1:1BITボーイ:2020/04/12(日) 18:22:25
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
2:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:23:38
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う
160:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:21:47
>>2
ゼルダは建物内部が背景と一体化されてスカイリムみたいに自由に物とか置けないし簡略化されてるからなあ


551:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 19:41:52.26 ID:+LlgplWF0.net
>>2
あんなコピペ水増し要素のスッカスカなOWなんざ可能性もくそもねーわw
724:名無しさん必死だな:2020/04/16(木) 13:13:57.57 ID:lBnLBYIm0.net
>>2
てか、メタルマックスがとっくの昔にやってるじゃん
フリゲでも10数年前にネフェイストがやってるし
ブレワイなんかよりよっぽど探索の楽しさのツボを押さえてる
3:1BITボーイ:2020/04/12(日) 18:24:48
>>2
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?
427:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 10:23:32.62 ID:J6mlQLNYa.net
>>3
チュートリアルまでに最終目標を提示
チュートリアル以外は全てサブクエのような扱いにする
サブクエの難易度は報酬に合わせて上下させる
最終目標達成に必要な物はプレイヤーに決めさせる
最終目標にはいつでも行けるようにする

大体こんな感じ
15:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:32:57
>>3
どこどこに行けって指示が出てそこに行けばミッション始まるのが普通のオープンワールド  ブレワイはそうじゃないから評価が高い
123:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:52:09.84 ID:Tiu7UC4C0.net
>>15
まだこんな勘違いしてるバカがいるのか
いまだにオープンワールドがおつかい系なのはなんでだと思う?
ゼルダ路線なんかつまらないからだよ
113:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:35:13.58 ID:bfcOxY+80.net
>>3
オープンワールドってどんどん世界の詳細さを突き詰めていくものだけど
ゼルダはちょっとリセットして簡便さを抽出した感じはある

それはゲームとして面白い要素を残して
つまらない部分を捨てるってので
ほーん…ってなるところはあるんじゃないか
337:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 04:10:20.51 ID:NFdqeexsa.net
>>113
簡便さを抽出というんじゃなくて、要素を取捨選択して、
掘り下げるものは掘り下げてる

化学エンジンに代表される箱庭世界の制御については、
従来のOWよりも高度化されてるからな

どっちかと言うと、アクションゲーの大家である任天堂らしく、
アクション重視で箱庭世界のインタラクティブ性を高めたことが、
従来のOWの路線からすると革新的で海外の業界人も絶賛したところ
172:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:39:08.00 ID:LeuIM3TC0.net
>>2
ゼルダはゲームとしては最高に面白いけどオープンワールドのみとして語れば微妙じゃないか
173:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:41:33.40 ID:ixjbpsGR0.net
>>172
オープンワールドっていう言葉の定義が曖昧すぎるよ
広いマップ用意したゲームってことならBotWが最適解出したで間違い無いと思うけどな
176:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:49:54.95 ID:EKdSiHT3p.net
>>172
botwはむしろオープンワールドらしいオープンワールドだろ
台地さえ抜ければどこから行ってもゲーム進行出来るし
マップがシームレスなだけで結局シナリオ順番に進めてくゲームの方がはるかに多いぞ
188:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:16:52.32 ID:K8eMQZTnr.net
>>172
オープンワールドって色んな定義あるけど大体はストーリーやイベントなどに縛られないで最初から全マップにいけるゲームのことだからゼルダbotwはオープンワールドだよ
というかオープンワールドの部分にかなり特化してる
そこに任天堂特有の遊び要素の濃さで高評価って感じ
304:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:56:44
>>172
それこそ際限なくグラが綺麗になればいいのか?みたいな問いと同じで
オープンワールドをどこまで発展させるべきか?ってところで

ゲームとして面白いレベルを保てれば十分っていう境界線を
かなり高いレベルで線引いてくれた感じ
4:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:25:03
オープンワールドはジャンルじゃなくてレベルデザインなんだから
ジャンル次第でどうとでもなるだろ
445:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 11:31:41
三國無双8をただの歴史追いかけゲーではなく

最初からアバターキャラ作って国を漫遊するゲームとして
色んなとこに所属できたりとかエンパイア化しておけば
あれほど無意味なオープンワールドゲーにはならなかった

>>4の言う通り、箱を用意するよりもそこで何をするかが全て
448:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 11:51:00.26 ID:Fk0hEF8u0.net
>>445
Mount&Blade2おすすめ
5:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:25:32
ウォッチドッグス3が楽しみだ
7:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:27:34
広いからなんだって感じがする
別にマップ切り替えてもいいよ
12:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:31:09
>>7
広いけど行った先に何もないより狭くても濃い方が楽しいと思うわ
8:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:27:53
EA製はもういいかな
10:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:29:49
洋ゲーのことならもともとストーリーテリングはそこそこに
世界の作り込みと探索が売りのゲームが多いんだからなんの問題もないし
ゼルダから見習うものも特にない
20:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:34:14
>>10
現実問題として、この数年、洋ゲーOWが駄作や微妙な作品が連続してる訳で、
その認識は能天気すぎるわw
22:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:36:09
>>20
アウターワールドやらアサクリオデッセイやら最近のオープンワールドゲームでも普通に評価されてると思うけどな
33:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:40:06
>>22
そこらへん、全部微妙評価だろ

