1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:05:12
普通にクリアして楽しんでる奴がいる以上こいつが下手くそなだけなのでは?
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:06:15
クリアできても楽しくねぇから文句出るんだぞ
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:08:09
一定の確率で100%全滅するような攻撃繰り出してくるなら理不尽かもしれんけど
その攻撃を耐えたり回避できる術があるなら理不尽とは言わない


4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:10:10
初見殺し系はうざい
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:13:09.271 ID:IgnE+LKma.net
>>4
リトライすればいいのでは
全部初見で行けたらそれこそつまらないだろ
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:15:48.444 ID:DBUYPwpS0.net
初見殺しってのは曲がり角すぐに落とし穴があって死ぬみたいな知らなかったら大体1回は死ぬけど知ってたらまず死なないような
こっちを1回殺すことだけが目的の面白みも達成感も何もないやつのことな
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:17:56.395 ID:9ryfbpAFp.net
>>6
慎重に進めばいいだけでは
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 23:19:28
>>7
ff10のユウナレスカは慎重に行くと逆に殺されるという理不尽
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:21:48
>>6
RPGのボスの行動パターンとか何戦かやって把握するじゃん
何ターン目に全体攻撃してくるとか、スタンさせなきゃ全回復されるとか
マップ上のトラップとかもパターン覚えて進んでいくタイプのゲームでだけでは?
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:29:37
>>10
MMOのボスならわかるけど
コンシューマRPGででそんな糞めんどいのいるんか?
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:36:25
>>15
よほどカジュアルなゲームでもなければこういうのあるほうが普通だと思う
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:33:41
>>15
アトラスなら割と普通
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:38:05
>>19
あーアトラスはやったことないけどたしかにそんなイメージあるわ
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:18:21.104 ID:Tb4D2eFHa.net
最近ならデビルメイクライ5のHAHだな
あれはさすがにアホらしすぎてトロコン諦めた
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:20:24
ファイアーエムブレムの敵の援軍みたいなのですら
援軍が来るかもよ!みたいな前振りがあって、援軍が来そうな侵入口まであるのに
そこから援軍が来たら理不尽!とか文句つけるからな
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:22:23
ゆとり無双
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:25:35
STGはめっちゃ初心者向けに作っても廃人向けの隠しボスが壊れてると叩かれてた思い出
まあもうどこのメーカーも作ってないんだが
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:26:00
自分がクリアできる→ザッコwこんなんクリアできないやついるの?w
自分がクリアできない→クソゲー!コントローラーバキィ!
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:31:54
逆じゃね?

一般「開発が理不尽と高難易度を混同している」

ゲームオタク「下手くそ乙!俺はクリアできるから!!!!!」

大体このパターンだろ
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:32:31
ネトゲとかソシャゲだと強力なスキルやキャラ追加されてくからそのうち
無敵防御とか回避不能な即死技連発してくる理不尽な敵出てきたり
持ち物検査とか言われてる特定のキャラやアイテム持ってないとクリアできないようなステージ出てくる
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:33:23
理不尽はまだいい
面倒臭いを高難易度だと思い込んでる方がマジで害悪
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:34:25
>>18
バンダイナムコゲームス
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:34:55
難しくて特定の方法じゃないと攻略出来ない→クソ
難しいけどやりようによれば色んな攻略方法がある→
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:37:08
デモンズからダクソになったときはそんなに操作のもっさりさを感じなかったが、
ダクソ1から2はあまりにももっさり過ぎて笑えた。
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:38:01
QTEってやつだろ
あれは何が楽しいのかさっぱりわからん
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:38:46
面白くならないギミックに致死性があれば全てそう言われるだけ
つまらないのが問題
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:39:37
初見殺しは、高難易度と理不尽の両方の性質があるから難しいな
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:44:59.024 ID:FTt1/pQI0.net
視認性の悪さで難易度稼ぐのはクソだと思う
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:48:23.283 ID:h2Wp4HIt0.net
ff12の見えない宝箱が理不尽
ff12の砂漠に出る恐竜みたいなやつが高難易度って感じじゃね
前者は文句が多いが後者はそんなに聞かない
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/03/30(月) 22:49:22.308 ID:EWZCtKA8a.net
高難易度が売りのSRPGがただのノーヒントパズルゲーだったりすると殺意湧く
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585573512
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