって感じの
11:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:19:05.52 ID:XlF7D9mc0.net
>>7
青葉っちタイプやろうな
9:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:18:43.48 ID:2ohc/afbp.net
イラストレーターとかプログラマーとか元々作家が最終的にプランナーになるんやろ?
最初からプランナー志望とか使えなそう
10:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:18:44.77 ID:X/Wu3wV30.net
プランナーからディレクター・プロデューサーにならないと
上に行けない構造だから仕方ないやろ
声優食えるっていうし
12:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:19:37.68 ID:vMZjOlAG0.net
何とかプランナーで就職したものの才能なくて1年で別部署移されたわ
13:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:19:41.81 ID:AwDwpi230.net
だってそれ下っ端のやることやん
14:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:19:45.71 ID:Sm1oJpkD0.net
ハックロムでもそうやけど
キャラアイコンのドットいじるのすらクソ面倒やぞ
パラメータいじるくらいがせいぜい
15:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:19:54.08 ID:XlF7D9mc0.net
営業じゃいかんの?って思う
募集が少ないし世間では人気もないのに応募者数が桁違いに多いという事実
18:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:20:06.10 ID:JgYCAH/P0.net
技術者になるの大変だからな
19:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:20:07.72 ID:Br9RRikw0.net
3dなんてどこで学ぶんだよ
26:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:21:58.16 ID:XlF7D9mc0.net
>>19
美大の造形とか専門やないか?
38:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:23:49.85 ID:X/Wu3wV30.net
>>19
マジレスするとUdemy
33:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:22:53.22 ID:5Mmoe66dM.net
>>19
学校もあるけどコスパ悪すぎ
やる気あるならmaya zblush photoshop substance 買った方がええ
47:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:49.73 ID:8ii5l3H8d.net
>>33
mayaとかいくらすんねん
59:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:27:06.14 ID:XlF7D9mc0.net
>>47スカルプトでええんちゃう?
blenderは無料やで
54:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:26:09.34 ID:5Mmoe66dM.net
>>47
サブスクリプトで3万のはず
68:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:28:39.86 ID:8ii5l3H8d.net
>>54
それ月額やろ
年間のでも25万は高いわ
91:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:32:46.49 ID:/4jqRpjjd.net
>>47
学生版なら練習ぐらいはできるんやなかったかmaya
つっても3Dの仕事も今後は海外が力つけとるから少なくなってくと思うわ
119:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:38:27.03 ID:8ii5l3H8d.net
>>91
学校あるけど~って書いてあるのに学生版使うんか
21:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:20:30.33 ID:Sm1oJpkD0.net
スポーツゲーのユニと肌の色変えるのすら面倒やのに
22:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:20:57.84 ID:5Mmoe66dM.net
グラフィッカー志望やけど全然駄目やぞ
ニートになりたくない
23:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:21:08.56 ID:c5EV1FoXd.net
バンドやろうぜ
ボーカル俺(私)!
ギター、ベース募集!みたいなもん
24:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:21:25.44 ID:XlF7D9mc0.net
グラフィッカーとエンジニアはバイトでも募集してるしプロジェクトごとにヘルプで入るってくらいなのにプランナー志望だけ多いってのはどういうことや?
29:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:22:28.40 ID:c5EV1FoXd.net
>>24
テイルズの業人みたいなのやりたいんやろ
48:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:52.62 ID:5Mmoe66dM.net
>>24
グラフィッカーのバイトはポートフォリオあれば未経験も入れる?
52:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:25:53.69 ID:XlF7D9mc0.net
>>48
ある程度のスキルがあれば行けそう
60:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:27:11.04 ID:5Mmoe66dM.net
>>52
就職失敗したら行くわ
67:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:28:21.51 ID:XlF7D9mc0.net
>>60
マットペイントとテクスチャの勉強するんやで
87:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:32:06.61 ID:5Mmoe66dM.net
>>67
写真素材弄くり回せってか?
リアル系作れたら確かに就職には有利やけど…
93:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:19.27 ID:XlF7D9mc0.net
>>87
テクスチャ作成はマットペイントが基本やで
てか一から作成してたら納期間に合わなんし
102:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:34:45.80 ID:5Mmoe66dM.net
>>93
手が遅いのに手書きとかに拘って学生期間の7割位無駄にした死にたい
110:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:36:38.66 ID:XlF7D9mc0.net
>>102
手書きできるに越した事ないしええんやないか
121:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:38:54.40 ID:5Mmoe66dM.net
>>110
絵がかけるようになり始めたの最近なんすよ🤗
なんで中学とかのときから絵を描かなかったのかめちゃくちゃ後悔してる
133:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:41:17.31 ID:XlF7D9mc0.net
>>121
遅い時期に描き始めると感覚じゃなくて理論で書くタイプになる事が多いしかえっていいんやないか?
137:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:42:24.50 ID:5Mmoe66dM.net
>>133
就職期や🙂
死んでええか?
25:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:21:35.39 ID:JgYCAH/P0.net
でかい会社だとpgからプランナーとかほぼ無理
完全に分業になっとる
28:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:22:21.74 ID:ICOXRTfU0.net
海外のゲームメーカーは一時期憧れたけどすぐに諦めたンゴ
31:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:22:40.86 ID:JgYCAH/P0.net
絵も書けない、技術者でもない、でもゲームの仕事したい・・・
プランナー
これ
32:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:22:44.03 ID:gYNRkQX90.net
最近だとpixivやなろうとかでストーリー作る実績は作りやすいからちゃう?
34:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:23:00.09 ID:mfZl5Qu80.net
みんなんほりたい
35:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:23:22.56 ID:Lcw6GX//0.net
ゲームプログラマーの求人見るとハードル高くてアカン
44:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:27.65 ID:X/Wu3wV30.net
>>35
あんなん100%実務経験者しか取る気ないやろ
36:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:23:41.75 ID:S2pk81oB0.net
作りたいものを作るのに一番近いのがプランナーやろ
今のゲームクリエーターなんか9割9分グラフィックのための労働者やぞ
37:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:23:44.44 ID:d7VNPer80.net
パソコン使えないからグラフィッカーエンジニアは無理だけどプランナーなら行けそうって思って志望すんのやろ
39:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:02.27 ID:oUQSnj+Od.net
野村にしても天野にしてもんほぉ~にしてもデザイナーからのし上がったやつやろに
40:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:07.58 ID:yLwobHoS0.net
プランナー以外って実務経験ないとなれんのやろ?
51:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:25:28.93 ID:XlF7D9mc0.net
>>40
saitomっていうイラストレーター元々新卒でsegaのグラフィッカーやったな
美大卒やったけど
41:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:08.94 ID:Sm1oJpkD0.net
クラウドファンディングで資金集めるのめっちゃ得意、営業もめっちゃ得意とかならまだしも
42:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:16.44 ID:XlF7D9mc0.net
〇〇というプランナーに憧れました!って人もそんなにいないのにな
イラストとかエンジニアにはいるはずやけどなんでプランナー志望がずば抜けて多いんや
45:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:36.69 ID:UcyF0svz0.net
まともなit系はゲーム業界そもそもいかないからね
46:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:24:38.48 ID:8iJuVjXD0.net
舐めすぎだろw
49:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:25:04.40 ID:g003Wg1o0.net
プログラマーってあれ新卒でなろうと思ったらどんだけハードルあるんや?
53:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:26:08.62 ID:8ii5l3H8d.net
>>49
Unityで同人ゲー作れりゃ十分やろ
50:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:25:23.22 ID:7D6PrfNGd.net
当方ボーカル
ほか全楽器募集
55:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:26:24.57 ID:8iJuVjXD0.net
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ
金をドブに捨てる気か?
56:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:26:43.01 ID:NjxuPpao0.net
どんな仕事でもプランナーこなし続けれるやつって
相当度胸と精神力持ってる
57:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:26:43.24 ID:JgYCAH/P0.net
学生の時にプログラムのコンクールに応募して賞取ったりすると
新卒でもゲーム会社行けたぞ
58:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:26:58.32 ID:LFa0h+3Pr.net
クリエティブ職はどこで勉強するんやとか言ってるやつには向いてないししゃーない
74:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:29:57.84 ID:X/Wu3wV30.net
>>58
これな
61:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:27:13.79 ID:EUtA4H2l0.net
アイディアはあるけど実現する技術が無いとか一番やっかいなんだよなぁ
72:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:29:49.40 ID:Sm1oJpkD0.net
>>61
どれか他に1つでもできるとか金がめっちゃあるとかやないとなあ