一部の奴やシリーズファンは高く評価しても、完全に行き詰ってる
11:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:29:54
オープンワールドはオート会話、オートサブクエが作れるAIの開発が鍵だな
人間がやるのは物量的に無理になりつつあるだろ
14:1BITボーイ:2020/04/12(日) 18:31:30
>>11
オート会話はつまらんぞ~
予言するけど
絶対無味乾燥なダメゲになる
182:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:07:10
>>11
もうローグライクみたいにマップも自動精製した方が早いような
186:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:11:50
>>11
「(事情)で(素材)が(数)個必要なんだ、頼む」
「(事情)で(素材)が(数)個必要なのよ、お願い」

「(敵)が増えて困ってるんだ、(数)匹倒してくれ」
「(敵)が増えて困ってるのよ、(数)匹倒してほしいわ」

みたいなオートサブクエなら簡単に作れるけどつまらないからやらないんだと思う
23:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:36:20
長すぎて実況に向かないのが最大の難点だろうw
25:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:36:42
評判が悪いものだけ見てるのはわかった
26:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:36:54
「オープンワールドの移動つまらない」
これをいくら待っても改善する気がなかった時点でもうポイントアンドクリックレベルの諦めたジャンルなんでしょ
32:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:39:44
>>26
ならその移動を楽しくしてしまえば良い
そうして生まれたのがスパイダーマンという名作なんだよね
38:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:42:21
>>32
それを名作と評価してるのは一部の連中でしかないし、
そもそもスパイダーマンの移動を他のOWに適用できると思ってるのは馬鹿だけだわ
29:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:38:10
ハード性能が上がれば広大なフィールド作るのは難しくないけど
そこに居るにキャラクターのセリフや行動、イベントは全部デザイナーの手作業だから
ハード的な限界より、マンパワー的な限界が先にくる

次世代はマップだけ広くてスッカスカのオープンワールドゲームが増えると思う
31:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:39:13
今までのOWのフィールドは街やダンジョンを結ぶ「道」としての役割しかなかったんだよな。
もちろんちょこちょこ敵が出てきたりはしたけど。
ゼルダはフィールドを一個の巨大なダンジョンと考えたのが大きい。
34:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:40:42
BotWより面白くないとクソ扱いだろうからね。
もちろんゼルダの次作も同じだけど。
35:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:41:23
個人的にはオープンワールドってマップ見た時に「ここに何かありそう」と思わせれば詰まないと思うけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん
40:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:43:14
>>35
これだな 行った先でなにかが始まる ほとんどのオープンワールドはマップに印があってそこに行ってなにかが始める これはつまらない
39:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:43:02
>>35
俺的にはそれが親切すぎてダメだったわ
特にbotwはここに何かありそうってのがコログか祠という分かりきったものだから序盤は楽しくてもだんだん飽きてくる
そこらへん次で改善されたら最高のゲームになりそう
41:1BITボーイ:2020/04/12(日) 18:44:31
>>39
コログと祠は面白くなかったよな
何か更にアイデアが必要
42:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:44:52
>>39
逆だろ 他のオープンワールドのが印ある所にいってミッションクリアするだけやん そっちのが親切
48:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:48:09
>>42
他のゲームやってないのかもしれんけど全部に印ついてるわけじゃないぞ
それこそメインミッションならゼルダにも印ついてるし
36:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:41:58
アサクリオデッセイとか海洋マップも含めて何処までもシームレスに旅が出来るって凄い可能性を感じるけどな
FFが正しい進化をしていればあの様な作りになっていたはず
37:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:42:15
移動が楽しいっていったらダイイングライトとかボダラン3みたいにパルクール取り入れた主観視点ゲーム
43:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:44:52
ゼルダにしてもストーリー面ではそう連発出来ない奴だしなぁ

botw2はともかく
次どうすんねん?ってのはある
44:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:47:11
広いマップ移動中でも、あれこれ想像したり妄想できる人は楽しんでる。これをやること無い、つまらないと感じる人は人生も同じようにレールを脳死で歩いてる奴
46:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:47:45
似たようなシステムのオープンワールド出過ぎてて10年前に飽きてるでしょ
98:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:26:34.39 ID:FOZ4Mg4F0.net
>>46
飽きてないよ
ごめんね
47:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:47:55
オデッセイは面白かったけど所詮ウィッチャー3を模倣したゲームに過ぎない
ゲームデザインそのものはただひたすら戦う事だけ
UBIのゲームが飽きやすいのはこういう部分にあると思う
58:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:56:21.65 ID:KWO04h75a.net
>>47
つーか、アサシンクリード オデッセイは、世界的にも評価高くないしな
ゼノブレ2と同等以下の評価しか得てないのが現実

