1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:24:32.369 ID:2lZsuXxqM.net
多くなるにつれてなんか嫌になってくるんだが
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:25:00.932 ID:9NyQoxMI0.net
厚塗りでいいじゃん
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:26:19.099 ID:2lZsuXxqM.net
>>2
難しそう


3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:25:05.242 ID:hBuJCZLU0.net
裸 ぱんつ その他服の3枚でいい
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:25:31.273 ID:OKA8ehB30.net
友達は200以上使うとか言ってたな
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:25:33.166 ID:xX7R+tekp.net
嫌ならやめろ
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:26:10.437 ID:IEOHNj5fp.net
厚塗りだからせいぜい多くても30枚
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:28:07.111 ID:RVNGLMB60.net
好きにしろよ
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:28:36.489 ID:GLbhfNWx0.net
描く時間とかレイヤー数とかどうでもいいことが気になる
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:29:07.331 ID:qJ/S8Cpe0.net
差分描くわけじゃないなら下書き 線画 肌色 髪色 目 +服で3~4枚で十分じゃね
背景も描くならもっといるけどキャラクターだけならこれ以上使ってるのマジで非効率だと思う
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:31:33.245 ID:KPxIsNSY0.net
密度によるやん・・・
人物単体とかなら豪華にレイヤー使っても100枚はなかなかいかないだろうし
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:37:00.138 ID:HJBnopc9d.net
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:38:32.748 ID:O70QWu7r0.net
パーツごとに分けたとしても20ぐらいじゃね?
100もあったらレイヤーとかすぐ間違えそう
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:38:34.386 ID:kt7PS+Rg0.net
下地、影1、影1のなじませ、影2、オーバーレイ、ハイライト、透かし肌色や赤味
これを髪、上の服、下の服、肌、瞳、装飾品、帽子やけも耳、持っている何かとやる
これだけで50~80行く計算になる
加えて髪の修正や落ち影、環境光、エフェクトなどを入れれば100は下らないだろう
結局は描き方と情報量をどれだけ盛り込むかでレイヤー数も必然と決まる
だから最近の萌え絵はレイヤー数が半端ない
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:40:28.721 ID:CBXDB8nPr.net
とりあえず沢山レイヤー使っとけば大作っぽく見えるでしょ?
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:43:01.801 ID:KPxIsNSY0.net
>>15
作品見せるときにレイヤー数も描くんかww
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:45:23.273 ID:CBXDB8nPr.net
>>17
(´・ω・`)それ良いな
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:41:59.141 ID:kt7PS+Rg0.net
でなくて作業の工程として必要なんだよ
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:43:10.268 ID:CBXDB8nPr.net
(´・ω・`)でもアナログで描いてる人はレイヤー使ってないんでしょ
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:43:23.255 ID:B/q7ozY/0.net
個人で描いてる人間だとざらではない
ギャルゲのグラフィッカーだと
200枚以上使うのはザラにい

ゲームは後々の変更や差分、他の人がいじることも考えて
極力レイヤー統合しない、作業ごとにレイヤーを分ける9
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:44:19.969 ID:kt7PS+Rg0.net
例えば環境光を入れたとして修正したかったら
別レイヤーでないと途方もない修正が待っている
だから最初からレイヤーを分けておいて
気に入らなかったら色相変えたり透明度も後から弄る
このノウハウに従って描く限りレイヤー数はどうしても増えてしまう
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:47:29.976 ID:x8wyQXkDa.net
管理めんどくさそう
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:47:40.013 ID:KPxIsNSY0.net
レイヤー多くても少なくても何の自慢にもならない

