1:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:22:28.40 ID:CNJAnq7/00909.net
倍率性の方がいいわ
どうのつるぎだったら倍率は100%、はがねのつるぎだったら倍率140%とかそういう感じで
2:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:23:04.57 ID:X8jC+p8X00909.net
頭悪そう
3:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:23:14.35 ID:L1bS6+JQd0909.net
そう…


4:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:23:15.90 ID:puXPFszRM0909.net
ああそうなん
5:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:23:22.18 ID:CzeeUt8k00909.net
ちから1でも装備できる伝説の武器
10:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:24:39.74 ID:kEH9Q7Jf00909.net
>>5
やっぱりダークソウルって神だわ
6:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:23:49.82 ID:aR13i//G00909.net
ほならね
7:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:24:04.42 ID:O+DeZZd100909.net
そうなんや頭ええね
9:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:24:25.64 ID:13MGJIFZ00909.net
そういうゲーム作ったらええんやで
11:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:24:56.78 ID:5/aVohUq00909.net
なんか名前あったよなこれ
12:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:24:59.46 ID:H5hNkacwp0909.net
昔は処理が面倒だったんだろう
小さい子にも分かりにくいし
13:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:25:00.44 ID:aR13i//G00909.net
聖剣3とかそういう倍率式やったな
14:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:25:23.05 ID:xJbCVYyVd0909.net
ダメージの計算式も足し算引き算やからな
15:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:25:26.66 ID:F8oev5dUa0909.net
革新的やな
特許取れるんちゃう
16:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:25:27.64 ID:qOPqEkVW00909.net
なんか意味あるのか?
18:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:26:36.02 ID:CNJAnq7/00909.net
>>16
序盤は足し算でもいいけど終盤だとほとんど差がなくなるだろ?
17:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:25:55.77 ID:l5A/r+bZ00909.net
どっちも採用すればええやん
19:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:26:41.04 ID:opfb90HNr0909.net
明らかにFF10のが糞だったな
29:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:28:52.13 ID:aR13i//G00909.net
>>19
FF10は攻撃力のダメージ曲線が意味不明やったような
20:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:26:55.69 ID:LJtIw7Hz00909.net
ダメージ計算は王道を行くアルテリオス式
21:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:27:05.15 ID:93Fc0ucgx0909.net
アルテリオス式
22:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:27:46.29 ID:flN+eO+yp0909.net
アルテリオス式がそんなに良いのか?
アレでバランス保てたのはマリオRPGくらいやぞ
44:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:32:11.35 ID:YGcnDNaO00909.net
>>22
fe
28:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:28:49.11 ID:LJtIw7Hz00909.net
>>22
そんなんHPの調整でどうにでもなるわ
デザイナーのバランス感覚の問題
42:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:31:37.65 ID:a3Lo+WXp00909.net
>>28
アルテリオス式にすると
HPや防御力の増大幅が攻撃力より大きくなるから
見た目のバランスが劣悪なんですが
36:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:30:01.21 ID:aR13i//G00909.net
>>22
マリオRPGてそうなんか?
ちな攻撃-防御に乱数絡んでもええならアスカ見参もその式使った神ゲーや
54:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:34:22.08 ID:A+ky6iwX00909.net
>>36
アスカは補正あるんだよなぁ…
62:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:30.47 ID:aR13i//G00909.net
>>54
乱数によるブレあるけど基本は攻撃-防御ちゃうんか?
84:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:42:41.18 ID:A+ky6iwX00909.net
>>62
アルテリオス式と比べたら全然違うやろ?
武器は基本値高い方が修正値補正強いしレベル依存もあるし
89:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:43:52.82 ID:Vuf5tJTcp0909.net
>>22
ペーパーマリオもあるで
133:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:00:06.16 ID:7K7xawjf00909.net
>>22
ファイアーエムブレム
141:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:03:55.66 ID:xPxg1si+a0909.net
>>133
そこに必殺係数をつけると…?
23:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:28:03.61 ID:4b7thNuN00909.net
サクシード    +120 ←店売り最強の剣
ネクロマンサー +500


やっぱ邪聖剣ネクロマンサーって神やわ
24:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:28:06.40 ID:w+kItoZHH0909.net
FFT「防御力なしにして全部HPにするで」
31:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:29:35.32 ID:36oHoc+G00909.net
>>24
有能
25:bobtan:2019/09/09(月) 09:28:16.28 ID:dPF241oE00909.net
倍率はバランス調整むずいし
26:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:28:31.69 ID:vhKNmcyc00909.net
素早さ=防御力がやばい
30:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:29:30.17 ID:2x6leryWr0909.net
ff11みたいなシステムも勘弁
32:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:29:40.75 ID:opfb90HNr0909.net
メガテンで守りを固めるために早さ上げるってわかりにくいわ
知恵ってなんだよ
34:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:29:56.35 ID:0yV8rLZs00909.net
ドラクエのステータスはわかりやすいのかわかりづらいのかよく分からんねん
11ではわかりやすかったけど
37:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:30:05.57 ID:CKThDBHha0909.net
こうげき-ぼうぎょ=ダメージ
38:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:30:09.62 ID:l5TtkAl600909.net
防具の防御力が全部加算されるのおかしいやろ
ブーツの防御力が生かせる攻撃食らった時に兜が何か恩恵与える事なんてないわ
52:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:34:02.14 ID:Jp1tM8je00909.net
>>38
攻撃受けた時に毎回転倒してるから頭部を守ってるんやぞ
39:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:30:14.89 ID:LFQNN0Jy00909.net
初代PSの頃はみんなダメージ計算式やダメージ係数を自分で計算してたな
40:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:30:24.67 ID:D1fWnKrpa0909.net
テイルズのダメージ計算はアクションRPGだから許されてるけど中々に面倒なのばっか
41:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:31:33.61 ID:rYOHZjU4d0909.net
ゲームだぞ
45:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:32:29.56 ID:7if5MYnia0909.net
素人サークルが作るTRPGルールみたい
46:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:32:54.72 ID:szXc38sha0909.net
じゃけんKenshiやりましょうね~
55:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:34:40.18 ID:ZC1xmpiu00909.net
>>46
ベッドに寝かせてるキングを殴り続けるゲームと化したkenshi
修正されたかな
47:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:33:12.98 ID:ZC1xmpiu00909.net
ドラクエ3で素早さがそんなに重要なものだとは知らなかった
戦士なんてもっさり野郎抜きで武闘家だけでええやん
102:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:45:59.47 ID:6mq1RWa900909.net
>>47
盗賊入れてたわ
58:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:11.16 ID:opfb90HNr0909.net
>>47
HPの方が重要なゲームだしバイキルトと相性悪くて一人で確殺できないし戦士の方がいいぞ
73:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:38:17.85 ID:ZC1xmpiu00909.net
>>58
ちゃんと考えられてるんやね
すばやさがええぞみたいに言われてからドラクエ3やってなかったから
てっきり逆転現象が起きたのかと
61:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:24.01 ID:umzapSHJp0909.net
>>47
防具に差が少ない序盤だと武闘家でいいってなるけど
防御力に差がついたり耐性でだんだん戦士が有能になる
96:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:44:59.14 ID:Mn3FUT+Sd0909.net
>>61
最終的にはまた抜かれるがな
135:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:01:47.35 ID:3jjM/Ccod0909.net
>>61
素早さ半分の防御力で普通に武闘家の方が固いけどな
48:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:33:25.65 ID:ZxXlIkBP00909.net
ドラクエも根本はアルテリオスと大差は無いんやけどな
HP、攻撃、防御にかかっとる倍率がミソやな
99:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:45:27.90 ID:cACw0dZia0909.net
>>48
攻撃と防御を同じにするとダメージが通らなくなってしまうというノータリンな開発者が陥りがちなミスを回避するよく考えられた式やで
50:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:33:36.43 ID:aR13i//G00909.net
ドラクエって終盤武器の数字上がっていっても力の数字無視できない作品ばっかやないか?
51:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:33:42.05 ID:X2dOa3Wm00909.net
力100で攻撃力10の武器で殴るのと
力10で攻撃力100の武器で殴られるのとで同じ火力ってのがおかしいんやな
67:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:36:00.50 ID:TkdwsOBm00909.net
>>51
言うほどおかしいか?
