1:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:21:19 t8m
気づくのおせーよ
2:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:21:45 nNg
物によらん?
4:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:22:48 LTX
価格で差つかないならサービスで勝負するやろ


5:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:25:39 bPN
車屋さんは接客大切やぞ
ワイみたいにあとははんこ押すだけってところでやっぱりお前の店では買わないって急に帰ることもあるからな
7:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:26:16 LTX
>>5
えぇ…
何があったんや
16:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:30:40 t8m
>>5
こういう面倒くさい客は来ない方がいいから問題ない
6:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:25:47 33u
接客なんて特別悪くない限りは、
立地と値段で客足はほぼ決まるからな
8:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:27:05 sbj
お・も・て・な・し
9:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:27:18 HS6
宝飾品関係とかみたいなのは媚びないと単価が上がらんからきついわね
10:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:27:31 kfo
糞客は媚びると増長するけどマウント取る姿勢だと良客に嫌われるからバランスが難しい
11:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:28:21 bdJ
客単価高いとこは媚びても遜ってもええけどな
大衆店ならそれ相応の対応でええわ
16:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:30:40 t8m
>>11
さすがにスレタイでそれが違うのはわかるやろ
19:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:34:20 bdJ
>>16
客単価高いとこはサービス料として媚びてもええやろ
余分に金払った分だけヨイショするくらいはええわ
21:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:35:01 t8m
>>19
だからそこはいいって言ってんだろボケ
12:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:28:23 YAt
ワイ将、気に入らない奴は出禁にしていく
13:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:28:27 lXM
いやそんな事ないが
低級な所に過剰なサービスが要らんってだけでそこに人件費掛けたらその分価値は生まれるし需要もあるぞ
14:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:28:39 zxa
威張る客は論外やし店側が毅然としてるのはええ事やけど
これで今度は逆に店側が度を越した接客態度の悪さが問題になるようになってまた客に媚びるようになったりして
15:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:29:18 sbj
>>14
ループやな
17:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:31:37 t8m
>>14
差別化ってのはつまり客単価を上げる為の目くらましだからな
20:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:34:40 t8m
観光が主な産業の県知事「ゴールデンウィークはうちの県にに来るな!!!」?これほんとくさ
22:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:35:26 i1G
とはいえ外国はいくらなんでもやる気なさすぎのとこが多いイメージ
24:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:36:04 t8m
>>22
でもヒルトンとか高級の落ち着いてるホテルはちゃんとしてるじゃんそれでいいんだよ
25:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:36:07 nhR
28:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:37:53 t8m
>>25
これはもうなんかこういうエンターテイメントだろ
27:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:37:20 gW1
コンビニや居酒屋なら中国くらい雑な接客のほうが気楽でええやろと思うわ
貧乏人相手に五つ星レストランみたいな接客せんでええねんこっちも緊張してまうわ
29:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:37:54 bPN
コンビニの店員とかはさほどサービスが丁寧でなくても問題ないと思う
時給安いし
30:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:38:43 sbj
まぁでもワイは態度悪いコンビニバイトの兄ちゃんおったからもうそこ使ってないわ
34:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:40:27 t8m
>>30
相手に態度が悪いって思う性根が開かんとはワイ思うで
32:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:39:39 gW1
>>30
向こうもノーダメやしお互いにとってそれがええよな
40:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:41:17 sbj
>>32
コンビニ全体の方針を同じにすればええけどな
45:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:43:27 t8m
>>40
昔にホットスパーとかデイリーなってクソみたいな接客だったけど客で溢れかえってたからね
で、後発の現在の大手3社が接客変更の営業スタイルにしたのが一番悪い
52:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:44:53 sbj
>>45
どこが優れてるとそこに人寄っちゃうよなぁ…
55:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:45:49 t8m
>>52
優れてるって言うよりは相手にへりくだられて気持ちよくなっちゃう下級国民があかんわ
59:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:47:19 sbj
>>55
ワイは実際気持ち欲なった訳やし世間の大半はそういうことなんやろな
63:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:48:46 bdJ
>>59
そうじゃなきゃキャバクラが世の中にあれほど乱立せんわ
66:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:49:54 t8m
>>63
キャバクラとコンビニとかの逆転が比べるなよ次元が違うわ営業形態からして違うわ
64:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:48:54 t8m
>>59
俺は気持ちなくなると言うかお互い丁寧な言葉遣いと態度で接しようよとは思う
相手に合わせると言うか客は側の下振れに合わされてかってに不快になる客がもいるわけからあかんのや
相手は自分の鏡
70:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:51:13 gW1
>>64
これは難癖のつけようがない正論
74:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:52:04 t8m
>>70
音声入力したらなんか変換変になってすまんな
73:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:51:51 sbj
>>64
お互い敬語使えば済む話よな
それが出来ない客が多いって話やけどね
77:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:53:24 t8m