ストーリーはあるんや!ってやつは少年漫画でも描いたほうが早道ちゃう?
83:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:31:25.11 ID:HmCXOlis0.net
>>72
ちゃんと実現するための地図を書いて人を集められるだけの行動力があれば細かいスキルも金もいらんけど、それ自体が一番難しいスキルっていうね
62:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:27:13.86 ID:gd7chzJZd.net
ゲーム関係の仕事したいけどCG技術なんか持ってないプログラミングも出来ない無能が行き着く先がプランナーや
63:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:27:17.13 ID:Mm0f5Doh0.net
やるなら軍師
軍師になれないならやる意味ないやろ
64:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:27:48.93 ID:sWYrW7Bq0.net
( ^ν^)「バンドメンバー募集。当方ボーカル。ギター、ドラム、ベース急募」
77:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:30:26.89 ID:EyyGFgFcK.net
>>64
久々に見た
69:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:28:42.91 ID:JgYCAH/P0.net
プランナー何てなってもアイデア何て通らんし、スクリプターで終わりだぞ
潰しもきかんし
70:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:29:12.72 ID:4PwRGkBM0.net
何も出来ない無能やけど偉ぶりたいんや!!って奴やろ
76:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:30:03.37 ID:XlF7D9mc0.net
>>70
他の職種はある程度スキルはいるのはわかってるはずなのに何故スキルないのにプランナー目指すんやろうな
71:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:29:20.61 ID:x56OPhYr0.net
プランナーってしんどいのにな
プログラムもグラフィックもシナリオもスキルないと話にならんし
コミュ力も求められる
73:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:29:52.68 ID:5Mmoe66dM.net
modo触ったやつおるか?
学生期間過ぎたらmayaの代わりが欲しい
99:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:47.95 ID:3ZtG/66H0.net
>>73
blenderでええやろ
109:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:36:08.54 ID:5Mmoe66dM.net
>>99
uiが使いづらい
覚えりゃエエだけの話やが
75:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:29:59.35 ID:+IQkZfNdp.net
ワイはサウンド死亡や
80:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:30:54.54 ID:8ii5l3H8d.net
>>75
正直この中じゃ一番就活キツそう
78:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:30:40.81 ID:UnCIEKxS0.net
ちゃんと仕様を書けるプランナーは貴重なんや
ユーチューブのURLよこしてこんなの作ってとか言うのはいらん
106:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:35:22.05 ID:X/Wu3wV30.net
>>78
仕様書なんて会社ごとに書き方全然違うらしいから
あんなの書けるかどうかで採用判断してもカスしか取れないんじゃねーの?
分かるやつはシナリオだけ提出させて判断してる気がするわ
スクエニのヨコオ担当チームとかこれで介護からシナリオ新たに取ってたろ
81:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:31:07.52 ID:sWYrW7Bq0.net
チームメンバー募集。当方火力担当。タンク、ヒーラー急募。
84:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:31:41.80 ID:17FaJroy0.net
才能があるなら一番おいしい立ち位置だけどな
86:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:31:49.13 ID:JgYCAH/P0.net
プランナー目指すなら企画書の書き方を勉強することとコミュ力と運かな
まあ昔の話だけど
88:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:32:17.00 ID:XlF7D9mc0.net
憧れの職種でもなく募集人数も少ないのに志望者はぶっちぎって多い不思議
どのプランナーに憧れたのか聞いてみたい
92:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:03.50 ID:u5BDEnkmp.net
>>88
DとかPとかって意外とプランナー出身少ないからなぁ
115:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:37:17.84 ID:4CbHMBxCp.net
>>92
なにやってた人が多いんや?
昔のゲーム制作だとプログラミング分からんと話にならなかっただろうけど宮本茂とかは殆ど出来なかったらしいし多様だよね
138:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:42:32.91 ID:u5BDEnkmp.net
>>115
前のとこではSEとかデザイナー出身が多かったわ
プランナーはプランリーダ止まりなイメージ
150:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:44:54.22 ID:4CbHMBxCp.net
>>138
ゲーム業界におけるSEってなんか盲点だったわ
PGとかばっか話題に出るし
161:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:46:45.14 ID:u5BDEnkmp.net
>>150
プランナーがDB設計書書き上げてプログラミングさせてると思ってたのか?
89:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:32:22.82 ID:QV5AQf6i0.net
ドット絵多少いけるけど業界に需要なさそうやな
103:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:35:06.91 ID:TCc/a/uN0.net
>>89
スマホ向けなら需要あるんちゃうの
90:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:32:31.99 ID:zBpLHUzb0.net
嫌儲のアイディアだけ出して金貰いたいってあのコピペ思い出す
94:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:25.63 ID:5Mmoe66dM.net
そもそもリーダーなんてそんな何人も必要ないのにそんなに志望者多いんか?
95:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:27.58 ID:5Ya52X4e0.net
ワイが以前いた某社はプランナー募集5名枠にエントリーだけやけど1000人以上来たで
アホでも資格なしでもとりあえずワンチャンあると世間的に思われてるからしゃーないんやけど
104:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:35:13.34 ID:XlF7D9mc0.net
>>95
一番少ない募集人数に一番多い応募人数ってのが凄いよな
116:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:37:59.82 ID:X/Wu3wV30.net
>>95
そういうのは大概求人要件がクソだろ
社会人経験2年以上って条件つけるだけでニートとフリーター弾けて相当減る
そういう求人書いてる採用担当をクビにしたほうが良い人材取れるぞ
96:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:31.37 ID:xQIOKc76d.net
奴隷になるより奴隷商人になりたがるようなもんやろ
97:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:33:33.65 ID:33OhXGtk0.net
んほぉってどうやってゲーム屋になれたんやろ ゲーム屋志望メンの頂点やろおそらく
101:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:34:44.01 ID:TlMbJqyw0.net
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ志望者多スギィ!
105:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:35:18.61 ID:i3c7ZmfCM.net
そら上から色々言われて作るより
作るやつらに色々いう方が楽やし我を通せるからな
107:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:35:36.05 ID:gZqOt4yOx.net
ゲームの方がまだ人行くけど映像系の3Dやる人多くなくて死んじゃう
125:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:39:51.81 ID:+22WiVIz0.net
>>107
ゲームはまだ海外需要あるかもしれんからそれなりの金額動くけど
他のとこは3Dに金かける気ないからね
111:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:36:39.34 ID:17FaJroy0.net
プログラマは倍率低いし潰しも効くし
他の職に比べると有利すぎる
129:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:40:28.29 ID:X/Wu3wV30.net
>>111
プログラマからPGまで行くやつ
昨今じゃほぼみないやん、ほぼプランナー出身
それに倍率低いって言っても↓だろ