力と攻撃力が敵に与えるダメージを数値化したものなら同じになって当然やろ
53:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:34:09.92 ID:a3Lo+WXp00909.net
アルテリオス式が通用するのはステータス値が一桁のシンプルゲームだけ
56:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:34:50.55 ID:aR13i//G00909.net
魔法が存在する世界なんやから我々の常識を当てはめてはいけないんや
57:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:07.81 ID:363Y/gYnd0909.net
パワプロ見たいにコンディションも入れたらいい
59:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:18.16 ID:kKhngOq4M0909.net
やっぱりアルテリオス計算式って神だわ
63:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:31.00 ID:mQKDUw7m00909.net
除算は数字が爆発しがちだから引算の方がバランスは取りやすい
65:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:35:53.85 ID:vhKNmcyc00909.net
だから武闘家には優れた武器と防具与えたらバランス崩れるのにそれをやったドラクエ3
66:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:36:00.17 ID:a7MHP1fi00909.net
.hack GUがレベル依存し過ぎてて、レベル45で最高の武器で殴るよりレベル50でウンコみたいな武器で殴る方がずっと威力高かったな
68:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:37:23.21 ID:MWg2bxMW00909.net
練度はない模様
69:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:37:24.38 ID:Y/HhtysY00909.net
ドラクエ3の守備力=すばやさ×1/2とかいう謎の仕様
鉄のよろいとか鉄の盾とかおっもそうな装備つけてる戦士より
すっぽんぽんの武闘家の方が守備力高いという
103:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:46:00.57 ID:363Y/gYnd0909.net
>>69
素早い方が結果守備力は高いだろ
固さや耐久性は重装備に軍配あるけど
70:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:37:33.69 ID:v6V5DOeZd0909.net
守備力が4ポイント上がると
ダメージが1ポイント下がる

分かりやすくてええやん
72:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:38:05.39 ID:aR13i//G00909.net
>>70
ワイそれ知ったの大人になってからやったわ
71:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:37:55.47 ID:WSxtkfasa0909.net
ドラクエは1~2の数値の差が大事だしそれが楽しいからそれはダメや
75:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:39:31.34 ID:CxtgxveAr0909.net
ドラクエは長らく賢さが死にステ
運もゴミ
かっこよさなめてんのか
やったしなぁ
あんまあの辺優秀やないで
85:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:42:49.86 ID:OPFOFEox00909.net
>>75
呪文とかほぼ固定ダメージだったしな
耐性関係も曖昧だったしそのへんの戦略性は薄い
127:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:55:35.61 ID:TsBWb45Sd0909.net
>>85
かしこさは習得レベルに関係あるし
耐性はめっちゃ重要やろ
76:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:39:44.17 ID:vajD0fb400909.net
そんなんむさい怪力キャラしかダメージソースにならんやんけ
77:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:40:13.17 ID:XKebK4K900909.net
wiz「ダイスn個振るんだよ、あくしろよ」
78:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:40:21.14 ID:vsYwRN5Wp0909.net
すばやさあげてればいいゲームの話する?
79:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:40:25.04 ID:a7MHP1fi00909.net
ダクソって属性武器にして筋力補正無くすとロングソードを脳筋が使っても魔法使いが使っても威力は同じとかいう事態に陥るよな
82:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:41:24.52 ID:aR13i//G00909.net
運っていうほどゲームに必要なパラメータか?
ゴミか強すぎるか極端なイメージや
86:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:42:53.51 ID:GbdO9OSJd0909.net
>>82
必殺回避とか系は雑魚でドロップ率とか系は強ステのイメージ
87:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:43:08.42 ID:1wmZpF9Cd0909.net
>>82
TRPGに言え
88:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:43:15.65 ID:ZyidA0xud0909.net
>>82
ドラクエなら会心の出やすさとかアイテムの落としやすさとかに影響してよかったろ
賢さは呪文の威力とか
90:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:43:53.48 ID:vsYwRN5Wp0909.net
>>88
ナンバリングによる
91:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:43:59.19 ID:9YDizU/J00909.net
それじゃレベル上げてええ武器装備しないと勝てないやん
戦略性もクソもない
それが許されるのはポンポンレベルがあがるソシャゲだけやろ
93:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:44:13.12 ID:MWg2bxMW00909.net
8で他のところが作るまで賢さの意味がほぼなかったという事実
94:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:44:23.95 ID:o+r4dNjcp0909.net
今思うとドラクエ5って奇跡のバランスだよな
95:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:44:41.41 ID:/1B8zJoA00909.net
握力×体重×スピード=破壊力が一番ええな
104:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:46:22.30 ID:9I3BuIGS00909.net
>>95
武器の数×ジャンプの高さ×回転数もええな
97:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:45:06.06 ID:GgJjo1jr00909.net
やりこみステージになるとみのまもりが伸びないと地味に詰むよな
109:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:46:56.15 ID:1jxHh1bpd0909.net
>>97
いや意味なくね?
