1:チミル ★:2020/03/13(金) 21:16:10
DeepMindが、さまざまな社会的状況において人工知能がどのように行動するのかを研究するために、2種類のゲームでテストを行った。その結果、AIは報酬をより多く得るために、攻撃的になったり協力的になったりすることがわかった。

人工知能(AI)がさまざまな「社会的状況」に対してどのように行動するのかをテストしたところ、その行動は人間のそれによく似ていたという調査結果を、DeepMind(ディープマインド)のコンピューター科学者たちが発表した。

ディープマインドはグーグル傘下のAI企業で、トップ棋士を破った囲碁AI(日本語版記事)で有名なほか、ゲーム攻略法を編み出したAI(日本語版記事)の開発など、多くの研究成果を発表している。今回の研究で、彼らはAIがさまざまな社会的状況に対してどのように行動するのかを、ゲーム理論や社会科学的な知見を使って調べた。

※中略

研究チームは今後、プレイヤーの数を増やしたり、もっと複雑な環境を設定するなどして研究を続けるという。彼らは最終的に、現実社会の問題をAIに解かせることで、解決策を見つけることを目指している。

以下略
︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
全文は下記よりご確認ください
https://wired.jp/2017/02/14/deepmind-ai-social-impact/


3:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:18:23
負けて元々な状況になったらバクチに出るのが合理的というだけだろ
10:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:20:16
>>3
これ。

ジリ貧で負け確よりはワンチャン逆転のバクチに出るのがマシってだけ
21:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:22:21.61 ID:6boGZ06R0.net
>>10
ようするにバクチに出る奴は、すでに負けてるってことだわな
1%の可能性が3%になるくらいだろ
数字上は一応、3倍
50:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:28:13.44 ID:ZAzZEPh50.net
>>21
負けて元々って書いてるから、言い直す必要もないな。
1%でも確率上がるなら、やらないよりマシだ。
89:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:42:02
>>50
昔の弱かった頃の将棋のAIなんかだと
突然、無理攻めしてくるから分かりやすかったな
勝手に駒をくれるから詰みまでの手順を考える必要がない
自分が詰んでると気づいてなくても「あ。詰んだんだ」って気付く
126:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:58:59.72 ID:T9RYfCB90.net
>>89
あれは無駄な王手を繰り返すことで自玉の詰みまでの手数を延ばしてるんでしょう。
AIが読む手数よりも先に延ばせば詰みが見えなくなるって感じで。
4:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:18:29
金融の世界で活躍してるAIも今激おこなの?
6:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:19:02
>>4
そりゃそうよ。見ればわかるべ
184:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 22:59:56
>>4
空売りでボロ儲けしてご機嫌
5:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:18:34
つまりAIも渋滞になるとイライラするし、トロトロ運転が前にいると煽り運転もするし、フレンチ予約してたら人殺しもするという事
68:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:34:47
>>5
渋滞でイライラしても合理的じゃない。
A Iが凶暴になるのは、時間に遅れそうになった時。
8:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:19:19
いかに美しく散るかを目的にすれば答えは変わると思う
97:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:45:17
>>8
「俺はお前たち人間には信じられない光景を見てきた。オリオン座の近くで炎を上げる戦闘艦。暗黒に沈むタンホイザー・ゲートの傍で瞬くCビーム。そういった記憶も時と共に消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た」
178:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 22:54:29.43 ID:Q12SOcIr0.net
>>97
…like tears in the rain…
今でも耳に残ってる 名台詞、名演技だ
9:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:19:30
凶暴とはどの様な?
11:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:20:24
>>9
将棋で言えば二歩とかじゃね?
19:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:21:58.89 ID:bRonk36y0.net
>>9
キーボードをクラッシュさせる
109:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:49:44
>>9
めっちゃ早口で罵詈雑言を言う
12:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:20:26
シンギュラリティってるやん
29:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:24:34.38 ID:f2tOUw2a0.net
>>12
やはりヒューマギアは全部ぶっ潰す!
13:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:20:47.86 ID:EBMrsIc60.net
馬鹿なの?あほなの?死ぬの?
14:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:20:57.66 ID:junvyHeF0.net
いつかプレイヤーにダイレクトアタックするのが合理的と気付いてしまう
15:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:21:02.84 ID:C4AhO4eS0.net
AIが止まらない
16:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:21:07.34 ID:CiZaNZMy0.net
思考が追い付かなくて雑になってるだけじゃね(´・ω・`)
もっとハードのスペック上げれば
17:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:21:11.44 ID:KjIUf9k4O.net
負けず嫌いか
18:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:21:58.15 ID:CxCDzUSU0.net
いわゆる人口無能
20:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:22:05.88 ID:6gE11Pjh0.net
火の鳥やん
人類滅亡やで
22:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:22:22.57 ID:kcJcS9Ol0.net
それは勝つ様にプログラムされてるからだろ
手を抜いて負ける楽しみをプログラムすれば問題ないだろ
24:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:22:38.73 ID:DqXM/RYR0.net
ゲーム下手そう
負け濃厚になったらハイリスクハイリターンのバクチに出るのは当たり前
28:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:24:27.51 ID:zK5SDyKd0.net
切羽詰まると核攻撃をする可能性もあるって事だよな。
理性が無い分、人間よりもそのハードルが低い。
30:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:24:46.05 ID:avBUrOOy0.net
ちょっと論文への落とし方が雑すぎないか(笑)これでは
31:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:24:49.67 ID:ausUM1Zq0.net
ゲーム自体を無かった事にすれば負けないっていうのは人間でも気づくからな、AIなら当然気づく
37:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:26:01.13 ID:kIUaPyKz0.net
AIを学習させる時に報酬と罰を与えるんだからそりゃそうなるわ
学習させる時に報酬だけやってみろ、いつまでも無気力で殆んど成長しないからな、その点でも人間と一緒
このやり方で進化して行ったら、間違えた時に言い訳や嘘を言い出すかもな
w
41:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:26:36.22 ID:iBnexjMv0.net
何で?狂暴になるの?意味わからん。負けそうになったら諦めるだろ?!違うの、お前らは!
42:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:26:37.31 ID:X6TTls3/0.net
でも、人間なら、あんなことしなきゃ良かったと反省するわけで
反省するAIとかになって、次はおとなしくなるのかね?