※ただし実務経験2年以上、あるいは青コーダー未満の雑魚はいらん
136:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:42:19.01 ID:X/Wu3wV30.net
>>129
PGじゃねーわPDな
112:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:36:51.28 ID:b1P1lcmU0.net
アニメーターより声優の方が志望者多いのと同じ理屈やん
113:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:37:05.23 ID:9MhJehWZ0.net
言うて今更ゲームって何作るんや?
もうほとんどシステム出尽くしてるやろ
ちょっと絵とかストーリーとか変えて新しくしましたって感じちゃうの
118:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:38:11.96 ID:Sm1oJpkD0.net
>>113
レトロゲーのスマホ版リメイクとか外伝だけやっとれば氷河期がずっとやるやろ
117:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:38:08.61 ID:XlF7D9mc0.net
志望理由を一度くらい聞いてみたい
120:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:38:49.10 ID:sfBx2S2e0.net
大学のコンピ研みんなmaya触っとったな
趣味が高じてフロム入っとったわ
122:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:39:08.80 ID:dT8D5PTpM.net
282 番組の途中ですが2018/08/27(月) 11:02:00.95 ID:VCIteNlLM
未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い

売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分
126:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:40:04.51 ID:5Mmoe66dM.net
>>122
こいつムカついてボロクソにこき下ろした記憶あるわ
127:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:40:04.85 ID:sfBx2S2e0.net
>>122
これほんと気持ち悪くて嫌い
123:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:39:12.89 ID:hRW3OPny0.net
中小でデザイナーやっとるけどプランナー志望ろくなやつおらんで
企画書なんて嘘つきまくれるしインディーゲーでも作ってもってこいや
124:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:39:23.53 ID:5Ya52X4e0.net
デザイナー(原画・CG)、サウンド、プログラマー
どれもそれまでに前提となる専門技能や知識を身に着けている必要がある

