1:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:50:08.16 ID:0.net
なんで?
3:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:51:15.40 ID:0.net
任天堂がカートリッジに拘ったせい
4:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:51:50
FF7


5:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:52:38
FF7までは僅差でサターンが優勢だった記憶
59:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:11:33
>>5
FF7まで僅差でセガに食らいついてたのが奇跡というかそれで勝利が決まった
セガは先行逃げ切りに失敗したわけ
7:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:53:26.59 ID:0.net
3D機能
9:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:53:51.16 ID:0.net
ファイファン7とライトユーザー向けのソフトをソニーが供給できてたから
10:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:54:22.67 ID:0.net
別メーカーなのにスーファミから上手く流れを継いだ感
11:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:54:30.82 ID:0.net
パラッパラッパーみたいな新機軸出して
ライト層がプレステええやんってなった
12:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:55:04.48 ID:0.net
音楽業界ってより当時の家電最強ブランドだろ
13:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:55:05.98 ID:0.net
ソフトがよかったもん
14:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:55:24.11 ID:0.net
PSはハードル低くてB級メーカーでも新規参入がしやすかった
15:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:55:27.19 ID:0.net
革新的なコントローラーでしょうね
ライバルのは酷かった
16:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:55:33.10 ID:0.net
ゲーム素人ではない
SCEは任天堂と少し関わってた
https://ja.wikipedia.org/wiki/SPU

その後提携が上手く行かず独自に立ち上げた
そこに任天堂の独裁体制に嫌気が刺してたサードパーティが集まった
17:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:55:39.09 ID:0.net
初期は本当に酷かった
18:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:56:45.20 ID:0.net
鉄拳でしょう
19:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:56:52.07 ID:0.net
僕はゲーム会社で開発してたからよくわかるんだけど
プレステはポリゴン表示用の計算とか描画のシステムがサターンよりもワンランク高性能だった
つまり3Dゲーはプレステの方がよりなめらかで綺麗になる
比べてサターンはスプライト表示とかフレームバッファの機能がどうしても2Dゲー向きだったね
39:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:03:50
>>19
ひょっとしてボケてるのか??
当時のゲーム雑誌に書いてある常識レベルのやつじゃ
20:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:56:59.05 ID:0.net
FF7
21:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:57:03.80 ID:0.net
ソフトウェアが安かった
22:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:57:14.22 ID:0.net
PSって初期はゲーム屋で取扱いできなかったからな
電機屋のみという差別化をはかっていた
でも売れたな~
23:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:57:40.15 ID:0.net
3Dゲーは64のが優れてるのに
24:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:57:41.77 ID:0.net
俺はなんでがんばれ森川君2号を買ってしまったんだろう
わけがわからず1回しかプレーしてないw
25:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:57:56.89 ID:0.net
当時の空気感としてはみんながリッジレーサーの画像に度肝抜かれたのがデカかった
27:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:58:26.93 ID:0.net
鉄拳とか半透明エフェクトとかでこっちのほうがスゲェと素人を騙すのにはもってこいだった
29:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:59:08.06 ID:0.net
ナムコがプレステ陣営に付いたのがデカかったのかな?
30:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:59:36.98 ID:0.net
ナムコは本気だったな
65:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:13:26
>>30
実質ナムコハードだったからな
任天堂と喧嘩してたからソニーに勝たせるしかなかった
一応サターンにも参入してたけど(情報収集のために参入しただけでソフトは出さなかった)
31:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 22:59:57.29 ID:0.net
リッジレーサーとエースコンバット
32:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:01:31.27 ID:0.net
FF7だな
当時強かった任天堂コンテンツはポケモンだけ
据え置きでFFDQに勝てるゲームは無かった
33:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:01:33.18 ID:0.net
ソニーってブランド力あったもんまだ
34:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:01:45.11 ID:0.net
闘神伝がクソゲーかと思いきや普通に良ゲーだったから
35:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:02:10.61 ID:0.net
AI: とパラッパラッパー
36:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:02:44.29 ID:0.net
>>1
CDROM
ゲーム作成環境の格安提供
ロムの事前買取しなくてすんだ