もちろん、ゼノブレよりはずっと低評価

PS4版
メタスコア83
ユーザースコア6.2

PC版
メタスコア86
ユーザースコア5.8

ゼノブレ2
メタスコア83
ユーザースコア8.7

ゼノブレ
メタスコア92
ユーザースコア9.2
49:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:49:26
ジャンルの向いてる向いてない
プレイヤーの好み等々あるのに
何でもかんでもオープンワールドにして
万人にプレイさせようとするからダメなんだよ
51:1BITボーイ:2020/04/12(日) 18:49:41
コログが例えば「力の種」的にダイレクトにパワーアップできるものだったら
そっちの方が面白かったと思う
57:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:55:14
>>51
『A Short Hike』はそれに近いことしてる
52:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:49:45
YouTubeの実況とかでも、視聴一桁のゴミは移動中全く喋らない、会話の引き出しがない、ネタがないゴミ
有名どころの実況者は、ただ目的地まで歩くだけでも話が面白い
54:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:51:03
長いロードが嫌なんだよな
エリア切り替えや建物出入りするたびにそこそこ長いロードとか
速いならどうでもいい
59:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:56:39.38 ID:fOUH0tHd0.net
>>1
ぶっちゃけそれを突き詰めれば面白くなると思うぞ
シミュレーションゲームじみてくるけど
60:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:56:43.67 ID:KzcW0KWk0.net
詰んでることはないが
まぁ体力あるところにしか作れないジャンルにはなってるだろうな
ハード性能上がって表現できることが増えるほど、製作コストかかる
特にフォトリアルでやる場合は地獄だ
61:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:56:51
なんのゲームか言うとエアプに叩かれそうだから言わんけどMAPぶらぶらしてる先にあった手記とか読んで地図と照らし合わせて謎解いてちょっとしたイベント発生したりするのが最高に楽しいんですわ
メインストーリー以外にもそういった遊びが散りばめられてるからオープンワールドである必要ないってのは正直理解出来ん
66:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:59:35.12 ID:tXoAvsnGa.net
>>61
何のゲームか知らんけど、マップで見つけた謎解いて云々は別にオープンワールドじゃなくてもできるぞ
62:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 18:58:19
>>61
そういう遊びがBotWに無いわけじゃないし
アイコン点線追いかけるゲームデザインのおまけとして入れるのが最適なわけでもない
64:1BITボーイ:2020/04/12(日) 18:59:10
なんか新しいゲームのアイデアが湧いてきた
ありがとう
71:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:05:57.34 ID:ixjbpsGR0.net
最終目標となるべき場所をひとつ用意して
そこに向かう為の準備をノンリニアな探索楽しむ過程で進めるっていうデザインがシームレスで広大なマップ使ったゲーム作るなら最適と思える
シナリオはBotWがやった形式でもいいし
A Short Hikeのようにいろんなやつと交流楽しむ形式でもいい
ノンリニアなストーリーテリングは噛み合ってない
73:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:06:55.84 ID:ixjbpsGR0.net
>>71
>ノンリニアなストーリーテリングは噛み合ってない

リニアなストーリーテリングの間違い
72:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:06:00.92 ID:BD+sVdSF0.net
TESもGTAも出なくなったしな
74:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:08:07.66 ID:OBwb4Iap0.net
こってこてのファンタジーな世界観のオープンワールド作れるところってあんまないよな
だからなおさら似たようなゲームばかりに見えてくるんだろうな
75:1BITボーイ:2020/04/12(日) 19:08:25.26 ID:ha2sKioT0.net
マーカー追いかけるゲームの欠点は風景が思い出に残らんってことだな
「絵じゃん」って言葉があるけどそういうゲームも「ただのポリゴンじゃん」ってなる
76:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:09:19.49 ID:ixjbpsGR0.net
>>75
それ以上に移動がつまらんことだろ
77:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:09:19.52 ID:1Ke+oLLDa.net
まとめるとデスストランディングは神ゲーって事だな
78:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:09:48.16 ID:6CceQZ6F0.net
雰囲気ゲーとしてオープンワールドが好きでまだまだ期待してるけど1人用はもう無理なんかね
ゲームパスでうまくいくようMS様に祈り続けるのみだわ
79:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:10:41.53 ID:SkgCfHiN0.net
リニアでもプレイヤーが関わらなければいいんじゃね
一定時間たったら強制的に次の状況に移ってしまえばいい
まぁコンプ癖のプレイヤーから時間制限って言われて叩かれるだろうけど
81:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:11:23
ゼノブレも割とマーカー目指すゲームだったけど景色がしっかり焼き付いてるな
何の差だろ
83:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:13:00
>>81
単純に好みだろ
まぁあまり写実的でないグラなのもあるだろうけど
85:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:15:32
>>81
移動してる時のキャラサイズと画面に収まるフィールの広さじゃね?
159:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:20:45.18 ID:Wt1eA2i10.net
>>81
色合いじゃね?
82:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:11:41
ストーリーリニアなオープンワールドといえば和ゲーでもあるだろ
ゼノクロだ
84:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:15:03
botwも洋ゲーの大作オープンワールドと比べたら町とかクソショボいけど
雰囲気や祠の数でうまくごまかしてるよな
まあ俺は風タクやムジュラのが好きなんだけど
91:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:22:06.31 ID:fOUH0tHd0.net
>>84
というか案外洋ゲーは移動に制限あっていけないところも多いけどBotWは全部いけるからその差がかなり凄かったな
132:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:02:41.59 ID:o89P4cIa0.net
>>84
洋ゲーの町って広いだけでNPCと会話も出来ないし、家にも入れないし、ただ広いだけ感が強いわ
138:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:07:58.40 ID:FOZ4Mg4F0.net
>>132
GTA6とTES6がその難点を解決する
建物には入れるし、NPCとの会話も充実させる
もうただ広いだけとは言わせねー
技術が進化すれば、できることも増える
137:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:07:58.30 ID:2pnMgYW50.net
>>132
それGTAのことでしょ
それとは別にスカイリムやウィッチャー3とかもあるじゃん
アサクリオデッセイとかもね
150:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:14:37.08 ID:o89P4cIa0.net
>>137
スカイリムはともかくオデッセイって街とnpcは殆ど飾りだったと思うが
153:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:17:08.20 ID:38Hz4hQN0.net
>>150
会話はあんまりないけど、動きのパターンとか結構色々あるで
189:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:17:47.55 ID:TZ/SSoajM.net
>>150
ウィッチャー3もだな
殆どのNPCが使い回しでテンプレセリフ一言しか喋らない
86:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:15:38
ゼロクロはオープンワールドの良さをこれでもかと潰してた
レベル制限開拓度制限好感度制限
アホかと
480:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 14:20:13.15 ID:8q9dvxIB0.net
>>86
探索に関してはプローブ打ち込めないだけで進めない訳ではないでしょ
敵の配置のいやらしさで進めないのは同意するけど
88:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:20:02
BOTWで課程にフォーカスしたのはゲームからすれば正解だと思うけどね
結末は結末でしかないしそれが目的になってしまうと課程は作業でしかなくなる
89:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:21:30
過程がノンリニアに作り込まれてるもんに対してゴールがひとつだから一本道とか言い出すのは暴論も良いとこだな
92:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:22:52.24 ID:ThXNpOTC0.net
OWってのはピザのトッピングなんだよ

