1:記憶たどり。 ★:2020/03/24(火) 08:49:51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000001-kana-l14

横浜・みなとみらい21(MM21)地区の運河に横浜市が建設している歩行者デッキ「女神橋」の高さが低く架設され、
これまで航行していた船舶が通れなくなっていることが、23日分かった。
本格的な行楽シーズンを前に観光船が営業できない事態に直面。一般のプレジャーボートの
安全航行にも支障が生じる恐れがあるが、発注元の市は設計に問題はなかったとの立場を示している。

女神橋は、横浜港の臨港パークとカップヌードルミュージアムパーク(新港パーク)を海沿いで結ぶ歩行者デッキ。
延長は約75メートル、幅員は6・8メートルで、今年7月の完成を予定している。計画時の事業費は4億円で、国と市が負担する。

市によると、女神橋の水面からの桁下高は、運河の約100メートル上流に架かる「国際橋」を基準に設計。
同橋橋桁に記された「桁下高3・5メートル」との表示や、市の港湾計画や海図を根拠に、女神橋の桁下高を3・5メートルとして発注した。

架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。
翌19日に市が調べたところ、女神橋の桁下高はほぼ設計通りの約3・6メートルだったが、基準とした国際橋は
実際には約4・2メートルで、女神橋が約60センチ低かったことが分かった。

市港湾局の成田公誠政策調整課長は、国際橋を実測しないまま発注したことを認めた上で、
「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった。高さ3・5メートルよりも大きな観光船が
通航していることは把握していなかった」と説明。「現状では架け替えは考えておらず、運航会社とは今後個別に協議する」とした。


※全文はソースで 





2:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:50:54
ケタケタケタ
51:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:58:29
>>2
^^) _旦~~
3:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:51:07
二番目の高さじゃ駄目なんですか?
4:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:51:14
ジャッキアップすれば良いんじゃないの。
682:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:59:33
>>4
海面を下げれば無問題
栓を抜いてしばらく放置すれば…
6:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:51:38
頭悪すぎ
というか
想像力欠如すぎ
597:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:51:26
>>6
ってか典型的役所仕事
現場実測なしの設計はデフォルト
俺はその度文句言ってるよ
699:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 10:01:22
>>6
バブル崩壊してから、現場に優秀な高給取りがいなくなったからね
文系の特権層がコストダウンばっかり考えて、無能で経験の浅い若者を安く雇って現場のメンバーを置き換えた

安かろう悪かろうの東南アジア後進国の世界に自ら進んでいく面白い国
10:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:52:38
レインボーブリッジの二の舞か。。。
11:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:20
計画どおりだろ
12:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:22
えっ、問題発生してるじゃんw
13:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:22
横浜市民だがこんな橋作ってるの初めて知ったわ
177:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:10:56
国際橋で既に日本丸は出られませんが

>>13
前から国際橋まで遠回りになると言われててハンマーヘッドのところの再開発に合わせて計画された
14:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:22
航路変えたらだめなん?
15:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:23
>>1
クルーズなんぞやってる場合じゃないという神のお告げだな
706:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 10:01:57
>>15
同じ横浜市が観光の広告に使ってるくせにひどすぎw
縦割りなんてレベルじゃねえな
部門間で戦争か
16:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:26
なんで屋形船に配慮せねばならんのや
17:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:53:38
どうせコロナで当分客こねーから気にすんなよ
20:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:54:00
日本の出来事!!?
25:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:54:56
レベル低くっww
26:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:55:03
はしぶちこわせー
28:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:55:27
想像力のなさと、実測しない行動力のなさ
そして発注通りに作られているから問題ないと開き直り責任回避するところ

これぞThe公務員だな

実測しなかったという不作為に対しての責任があることはスルーするんだろうな
190:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:12:22
>>28
というか責任が発生しない事しか認めない
403:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:32:33
>>28
いやでも上流にある国際橋は桁下高3.5mってなってるところを、実測4.2mあることをいいことに
それ以上の船でくぐってたってことだろ

それも問題だろ
441:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:36:24
>>403
通れるからって警告表示無視してたらマージンの意味もなくなるよな
442:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:36:25
>>403
保証するのがその高さで余裕を持ってただけじゃねえの。
496:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:42:22
>>442
だからその保証してる高さで作ったんだろ。で、なんで役人叩くのかわからん
普段はクソ役人呼ばわりしてるけど、ただ役人叩けばいって話でもないだろ、これは
30:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:55:38
コロナ流行を予測して観光船の数を物理的に半分に減らしてクラスタ感染を防ぐ遠慮深謀
横浜市やるじゃん
32:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:55:54
船に鉛乗せれば解決
35:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:56:25
>>1
橋を作り直せよ
36:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:56:39
問題に直面してもなお改めようとしないところが今の社会を象徴してるな
37:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:56:41
アホすぎる

現実に問題が起きている。
結果が全てだろ。
39:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:56:49
これが日本の

実力かーっ!
41:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:56:59
橋くぐる業者なんか少ないだろうに
こんなも調整しないものなのな
49:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:58:00
クグれカス
252:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:18:29
>>49
評価する
57:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:58:53
これぞ公共事業

橋を作りました
あとの事は知りませんw
62:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 08:59:29
橋を壊さず底を掘る

間違いを認めない公務員ならやりそう
73:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:00:19
ミフを認めたく無いので
船を全部新調させろ
業者も、最終的にそこを狙う
80:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:01:13
ベイブリッジも低くて豪華客船が通れないw
347:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:26:48
>>80
あれは当時世界最大だったQE2に余裕を持たせた設計だったから、しかたないっちゃしかたない。
下層の国道潰せばいいのにと思う。
84:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:01:27
> 女神橋が約60センチ低かったことが分かった。

大した差じゃないと思うんだが干潮ならいけるのかな
86:名無しさん@1周年:2020/03/24(火) 09:01:38
ちょっとこれどうすんの?w
みなとみらいに新設された橋が低すぎて観光船くぐれず。運休余儀なく業者悲鳴。横浜市「実測はしなかったが設計に問題はなかった」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585007391
人気サイト更新情報
人気記事ランキング