1:砂漠のマスカレード ★:2020/03/16(月) 06:23:27
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出を控える、在宅勤務へ切り替える、学校を休校にするなど、様々なことが行われた結果、色々な業務に大きな影響が出ている。
東京五輪特需で右肩上がりだったビジネスにうまく乗ったはずが、破産寸前まで追い込まれてしまった人たちもいる。ライターの森鷹久氏が、窮地に追い込まれている民泊事業者の嘆きをレポートする。

 * * *
「二泊三日で30万円…もしかしたら50万円だってイケそうですよ。オリンピック前までには元手回収、そこからはほぼ儲け。会社をやめようかと思っています」

今年1月上旬、興奮した面持ちで筆者の取材に語ってくれたのは、東京の渋谷区と港区、そして文京区内の「民泊物件」を運営しているという川添勇三さん(仮名・40代)である。
一昨年ごろから急激に拡大していた民泊運営ブームに乗じて、今や都内や関西で十数部屋の物件を運営し、月に100万円オーバーの利益を上げるやり手の投資家だ。
元はIT企業社員だったが、今は民泊事業一本。目論見通りに東京オリンピック前にホテル代が軒並み高騰し、
今年6月ごろからは、川添さんの運営する物件(戸建てタイプ)は、一泊20万円でも予約が次々に押し寄せるような状況、まさに濡れ手で粟の笑いが止まらない状況だった。

「民泊のように借りるだけでなく、投資用不動産の購入も考えています。五輪までに数百万円、数千万円も夢じゃない」(川添さん)

あれから二ヶ月。ご存知の通り、中国・武漢市でウイルス拡散(アウトブレイク)した新型コロナウイルスの脅威がここ日本国内にも押し寄せ、中国や韓国をはじめとした国々からの観光客は激減。
日本政府は、中国や韓国からの人の国外流入を事実上「シャットアウト」する措置に乗り出すとも表明したが。その結果、外国人はおろか、日本人まで国内観光を控えているのだから、人の動きがピタリと止まってしまった。


※全文はソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/17969035/ 


5:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:28:25
(・∀・;)甘いな
6:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:28:58
運も実力のうちだよな
8:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:29:14
投資ってそういうもんだ風が吹いたら当て込んだ利益がふいになるものって理解してやるもんだろ
12:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:31:44
素人だな
この世界、資金、情報、技術の格差がひどい
他所もんが地場の不動産屋、リフォーム屋、地主資産家に勝てるわけないだろ
13:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:32:14
ワロタ
激しくワロタ
14:名無しさん@13周年:2020/03/16(月) 06:35:00.02 ID:x9TmRkFt3
笑えるなあ
他人から借りた物件を
別のやつに割高で貸そうとして
借り手がいなくなったとか 笑
15:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:33:55.87 ID:P/gKKhpo0.net
一泊二十万円で予約が続々って
ホンマかいな
16:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:34:54
待機施設に使えないか
17:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:34:58
えー
最初は転貸でいいけど事業を大きくするなら物件持たないとダメでしょう、ダイエーの悲劇再び
18:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:35:40
仕込んでた奴涙目だな
19:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:36:13.51 ID:raRiBYIV0.net
どうせ こんな人本当は存在しないんだろ?
88:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:42:27
会社をやめようかと思っています

元はIT企業社員だったが、

どっちだよ?w

>>19

これだなw
20:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:36:37.08 ID:UioU1xAe0.net
まだオリンピック始まってないだろw