20種類から5種類選んで15000通り!とか言ってるやつ
よく考えなくても20種類しかないし延々と続く、ピザ
93:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:23:00.68 ID:FOZ4Mg4F0.net
確かにな・・・もうオープンワールドは詰んでるよ
これ以上技術が進化してもせいぜい建物に入れるとか、キャラが知能を持つとか
そんなとこ強化してもゲームとして面白くならない・・・

もうゲームの進化は頭打ちだよ
PS3くらいのグラフィックがちょうどいいわ
94:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:23:32.01 ID:du0lFd8s0.net
洋ゲーオープンワールドはもう完成形までいっちゃった感あるよな、そんなに極端な進化なさそう
105:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:30:48.94 ID:1SzvXhxB0.net
>>94
確かになぁ
102:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:29:16.48 ID:FOZ4Mg4F0.net
>>94
洋ゲーを知らない層に洋ゲーのノウハウを我が物顔で売りつけるゼルダみたいなのが理想の商売形態だよな
スプラトゥーンとか普段FPSやらない人にとっては新鮮だろうし
あ、これは批判じゃなくて称賛ね
337:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 04:10:20.51 ID:NFdqeexsa.net
>>102
その分析は、海外でOWやり込んでる層からもブレワイが最高評価を得てる時点で明確に間違いだな
95:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:24:37.87 ID:6CceQZ6F0.net
荒削りな新しい挑戦も他のメーカーが改良したりすればいいのよ
作れるメーカーは数えるほどしかないんだから
96:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:25:21.42 ID:q4SoQ+SAa.net
武勇伝こそあとからいくらでも足されるけど
オープンワールドを何故作ったかという理由は間違いなくインパクトに全てが集約してるからな
ありふれてしまうともう役目はないのかも知れない
結果論から言えば100人バトルロイヤル的派生が一番上手く使ってたかもな
97:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:25:39.75 ID:TZ/SSoajM.net
たしかに任天堂以外は詰んでるかも
RDRとかボタン連打で目的地へゴーだもんなw
ゲーム作る能力ないよ
100:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:27:48.53 ID:TZ/SSoajM.net
ゼノブレとかウィッチャー3とか広いフィールドが褒められてるけどただの飾りだよね
違うのはウィッチャー3はもっさりゴミ操作性との相乗効果で移動がだる過ぎた点
103:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:30:09.12 ID:ZKSrk2P40.net
ウィッチャー3のフィールドはあくまでゲラルト主人公の物語の舞台をちゃんと用意したって点としての褒めで広いから褒められてる訳じゃねーし
107:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:31:21.58 ID:TZ/SSoajM.net
>>103
たしかに村にいるモブキャラ殆どが手抜きだったしゲラルトのための世界って感じだよね
114:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:35:20.85 ID:o0pbrX7Ua.net
探索においてはBotWが最も正解に近いような
ただBotWはルート取りによっては悪い意味で大きく体験が変わりすぎるのも一つの問題点
恐ろしく間の悪い勘の悪いプレイヤーってのもいる訳で極めて薄いゲーム体験しか出来ないケースも考えなきゃいけない
119:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:44:45.15 ID:X9jHad6ad.net
>>114
多少のブレを許容できないとパンくずひろいorまんま一本道が出てくるし…
116:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:39:17
>>114
足跡モードはDLCじゃない方がよかったと思う
124:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:54:40.58 ID:o0pbrX7Ua.net
>>116
最初から実装すりゃ良かったのにね
等高線マップを足跡ラインが乱暴に横切るのを見て初めて気付く事も多いだろうし
115:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:37:47
エルダースクロール6がもうじき出るのに何言ってんだw
117:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:40:33.68 ID:piRb8rDxr.net
ポケモンとかDQのOWがやりたいな
皆の中で世界観が確立している世界を再現するのが求められてるものだと思う
漫画とかでもいいのよ
118:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:44:30.89 ID:bfcOxY+80.net
スカイリムやったときドラクエの初期を思い出したんだよな