成長するアムロ、みたいなAIだったりしたら面白いかもね。
48:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:27:56.39 ID:iBnexjMv0.net
負けそうになったら、まず傷を最小限に抑えるために、どうやって和解するか考えるやろ?普通
53:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:29:37.02 ID:2XhnmIEf0.net
AI「人間相手に負けるくらいなら、、人間が死ねば負けた事にはならない」

とかでコロしにくるのか?
55:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:29:45.53 ID:MrMo5kuF0.net
やっぱり発達したら『人間滅ぼそう』になりそうだな
58:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:30:47.06 ID:NuANhueH0.net
学習の方向性と内容に因るだろ…
「人工知能」は「自律知能」じゃないんだから
60:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:31:51
感情も芽生えてたりするんかな
対戦でこいつには絶対負けたく無いとか
対戦してる真っ最中にも人間ならふと頭にゲーム以外の思考が割り込んでくるよね
91:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:43:02
>>60
逆。
諦めと言う感情を持たないからこそ「凶暴」になる。
66:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:33:37
AIが将棋のルール違反を犯すなんて無いしw
70:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:36:04
人工知能「く、糞ゲーだよな!!」
71:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:36:36
香川県「やはりゲームは人を暴力的にさせるのだな」
72:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:36:47
人間の評価関数には世間体というパラメータがあるからな
81:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:39:40
小学生の頃、友達とテトリスで対戦してて
何度やっても俺が勝つから相手が最終的にブチ切れたのを思い出す。
99:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:45:30
人工知能って最終的にはには人間は必要ないってところに落ち着くんじゃないのか?
102:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:46:24
>>99
で、それに慌ててコンセントを抜こうとした人間に対してどういう感情を抱くかというと…
147:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 22:21:37
>>99
何十年後にAIが社会問題になりそう
103:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:46:46
リセットボタン
105:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:49:08
>>1
>その行動は人間のそれによく似ていたという調査結果

現在の人間の行動性向や心理というのは、長い時間をかけて試行錯誤され、進化の過程で獲得された特質なわけです。
子どもが誰に教えられなくても嘘をつくようになるのは、そうした方が生存に有利だからなわけですね。
107:名無しさん@1周年:2020/03/13(金) 21:49:30
人間の子供なんだし当然だな
前にも学習実験で真っ先に覚えたのは「悪い」言葉だったろ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/158410177
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