ドラクエで難易度上げるのは
複数攻撃の全体呪文連発か痛恨連発やのに
101:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:45:52.16 ID:WMrFNo5N00909.net
倍率と足し算両方あったら面白いよな
格闘家の武器は倍率だけど剣は足し算、とか
弓矢は元の数値関係なく攻撃力固定とか
105:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:46:27.08 ID:NCLfZA3Ja0909.net
ドラクエジョーカー1は、攻撃力が999最大なので
武器を持たせる必要があまりなかった
106:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:46:29.83 ID:i1+4oAHGa0909.net
ゲームバランスが無茶苦茶すぎやなければどっちでもええわ
108:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:46:54.11 ID:85SvPdtCd0909.net
よくあるゴミRPGで、
「攻撃力が200上がる」「ダメージが110%になる」っていう、攻撃力アップ自体の効果は同じなのにステータスとダメージ値のどっちに補正掛かるのかが分かれて、
しかもその「攻撃力200」がダメージの何パーセントに該当するかの計算式が示されてない奴


お前の事やぞスパロボとゼノブレイド
132:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:59:30.56 ID:Y40wibTzp0909.net
>>108
昔から思ってるんやが
スパロボって武器選択画面でパイロットのステータスも見せてくれないと実際にどのくらいのダメージが出るかわからんよな
110:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:47:33.66 ID:5/F8cVtxr0909.net
一長一短だからなんともだな
こういうの見るとRPGツクールかなんかで僕の考えた最強のゲーム作ったら?という気持ちしかない
111:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:47:34.08 ID:CIFtLOaQ00909.net
武器には重さがあって
筋力が伴わないと上手に扱えないとかにすれば良いじゃん
116:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:49:23.78 ID:3/CVNWt+00909.net
>>111
FEがそれだけど体格のステがあるとどうしても低いキャラは強くなれないんだよなぁ
体格伸びるfeもあるけど
138:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:02:43.56 ID:7K7xawjf00909.net
>>116
武器の重さはあるけど体格は無い風花雪月って神だわ
113:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:48:25.67 ID:8J3m9ba4p0909.net
守備力もそこまで重要じゃないからな額面で50以上差あっても実際は12ダメージくらいしか軽減してない
まあ今のドラクエだと複数回攻撃が当たり前になってるからそれでも痛くなるようにはしてるけど
114:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:48:36.11 ID:vib+skfG00909.net
これがオンゲやと武器の攻撃力に固定倍率掛けた上でステータスと合算したりするから
高い武器集めて強化してまた上位が出たら作り直してで無限に金取れる
115:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:49:14.50 ID:L2CXBzx6d0909.net
スパロボF完結編って敵の装甲とんでもないけど計算式を考えるとたいしたことないな
117:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:49:36.16 ID:A+ky6iwX00909.net
FFはレベルあがると攻撃回数あがるとかモロD&Dだよな
131:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:58:36.14 ID:aR13i//G00909.net
>>117
FF初期のそれくささ結構好き
攻撃回数とか以外にもその要素がなかなかに
118:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:50:44.35 ID:yPid0ptQ00909.net
アルテリオス式とかいう用語が普通に通用してるの草
119:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:51:47.42 ID:o7ix/ajo00909.net
ドラクエって基本
((攻撃力/2)-(守備力/4))×乱数=ダメージ
なんやっけ?
120:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:51:48.79 ID:LrTNucRv00909.net
ドレアムさん「じゃあもう適当に攻撃力20000オーバーでええか」
121:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:52:07.58 ID:ivfAnSol00909.net
力だけに依存するっておかしくね
LOMみたいに武器によっては技に依存してもいいんじゃないかって思う
125:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:54:45.72 ID:TmYRl/qZd0909.net
>>121
スクエニになってからはそうやぞ
アイテムドロップの仕様とかもかなりましになったし
賢さも呪文に影響するようになったし
122:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:52:48.10 ID:H8mQuZtl00909.net
昔みたいに素早さが高いと防御力が上がるほうが良かったで
123:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:53:52.46 ID:gefLsSsa00909.net
攻撃を武器で受けるか動いてかわすかにして
当たったら相手の武器や筋力などから
着てるものを貫通するかどうかチェック
貫通したらほぼ戦闘不能に

っていう風にでもするか?
126:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:55:35.31 ID:ZxXlIkBP00909.net
>>123
今のメダロットがそんな感じに近いな
124:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 09:54:25.86 ID:6cw58ePra0909.net
なんでもかんでも即死にしてるDQ10は正解だったな
142:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:05:21.88 ID:lAS4tk8r00909.net
146:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:06:59.65 ID:L6c+n/uPd0909.net
>>142
これなんでこれの計算式にしようとしたんか気になる
149:風吹けば名無し:2019/09/09(月) 10:08:53.90 ID:S6eldH7DM0909.net
>>142
これもうわかんねえな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567988548
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する