長いストーリーなんかいらないから
一つ一つのダンジョン
街での会話が楽しいみたいなの作れないかなぁ

でも面白くて短い冒険をたくさん考えるより
ストーリーラインに冒険配置する方が楽なんだろうな
120:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:44:51.85 ID:wMJoWmg6M.net
てかFOシリーズのゴキブリとかグールとかがリアルになるの嫌だな
シャドウオブウォーの身体中に蛆虫がいる敵も気持ち悪かった
121:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:49:56.79 ID:FOZ4Mg4F0.net
アクションとかシューティングとかパズルももう詰んでるくね?
技術が進化しても殴る蹴るだけのアクション
技術が進化しても撃つだけのシューティング
技術が進化しても組み立てるだけのパズル
もう作る意味も価値もねーよ。

最後に生き残るのはレースゲームくらいだろうな
122:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:50:29.03 ID:wr/aZEkpM.net
次回のゼルダは祠やコログみたいな要素あるんだろうか
ハートの器とかルピーに戻ったりして
マイクラみたいに死んだらアイテム没収とかあると延々と探索できそう
146:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:13:27.55 ID:q4SoQ+SAa.net
>>122
どちらかというとシレンをオープンワールドにしてもええかも
1000回遊べるけど地形は変わらないという逆転の発想
127:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:58:39.74 ID:uROmhF0I0.net
FPSだけどメトロの形式が好き
ストーリーはリニアだけど
過程で探索できる凝ったマップがある所
細かな選択肢で複雑にストーリーが変化していくゲーム
最近だとキングダムカムデリバランスみたいなのは
多様性はいいんだけど
自分の意図しないストーリー展開されると
ストレスフルになってゲームやめちゃう
もう一回やり直したくてもフラグ管理が複雑で
どこからやり直せばいいのかもわからないし
濃密なストーリーにはやはりリニアが合う
128:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 19:59:15.65 ID:0eH+GSlp0.net
kenshiやXシリーズみたいな成り上がりゲーはまだまだ発展の余地あると思うけどな
136:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:06:59.23 ID:yJpxWt/i0.net
地形的オープンワールドよりも、シナリオ的自由度が欲しい
昔の、くにおくんの時代劇だよ全員集合とか
進め方自由で、序盤にラスボスと戦いたい
139:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:08:45.69 ID:1Is3OZNW0.net
ゼルダやたら持ち上げられてる割にゼルダライクのゲームって全然出てこないよな
175:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:48:56.55 ID:Tiu7UC4C0.net
>>139
出ても誰も買わんだろうな
つまらんし
144:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:11:55.22 ID:ixjbpsGR0.net
>>139
ダクソライクとか呼ばれてるゲームが大量に出てきてんのってインディーでもパクリやすいからでしょ
もっさり剣戟だけ作って薄暗いフィールド用意しときゃそれだけでダクソライクだし
壇上アクションも3D空間使った謎解きもないしストーリーテリングもない
209:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:07:22
>>144
ライク言いつつ良さを全然見習ってないゲームばっかよな>ダクソライク
マップ構造覚えりゃ戦闘ガン無視出来るしステータス上げていけばなんだかんだでどんどん楽になっていくとかマルチプレイで対戦も協力も用意してあるとか普通にあるのにどの程度実装してるよっていう
141:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:10:41.48 ID:A+VfYDQx0.net
結局チープな箱庭でしかないんだよな
移動に時間がかかるだけでほとんどの人が必要なところにしか行かない
時間と金をかける部分が間違っているんだよ
145:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:12:53.36 ID:0eH+GSlp0.net
建築要素や戦争要素あれば広いマップも意味あるけど
現代ものはまだしもファンタジーものは繋ぎの通路が広いだけだからな
147:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:13:47.68 ID:v10m5sh80.net
8つくらいマップがあって
進行度がわかるようなシステムがいい
149:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:14:36.38 ID:gpb/tKF20.net
ゼルダはおもろいがすぐ飽きる
密度がない
151:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:16:46.36 ID:q4SoQ+SAa.net
オデッセイはフィールドアスレチックスとしては良くできてたけど
数稼ぐための雑な配置ムーンがやや多いのが損してた部分だな
メインストーリーのバナナムーン部分とかは良くできてたんだが
色々惜しい
152:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:16:51.01 ID:QEyrMR6n0.net
ダクソ並の密度で倍くらい広ければいいや
155:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:18:25.04 ID:9ZAOJSLp0.net
最近オープンワールドのゲーム減ってない?
162:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:22:58
>>155
ゲーム自体が減っている
PS5、SX世代に備えて蓄えの時期
157:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:19:26.91 ID:0eH+GSlp0.net
マップに使い回しコンテンツ穴埋め配置はオープンワールド作る意味あるのかって思う
158:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:19:29.81 ID:FOZ4Mg4F0.net
確かにGTAとかやってると自然部分が億劫に感じたりする
GTA5のトレバーの地元とか超嫌いだわ
161:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:22:02
アサクリオデッセイってそんなに評価高くないんだ~
アサクリシリーズでは飽きずに最後までやれた2作目だったのに
もう一作はblackflag
163:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:23:30
最近プレイし始めたけどゼルダは盾サーフィンとパラセールだけで買って良かったと思う
165:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:28:02
>>163
パラセールは全てのオープンワールドに導入すべき
164:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:27:36
最近だとMB2とか種別としてはオープンワールドじゃね
戦闘は切り離しだけど
166:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:34:27.43 ID:mlVcNeXS0.net
アサクリとかって最初遊んだ時は感動するんだよ
信じられない規模の作り込みだし
でもちょっと進めると、単に高性能GPSに案内されてるだけで景色なんて大して見てない
ごちゃごちゃしすぎてただの背景でしかない
ゼノブレ1や2みたいに、一つのマップがかなり広大なのが続くのと大して変わらない遊びでしかない
どうせクリアまでのルートは決まってる
ロードを挟まないことに何の意味があるのか