なんで倒産?w
63:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:18:29
>>20
観光で泊まる客が全くにいなくなればオリンピック始まる前に倒産しても不思議じゃない
まぁ儲けてる時に買っておけよとは思うけとね
21:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:39:10
2月に3000万かけて民泊開業した知り合いが予約全く入らないって嘆いててワロタ
22:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:41:27
絶対儲かる事業だったのに何があるかわからんな
27:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:51:30
>>22
絶対儲かる事業なら、なぜ事業者自体が民泊やらないのか(´・ω・`)
25:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:43:15
まぁ高い授業料で良い勉強したやん。
次に生かせばええやん。
26:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:50:00
自宅を改装するくらいで良かったのに
部屋を借りてまで民泊始めた人は不動産屋の甘い罠に引っかかったんだな
28:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:51:32
事業というより投資に近いので仕方ない
32:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:53:29
これ政治家の親族とかも絡んでそうだな
そりゃ延期とかイヤがるわな
33:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:55:25
絶対は無いと教わらなかったか?
34:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:55:36
電車に飛び込むのはやめろよ?
35:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:56:39
今年1月はもう暗雲垂れ込めてたのにね
>そもそも元金などない状態から民泊を始めました
はめられたってことだね
36:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:58:02
まあ勝負かけたんなら失敗することもあるから仕方ないね
37:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:58:25
もはや民泊じゃねーよ、こんなもん
自己責任じゃなく自業自得だわ
38:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:59:20.91 ID:Q9Fv31wn0.net
銀行や信用金庫から金借りれる担保があるなら問題ない。旅館みたいに人件費いらない。賃貸なら解除すればいい。
39:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 06:59:27.46 ID:DejcVcp10.net
ナニワ金融道よりスリリングな展開
事実は小説より奇なりとは正にこのこと
40:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:00:01.42 ID:1hgsdEu00.net
リスク管理もしないで商売始めるなんて40までリーマンやってたくせにバカじゃないのか?
41:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:00:17.35 ID:uQpbSJ3d0.net
勝負して見立て誤っただけのこと
42:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:00:26.64 ID:eQmWFvwG0.net
そもそも賃貸の民泊じゃ契約違反な気がするが
どっちにしろザマー案件
45:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:01:42
自己破産すれば済むこと。
それくらい腹をくくれば大丈夫。
46:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:03:00
又貸しかよ(笑)
47:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:03:18
止めればいいだけだろ
ホテルや旅館に較べりゃまだまし
59:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:14:21
>>1
家賃が月15万円なのに、1泊1万円で泊まらせて年間180泊制限があるなら
空室率ゼロでも家賃と売上が同額にしかならずに利益出ないじゃん
部屋の設備投資や日々の清掃、ベッドメイク費用考えたら完全に赤字
創作記事にしても、もうちょっと設定考えて記事つくれ
78:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:24:53
>>59
www
256:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 10:18:31
>>59
なんだこりゃwwwwww
62:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:18:04
まあバブルに踊った以上仕方ない。
65:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:19:09
賭けたなら仕方ないね
84:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:37:08
賃貸又貸ししてるなら、それ手放せばいいだけじゃないの? 
92:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 07:46:37
賭けに負けたとしか言えない
可哀相だけど
126:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:29:24
記事にあるようなボッタでひとやまみたいな奴はくたばればいいわwww
良心的にやってる人にはかわいそうだが
129:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:30:31
本来、民泊って不動産が余ってるやつや
子供が独立してだだっ広い家に夫婦だけで住んでる爺婆がやるようなもんだよなぁ。
儲けを当て込んで借りてまでやるようなもんじゃないと思うが。
140:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:36:53
投資に失敗しただけでしょ
146:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:41:37.76 ID:fyYVJ1Q80.net
投資にはリスクが付き物
まして賃貸で民泊とか、金借りて株買うようなもんじゃねえか
147:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:43:43.27 ID:N5jnBXJh0.net
まだ五輪まで通常開催でも4ヶ月あんぞ
151:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:52:16
まあオリンピックの開催が危ぶまれるくらいの感染症が流行するのは予想できないから無能とは思わんがザマァww
オリンピックが通常開催したとしても旅行客はもう集まらんからアキラメロン
154:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 08:56:08.99 ID:JXwRwBQG0.net
オリンピックで儲けようとした連中はこれから死ぬ
164:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:06:54
五輪期間で元金回収して利益まで出すつもりとか
流石にぼったくり前提過ぎじゃね?
165:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:07:49
まあ商売って、こういうものだからな
自業自得だよ
171:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:11:29
>客が来なくても家賃は払わなければならないため、月に数百万円の赤字、このままでは五輪前に破産です……


馬鹿かwwこの状況になっても自分が借りててどうするww
178:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:14:37
>>171
二年契約なんだろ
182:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:16:37
>>178
二年契約w
五輪期間の2週間しか儲けるチャンスが無いのに・・・

この記事はおかしな?
ネタ記事かな?
172:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:12:42
民泊業者と転売ヤーは同じ匂いがする。
175:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:13:41
去年だっけ民泊元年!とか大騒ぎしていたのw
176:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:13:56
オリンピックで一儲けか、まだ延期や中止は
決まってないけどね、駄目だろ
180:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:15:22
逆に損切できて良かったじゃねえか
ダラダラやって借金積むよか幾分マシ
184:名無しさん@1周年:2020/03/16(月) 09:18:36
こんなのそもそも手持ちの遊休資産で小遣い稼ぎ程度にやるもんだろ
事業になるなんて考えが能天気すぎる
【コロナ不況】五輪特需に賭けた民泊投資家 新型コロナ禍で破産寸前
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584307407
人気サイト更新情報
人気記事ランキング