>>73
お互い満面の笑顔とはいかないまでもニコニコしてお互いありがとうございますいえいえこちらこその精神でやっとけば何の問題もないのにね
31:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:39:34 Edi
喫茶店とかは多少は媚びざるをえない
33:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:40:15 gW1
>>31
カウンターで注文しないタイプのやつか
39:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:40:49 bPN
>>31
雰囲気大切やからやね
37:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:40:47 t8m
>>31
むしろ喫茶店て客放置の代名詞やろ
61:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:47:50 Edi
>>37
そういうタイプもあるかもしれんけどワインところはバリバリサービスする
38:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:40:48 4mJ
日本は明確に敬語ってもんがあるのが悪い
41:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:41:20 bPN
>>38
ホンマでございますねえ
43:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:42:17 t8m
>>38
せやな、本当に必要な時のミスターミセスだけでいいわな
46:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:43:46 gW1
>>38
敬語マジで現代には無くても困らんと思うわ
日本語は敬語のせいで口頭だと他の言語に比べて情報伝達速度クッソ遅いらしいな
文字ならまだ速いほうなんやけど
44:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:42:49 1CX
コンビニのあの防護壁みたいなの継続してくれ
48:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:44:05 t8m
>>44
わかる、むしろ完全にカウンターと店内隔離してセルフレジでええわ
47:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:44:04 bdJ
企業側が迷惑客に対して腰が引けてるのが悪いんよな
問題になったら現場が責任負うから必要以上に媚びざるを得ない
50:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:44:41 PQM
>>47
ほんこれ
じゃあもう利用していらんわくらい言えよ
49:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:44:28 gW1
>>47
なんかやるせないな
53:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:45:14 t8m
>>47
>>49
それな、言っても聞かない奴にはバッサリ入店拒否全グループ店出禁にするべき
54:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:45:32 i1G
そんな敬語使うのに神経使うか?
面接のときくらいやろ
56:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:46:09 t8m
>>54
お前上司に敬語使わないのかよ
土方とかならわかるけど
58:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:46:50 i1G
>>56
使うけどそんなに一言一句推敲しなきゃ出んほどのものでもないやろ
60:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:47:27 t8m
>>58
まぁ確かに
57:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:46:12 X3W
態度とか主観的なものを店員に求めるのが間違ってるわ
65:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:49:21 t8m
>>57
ほんとそれいとん
68:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:50:26 sbj
厄介なことにsnsで一般人がそれなりに発言力持ったのがあかんと思うわ
どんなバカみたいな客でも態度悪く取ると企業のマイナスイメージつくし
78:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:53:36 i1G
言うほどコンビニの接客丁寧か?
学生バイトとかいつ行ってもダルそうにやってるぞ
79:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:53:43 bdJ
欧米のチップ文化はめんどくさいけどこの点でだけは優秀だと思うわ
82:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:54:11 t8m
>>79
言うて欧米のチップ文化もみんな廃止し始めてるしなぁ
84:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:55:08 ETQ
>>82
日本も昔はあったんやぞ
チップ文化
87:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:56:22 t8m
>>84
わかるやで、それが心付けってやつや
80:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:53:52 sbj
すまんなええんやでの精神
86:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:55:44 t8m
>>80
それな、客だって店員だって人間なんだから間違えることはあるしなんかプライベートなことでイラついてる時もあるわけで
それをお互いに思いやってお互い接すればいいだけの話なのに人間はそれが出来ないめんどくさいからしたくない相手には気づいてやってほしい
わがままな生き物や
88:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:57:03 bPN
うーん
やっぱり媚びるのは必要?
92:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:57:53 t8m
>>88
媚びると言うか店が媚びるように客側も店側に優しくしようよって言う
91:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:57:36 i1G
>>88
媚びるというか礼儀の範囲内やろ
92:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:57:53 t8m
>>91
それやな、サンガツ
90:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:57:05 wND
日本のおもてなしの精神が過剰なクレーマーを生んでいる
93:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:58:18 t8m
>>90
それはずっと言われてるのにどこも改善しないよな
96:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:59:10 bdJ
>>90
これ真顔で言うやつおるけど逆だと思うわ
過剰なクレーマーが増えたからおもてなしの精神とか言わんとアカンくなったんやないかな
本来は受ける側ともてなす側と相互関係やろ
94:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:58:39 gW1
>>90
おもてなしは結構なんやけどもてなす側がすごいわりにもてなし受ける側の心得が何もないのが問題だと思う
99:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:00:05 t8m
>>94
それだそれ
京都の舞妓たちを何人もやしなってる老舗の旦那衆にするような接客を明日の食い扶持さえ知れないド底辺に同じ接客をしてるから勘違いするバカが出るんや
102:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:01:09 ETQ
>>99
それでいいんや
そもそものサービス業の原点をお前らは忘れている
105:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:02:39 gW1
>>102
本来高尚なはずのサービス業が下賤な職業扱いされてるのが問題ってことかな?
107:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:04:03 ETQ
>>105
違う
クソ客にキレた時点でプロ失格なんや
111:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:04:44 gW1
>>107
雇われバイトはプロじゃないと思うんですが
115:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:05:51 ETQ
>>111
だから底辺と底辺の争いでしかない
未熟なアルバイトと乞食のくだらない争い
117:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:06:29 t8m
>>115
まぁ言ってしまえば極論それ
118:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:06:49 gW1
>>115
なるほどね
言いたいことわかった気がするわ
109:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:04:28 t8m
>>105
本当は高尚な身分の人間だけにするべき接客をド底辺を相手に商売する人たちが真似し始めたんだよなぁ
113:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:05:03 ETQ
>>109
なぜだか考えでみよう
相手が喜ぶから
114:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:05:39 t8m
>>113
本当に喜ばせようとかそういうんじゃなくて勘違いさせてるだけなんだけどね
95:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:59:05 Xdz
スーパーのレジのおばさん高齢化進んでるし支障無いなら椅子座っててもいいと思うわ
97:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)00:59:13 i1G
海外のひどいところみたいにスマホいじりながら終始客の方を向くことなく済ませるみたいなのはアレやが
103:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:01:39 t8m
>>97
まあ別に間違ったり炭酸飲料をぶん投げたりとかしなけりゃいいんじゃない
10 in だってイラついてる時あるだろうし
106:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:03:19 wND
客が上 店員が下って考えがあるんやろな
欧米みたいに対等ってかんじじゃないし
110:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:04:35 bPN
>>106
対等ではないとは思うけどな
120:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:09:05 ZAg
>>110
契約なんやから対等や
108:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:04:26 sbj
宅配業者にアルコールぶっかけるアホもいるみたいやね
116:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:05:55 nJA
退かぬ
媚びぬ
省みぬ
の接客三原則
119:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:06:52 t8m
>>116
ちゃんとしたホテルとかなるとそれが徹底されてるよね
121:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:10:48 ETQ
まあそもそも店員サイドが客を舐めてるのが問題とも思うけどな
相手がビルゲイツならお前らもひれ伏すだろう
122:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:11:51 GEl
そもそもコンビニのトイレゴミ箱灰皿は最初からなしでええよな
なんであんなサービス提供しないといかんねん
123:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:30:35 yI8
たくさん客がいてみんな普通に買い物でもしてる中で唯一人声を荒げて怒鳴ってるやつがいてもそれはそいつの運がよほど悪かったか大人げないだけやからね
全体がそこそこ満足できてるならそれでええんよ
124:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:35:13 nT6
まぁコロナ明けても仕切りは継続でええわ
最低限の応対出来りゃ顔なんか見んでええ
125:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:40:09 7ns
三波春夫の格言をを曲解したやつクソ
126:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:43:24 sAy
>>125
神様なら神様らしい振る舞いせぇよっては思う
威張り散らすケチくさい神様なんぞおらんぞと
127:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:44:37 7ns
>>126
神様(貧乏神)
128:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:48:39 SYg
池袋の洋食屋で厨房と料理運ぶ親子が常に喧嘩してる店あったわ
休み時間で飯食ってるのに心休まらなくて旨いけど行かなくなった
129:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:50:45 EST
>>128
知ってるかも
屋号は動物の名前?
130:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:56:46 SYg
>>129
動物ではなかったような
近くに蕎麦屋があった
131:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:57:00 VZO
日本で接客良い店と悪い店どっちに客が多く来るのか
133:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:57:57 LPk
>>131
かしこまりすぎて気持ち悪い接客増えたし
中国人店員さんの乱暴な客さばきが心地よく思えてきた
132:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:57:19 LPk
覚醒フラグきたな
134:名無しさん@おーぷん:20/04/30(木)01:59:20 s7n
ちょうどええ距離感が一番ええよな
引用元:http://open2ch.net/
人気サイト更新情報
人気記事ランキング