ゼルダみたいに世界に放り込まれて、プレイヤー自身の目で高い場所から見下ろして地形を見て、自分でルート考えて冒険する
ここまでの自由さが次のオープンワールド
171:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:38:38.29 ID:38Hz4hQN0.net
>>166
オデッセイやってないん?
167:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:35:18.60 ID:IITcHk6N0.net
だからゼノクロ2を早く出せと
170:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:38:32.28 ID:9ZAOJSLp0.net
>>167
ゼノクロ超えるSFオープンワールドのマップは今後出るのかってレベルだ
168:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:36:07.55 ID:okT3SMbp0.net
詰んでんのは一本道ムービーゲーだよ
169:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:36:41.08 ID:/AXrrZiF0.net
オブリビオンは本編クリアしただけでやめちゃったから分からんが
スカイリムは全部の建物に入れたような気がする
それにダンジョンも多かった
174:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:44:36.72 ID:RDI2u0K40.net
オープンワールドはmod有るか無いかで全然違うな
177:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:54:51.40 ID:mz2lmHPca.net
>>174
それは全てのゲームに言える事だろ
178:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 20:56:40.91 ID:4cunBQ220.net
マイクラが1番おもれーわ
179:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:00:21.60 ID:5Dtdj/LJ0.net
でもグラセフとかフォールアウト でたら爆売れだろ
181:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:05:15
>>179
ファン層が完全に分かれてるからねぇ
ゼルダ面白いからGTAもう買ーわね!ってなるわけ無いやんなぁ 笑
180:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:04:47
ゼルダが見せてくれたのはオープンワールドと化学と物理の掛け算
シーソーの先端に鉄箱を落とせば反対の物はすっ飛ぶ
こういった現象がオープンワールドとうまく噛み合った
183:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:07:14
現存するオープンワールドゲームで格付けし合えばいいだろ
それでお前らの鬱憤や疑念は解決するんじゃね
とりあえずブスザワを頂点にしとけば場は収まる
問題はその下だな
184:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:08:32
聖剣3やった感想は、マップ切り替えごとにロード入るのがやっぱりイライラするので
オープンワールドにして全てのマップを繋げて欲しかったなって思った
187:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:14:15
売り上げで言えば頂点はGTA5かな
その次にスカイリムが来る感じか
191:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:18:31.16 ID:RtTZjlsR0.net
ゼルダBOTW続編がどういう路線になるのかは気になる
前作をボリューム上げたりなんだりして発展させる正統進化路線なのか
ムジュラみたいに世界観やシステムを変える変化球路線なのか
194:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:21:19.63 ID:ixjbpsGR0.net
BotW続編はムジュラ的な外伝で間違い無いと思うわ
197:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:22:44.65 ID:CBktNmOy0.net
ソロのオープンワールドはもう詰んでるな
この先はMMO化しつついかに面白くするか
199:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:26:54.69 ID:q4SoQ+SAa.net
まあ他の人が干渉する方がイレギュラーを起こしやすくなるから
飽きにくい内容になりやすいからな
まあそれがソシャゲだな
でもマイペースに遊べるオフゲーもやっぱりあってほしい
200:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:29:55.71 ID:L5QFp0xq0.net
TES6いつ出るのー
今年の秋でスカイリムから丸9年だぞー
201:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:33:56
オープンワールドは良いから箱庭にしてくれ
202:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:34:45
今のとこブレワイとフォールアウト3の二強だな
つーかフォールアウト3リマスターはよだせや
205:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 21:56:52
圧倒的な物量で面白さを出していくもの、が従来のオープンワールド系ゲームの特徴
Botwはそれのアンチテーゼっぽいが、アイデア一つで物量に頼らない面白さを出したのが特徴

前者は手間暇さえかければ一定のクオリティは確保できるが、大規模化は避けられず破綻もはやいというデメリットがある
後者はそもそもそんな都合よく良いアイデアなんかでてくるわけがないというデメリットがある