新規参入が容易だったんだよPS1は
37:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:02:59.91 ID:0.net
たしかにFF7発表が決定的ではあったけどその前からスーファミの正統後継者感あったな
38:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:03:31
メタルギアソリッド
40:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:04:24
サターンにはゲームヲタクが集まりすぎた
42:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:04:45
CDROMのスリムさコンパクトなメモリーカードとか
カッコ良さげなコントローラー
43:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:05:06
人口ボリューム的に任天堂のガキ向けコンテンツがいくら良作でも主流でいられなくなったんだろう
44:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:05:08
FF7でトドメを刺したけど、FF7参入発表前に100万台売ってたからな
45:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:05:12
サターンが45000円でPSは39800だったしな
格安感があった
47:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:05:22
サターン買った人だけどファイナルファンタジーがPS独占で終了って感じでしたね
サターンの方が2D強いから後期は名作多くて好きなのよね
50:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:06:23
アーケード移植とか同じタイトルならサターンほうが出来がいいのが多い
51:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:06:52
スーファミ全盛期にスプライト機能無しでよく発売したよな
52:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:07:57
ソニーだから
PSのあとPS2が当たり前のように天下取ったみたいに勝ちハードってイメージが大事で
セガは任天堂にずっと負けてたから天下取ると思われてなかった
ソニーって看板があったから任天堂と勝負できた
54:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:09:17.67 ID:0.net
NEOGEO CD 買ったおれをそんな死体蹴りしないでくれよ
55:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:09:41.46 ID:0.net
FF7のために仕方なく買ったけどロードとか糞だったから
スーファミばっかやってた記憶
57:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:10:07
ステマ

若者に影響力を持つインフルエンサーにハードとソフトをバラ撒いて宣伝してもらった
漫画家とかな
60:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:12:17
ソニーブランド
ステマ戦略
61:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:12:24
リッジレーサーだよな
62:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:12:44
スーファミのソフト1本12800円とかしてた時に半額くらいでプレステのは買えたような
68:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:15:45
>>62
極一部のソフトだろ
9800円が大半
63:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:12:49
パラッパとかクラッシュ
64:fusianasan:2020/05/31(日) 23:12:52
任天堂は開発力ある大手15社程度で寡占するとか言ってたな
カジュアルゲームの需要は当時からあったんだろう
66:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:14:58
DQとFF
67:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:15:13
パチ男くんみたいな古き良きパチンコゲームが沢山あった
71:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:18:57
プレステとサターンで同タイトル開発してたけど
プレステのマトリクス演算のチップの性能はよく考えられてたよ
アセンブラレベルで工夫次第で高速化出来るのが素晴らしい
あとソニーは定期的にサードパーティー向けの3D勉強会みたいなイベントやってくれてうちの会社も参加してた
サターンはローレベルな関数が無いので3D描画の高速化がしにくかった
72:fusianasan:2020/05/31(日) 23:18:59
SEGA対ナムコで絶頂期のSEGAがやや強かったがSCEのカジュアルゲームが思ったより出来がいいのが多くて拮抗した
バイオハザードもジワ売れしスクエニがPS側について勝負あり
73:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:19:08
ヒットしたり人気になった作品の続編の開発スピードがやたら速かったイメージ
75:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:19:47
どんだけソフトを集めるかだろ勝負は
営業力
76:fusianasan:2020/05/31(日) 23:19:56
FF7やりたくてPS1買ってFF10のためにPS2買ったな
77:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:20:06
ライバルが一切いなかった
79:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:21:55.04 ID:0.net
起動するのに5分位待ったような体感時間
80:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:22:29.62 ID:0.net
ビーマニとかDDRとかそれまでになかったジャンルが集まったね
サターンにリズムゲームなんて一本もないんじゃね
93:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:26:50.64 ID:0.net
>>80
音ゲー大きいよな
ビーマニ用コントローラー持ってたわ
81:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:22:50
PS2でDVD再生可で勝負が決まった
むしろDVDはソニーが普及させたと言っても過言
82:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:23:25
ソニーブランドっていうけど
プレステの頃って「ハンディカム以来パッとしたヒットがない」って言われてた時代の印象
プレステとVAIOでブランドイメージ回復した感じ
83:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:23:32
安室奈美恵 デジタルダンスミックスがあるわ
90:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:26:02.29 ID:0.net
>>83
それリズムゲームの要素ないだろ
ポリゴン安室をグルグル回せるだけで
安室の曲でリズムに合わせて安室が踊るだったらパラッパの倍売れただろう
84:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:24:54.59 ID:0.net
サードパーティが多く参入してソフトを続々と作ったから。
その流れで有名作品を多く呼び込めたのも要因、結局はソフトでハードのシェアは決まる。
85:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:25:09.81 ID:0.net
任天堂は子供向けを貫き
ソニーは色々な層に向けたソフトが集まった
86:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:25:11.84 ID:0.net
PSというハードウェアがよかった
ソフトウェア作る側としてはあの当時夢が一番あった
88:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:25:39.24 ID:0.net
ライバルハードメーカーの自滅の色合いが強い
消去法で勝ったって感じ
89:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:25:51.06 ID:0.net
任天堂と決裂したあとに徹底的に任天堂の逆張りやった
ハードもだけどサードパーティの取り込みだったり流通小売であったり
91:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:26:13.79 ID:0.net
電源入れた時のPSマーク見るたびにゲームやりたい熱が半減する
96:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:27:17.35 ID:0.net
>>91
立ち上げもロードも遅かったよな
92:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:26:42.58 ID:0.net
FF、ドラクエのプラットフォーム変更
94:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:26:56.72 ID:0.net
リッジレーサー
グラントゥーリスモ
FF7
クラッシュバンディクー
みんなのゴルフ
95:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:27:14.61 ID:0.net
当初任天堂でゲーム出そうと思ったらライセンスで前金1億必要だったのに対して
ソニーはミニマムなら数百万だったとかってのも聞いたな
101:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:30:28.98 ID:0.net
プレステは開発機材が安価だったのも良かったのかも
103:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:30:52.39 ID:0.net
初めて買ったソフトは何だったんだろう?思い出せない
といういか何時買ったのかも思い出せない
とりあえずあの世代機の最初は3doを買ってたのだけは覚えてる
104:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:30:52.43 ID:0.net
なぜセガはあれだけ人気タイトルを抱えながら生き残れなかったのかを考えた方がいい
108:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:32:30
>>104
シェンムーに金かけすぎた
110:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:32:46
>>104
本体の安売りをしたから
105:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:31:03
スクウェアが初めて移植したFF4PS版やったときの絶望感
音ズレ、変にこもった効果音、やたら長いロード時間
106:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:31:48
流通を丸ごと変えた
107:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:32:03
任天堂のビジネスモデルに対する不満も大きかっただろう
それでも64のメディアがCDだったら流れはぜんぜん違ったと思う
109:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:32:31
サターンはクオリティの低いゲームは発売させなかった
284:名無し募集中。。。:2020/06/01(月) 00:25:33.25 ID:0.net
>>109
メガドラ時代にソード・オブ・ソダンという名作が出たのにな
111:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:33:14
人気タイトル=移植か続編だったから

