1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:49:57.402 ID:fJ3UZR2b0.net
「うおおおおおおおおFF初3Dすげえええええええええええ」なの?
「ドットでよかったわ・・・」なの?
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:50:29.824 ID:Q6QsighNM.net
前者
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:50:36.271 ID:wmoHOuNCM.net
そりゃおめー感動したよ


4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:50:54.282 ID:S3KV/5Hy0.net
>>1
ムービーに関しては凄いって評価だったけど
通常画面のキャラに関してはドラえもんとか散々言われてたよ
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:51:08.671 ID:14adjLbZ0.net
すごいの一言
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:51:26.868 ID:55O9jx340.net
ムービーはよかったけど通常時のクラウドのポリゴンは当時からしょぼく感じた
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:52:21.548 ID:pjw3Sba00.net
あれマリオ64の後と考えるとショボく感じる
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:52:22.318 ID:S3KV/5Hy0.net
全部ひっくるめて凄かったとか言ってる奴はただの信者だよ
通常キャラに関しては結構批判有った
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:52:35.685 ID:HHVuao4hH.net
正直期待はずれ
マップ見にくくてどこ行けばいいかわからんのがストレスだった
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:55:33.283 ID:Ye01r69m0.net
>>9
今のバージョンだとマップ移動できる場所にガイドカーソルとか出せるぞ
行ける場所分かんなくなるだけで詰むしな
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:58:47.348 ID:S3KV/5Hy0.net
>>12
ただそれって制作が自ら欠陥を認めた行為何だよね
同じ半3D作品でも8~10はそんなもの不要だったわけだし
やっぱりその部分は欠陥だよ
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:54:06.911 ID:ba3esidqa.net
シンプルな場所なら実写と変わらねえ!って感じ
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:56:29.941 ID:xeMRacu6M.net
ムービーはいいけどって母ちゃんに馬鹿にされた
ぐうの音も出なかった
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:57:14.662 ID:S3KV/5Hy0.net
FF7に関してはぶっちゃけまだRPGを3Ⅾで作るレベルに無いのに
やっちまった感は有ったよね。
3Dムービーと2Ⅾで良かったんじゃないかな?

どちらにせよFFが完全3D化したのってFF11からだしね
FF7で半3Dにするのはやっぱり時期尚早だったんだとは思う
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:35:34.108 ID:E/6nmBhy0.net
>>14
まあでもあの当時は何でもかんでも3Dにしてゲームハード新時代の幕開け感出す風潮だったし仕方ない
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:57:51.421 ID:qN/d9mT70.net
え10って3Dじゃねえの?
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:59:11.507 ID:S3KV/5Hy0.net
>>15
いや違う背景が一枚絵
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 05:59:12.755 ID:cXCwXi2X0.net
ドット絵からポリゴンの衝撃
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:00:00.441 ID:S3KV/5Hy0.net
正確にはFF10一部マップで完全3Dを取り入れた作品という事になる
具体的にはナギ平原だけ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:01:21.493 ID:ufH+3BQI0.net
ユフィとヴィンセントが隠しキャラでメインムービーに出ないというのがクソ&クソクソ
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:04:11.253 ID:S3KV/5Hy0.net
基本的に7~10のは3Dっぽい一枚絵の上を3Dキャラが動き回ってるだけ
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:06:28.666 ID:S3KV/5Hy0.net
あと一部で良ければ最初に3Dを取り入れたのはFF6
実はFF7って初ですらない
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:06:52.980 ID:8i39OSUi0.net
ゼノギアスとFF10は対照的に作ったもんな
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:07:48.411 ID:uFy/jhRt0.net
当時次世代機はセガサターンかPSかってシェア争いで
バーチャファイター、デイトナUSA、Dの食卓、バンパイアハンター、バーチャロンなど
のヒット作で7:3くらいでセガサターンが優勢だった

しかしFF7一本で完全に1:9くらいでプレステが圧倒的な有利になったんだよな
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:09:14.187 ID:LcdkXzYwd.net
ムービースゲー実際のプレイキャラ肩幅団子って評価だったよ
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:10:41.406 ID:6TruAEVh0.net
ムービー中に動ける驚き
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:11:42.653 ID:h0G3+EVb0.net
8のムービー中に自キャラ動かせる謎の技術は感動したな
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:12:45.971 ID:b4faX/atM.net
あのムービーねじ込めたのは当時では頭一つ抜けてた
あと初プレイ時のセーブポイント少ないミッドガルの圧迫感が嫌だった
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:13:35.487 ID:xjyNQ7Vd0.net
実際トバルNo.1ですらPSド初期ではすごかったよ
FF7なんてそりゃぁもう
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:14:49.464 ID:MsZZh7cGM.net
ムービーすげえ!
一枚絵フィールドは綺麗だけど見づらい
キャラはポパイかよwwwwww