プランナーはそういうのが必要ない(と思われている)せいで
夢見がちなニート気質やフリーターでも出来そうって思ってる人種が一発逆転狙ってるんやろな
128:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:40:22.88 ID:EpNgynZuF.net
ワイデザイナーやけどプランナーとか9割は使えんヤツやからな
出来るプランナー目指すんならプログラムもデザインも一通り触って全工程理解せんとあかんで
145:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:43:57.59 ID:bSOVizzq0.net
>>128
各人間を纏める職なんやから
そら一定のラインまでどのスキルもつけとかなあかんわな
それが出来てないアイデアだけ云々の嫌カスみたいなプランナー脂肪が多すぎる
130:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:40:54.75 ID:gZqOt4yOx.net
プランナーってなんの企画かって考えるより、売れる企画をどう金にするかっていう営業っぽい人間の方が有能そう
139:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:42:33.21 ID:4CbHMBxCp.net
>>130
そらそうよ
他業種だと営業で入った人間がやる仕事じゃないんか?知らんけど
148:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:44:26.46 ID:gZqOt4yOx.net
>>139
プランナー希望してる人ってとりあえず企画書出せば、誰か作ってくれると思ってそうやん
131:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:41:01.96 ID:bSOVizzq0.net
プランナーってむしろエンジニアやらデザイナーやらその他諸々を束ねる人間なんだなら
むしろエンジニア以上にエンジニアのスキル要求されるやろ
132:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:41:11.37 ID:1sPAiiD90.net
働きたくない

ゲーム作ります

絵描けません

プログラム出来ません

作文苦手です

プランナーでw

なお全部要求されるポジションの模様
134:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:41:25.23 ID:9MhJehWZ0.net
ガキの頃はゲーム作ってみたいとか思ったけど今更作りたい一からゲームとかないわ
人気タイトルの新作作りたいってのが大半やろ
141:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:43:01.98 ID:5Ya52X4e0.net
ちなワイの会社はプランナーは社内の別職からが多かったな
元プログラマやキャラモデラー、テスター
外部から採るにしても別会社からの転職組が殆どで新卒はほぼ皆無
142:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:43:16.16 ID:hRW3OPny0.net
あとプランナーは立場的に進行管理も兼任してる場合が多いからシナリオと企画したいだけのやつには務まらんで
専業は外注の仕事や
154:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:45:49.77 ID:jkHA01qVr.net
>>142
自分でシナリオ書かせてくれるとかあんまないよな
昔と違ってその辺は外注ばっかやしどっちかっていうとそういう外注とメールして指示だしたりの方が多い
144:風吹けば名無し:2019/08/09(金) 21:43:34.43 ID:BWPAVkIY0.net
本気で企画力があるなら技術拙くても自分で作ればええ
有名になればどっかの目に止まって雇われるやろ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565352984
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