それでしかプレイできない看板タイトルがなかった
ゲームアーツとかが本気でもメガドライバーしか喜ばない
112:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:33:16
セガも任天堂のように生き残れた可能性もゼロじゃないよなあ
118:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:36:05.31 ID:0.net
あの黒いCDって何だったんだろ
129:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:38:55
>>118
黒ってか実際にはスモークだな
119:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:36:19.25 ID:0.net
ドラクエ出したところの勝ち
123:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:37:23
あの頃64の末期に出たどうぶつの森がドラクエの倍売れるようになるなんて誰も想像できなかっただろう
138:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:42:17
>>123
本当だよな
124:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:37:54
セガは開発チームの独立性が強くて横の繋がりが無くノウハウの共有が出来ずに非効率だった
125:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:38:12
当時のCDだと読み込みに時間かかったりフリーズしたりとにかく糞だった
ニンテンドー64の方が操作性圧倒的に上だったり優れたハードだったのに埋もれた
悪貨が良貨を駆逐するみたいな状態になってた
126:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:38:18
当時のコンピュータ雑誌「月刊ASCII」での開発初期のロングインタビュー記事がかなり印象に残ってる
ゲームの解説で「レイテンシ」なんて用語を目にしたのはこの時が最初だった
127:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:38:19
ドラクエも出るよ出るよ作ってるよ詐欺でドラクエが出るころはドリキャスが出た
128:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:38:41
初期はゴミしかなかったのにな 凄いね
130:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:39:42
なぜかROMカセットは時代遅れみたいな風潮があったよね
今となってはCD-ROMwwwwwwwwwwwだけど
131:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:41:18
風潮も何も容量とコストを考えたら当たり前
132:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:41:31
ドリキャスもセガらしい変なハードだった
PS2もPS3も変なハードだったけどさ
133:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:41:51
当時はプリレンダのムービー見るだけで満足できたからな
135:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:41:59
○×△□ってふざけてんのかと思った
147:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:44:44.90 ID:0.net
>>135
どんな言語の人にも分かるように記号にしたらしいが
×とか〇とかの意味が文化によってぜんぜん違って逆に混乱の元になったという
洋ゲーだと×はOKの意味で使われてる
137:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:42:16
>>1
ナムコ全面支援じゃん
PS1の基盤はナムコのアーケード筐体の劣化版だし
当時のナムコは第二次黄金期だった
139:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:42:33
今はゲームカードやダウンロードになってCDより格段に読み込み速度は上がったけど扱うデータも莫大になって結局読み込みが発生する始末
140:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:42:48
あんな長い時間よくロード待てたよな
今じゃ無理
141:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:43:02
サードが誰もついてこない64時代を経験したからこそ
今の任天堂の開発力が磨かれたとも言える
142:fusianasan:2020/05/31(日) 23:43:11
安いからな
カジュアルゲーは4000円台とかでヒットゲームもベストとかで再販して3000円切るとか
スーファミ終盤や64はソフト高過ぎだし
143:名無しさん募集中。。。:2020/05/31(日) 23:43:55.75 ID:0.net
セガは自分とこで3Dゲームのブームを仕掛けたのと同時期に移植できないようなゲーム機出しちゃう会社だからな
144:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:44:00.32 ID:0.net
64とゲームボーイカラーは死に体だったゼルダをよみがえらせたよな
145:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:44:32.07 ID:0.net
それだけ当時の任天堂に対してヘイトが溜まってたって事なんだろうな
メーカーもユーザーも
146:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:44:37.00 ID:0.net
出たばかりの頃はタカラやナムコやソニーと勢いよくソフトを出していたからな
149:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:44:46.90 ID:0.net
セガは開発ラインごとに自主性が強すぎる
150:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:45:15
安かったけどクソゲーばっかだったな
151:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:45:19
ff7に尽きるかと
152:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:45:31
ps1ならとうしんでんがハマっていたな初期の頃から
153:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:46:04
とりあえず3Dにすれば売れるっしょ見たいな風潮だったな
154:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:46:05
スーファミ末期はソフトが余裕で1万円こえてたからな
色々と無理が出てたな
156:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:47:03
バイオで更に売り上げたからなps
159:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:48:01
マーケティングが秀逸
ゲームマニアを相手にしなかった
してもセガには勝てないと判断したから
160:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:48:03
もう駄目かーってところでポケモンを大ヒットさせる任天堂の粘り強さ
161:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:48:17
当時の俺はときメモにハマっていた良き時代w
165:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:49:54.72 ID:0.net
psからのps2の進化はヤバすぎて笑った
167:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:50:44.59 ID:0.net
鬼武者のクオリティは当時ヤバすぎてハマっていたな
169:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:51:02.34 ID:0.net
初期はリッジ鉄拳 あとはマニア受けばかりだったね
170:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:51:10.64 ID:0.net
今でも通用するソフトが多かったのに
なぜこれで売れなかったのか理解できない64の豪華なラインナップ
171:fusianasan:2020/05/31(日) 23:51:35.02 ID:0.net
少数精鋭の64を抑えこんだのは大きいな
ここで正解が出たんじゃないの
172:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:52:01
64は黒歴史
174:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:52:45
理解できるだろ
やらなきゃ面白さが分からんゲームばっかだし
175:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:52:56
やたら3Dで作ってたな
176:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:53:13
FF7が64で出てたらどうなってたんだろう
183:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:55:04
>>176
64の勝ち
206:名無し募集中。。。:2020/06/01(月) 00:01:12.84 ID:0.net
>>176
ムービーなし
348:名無し募集中。。。:2020/06/01(月) 02:10:19
>>176
64で開発してたデモ映像あるぞ

177:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:53:36
64なら大乱闘スマッシュブラザーズだな
178:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:53:55
スマブラは最高だった
179:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:54:01
64ゲームキューブWiiと消滅化してのアドバイス3DS Switchと色々出しすぎて迷走してないか任天堂
180:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:54:30
当時はプリレンダのCGムービーが新鮮な驚きだったし
どれだけ性能が高いと言ったところでムービー流せない時点で負けだよ
そのうえ値段が高いとなると無理だ
188:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:57:29
FF7と一般に言われてるけど
実はアークザラッドの時点で勝ってたよ
友達に家でやらせてもらって瞬間に完成度高すぎてド肝抜かれた

この時点でPS買ったから
あとジャンピングフラッシュも良作だった
190:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:58:10
アークザラッドは普通に駄作だろ
189:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:57:57
スマブラは当時の対戦アクションで革新的だった
191:名無し募集中。。。:2020/05/31(日) 23:58:30
開発キットが安く新規参入がしやすかった、フロムもPS1から参入。
ソフトがSFCに比べて明らかに安かった、そしてSFCに比べて明らかなハードの進化というかポリゴンを使った3D系のゲームが新鮮に見えた。
そしてライトユーザー向けのゲームなりイメージを狙った戦略を取っていたのが大きかった、今のソニーからじゃ考えられないww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1590933008
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