どちらもそれぞれ問題かかえてるよ
210:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:12:49.27 ID:ZKSrk2P40.net
>>205
ゼルダも物量ゲーだぞ
ただゲームとして意味を持たせられない部分はそもそもボリューム持たせないって割りきった作りをしてるだけ
だからあちこちにあるのがクエストじゃなくてコログになる
207:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:01:20
アイデアひとつというのが既に間違ってる
ここのアクションはどうしようとか、ここの謎解きはどうしようとか、ここの地形はどうすれば面白くなるかとか
作り手が何百個もアイデア出して始めて出来上がるのがBotW
208:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:03:36
FPSのHalf-Life 3やPortal 3が出てくる頃には
オープンワールドの新機軸も出てくるはず
211:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:18:11.97 ID:b+Z3XPWi0.net
ダクソとwitcher3とskyrim足してbotwで割るみたいなゲームが出ないかな
世界観はブラボにしたら完璧だと思うわ
225:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:50:12.13 ID:uVQ73UiY0.net
UBIはレベルデザインが上手ければ化けそう
最初凄いと思うのにすぐ飽きるの本当に止めろ
227:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:53:25.57 ID:AU48rRRv0.net
UBIは凄いわな
違うジャンルのオープンワールドを短期間に出しまくってくる
追えねえw
230:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:58:28
ソウルライクだのメトロイドヴァニアだの三流メーカーやインディーでもパクれるような安いゲームデザインじゃないから仕方ない
ミニマムな規模にして初めてA Short Hikeみたいなゲームが出てくる
231:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:58:51
最低ゼルダBotWくらいフィールドに力入れないとダメになったからな
232:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 22:59:03
今調べたら、ubiのbotwみたいなやつまたギリシャ系なのかよ
オデッセイのスタッフギリシャ好きすぎだろ
235:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:06:16
今年一番売れるのがサイバーパンクなんだからどこで詰んでるのか分からんわw
239:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:13:33.66 ID:Lyie9ZBT0.net
スカイリムもゼルダも
そのへんのもん掴んで遠投して攻撃するっていうアクションがなかったから
まだまだオープンワールドは未熟
242:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:14:19.59 ID:ixjbpsGR0.net
武器投げアクションならあるな
249:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:41:16.73 ID:t+TKyS0Nr.net
ハードの進化に人間が追い付けなくなった
254:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:23:36.32 ID:qSmqOhdza.net
>>249
将来はAIが開発するから大丈夫。
250:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:47:02.89 ID:Y+baneJL0.net
スクエニはRPG専門なんだから1つくらい面白いオープンワールドのゲームを作れよ
だだっ広いフィールドを作ってお使いクエストを入れればいいってもんじゃないことに気づけ
251:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:55:32.55 ID:QEyrMR6n0.net
だだっ広いフィールド?そんなの無いぞ?
252:名無しさん必死だな:2020/04/12(日) 23:57:27.40 ID:tKf8HTBfp.net
オープンワールド自体がどうこうというよりも本来のゲームデザインと噛み合ってない物までオープンワールド化するのが問題だと思ってる
特にMGSVとかそのお手本みたいな出来だった、あれならエリアミッションでいいだろ
253:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:05:52.59 ID:gn8YhRxXM.net
MGVはステージ制だからオープンワールドと言われると違和感がある
255:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:34:02.57 ID:jHGAAsjF0.net
フィールド広くなくていい
移動がダルいだけ
結局ファストトラベル使ってロード長い…本末転倒
シームレスなのは良いが広くするのはやめてくれ
257:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:39:41.85 ID:5KIRcRHP0.net
単純に快適な移動法増やせば良いだけだわ
259:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:46:08.11 ID:J4UwSh0/0.net
移動を楽しめないのはそもそもオープンワールドに向いてないわ
俺なんかわざわざFT縛りしてプレイしてるからな
260:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:48:26.90 ID:jHGAAsjF0.net
ゼルダbotwしかやってないからか?
スタミナ合ってうざかったわ
ちょっと軽率なレスやったわ
261:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:48:39.12 ID:zuQkj5nAr.net
マイクラが一般受けしてる間はオープンワールドが廃れるなど無いわ

BotWは評価高いがもっと進化の余地は腐るほど在る

オープンワールドにドラマチックでリニアなストーリーは合わないのは同意だが
あっさりリニアならOKなのはBotWで解るだろうし

緩い進行バリア設ければそこそこリニアなストーリーでもいけるのはサブノーティカで解るだろ

いずれにせよオープンワールドにはAIと自動生成が基礎教養レベルで必須かと
265:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 00:54:55.56 ID:zuQkj5nAr.net
BotWは過去の事例をベースに任天堂的なレベルで最低限の構築するなら…という「置きに来た解答例」な感じ

要素はバラバラに他にも存在するが
丁寧な実装と若干のアレンジでオリジナリティーがキチンと在る
266:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:02:27.11 ID:zuQkj5nAr.net
つうかSwitchにサブノーティカ出ると良いのになぁ
こういう場でも話しやすくなる