こんな評価だったな
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:17:03.564 ID:O+MnRcR50.net
FF7~FF9はレンダリング済みの2D背景の中を3Dの積み木が移動してるだけで
全部3Dだったのは戦闘シーンだけなんだよなぁ・・・

FF8なんかムービーも奥と手前にレイヤー分けて
ムービーが流れる中キャラだけ3Dでボコボコ殴り合うとか不思議な方向に力入れてたし

おかげで全部3Dでやる技術は育たなかったため、その後低迷する要因のひとつになってたり
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:20:54.980 ID:iRX3kW2L0.net
しょぼいけど、時代は進歩したな~って感じ
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:21:53.377 ID:S3KV/5Hy0.net
実はFFの完全3Dの最後の障害になったのが視点の3D化なんだけど
実はFF6が唯一実装できたのがこの視点の3D化で
チョコボ騎乗時と飛空艇に搭乗時に見れる
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:24:23.019 ID:JMrXaE5GM.net
ポリゴンがなぜカクカクしてるのか知らないけど未来感だけはあった
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:47:02.494 ID:O+MnRcR50.net
>>35
そもそもポリゴンとは多角形という意味
で、この方式が主流なのは処理が軽いから

現実に近い方式だと全てを粒子として積み上げて形にするような方式もあるにはあるけど
処理が重いからリアルタイムに表示なんてのは無理
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:29:08.430 ID:FlABJD420.net
ふつうに背景はよかったけど
バトルはドットのがよかったみたいの多くなかった?
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:33:05.316 ID:lnhJq6l90.net
ポリゴンはショボかった

だから、リメイクして欲しかったんだが、別に無理せずFF9か10レベルで良かったんだが
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:35:08.862 ID:uFy/jhRt0.net
3Dグラは比べるものが少なかったというか
同じ年に販売されて世界的に大ヒットを飛ばし伝説となったトゥームレイダーズのグラがこんな感じだった



こいつは昔のララクラフトを再現したスキンだけど

FFもこんなだったからな



でも可愛げはあるよな
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:36:40.012 ID:B8MihFLDp.net
マリオ64のグラには感動したんだけどpsじゃあのレベルは難しかったのか?
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:43:46.910 ID:uFy/jhRt0.net
>>41
DQかFFの新作がプレステかサターンのどちらか出た方のハードを買うって待機してた人が大勢居て
待ちに待った次世代機の大作RPGってことでゲーム界隈がお祭り騒ぎだったから
グラを冷静に分析して文句言うヤツより体験を共有して夢中になるヤツが多かったから

今みたいにグラフィックの事ばかりグダグダ言うやつも少なかったし
もう既にアクションが好きな連中はとっくに体験していたけど
3Dグラフィックの空間を動き回る楽しさは多くの人間に未知の感覚で楽しかったんだよ
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:48:32.604 ID:5EF4tL+md.net
>>41
64は実はあの世代で3D性能が頭一つ抜けてる
マリオもゼルダもPSやサターンだと動かない

その代わりCDじゃないから長編RPGは無理
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:53:17.650 ID:O+MnRcR50.net
>>41
発売時期が結構違うから仕方ない
初代PSは94年発売で32bit機
N64は96年発売で64bit機
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:43:11.617 ID:fBmfZ+AF0.net
背景はすごかった
スーファミのVIの時もキャラの進化にビビると言うか背景にビックリした
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 06:56:16.771 ID:eYflY9sx0.net
凶斬りとか超究武神羅斬のバトル中アクションの感動がでかい
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 07:06:09.980 ID:E/6nmBhy0.net
>>50
それはわかる
フィールドのデフォルメキャラはしょぼかったけど戦闘中の高頭身キャラはカッコ良く感じた
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 07:16:00.450 ID:s9xs3EIJ0.net
背景綺麗だなぁって印象
ミッドガルの滑り台の質感とか感心した
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 07:22:13.033 ID:4Pq/Q8tB0.net
ブロックだと思ってたよ当時から
それ以前に銃で撃たれてもしなないこととかの違和感のが出かかったけどな
55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/10(土) 07:30:38.191 ID:iRX3kW2L0.net
昔の感覚ならFF4も「グラすっげええええ!!!」って興奮したな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1565383797
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