変なこだわり持たずに自分なりのやりやすいやり方を
探してそうなったのならそれがええねん
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:49:06.917 ID:9crXpeBn0.net
落書きなら3枚あれば事足りる希ガス
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:50:09.542 ID:HYL42rb+p.net
いい感じのとこでレイヤ統合したほうがストレス無いと思う
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:43:59.535 ID:GLbhfNWx0.net
>>25
結合前のを見えないようにしときゃおkだな
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:50:53.541 ID:/wEMNOy10.net
小心者だからあとから治すかもと思って統合できない
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:17:04.438 ID:ERrtdqyEM.net
>>26
わかるわ
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:52:05.968 ID:kt7PS+Rg0.net
まあだから人によってはレイヤーフォルダ必須とかなるんだろな
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:52:05.961 ID:CBXDB8nPr.net
(´・ω・`)レイヤー統合したら透明度とかの設定がごちゃまぜのカオスになってわけわからなくなる
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:53:59.308 ID:6YI7Md37a.net
レイヤー多いと容量もデカくなる?
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:55:54.284 ID:HYL42rb+p.net
>>29
そらビットマップが一枚増えるのと同じやぞ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:55:53.194 ID:0O+Rwcp/a.net
すごく上手い絵描きって何を目指してるの
萌え絵じゃ仕事はたかが知れてるし、芸術にしては芸がないだろ
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:00:59.934 ID:HYL42rb+p.net
>>30
目指すものがあるかどうかじゃなくて描きたいものがあるかどうかじゃないか
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:45:01.259 ID:GLbhfNWx0.net
>>34
これだなぁ
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:56:14.182 ID:z/7PwVhA0.net
ギャルゲ塗りするなら100とか普通か少ないくらい
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 19:57:46.516 ID:x8wyQXkDa.net
レイヤー増やしすぎるとめんどくさくなってストレスたまりゅ
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:03:32.963 ID:YQgf7SOnr.net
俺は後々修正するときにパーツわけしないとグチャグチャになりそうで不安だからパーツ細かく分けたりしてて気づいたら多くなってる
同じ理由で統合できないから無限に増えてく
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:13:36.115 ID:z/7PwVhA0.net
まぁ適度に名前付けたりフォルダーで分けて管理すれば増えすぎて訳わからんみたいにはならんしな
レイヤー検索機能あるし
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:17:17.546 ID:3p2Ef00o0.net
4k解像度のサイズで書くと途中で処理おちする
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:17:52.269 ID:oBrh4PX00.net
>>37
これはある
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:20:07.333 ID:Ws2SWPZ2d.net
目だけで10枚ぐらい使ってるけど、要所要所で結合してるからその半分ぐらいに落ち着く
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:41:08.957 ID:JGi+DnJb0.net
俺も100枚だな
漫画だと200枚くらいになる
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:42:02.527 ID:JGi+DnJb0.net
tabmate or ゲーミングマウス でレイヤ選択使えないとキツイよね
レイヤ選択はクリックしたとこのレイヤに飛べて便利
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:42:52.366 ID:kmr7RtbG0.net
俺500枚越えるよ
パソコンが悲鳴をあげながら絵を描いてる
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:44:05.615 ID:s672XmRbM.net
絵じゃないけどAEならよく平面300枚とかをプリコンポーズしたコンポをずらっと並べたりしてるよ!
全部3DレイヤーONだからくっそ重くて笑えるね!
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 20:44:29.411 ID:s672XmRbM.net
もはや重すぎてプレビューを見れないまである
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:17:51.804 ID:4tcDMiOF0.net
10年前から2枚だわ
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:22:30.778 ID:LQvmt36x0.net
>26とか>36みたいな人はいったんレイヤーなしで描くトレーニングをしてみたほうが気がする
結局レイヤーなんか便利に使えるばいいだけなんだけど
レイヤーに振り回されてる感
個人の感想です
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:57:00.440 ID:/wEMNOy10.net
>>48
デジタルのおかげて完成できるってレベルだから無理
アナログ時代はペン入れすると死んだ
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 21:49:25.337 ID:ecYkiZR8d.net
厚塗りでもすぐ結合してるから一枚だわ
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/17(月) 22:22:17.439 ID:dviCpeCc0.net
線画だけで100レイヤー行くよね(´・ω・`)
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1581935072
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