ていうかモンハンがオープンワールド化してれば日本でオープンワールドが詰んだなんて話題は出てこないだろうな…

オープンワールドが詰んでるとしたら
日本の和サードにAIや自動生成やシミュの素養の在る開発者が極端に少ない所か
267:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:12:54.11 ID:/vpk3cit0.net
だいたい高い所に上って代り映えのしない建物をかわしながらマーカーを追いかけるゲームになりがち
271:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:19:47.65 ID:L7Qj2ULU0.net
>>267
大体ubiのせい
最近反省してたけど
278:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:36:03.92 ID:Fk0hEF8u0.net
13年前の古い記事だがTESⅢとⅣのリードデザイナーを務めたKen Rolstonが
ゲームに適したストーリーの語り方を語ってる
https://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070822192844detail.html
282:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:42:51.92 ID:YumfyvvG0.net
和ゲーと洋ゲーはゲームの作り方が結構違うのも関係ありそう
和ゲーはスクラップ&ビルドで手探りで作るからゼルダとかFF15とか良くも悪くも独特の手触りの物ができる
洋ゲーは最初に設計図書いて大量の人員で一斉に作ることが多いから和ゲーではできない大規模なゲームが作れる
283:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:46:04.66 ID:NPoLEBp5M.net
なんだろな自動化とかAIで開発が簡単にならなけりゃ詰むんだろうな知らんけど
売れなくなる時って今のパンデミックみたいで倒産したものってそう戻ってこないしな
284:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 01:47:26.20 ID:JoUXKD7x0.net
戦闘狂がゲームを腐らせんだよ
戦闘に寄与しない要素は意義がないと言わんばかりの戦闘マシーン
コイツラのせいでゲームデザインが狭まるんだ
286:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:05:25
オープンワールドの問題点って広い世界である程度自由に移動できるようにした場合どの場所に行ってもイベント起こるように膨大なイベントを至る所に作らにゃならんってことよな。
膨大なマンパワーが必要だけどルートによって起こらないイベントのほうが多くなり無駄が多い。それでも作り込もうと思うと似たりよったりのイベントばかりになる。

ゼルダはそこまでのマンパワーかけられないから環境システム作り上げる事で開発側がイベントを用意しなくてもプレイヤーの行動によって突発的なドラマが生まれるようにしたのが上手いと思う。
ただしそれも最初だから驚きがあったけど、その手のゲームがもし増えてきたら(今のとこないけど)たいして面白く感じなくなるかもしれん。
結局娯楽って(飽き)との闘いだからジャンル関わらず似たゲームが増えてくると停滞するのはしゃーない
291:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:19:42
寄り道要素は必要だが、完全にどこ行っても自由ですよー的なゲームだと逆にめんどくさいから探索しなくなる
結局メインクエストが一番面白いからな
293:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:20:09
マップがそこそこデカくて端から端まで行けるだけじゃオープンワールドとは言わんぞ
295:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:21:59
BotWのいいなあと思った点
・ストーリーにおけるゴールを最初に提示し、進め方はプレイヤーに委ねる
・記憶を失ったリンクとプレイヤーの体験をリンクさせる
・収集要素を膨大にして自発的な行動のほとんどにご褒美を与えられるようにする
・プレイヤーの自発的な行動を誘発させるように、理詰めでマップをデザインする
・適度にゲーム内に虚構を盛り込む
・壁登り、パラセールによる滑空を導入
298:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:24:16
ウィッチャー3のアクションの話すると
その辺のアイテム採取するのだけ比べても手触りが天と地の差だよな
両方やってる奴なら分かるだろうけど
299:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:42:33
空間的に広げるよりも
キャラクターとのやりとりを増やしてほしいのよね
TPO的に演じ分けしてくれないと世界に深みがなくなる
300:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:48:45
>>1
ブレワイがオープンワールドに革命を起こしたのは周知の事実だが
君のその判断はブレワイ2が出てからでも遅くはあるまい
301:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:52:32
ブレワイ2はたぶんストーリー増えてコレジャナイになると思うわ
302:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:53:24
>>301
ていうか2なの?
同じマップ使うって聞いたけど
313:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 03:07:24
>>302
今出てる情報だけだとそうっぽく見える
2と言ったのは上のレスに合わせただけよ
303:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:54:39
まあオプワゲーは飽きてきたな
一時期クラフトオプワにハマってたけどもうやる気しないし
306:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:58:37.35 ID:I91+e63W0.net
RDR2は開発に8年かけたけど出来上がったのは
8年前に考えた8年後のオープンワールドだったのがとてもがっかり
307:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:59:00.02 ID:TN6qRoNn0.net
和ゲーはアクションは優れてるよな
ボロクソ言われてるFF15も戦闘だきゃ面白かったし
ドラゴンズドグマもそうでゼルダもそう
308:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 02:59:52.31 ID:+2OXiv0t0.net
UBIとかワーナーとかのオープンワールドはコピペというか単純に面白くない
ロックスターすらRDR2はわざと移動しにくくしたりしてたしなあ
もう限界近いとは思う
サイコブレイク2みたいに途中からステージ制に変わるのが好き
312:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 03:05:01
>>308
スカイリム、FOみたいなベゼスダ系やマイクラの成功のおかげでその真似事ばかりになったからな
ゼルダはその慣例に従わなくていいと思うっていう新しい方向性作っただけで意味があった

マイクラ系はまだいいが、ベゼスダ系は綺麗でオープンワールドならゲーム性とかどうでもよくねwってゲームとしてアレな代物で
上のウィッチャーとかもそれに追随してたからさっさと腐れた慣習はぶち壊してほしかった
309:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 03:01:13.15 ID:0gkQcDAvK.net
Botw2が大神みたいに少しずつ障気を晴らしてくゲームになるみたいな噂あるけど、そうなったら俺得だわ
1はどこにでも行けるけどコログ祠以外にやることないしな…もっとマップを制圧して端から塗り潰してくような達成感が欲しいんだよ
357:名無しさん必死だな:2020/04/13(月) 05:04:47.17 ID:q67zkfKL0.net
システムだけ作って後はユーザーに丸投げのゲームはマインクラフトで完成されてる感があるわ
次のオープンワールドはAIだろうけど割に合わない仕事になりそう
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586683345
人気サイト更新情報
人気記事ランキング